熱性けいれんなっちゃった

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/05/29 18:39:12

2歳で初めてなっちゃった
ダイアップ2回目入れたからこのまま熱が下がるのを祈るのみだけど38度後半から39度前半をウロウロしてる。
解熱剤は?と聞いたけど熱は仕方ないって言われて処方されなかった。
寝てるけど、たまに起きたら牛乳とかお茶とかスポーツ飲料も飲めるし、小さいパンを2個食べられた

子供の熱性けいれん経験の方、アドバイスお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/29 21:23:56

    2歳7ヶ月だけど3回熱性痙攣起こした。
    熱が出るたび心配になっちゃう。

    • 2
    • 16
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 21:23:07

    やっぱ男の子?

    • 0
    • 15
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 21:20:09

    >>12
    そう。ダイアップけっこう強い薬だし、熱性痙攣を予防するのって日本くらいなんだよね。
    てんかんなんかに通じたりもしないってわかってきてるけど親がビックリするもんね。

    因みに私は残念ながら常備してるタイプ。

    熱性痙攣起こす子が10人に1人。
    繰り返す子がその中の更に2~3割。
    決して高い確率じゃないから、初めて起こしたなら今後は起きないと思うよ。

    • 1
    • 18/05/29 21:16:49

    ダイアップは常に持ち歩いているよ

    解熱剤は一時的に熱が下がるけどまた熱が上がったときに痙攣を引き起こす可能性があるから解熱剤は使わないでね

    あと痙攣がはじまったら動画撮影ね

    熱性痙攣かてんかんか見極められるからね

    熱性痙攣は見た目がハードだから親はパニックになるけど子供は苦しくないからね

    落ち着いて


    短時間に何回も痙攣を起こしたら救急に行ってね

    • 1
    • 13
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 21:16:39

    >>6
    なんでコメントしたん

    • 2
    • 18/05/29 21:15:12

    >>11
    痙攣の対処方が何年か前に変わって、2回以上起こしたことがあって、身内にも痙攣経験者がいないと手元に持たないことになったんじゃなかったかな?
    うちも2歳前に一度だけ痙攣になってから7度5分越えたらダイアップを入れるようにいわれてたけど変更になってからは2回目の痙攣を起こしてないから処方できないと言われたよ。
    今6歳だけどあれ以来なってない。
    あまり神経質にならなくていいと思うよ。

    • 1
    • 11
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 21:09:08

    ダイアップ常備していましたか?

    • 0
    • 10
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 20:37:42

    うちの子今まで2回なったことある

    • 0
    • 9
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/29 19:07:41

    >>7
    ありがとうございます!

    • 0
    • 8
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 19:05:09

    なっちゃったで真剣さ半減

    • 4
    • 7
    • 徳山ダム
    • 18/05/29 18:59:39

    >>6
    痙攣予防の座薬です。
    解熱剤ではありません。

    • 1
    • 6
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/29 18:58:21

    ダイアップって解熱剤の名前ですか?
    うちの子はまだ痙攣は起こしてないけど。
    家にあるのはカロナールの座薬だけ!怖いです。

    • 0
    • 5
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 18:54:12

    発熱して24時間以内に痙攣がなければ、
    その発熱での痙攣は心配しなくて良かったはず。
    しかも、痙攣の多くが熱の上がり始め。
    ダイアップ2回使ってるんなら大丈夫だと思うよ。

    最後の熱性痙攣から2年か3年で完治?というか熱性痙攣を心配しなくてよくなるみたいね。
    発熱自体はご飯食べられないとかじゃない限り使わなくていいって私も聞いてる。

    初の痙攣、ビックリしたよね。
    起きた時間、痙攣部位、継続時間聞かれて答えられた?
    私、動画とって医者に見せて診断してもらったよ。
    ほとんどの子が繰り返さないから悲観しすぎないようにね。

    • 0
    • 4
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 18:52:33

    救急車で夜間に行った病院でもダイアップのみ
    昼間あらためてかかりつけ行ったけどそこでも解熱剤でなかった

    • 2
    • 3
    • 岩屋ダム
    • 18/05/29 18:52:03

    食べられない飲めないぐったりしていたら、解熱剤使っていいけど、そうではない時はむやみに熱を下げちゃダメだよ。ウイルスと戦ってるから!
    ダイアップしてたらとりあえず大丈夫
    3回入れないようにね、先生いわくフラフラになるみたいだし。

    怖かったよね、大丈夫だよ

    • 2
    • 2
    • 徳山ダム
    • 18/05/29 18:48:00

    解熱剤は使ってまた熱上がる時に痙攣するかもしれないからってうちも貰えなかったな。心配だよね?
    寒いとか手足が冷たくないなら、脇の下や太い血管のとこ冷やして水分補給もしてね。

    • 0
    • 1
    • 井川ダム
    • 18/05/29 18:47:21

    解熱剤は熱下がって楽になるけど、確かまた上がるときにけいれんするかもしれないんだよね。昔の事だから忘れたけど。
    だから、解熱剤は使わなかったな。

    水分とってくれるなら良かった。早く下がるといいね。

    • 1
1件~17件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ