何でみんなそんなに必死なんだろう?

  • なんでも
  • 滝里ダム
  • 18/05/29 13:23:55

4歳と2歳の子がいます。
周りを見ると小さい時からたくさんの習い事をさせたり塾に通わせてる親がたくさんいます。
まだ字が読めるかどうかの小さい子にそこまでさせる理由は何でしょうか?
親戚は受験のために小学生の子供を塾に通わせてますが、そんなに早くから塾に通わせる意味ってありますか?
中学生になるまでは友達と遊んだりのびのびと育てるのが一番だと思うんですが…今のママさん達ってそうは思わないんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/29 13:35:04

    うちは家にいると、家の事と下の子に手を取られて上の子に構ってあげる時間が少なくなったと感じたから、一緒に遊びに行く感覚で親子で習えるやつを3歳前に始めたよ。別に必死ではないなぁ。

    • 1
    • 18/05/29 13:34:58

    勉強して損することはないし

    • 0
    • 18/05/29 13:34:56

    中学や高校受験で苦労するぐらいなら、幼稚園受験してエスカレーターであがった方が本人も楽だから
    と聞いてなるほどなぁと思った。
    まぁしかし私の住む地域にはお受験するような幼稚園はないので、なるほどなぁと思っただけですが。

    • 1
    • 12
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 13:34:17

    その経済力の差で将来にも差が出て来るんだよね。生きていけるだけ稼いでたらいいってわけじゃないんだって、つくづく思う。

    • 2
    • 18/05/29 13:32:24

    自分の経験から子供には同じ失敗をして欲しくないからじゃない?又はその逆も。
    まだ小さいから気が付かないのかもしれないけど、大きくなってからでは間に合わないことが沢山ある。

    • 1
    • 18/05/29 13:31:14

    >>6多分これだと思う。親が当たり前にしていた事だから子供にもって。

    • 2
    • 9
    • 金山ダム
    • 18/05/29 13:31:13

    幼稚園入って子供がやりたいって言ったからやらせたり。

    • 0
    • 8
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 13:30:38

    うちもお金があればいろいろやらせてあげたい
    塾や習い事先でも友達はできるだろうし、本人のやりたいことで、週6.7とかじゃなければ友達と遊んだりのびのびしたりもできるんじゃないかな
    嫌がってるの無理やりやらすのはどうかと思うけどね

    • 1
    • 7
    • 十勝ダム
    • 18/05/29 13:30:30

    >>2
    これ。親が後から後悔しない為だよ。
    私も色々やらせようか迷ったけど、そのお金は子供がやりたいって言った時にとっておこうと思った。

    あまりに早くからやらせて先取り教育とかしてたところで、結果どうなのっていう

    • 1
    • 6
    • 玉川ダム
    • 18/05/29 13:30:05

    私が小さい頃からピアノとかソロバンとか書道とかやっていたから、それが普通だと思って我が子にも習わせてるよ。

    • 3
    • 5
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 13:30:00

    お金があって羨ましい。

    私も主さんの考えなんだけど、
    お金もないから所詮は酸っぱいブドウなんだよなって思ってる。

    お金あったらならい事沢山させるわ。
    親以外がちやほやしたり誉めてくれたり、真剣に向き合ってくれた体験って自己肯定感にも良さそうだし。

    • 9
    • 4
    • 弥栄ダム
    • 18/05/29 13:29:32

    体力が有り余ってるからーっていうのは私の周りではよく聞くよ。
    うちは子供自身が興味ないらしいから何もしてないけどを

    • 1
    • 3
    • 丹生ダム
    • 18/05/29 13:28:16

    自分の子育てに自信がない人はプロに頼るよ。

    • 2
    • 2
    • 丹生ダム
    • 18/05/29 13:27:04

    やらせておけば親の自分自信が安心なんじゃないかな。

    • 5
    • 18/05/29 13:26:00

    私も思ってた みんな熱心で。

    • 2
1件~15件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ