友達の結婚式に出席してきたのですが…

  • なんでも
  • 雨竜第一ダム
  • 18/05/28 00:43:08

土曜日に大学時代の友人の結婚式がありました。
3月に双子を出産したばかりでしたが、大事な友人だったので当日は旦那に仕事を早めに切り上げてもらい、義母にも遠方からわざわざ子守に来てもらって、私も車で片道三時間の距離を運転して出席しました。
結婚式には新婦も含めて大学時代いつも一緒に行動していた友達も当然来ていましたが、他の4人は同じテーブルなのに私だけ新婦の地元の友人がメインのテーブル(全員知らない人達)でした。
そのテーブルの中には新婦の趣味関係のお友達で一人で出席されていた方が居たのですが、どうやらその方の旦那さんが私と同業だからという理由だけで席を隣にされ、あえて他に知り合いの居ないテーブルに私も置かれたという話でした。
新郎新婦をお祝いしに行ったので仕方ありませんが、披露宴中も大学時代の友人グループとはほとんど話せず、披露宴の後も急いで帰宅したので疲れだけが残る結婚式でした。

愚痴を読んでいただきありがとうございます。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/28 15:39:52

    何それ!主さん小さい子供がいるのに遠くからわざわざ駆け付けて、その上でぼっちの面倒見ろと言われるなんて非常識以外の何者でもないよね!
    結婚式のお呼ばれとなるとご祝儀以外にも服や美容代掛かるし往復6時間ならガソリン代や高速代だって高いでしょ。遠方からお姑さん呼んだなら手土産も必要だろうし。
    そんなにお金掛けさせられて、仲良しの友達とも満足に話せずに帰らなきゃいけないなんて。知ってたら私なら行かない。

    • 0
    • 99
    • 雨竜第一ダム(主)
    • 18/05/28 14:10:41

    たくさんレスがあり驚きました。
    ピンクの表示はありませんが私がここのスレ主です。

    皆さんも私と同じように友達の結婚式でモヤモヤした経験をされた方も多いようですね。
    私も当日まで新婦を含めた仲良しグループのLINEで結婚式楽しみだねーという会話で盛り上がっていたので、会場に入った時は間違いが起きたのかな?と思いました。
    とりあえず決められた席に着き、雑談の時間に他のメンバーと高砂に写真を撮りに行ったところ、新婦が一人で参加されたお友達を呼んで私に紹介してくれて、彼女の旦那さんが私の元職業と同業だから話が合うと思って隣にしたから宜しくね、という流れでした。

    結婚式の翌日、みんなそれぞれグループLINEに写真を載せたりお礼を書いたりしたのですが、グループの中でも私と特に仲の良い子があの席じゃ〇〇(私)は気疲れしたんじゃない?と書いてくれました。それに対しては新婦から〇〇さん(趣味友)楽しかったって!と書かれただけで、あとは話題にしていません。
    本当に申し訳ないけど、今までで一番の残念な結婚式だった気がします…

    • 1
    • 18/05/28 07:48:15

    お疲れ様。きっといい事あるよ!

    • 3
    • 18/05/28 07:46:17

    ぼっちの相手してねって言われたら他のテーブルの友達のところにも行きづらかっただろうし本当に気の毒すぎる。

    • 0
    • 96

    ぴよぴよ

    • 18/05/28 07:27:13

    ハズレの結婚式だったよね。

    • 1
    • 94
    • 阿武川ダム
    • 18/05/28 07:19:24

    大学の友人グループ+主+趣味の友人で1卓6人席を作って主たちにお願いする方が一般的かなぁ
    あとから言われるのわかってて変な席割り
    式場関係者もアドバイスしてくれなかったんだろうか

    • 4
    • 18/05/28 07:08:24

    しがらみで行かなければならないなら学生時代の友達と音信不通にする。結婚式に期待しなければいい。結婚式は、つまんないものだと認識しておく。

    • 0
    • 18/05/28 07:06:41

    披露宴の座席に関しては、私にも主催者としての苦い思い出があります。長テーブルと違って丸テーブルの場合人数に制限があります。知らない人同士とか親族と一緒とか。出席者全員に納得して貰えるのが一番良いのですが・・・。

    • 2
    • 18/05/28 07:04:51

    結婚式とか金かかるし、つまんないから出たくない。断ればいい。

    • 0
    • 90
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 07:02:16

    >>87
    私も被害者だ(笑)
    20代半ばくらいならまだしも、30も半ば過ぎた結婚式で高校の時に同じクラスになった事あるだけの知り合いと同じテーブルにされても苦しいだけ。
    数年前に共通の友人いっぱいきた結婚式に一緒に出席したんだから、その時のメンバーと同じテーブルにして欲しかったのに。

    • 1
    • 89
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 06:56:38

    >>83
    当日披露宴会場で新婦が友達にお願いしてたの見たことある!「彼女1人だからよろしくね!あなたイイ人だから仲良くしてあげて!」っていそいそ話して居なくなった。

    「私1人にお願いされても困るー」って友人が皆に言ってた。

    • 1
    • 18/05/28 06:56:32

    >>83
    言ったんだろうね。ホスト側はご祝儀集めに必死だもん。

    • 1
    • 18/05/28 06:55:14

    私も被害に遭ったことある。しかも2度も。
    他の人が既に書いてるけど、下手に接点あると余計なことされる可能性大だから、ほんと怖いよね。呼ぶ方としては座席が上手く収まったくらいに思ってるんだろうけど、披露宴の間中祝福どころかご祝儀泥棒にしか見えなかったよ。
    ちなみに私は知り合いが新婦の他に誰もいない結婚式にも行ったことあるけど、わかってて出席してるんだし、何とかして欲しいとか全く思わないけどなぁ。

    • 1
    • 86
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 06:52:58

    >>81
    釣りだとか同一人物だとか言ってる頭悪い気持ち悪いやつらはスルーで良いかと。

    • 0
    • 18/05/28 06:40:39

    披露宴する人はこういうのシビアだよね

    • 0
    • 84
    • フリーダム
    • 18/05/28 06:38:16

    ほんとそういうことする人最低よね。似たようなことする子いるわ。大嫌い

    • 1
    • 18/05/28 06:28:45

    最悪。相手の人には共通の人と隣にするから一人でも大丈夫だよ!とか言ったんだろうな。

    • 2
    • 82
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/28 06:22:15

    お金も手間暇もかけて、尚且つ子供に寂しい思いもさせて出席したのに、なんで独りぼっちの相手しなきゃいけないんだろうね。やっぱ新婦が配慮なさすぎる。

    • 1
    • 81
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 06:18:09

    >>77
    違うよー!
    証明しようがないけど…
    今60読んできたけど、私地元に住んでるからもし同窓会あっても往復何時間もかからない、
    産後3ヶ月とかやっと友達に自宅に来てもらったレベルだったから同窓会行く気力もなかったろうし、そもそも仲良い友達とは定期的に会ってるから同窓会自体あまり興味ないかも
    でも文章の雰囲気似てると言われるのなんとなく分かるわ笑
    寝起きだったんだけど「主さんを労って丁寧に書かなくちゃ!」とでも思ったのかいつもの私よりだいぶ丁寧になってる笑

    • 2
    • 18/05/28 05:37:42

    結局、富士山の釣りトピなの?

    • 2
    • 18/05/28 05:27:47

    ストレスだよね。
    私なんて高校時代の同級生と同じ席だったけど、40過ぎてから結婚した人の披露宴だったから20年以上振りでめちゃくちゃ気まずかったし全然楽しくなかった。

    • 1
    • 18/05/28 05:24:40

    配慮がないね。
    こんな気遣いすらできないとこの先大変。まっ気づいてないだろうけど。

    • 8
    • 77
    • 奥三面ダム
    • 18/05/28 05:06:42

    >>76
    60で書いた人?雰囲気が似てる

    • 6
    • 76
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 05:02:46

    主さん本当におつかれさまでした、大変でしたね…
    私は他に全く知り合いのいない遠方の披露宴に出席したことがあります
    同じテーブルだったのは新婦の中学の友達と大学の友達とかだったかな?私は高校の友人
    遠方なのも他に知り合いがいないのも事前に分かってたけどどうしても行きたいと思う友達の式だったから行きました
    友達なりに配慮してくれたようで同じテーブルの人は話しやすい感じの方たちでした
    相手側にも事前に伝えておいてくれたみたいで、そんなにずっとではないけど少し自己紹介や雑談したり一緒に高砂に行ったりしてそこまで居心地悪いとか疲れた、とは思わなかったけど…
    相手側は知らない人(私)の相手で疲れたかもしれないなとこれ読んで思いました、それぞれ友人同士で同じテーブルだったみたいなので主さんとは状況が違いますが
    結婚出産って人間性というか今まで隠れてたものが見えたりそれを機に変わってしまう人もいると思います
    双子ちゃんの育児大変だと思うので体に気をつけてくださいね

    • 1
    • 75
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 05:00:07

    皆んなけっこうアルアルな話しなのかな?
    私も冬に結婚式に出席したけど、席が最悪だった。
    新婦とは中学と高校で同級生だったけど、私は中学で酷い虐めにあってたから、中学の同級生とは顔を合わせるのも嫌だったのに、勇気を出して出席したら中学の同級生しかいない席。

    • 1
    • 18/05/28 04:44:55
    • 0
    • 18/05/28 04:42:21

    何それ?
    「この人知り合いいないから話しかけてあげて」ってこと?
    最悪。

    • 3
    • 18/05/28 04:20:28

    >>61
    まぁたしかに。ほんとに仲良くて話したいなら一次会で真っ先に話しにいくね

    • 2
    • 71
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 04:17:10

    >>68
    それ聞く意味は?

    • 1
    • 70
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 04:14:52

    >>61
    あなた歪んでるね

    • 0
    • 69
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 04:13:55

    >>62
    へー、そんなのいるんだー。

    • 0
    • 18/05/28 04:04:05

    >>62
    主?

    • 0
    • 18/05/28 04:03:02

    >>66
    事前に言われても辞退しづらいよね。

    • 0
    • 18/05/28 03:59:04

    私は大学の時の友達に事前に言われたよ。
    今のバイト先の人も招待するけど、私と同じ四国出身の人だから隣に座らせるからって。
    実際行ってみたら同じテーブルの人はあまり話したことのない同級生。
    もちろん親しい友達はいたけど、みんな違うテーブルだった。
    最悪の結婚式。

    • 0
    • 18/05/28 03:46:06

    >>64
    あなたが59なら60は富士山じゃない?

    • 5
    • 64
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 03:43:58

    >>62
    60は私じゃない

    • 1
    • 63
    • スターダム
    • 18/05/28 03:43:01

    大学メンバーの中に、その1人の人を置いてくれれば良かったのにね。
    気の利かない友達だね。
    もう仲良くしなくていいよ

    • 5
    • 62
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/28 03:41:31

    >>60
    釣りじゃないんじゃない?
    夜中だから主は来てないけど内容はリアルだし。
    富士山て人がいろんなトピに釣りだって書きまくって、すぐに釣りなの?ってレス付くから、富士山が自演してるんだと思う。

    • 7
    • 18/05/28 03:40:01

    >>60
    その同窓会の件はあなた嫌われてる気がするわ…

    • 4
    • 60
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 03:38:29

    せっかくあれこれ大変な段取りして、楽しみに遠方から行ったのにがっかりでしたね。

    新婦もぼっちに気を使うんじゃなくて、皆が楽しめることを優先するべきですよね。
    大学の友人席にぼっちを1人入れるか、ぼっちはぼっちを気にしてないから1人でも来れるんだから、誰かとセッティングとかは主様でなくても良かった気がします。

    完全に新婦側の配慮ミスですね。

    今回は久しぶりに大学のご友人の元気なお顔を見れただけでも良かったと考えましょう!子どものためにすぐ帰宅したのも、お母さんとして立派です。
    きっと、ご友人達もあまり話せず残念に思っていたと思いますよ。

    私も産後3ヶ月で往復8時間に実家に子どもをお願いして、同窓会で同じ状況だったことがありました。

    帰る時には頑張って声かけたら、

    「え!二次会来ると思ってたから二次会では話せると思ってたんだけど、帰っちゃうの!?無理やりでも先に話しに行けば良かった!失敗した~!」って言ってくれた友人がいますので、ご友人達も同じ気持ちだったんじゃないかな?と思いましたよ。

    話せなかった分、後で連絡が来たら良いですね。

    • 0
    • 59
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 03:36:46

    >>9
    釣りだったの?

    • 2
    • 58
    • 新丸山ダム
    • 18/05/28 03:34:42

    続き
    うざいから金輪際結婚式というものに出席するのはやめようと思った。
    寒い余興も見るに耐えないし。
    ちなみに自分は結婚式してない。

    • 0
    • 57
    • 新丸山ダム
    • 18/05/28 03:31:56

    独身時代に似たようなことある。
    知らない女が隣てマウンティングしてきたんだよね。
    子育ても仕事もバリバリです☆みたいな感じで。

    • 0
    • 18/05/28 03:24:22

    ゲストにこういうことするホストは自分がされたらって考えられないのかな?
    そもそも一人の人は他に知り合いがいない事をわかってた上で出席するんだろうし、その人のために誰か一人を犠牲にする必要があったのかな?

    • 7
    • 18/05/28 03:18:39

    >>52
    えっ?
    釣りなの??

    • 5
    • 54
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/28 03:17:23

    私は隣の席を何十年ぶりかの同級生にするって言われた。
    その人のことよろしくって言われて申し訳無いけど行くのやめた。

    • 0
    • 18/05/28 03:17:16
    • 0
    • 18/05/28 03:16:41

    またいつものかまってちゃん釣りですね。
    もっと工夫したらどう?
    全部ばれてるよ。恥ずかしくない?

    • 2
    • 18/05/28 03:08:50

    >>50
    しかも離婚しちゃったらね…

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ