妊娠中の考え事(生と死)について

  • 妊娠・出産
  • 妊娠中の考え事について
  • VqwfUuLFZa
  • 18/05/27 13:18:38

はじめまして、現在妊娠36週の妊婦です。
すごく不思議なことなのですが、妊娠後期になってから「生きるとは?死ぬとは?」ということばかり考えてしまっています。。死にたい、とかではないのですが、おなかに新しい命が宿っているからか、生の反対の「死」について深く考えてしまいます。
たとえば「人間はいずれ必ず死ぬのに、なぜ生まれるんだろう」「死ぬときは苦しいのか、痛いのか」等 答えのないことを頭の中でぐるぐる考えては悩んでいます。
同じような状況になった方いらっしゃいますか?生まれたら治った、という方もいらっしゃればご教示いただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 真名川ダム
    • ILdZOhelF5
    • 18/05/27 14:54:07

    >>39
    >>37に書いたけど、私は子供が産まれて死ぬことが怖くなくなったよ。
    重要なのは遺伝子だけでは無いよ。本来は自分が生き続けたいと思うもの。それが不可避だから遺伝子に託す。
    本能的にで言えば、種を残してすぐ死滅では効率が悪いし生物として進化、発展しないからじゃない?
    身体や思考があるからこそ人間はここまで進化して来れたわけだし、より良い環境に身を置こうとするのも本能だよ。

    • 0
    • 42
    • 富士山
    • z9DwwFutrt
    • 18/05/27 15:19:27


    そんなこと言ってる暇あるなら
    お腹の子に向けて歌でも歌ってあげなさい

    • 0
    • 43
    • 岩屋ダム
    • ZBsxRwCPeU
    • 18/05/27 15:30:31

    >>40
    そうですね、、いまを楽しくいきるのが一番ですね!

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • 胆沢ダム
    • t3RXuDYJhC
    • 18/05/27 22:11:44

    >>32
    生きて生きて生きる事に満足してから死ぬ事が私の理想です(^ ^)

    • 2
    • 46
    • 早明浦ダム
    • ZBsxRwCPeU
    • 18/05/28 06:39:03

    >>45
    わたしもそうなれるように前向きに生きたいです!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ