【立教大学】総長に在日コリアン2世、カク・ヤンチュン氏が就任「立大生のイメージ変えたい」

  • ニュース全般
  • 阿武川ダム
  • 18/05/28 07:00:39

「おとなしい学生」のイメージ転換めざす、立教大新総長

郭 洋春[カク・ヤンチュン]さん(58)



 立教大学が東京・池袋にキャンパスを構えて100年。その記念の年に、「少年時代は池袋が遊び場だった」と振り返る在日2世が第21代総長に就いた。
 外国籍の同大総長は戦後初。東京六大学の他校では、戦前を含めて例がない。就任が決定した際、立教大学で精神科医の香山リカさんはツイッターで「立教の多様性の象徴」と表現した。
 専門はアジア経済学。米同時多発テロや止まらない民族紛争、格差の拡大などから、「資本主義の限界が見えた」と分析する。成長至上主義の価値観を改め、持続可能な社会を探る「平和経済学」の体系化を目指してきた。
 抗議は「冗談を交え、分かりやすい」と学生に人気だ。司会者の関口宏さんらを招き、コミュニケーション力を学ぶ科目を企画し、履修希望者を殺到させたアイデアマンでもある。総長選では「スピード感をもって大学改革を進める」と訴え、支持を集めた。
 「スマートで洗練されているが、おとなしい」と言われる立教大学生のイメージを転換するのが目標の一つ。「心の豊かさとリーダーシップをあわせもち、世の中に自ら貢献できる人間を育てる」という建学の精神を重視する。
 「グローバル化で価値観の画一化が進む今こそ、多様な人たちを尊重し、時代の半歩先を行く人材の育成を後押ししたい」

文・増谷文生 写真・池永牧子

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/28 19:16:00

    韓国人がトップの大学とかやばくない?
    すんごい偏った歴史とか価値観を教え込まれそう

    • 22
    • 54
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 16:57:24

    いずれは韓国語必修になりそう…

    • 16
    • 53
    • 佐久間ダム
    • 18/05/28 16:48:27

    マスコミ業界の次は教育界がターゲット

    • 11
    • 52
    • ざいにち は なかま を よんだ!
    • 18/05/28 16:46:40

    立教大学総長の郭洋春氏「韓国の学生がもっと多く来てほしい」
    http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1331007/1

    東亜日報
    May. 25, 2018 08:55

    >郭氏は韓国などアジア経済に精通した経済学者だ。彼は「最近、日本の景気が蘇り、グローバルな人材を望む日本企業が多くなった」とし、「韓国の学生たちが米国だけにこだわらず日本に、そして立教大学にもっと多く来てほしい。能力を十分に評価され、自己実現できるだろう」と強調した。

    >郭氏は、「韓国の10の大学と提携中だが、今後もっと増やしたい。現在、世界180校の提携大学を300校に拡大し、860人の留学生を2024年までに2千人に増やす」という目標を明らかにした。「学部ごとに英語授業だけで卒業できる課程を作る」とも伝えた。

    • 0
    • 18/05/28 14:05:12

    慄凶大学

    • 6
    • 50
    • 御母衣ダム
    • 18/05/28 14:04:24

    >>33灘もなの?!
    純粋な日本人しかいない教育機関ってないのかな。
    こんなことなら公立校の方がまだマシな気がする。

    • 8
    • 49
    • 関連トピック
    • 18/05/28 13:59:26

    北朝鮮の核開発に協力疑惑 京大[原子炉実験所]准教授ピョン・チョルホ 「拉致実行犯」の娘と夫婦だった
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2767492&sort=1

    • 0
    • 48
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 13:53:25

    これからは、駒沢や国学院、国士舘なんかが人気になるのかな…。
    学習院も在日多くなったらしいですよね。

    • 6
    • 18/05/28 13:53:02

    なんでよ
    ここ日本でしょ

    • 8
    • 46
    • 阿武川ダム
    • 18/05/28 13:52:38

    本名を正直に出してるだけマシ。
    日本国籍持ってない学長・総長なんて、この人が初めてじゃないでしょ、どうせ。

    • 12
    • 18/05/28 13:51:17

    >>42>>43
    ほんと、せめて受ける前にわかってよかったね!
    もうすでに入っちゃった子やその親はショックだろうなあ…
    知ってて入ったならどうでもいいけど

    • 10
    • 18/05/28 13:45:58

    これからは立教ってだけで「あぁ…」ってなるな

    • 16
    • 43
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/28 13:44:59

    うそでしょー!
    うちの子立教ボーイにしたかったのに…

    あー、でも先にわかってよかったか…

    • 7
    • 42
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 13:44:28

    立教大の経営、娘が受ける予定だった。
    何校か受けるうちの1校だったけど、やめさせる。
    お昼休みに旦那からラインが入った。

    • 10
    • 41
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/28 13:44:19

    京大にも在日コリアンの教授がいたよね
    そいつが北朝鮮に核開発の情報を流してたらしい
    日本は寄生虫飼いすぎ

    • 15
    • 40
    • 奥只見ダム
    • 18/05/28 13:42:41

    日本人の生徒も洗脳されちゃうのかしら

    • 8
    • 39
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/28 13:41:20

    ----------立教大学終了のお知らせ----------

    • 19
    • 38
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/28 13:38:52

    >>30
    選挙でこいつが通ったっていう事は、すでに学内を在日が掌握完了してるって事なんじゃない?

    • 11
    • 37
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 13:37:37

    韓国人って日本の教育に異常に干渉したがるよね

    • 12
    • 36
    • 田子倉ダム
    • 18/05/28 13:32:46

    この人のお父さんの郭東儀(カク・トンイ)という人は「在日韓国民主統一連合」の最高顧問
    韓国で「反国家組織」認定されてるゴリゴリの極左・親北団体

    • 6
    • 18/05/28 13:32:36

    事実上の朝鮮大学校になってしまうのか…

    • 14
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • 早明浦ダム
    • 18/05/28 13:25:49

    日大もそうだけど反日大学増殖してるね灘高といい、能力や実績のない輩が教育のトップになりグローバル推進の日本破壊推進反日大学になる日本乗っ取り計画が着々と進行中ね(笑)
    グローバルは銀行家完全支配の奴隷化の世界だよ分かってるの日本人は?

    • 7
    • 32
    • 新丸山ダム
    • 18/05/28 13:01:08

    >>17
    てか、香山も朝鮮人だよね

    • 11
    • 31
    • 新丸山ダム
    • 18/05/28 12:57:20

    終わったね、

    • 6
    • 18/05/28 12:54:55

    どんな選挙やったんだよ…
    まともな教授がいなそう

    • 13
    • 29
    • 奥三面ダム
    • 18/05/28 12:38:23

    伝統を引き継ごうって意志はないのか
    そりゃチョンだものね

    • 10
    • 28
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/28 11:19:00

    立教大の生徒大人しいかなぁー。。。
    とある部活だかサークルだかの30名近くに勘弁して欲しい目にあったんだけど。

    • 7
    • 18/05/28 11:02:11

    じゅうぶんイメージ変わったわ

    • 11
    • 18/05/28 11:00:21

    絶対日本人減るしろくでもない大学になるだろうな

    • 14
    • 18/05/28 10:41:59

    >>23
    福音系やバプテスマ系みたいなのはヤバイのは知ってるけど。聖公会は、聖路加も関連してなかったっけ。割とまともなイメージ。

    • 3
    • 18/05/28 10:40:00

    終わったー

    • 5
    • 18/05/28 10:36:49

    >>21
    だからだよ… キリスト教団体ってキチ●ガイ多いじゃん。韓国が絡んでるのは特に。

    • 8
    • 18/05/28 10:36:28

    おとなしい生徒を改革…
    アベやめろデモ参加で単位取得で学生の積極性を喚起していくとか…?

    • 6
    • 18/05/28 10:33:23

    聖公会関連だから別に驚きもないな。司祭にも韓国の方いるし。

    • 3
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/28 10:27:27

    この調子で部下もぜーんぶ同胞にするニダ♪

    • 7
    • 18
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 10:23:46

    そのうち立教の敷地に慰安婦像が建つんですね
    わかります

    • 24
    • 18/05/28 08:39:45

    >>12
    香山リカなんてバリバリの頭のおかしいパヨクじゃん。
    動画で中指立てているのが拡散された下品なおばさん

    • 18
    • 18/05/28 08:38:51

    立教と日大のブランドイメージは死んだ

    • 23
    • 15
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/28 08:37:56

    誰がこんなのを総長に…?

    • 13
    • 18/05/28 08:36:44

    >成長至上主義の価値観を改め、持続可能な社会を探る

    「これ以上日本が成長する必要はないと生徒を洗脳するニダ!」

    >「平和経済学」の体系化を目指してきた。

    「平和のために韓国に謝罪と賠償が必要と教え、経済面でも韓国に援助するように躾けるニダ!」

    >司会者の関口宏さんらを招き、コミュニケーション力を学ぶ科目を企画し、

    「在日と結婚し、洗脳済みの著名人に、日本のガキどもを洗脳させてやるニダ」

    >グローバル化で価値観の画一化が進む今こそ、多様な人たちを尊重し、

    「日本は日本人だけのものじゃない!在日コリアン、韓国人、朝鮮人など多様な人材を尊重していくニダ!」



    …みたいな?

    • 6
    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/05/28 08:26:48

    うわぁしかも香山リカ…終わってる
    在日大学だね

    • 15
    • 11
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 08:26:17

    ♪終わ~りの始まり~

    • 9
    • 18/05/28 08:24:21

    マーチ(MARCH)からRが抜かされたら、マッハ(MACH)って呼ばれるのかな

    • 10
    • 9
    • 鶴田ダム
    • 18/05/28 07:38:59

    のっとりや、、

    • 16
    • 8
    • 玉川ダム
    • 18/05/28 07:28:31

    スパイ製造大学の誕生
    総長がこれだと教師、教授たちも朝鮮人もしくは帰化人になってゆくんだろうなあ

    • 23
    • 7
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/28 07:20:37

    終わったな 立教

    • 36
    • 6
    • 御母衣ダム
    • 18/05/28 07:17:49

    立教って小学校でお笑い芸人の子どもを入学させたり既にえ?って感じだったけど、この件で完全にブランド力失ったね。

    • 22
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ