勉強出来るか出来ないかは何歳頃から

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 佐久間ダム
    • 18/05/30 11:39:48

    >>23
    ちょうどじゃなく、ちょっとの間違い。

    • 0
    • 18/05/30 11:40:02

    うちの血筋の話で申し訳ないんだけど、みんな子供の頃はどちらかというと出来てなくて、でも、中学校から伸びたかな、姉に関しては高校から伸びた。結果ふつうのレベルの大学まで出ていて、特別優秀にはならないけど、I.Qがふつうにあれば後はその子次第なところはあるよね。

    • 1
    • 27
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/30 11:46:09

    公文に入れていたときには先生は未就学児で大体分かると言っていたよ。
    落ち着きの問題や性格などを勘案しても小学校低学年で能力の高さは はっきり分かると言われた。

    • 0
    • 28
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/30 11:50:12

    小学校の頃さっぱりだったけど偏差値58の大学は卒業した。

    • 1
    • 29
    • 手取川ダム
    • 18/05/30 11:52:32

    生まれ持った素質、天才系だと
    小学校低学年~中学年くらいで他の子と差が出てくる。
    学校だけで足りる。
    小学校の成績がほぼオール5で後に進学高校行くかな。
    中学に行くと個人差が出てくると思う。

    けれど、努力派の秀才さんたちは個人の頑張り次第。

    • 2
    • 30
    • 八木原ダム
    • 18/05/30 11:55:18

    >>27
    弟は今だったら発達障害と言われたかもしれないけれど
    小学校の時はずーーっと落ち着きが無いと通知表に書かれてた。
    けれど、頭がよいので理系で今ロボットとか作ってる。

    • 0
    • 31
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 12:05:13

    中学生。

    小学生までは単元ごとの確認テストだし、たとえ理解できていなくても授業を聞いて覚えていればそれなりに点数はとれる。
    だから、点数が良い=勉強ができるとは言い切れないと思う。

    中学からは、記憶力+考えて理解する力が必要になるから、小学生までにそれが備わってる子は中学でも学力は伸びる。

    • 0
    • 18/05/30 12:13:15

    途中からできなくなる子は、一度躓いてそのままにしちゃったからじゃないの?ちゃんと教えてあげればできたと思う。

    • 0
    • 18/05/30 12:35:50

    子供が小5で中学受験するから中学の問題もかじってるけど、中学でわかると言うのはわかる気がする。

    • 0
    • 18/05/30 12:59:01

    遺伝は多少あると思う。

    昔勤めてた保育園で、3歳で入園した女の子が凄かった。
    入園した時には、ひらがなカタカナの読み書きができた。
    2桁までの足し算引き算もできた。
    最終的に、脳外科医になった。

    ちなみに父親は東大卒、母親は薬科大卒。
    遺伝なんだと思った。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ