5年間ガチ不登校だったけど質問ある?

  • なんでも
  • 真名川ダム
  • 18/05/28 22:10:00

小5から一切行かなくなり、中学は1日も行ってないから中学ってどんなところか全然分からない。

学歴は大卒。

20代後半で優しい夫と結婚し、二児の母。
専業主婦。

お子さんが不登校になりかけてるなど、何でも相談に乗ります。
力になれればと思います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/29 23:39:30

    >>156
    別のトピを覗いた方が有意義だろうね。

    • 0
    • 18/05/29 23:42:15

    不登校だったけど大卒とったって胸張って言えるのには何か意味があるの?
    不登校だった5年間は貴重だった?それとも棒に奮ったと思ってる?どっち?

    • 1
    • 18/05/29 23:44:57

    主さんは元々は勉強出来たって事ですか?
    やっぱり1番心配なのは何かやりたいと思っても勉強に追い付けない子が多くない?
    友達の子ももう7年も不登校だけど、なかなか抜け出せないよ。
    まず何がわからないかも、わからないと言っている。
    母子家庭だから主さん所みたいに個別の塾とかも難しいのかもしれないからさ。

    • 1
    • 18/05/29 23:50:32

    >>159
    胸を張ってるわけじゃない(一般から見たら普通のことだし)けど、やっぱり5年間は私は良かったと思ってる。
    あのクソつまらない日々があったからこそ、その後の生活、人生は楽しくて仕方ないし、2度と引きこもりたくはないな~って思う。
    もう学生生活ってこんなに楽しいんだ!って、楽しいしかなかった(笑)
    こんだけ自分なりに勉強頑張れたのも自分は反動だと思ってるよ。
    だから本当に不登校に後悔がなくて。

    • 2
    • 18/05/30 00:04:00

    >>160
    小4の時点では本当に普通だった(笑)
    でも小4だしね。←

    7年間かぁ。
    母子家庭っていうところに少し引っ掛かりを感じる。
    憶測でしかないけど、学校で死ぬほど辛いことがあっても頑張ってるお母さんの負担にさせたくないから、自分で抱え込みすぎたのかな。
    そのままずるずる相談できず、相談する時間もなく…みたいな。

    不登校の子は勉強にこだわらなくてもいいんじゃないかな?
    別に勉強ができるから生きていけるわけじゃないから、絵を始めてみたり、工作や登山、ダンスだったり…どんなところで才能だったり本人のやる気が起こるか分からないからさ。
    一緒に海外旅行に行って、また日本とは違う考えの人がいることを知れたりね。

    一旦離れても勉強なんて何歳からでもできるよ。

    • 2
    • 18/05/30 02:14:36

    学校に行かないんじゃなくて行けないんだって子供が言ってたなー。行けてたら行ってるよって泣きながら言ってたから、本人も休む事うしろめたいんだろうなと思ってる。怒ったり促したり見守ってみたり色んな事したけど、まだまだ正解は見つかりそうにない。

    • 3
    • 18/05/30 13:47:41

    >>163
    お子さん心配だね。
    きっと本人も頑張れるところまで頑張りきったけど、もう心も体も限界だったんだろうね。
    そこで休んだのは正解だったんじゃないかな。
    人間抱えきれるキャパって本当に人それぞれだし、お子さんは勇気を持って休みたい!という選択ができた。

    でももし、大人なら過労死寸前の人が、それでも仕事を止めさせてもらえなかったら、その後はどうなる?

    それと同じことがお子さんの身にも起こってたのかもしれない。(こんだけ不登校歴の長い私でも親の前で辛くて泣いたことないよ…)

    引け目どころか、親に怒られたら、私は学校にも行けないダメな子なんだ…お母さんごめんなさい。でももう限界で学校にも行けない…って塞ぎ混んでるかも。

    自分への自信を失ったら、何もかも悪い方向へ進んで行く気がする。

    沢山沢山お子さんと喋る機会を作ってとにかく味方になって寄り添ってあげてほしいな。
    不登校って孤独だから、より一層心では両親を求めてるよ。(それを素直に言動で表すことができるかは親次第)

    勇気を持って不登校になれたことで自殺を防げたのかもよ。(ポジティブシンキング)
    不登校させてあげれたら防げた命は山ほどあるだろうね。

    • 1
    • 18/05/30 14:04:54

    どうしたら部屋片付けるかな?
    行かないなら行かないなりの生活態度ってあると思うんだけど、それがないから日中子供の気配を感じることにイライラする。
    私、働いた方がいいのかな。側にいたくない。主のお母さんは専業でしたか?

    • 0
    • 18/05/30 14:27:06

    >>165
    ぜひ!働いてください!
    午前中のパートがベスト。
    うちの母親も午前中パートしてたけど、母親がいない時は羽を伸ばしてエロサイトとか見てたww
    中学時代ね。
    見てただけだよ。
    1日一緒はお互い息が詰まるでしょ?
    お子さんも同じ気持ちだと思うよ!

    片付けは家事ってことかな?
    皿洗いとか洗濯とか?

    不登校は好きで不登校になってる子供は一人もいないからさ、片付けさせたいなら兄弟全員でさせる習慣をつけないと、その子だけってのはなんか違和感がある。
    本人も好きで不登校してるわけじゃないだろうしね…
    不登校になりながら日々悩み、葛藤し、引け目を感じ(自分自身、そして親に)してると思うよ。

    • 0
    • 18/05/30 14:37:57

    やっぱりそんなに肯定はできないわ。

    あなたは今も無職なんだし、大学出たからってチャラにはならない。
    ほとんどの大卒は、小中高と普通に通ってる。

    そんなに自信満々にされても戸惑いしかない。

    休むのを抜け出すアイディアはないの?

    • 1
    • 18/05/30 14:59:23

    >>167
    肯定なんてしなくていいよ!
    ここは同意してほしいための場じゃないから、一経験者として、何か一つでもふーん。って思えることがあればいいなぐらいだから、あくまで参考程度にしてね。ってスタンスなの。
    だから賛否を議論する場でもないし(人それぞれだからね)何か考えるキッカケになればいいな。

    そして必要がないならトピを覗かない方がいいと思う。

    私自身は不登校があるから今の自分があると思ってるから、チャラって言葉は語弊があるかな。

    休むのをやめさせるのかぁ。
    不登校になった原因にもよるし、人にもよるだろうけど、私は文通友達のそんざいはすごく大きかったよ。
    対面しなくてもコミュニケーションできるから、文通友達を通じてコミュニケーションを取って、信頼ができてきたら実際に全国各地に会いに行った。
    そこから友達がいるってやっぱりいいな。
    学校行きたいなあと思ったことも。
    あとは、犬も凄く良かった!
    愛犬が大好きだったから、毎日犬の散歩で外に出るし、そこで色んな人と喋ったし、週末は犬を連れて家族で色々出掛けたし、それが高じてドッグスポーツをしたり、犬友達ができたりした。
    犬がいなかったらそこまで外に出なかっただろうな。

    ちょっとずつ外や人とのコミュニケーションに慣れさせてあげることができれば、そこから次に繋がるかもしれないね。

    • 0
    • 18/05/30 15:11:42

    主が言う通り寄り添うの大事だけど返答見るとあまったれんなと尻叩いてやりたくなっちゃう。

    • 0
    • 18/05/30 15:13:20

    >>168

    今はそれがsnsになるよね。

    私はそれは悪くないと思うんだ。勿論同じ悩みの同性の友達であってほしいけどね。趣味友達とかさ。


    友達ができたら、学校以外の世界ができたら変わるだろうなと思う。


    • 0
    • 18/05/30 15:31:08

    >>169
    そこ!
    ここでコメントを色々もらって、私も凄く隔たりを感じてた。

    親御さんは、不登校=甘え
    って考えてる人がすごく多いことに驚いた。

    私は、不登校=うつ病 に近い考え。

    不登校になるってことはもう『限界』なんだと思う。
    もうどう頑張っても一歩が出ないんだもん。
    だから、学校に行きたくない!って言ってきた子供に対して、甘えだ!学校行きなさい!って言うのは、うつ病の人に働け!と言うのと近いものを感じる。

    甘えで自分や親の将来を棒に振ろうとするかな?

    • 2
    • 18/05/30 22:55:42

    >>170
    そうだね!

    でもsnsは文通と違って自分で情報を取捨選択しないといけないから心配だよね(>_<)

    インスタとかならそんなに悪どいアカウント持ってる人もTwitterなんかに比べたら少ないイメージだし、共通の趣味友や、こんなことしてみたいな~っていう興味が広がりますように!

    まずはsnsからでも、分かりあえる友達ができてくれたらいいね。

    • 0
    • 18/05/30 23:35:12

    新型うつ病みたいな子供が大学でてまで専業主婦なんて絵空事すぎて。
    息子だから専業主婦っていうゴールは望めないし。あなたは結果オーライ、ラッキーだったね。

    • 0
    • 18/05/31 00:13:49

    わー私も小学校で教師にいじめられて学校行けなくなったわ
    特定の仕事についてる親の子供をみんな毛嫌いしてる先生で、同じ職種の子供はみんないじめられてたな
    うちも親が無理に行かせようとせず、やりたいことやらせてくれたおかげで定時だけど高校も、そのあと大学も行けて医療系の専門職につけたよ
    お金なきゃ無理だっただろうなと思うのでしっかり貯金はしなくてはと思う

    • 1
1件~17件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ