発達障害を理解してほしい へのコメント(No.22

  • No.12 奥三面ダム

    18/05/29 09:52:45

    >>10
    違うよ。申告があるなしに関わらず学校が配置してる支援員や講師がいるの。今は発達障害児が増えての法改正。知らないの?

  • No.22 田瀬ダム

    18/05/29 10:14:02

    >>12
    うちの市では支援員は親の申請がないとつけられないし
    親が希望を出してもNOを出す校長がいる学校もいる。
    知り合いで他害をする発達障害の子を支援級に入れたいと
    申し出たのに、却下されて普通級、
    支援員つけるのも却下されたよ。今年小1

    申請あるなしで子どもに支援員を付けられない。
    支援級に入るのも同じだよ。親の希望+学校側のOKがあって入ることができる。

    障害児の福祉は基本親の希望や申請があってから
    つけられるものが多い。地域差もあるしね。
    あなた知らないの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.26 早明浦ダム

    18/05/29 10:19:48

    >>22
    息子が通っている学校も同じような感じ。
    親、学校側、両方の許可がないと支援級や加配、通級すら入れない。
    親自身がどんなにお願いしても入れなくて悩んでいる人が多い。普通級にいる限りは普通の子として見られるからね。子供も辛いだろうな。

  • No.29 どんとダム

    18/05/29 10:24:27

    >>22
    だから、親が手続きを取ってくれなかったり予算の関係で支援員を配置できなくて現場が混乱するようになったから学校教育法が変わったんだよ。
    嘘だと思うなら今から教頭に電話して聞いてみなw

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。