早くに子供なんて産むんじゃなかったよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 17
    • ロッテルダム
    • 18/05/29 17:05:26

    私、20歳で産んだけど、最初はもっと遅くても良かったかなって思ってた。
    でも今子供が高校生になり仕事復帰して働いてる。今は早く産んで良かったと思う。
    小学校みたいに学校行事多くないし風邪でも子供だけで寝ててくれるし、それを理由に休まなくて済むし。
    子供にかかる手間暇が小さい頃より楽だから歳取って来た今は楽できて体力的にも有難い

    • 3
    • 18
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 17:06:02

    たしかに体力はすごくあった。
    今同じこと出来ないですね

    • 4
    • 18/05/29 17:06:18

    自分の時間が少しでも若い内にできていいじゃない!

    • 3
    • 20
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/29 17:07:15

    うん、でも産んじゃったからきちんと育てないとね。
    若いからは言い訳にならないよ。

    • 1
    • 21
    • 川辺川ダム
    • 18/05/29 17:08:06

    私も思う。最近まで赤ちゃん欲しかったけど、今産んで可愛いけど、10年後子供が10歳の時、自分が何才って考えたら、しんどいなぁーって思って、やっと諦めついた。
    だからこそ、どうして若い時に、2、3才離してポンポンポンと産まなかったんだろうと後悔。 でも、その時は早く1人の時間ーって思ってたんだよね。結局は無い物ねだりなのかなって。

    • 2
    • 22
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/29 17:08:25

    >>19
    自分の時間が取れなくて悩んでるのではないの?

    • 0
    • 23
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 17:08:29

    >>20
    もう今は若くないですよ

    • 0
    • 24
    • 川辺川ダム
    • 18/05/29 17:09:38

    >>16 ですよね。部活ない時にランチ娘とランチや買い物楽しんだり、姉妹は?

    • 0
    • 25
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 17:09:55

    同じような方いてなんか嬉しいです
    早く手が離れてよかったーと思う部分もあるんだけどね

    • 0
    • 18/05/29 17:10:27

    わたしも主と同じ感じで1人目を23で出産して30代後半。
    今年下の子が中学生になって、楽になってよかったと思ってたとこだよ。
    今まで子どもと共に過ごしてきたから1人の時間を満喫してる。とは言っても仕事でなかなか平日は時間取れないけどね。
    今からまた出産しようと思えばできなくないけど絶対無理。

    • 2
    • 27
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 17:10:30

    >>24
    そうですね部活ない日に。
    姉妹はいません

    • 0
    • 28
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/29 17:12:30

    わかるー同じこと思うときある。
    でも考えてもしょうがないし、戻れないし。
    あの頃の自分が育てたから、今のかわいい子どもがいると思ってがんばる。

    • 2
    • 29
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/29 17:13:38

    すぐ孫の世話に追われるので、今のうちにエンジョイしたら?

    • 0
    • 30
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 17:14:15

    >>29
    まだまだ考えらんないですね

    • 0
    • 31
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 17:15:52

    子供が学生のうちに定年迎えるよりいいよ

    • 6
    • 18/05/29 17:17:24

    早く手が離れていいじゃん

    • 3
    • 18/05/29 17:19:20

    なんでー?
    一番自分にお金かけたいときに子供の世話とか学費におわれるなんて嫌じゃない?

    • 2
    • 18/05/29 17:19:42

    私も早くに産んで、土日は子供達はそれぞれで過ごしてるよ。だから私も土日は自分の趣味に没頭できる。早くに産んで良かったと思ってる。

    • 3
    • 35
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 17:21:36

    低学歴の偏見に耐えるの辛いよね

    • 1
    • 36
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 17:23:02

    私も20で産んで今33だけど、周りは妊娠中だったり子どもが未就学児だったりする。でもみんなうちの子が小さい頃に色々遊んでくれたり、お菓子買ってくれたりたくさん可愛がってくれたから、今度は私がするよ。

    • 7
    • 37
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/29 17:23:29

    う…ん
    なんとも言えない
    今からバリバリ働けばいいのでは?

    • 2
    • 38

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 17:24:38

    20歳で母になるのはキツイな

    • 4
    • 18/05/29 17:25:25

    自分が決めたことだから今更過去を振り返ってもしょうがない

    • 2
    • 18/05/29 17:26:50

    子供からしてみたら若いママのが絶対嬉しいでしょ!

    • 9
    • 42
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/29 17:29:39

    子が大きくなって手がかからなくなっても、まだ主さんは若いんだよ。いいじゃん。
    私は逆にもう少し早く産んだら良かったって思う時あるけどな。

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 17:30:16

    今から自分の時間があるからいいじゃん。
    私は35歳前にして今から出産、子育て。
    体力の自信ないし、親も歳だし。
    再就職は年齢的に厳しくなりそう。

    • 2
    • 45
    • 田子倉ダム
    • 18/05/29 17:35:45

    早くに子どもを産んだからこそ、できることを今からどんどんしたらいいじゃん!過去じゃなくて、今からを見つめて!

    • 4
    • 46
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 17:36:47

    早く生んだ方が苦労した分後半の人生安泰だと思う!

    • 2
    • 47
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 17:40:38

    私も早く産んでる。職場には一回り以上年上だけど子供の歳同じで親の介護してる人もいる。大変そうだよ。でもお金は沢山持ってそうだなぁ。

    • 2
    • 18/05/29 17:50:53

    早く産んだら孫も見れて最高に幸せだわ&#x{12:F7B2};楽しいよね

    • 2
    • 18/05/29 17:54:30

    そうかな
    子どもには早く親になることは勧めない

    • 0
    • 18/05/29 17:55:50

    早くって何歳?10代?
    20代なら学歴とか置いといて適齢期だと思う

    • 3
    • 18/05/29 17:56:37

    主さん人生を楽しんだ方がいいよ。
    私も19で産んで今35。
    子供は1人で高校生だから、手もかからないし、私は私で習い事したり趣味が増えてきたよ。飲み会も行くし。
    平日は正社員で働いているよ。

    • 3
    • 18/05/29 17:57:08

    いるよね
    進学校の高校生くらいになると
    周りの親は50くらい
    普通なんだよ
    若いと恥ずかしい

    • 0
    • 18/05/29 17:57:41

    お金もたまるし、親らしくもある

    • 2
    • 18/05/29 17:58:01

    子どもが赤ちゃんの頃はそう思ってた。
    でも幼稚園くらいから、子どもの遊びやスポーツに全力で付き合えるし、看病で寝不足でもまだマシに思えるし良かったと思う。
    10代だと若すぎなんだろうけどね。

    • 2
    • 55
    • 川辺川ダム
    • 18/05/29 17:59:48

    同じく22歳で産んで今36歳。
    姉妹も居ないし、子供も男の子だから、一緒に買い物もいってくれない。
    周りの友達も同じぐらいに産んだ子いるけど、姉妹がいたり、娘とランチ行ったりで楽しそう。 老後寂しいというより、すでに寂しいよ。 趣味みつけないとダメだわ。

    • 1
    • 18/05/29 18:00:14

    17歳や19歳で産んだ友人いるけど
    知識はやっぱないし、世間知らずだし頭使う仕事はできない。
    もうすぐ40なのに、自分の事を名前で言ってるよ(笑)

    • 1
    • 57
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/29 18:00:34

    >>54
    今20代前半でママになる人は珍しいくらい。

    • 0
    • 18/05/29 18:03:15

    まぁ、確かにこうやって思う人が居て当たり前だよね。
    若者は大概、後先考えずにデキたから産む流れだし。
    覚悟も足りないでしょうしね。

    そして現実を満足するために、子供いるから幸せ!なんて自分や周りに言い聞かせるでしょ。

    • 2
    • 18/05/29 18:11:36

    えー、若く産んで後悔はないけどなー。誰かと比べるなんて非生産的だわ。

    • 7
    • 60
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/29 18:15:09

    >>55男ママって哀れだね

    • 0
    • 61
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/29 18:16:19

    言いすぎだよ。可哀想。

    • 0
    • 62

    ぴよぴよ

    • 63
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 18:18:02

    >>46
    ただ介護が大変て場合もある

    • 0
    • 64
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/29 18:19:20

    >>60
    削除してあげな。男の子を生んで育てる人も必要だよ。

    • 0
    • 65
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 18:20:37

    >>46
    そうでもないんだな。これが。
    老けこむの早いし。

    • 2
    • 66
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 18:20:38

    >>60
    そういうこと言えちゃう人のほうが哀れだよ

    • 3
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ