低収入でも私立中学に通わせれると思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 13:44:59

    私立を受けるという子がいる。
    その学校は親が本当にみんな綺麗な身なりをしている方ばかり。
    失礼だけどその子の親はいつも髪はバサバサ、
    化粧もせず服もピコのTシャツに昭和感のあるジーパン。
    正直、子どもの成績だけではなくて親の付き合いやそれなりってものがあるのを知らないのかなと思ってしまう。

    • 2
    • 18/05/27 13:45:04

    >>101
    でもまだ小5でしょ?
    夢は変わるよね。

    • 1
    • 18/05/27 13:45:36

    年収や親の調査があるから、子供の通っている私立じゃ低収入家庭は無理だわ
    主は身の丈にあった公立にしておいたら
    きっと親も子供さんも皆と会話合わないよ

    • 1
    • 18/05/27 13:46:29

    >>110
    ねじ込んだらそうなるのかもね。
    東大を出てもフリーターやニートになる人が3割って言われてるし。

    私立に通わせてる親は、一流企業に勤めさせたいから通わせてる人だけじゃないから。

    親の後を継ぐ子もいるし、情操教育を受けてそこそこで結婚する子もいる。
    金銭感覚が麻痺すると断定するような子育てしてる時点で
    親が悪い。

    • 2
    • 18/05/27 13:47:38

    私立だと月々5~6万でその他に寄付が何口以上とかあるよ。
    年間100万が最低ラインだと思うけど、親の職業も会社経営、医者、大学教授が多いよね。
    その他にみんなバレエとかヴァイオリン、英語などを習わせているから+100万かな。
    親子で仲良くなると一緒に旅行にも行くしお金かかるよ。
    学校側も親の都合で途中で辞めさせるのは忍びないからそれなりに収入のある家庭を選んでいるよ。

    • 3
    • 18/05/27 13:48:17

    タイトルから日本語がおかしい時点で、主に教養ないのが分かる。
    子どもは賢いのかもしれないけれど、無理してまで惨めな思いさせることはない。

    • 1
    • 18/05/27 13:49:27

    >>117
    ありがとう。その通りだと思います。
    でも通塾してる子を持つ親は麻痺してると思う。麻痺してないとあんな金額毎月払えん。

    • 1
    • 18/05/27 13:50:03

    >>118
    こども二人とも私立中高一貫だけど寄付なんかなかったよ

    • 1
    • 18/05/27 13:50:13

    >>115
    小4です、幼稚園年少の冬からその夢は変わりません。
    もしかしたらこの先変わるかもしれないけど、そしたらそれはそれでまた考えるだけです。

    今はずっとその夢を目指して塾も自分から行きたいと言い、受験もしたいと言ってきたのでその方向で動いてるだけです。

    • 1
    • 18/05/27 13:51:26

    >>117
    3割は盛り過ぎw。

    • 0
    • 18/05/27 13:51:36

    >>116
    学校が親の年収の調査をするんですか?

    • 1
    • 18/05/27 13:52:29

    >>120それで中学落ちたらどうなるの?その払ってきたお金。とりあえずどこでもいいから私立に入れるの?

    • 1
    • 18/05/27 13:53:14

    >>121
    うちは寄付金あるよ。
    一口五万。

    • 1
    • 18/05/27 13:54:09

    >>114
    まんま私だわ普段の見た目。あえて軽に乗ってる。だけど、実はすごいんだ。来年、中受だよ。参観とか、TPOはわきまえるから、きちんとした身なりもできるよ。

    • 1
    • 18/05/27 13:54:28

    >>120
    実際に私立に通わせてるけど、麻痺してませんよ。
    塾代も要らないオプションは受けてないし、
    そこはきちんと見極めるのは普通。

    • 2
    • 18/05/27 13:56:36

    京都の某私立中学だけど、年間学費と施設費で100前後
    それに積立や部活、習い事、小遣い含めたら+100以上
    月に換算したら20以上は子供の費用に回せて、尚且つ親同士のお付き合いや生活にゆとりがあるなら通わせられますよ
    普通に考えても年収が低い家庭には無理かなと思います

    • 6
    • 18/05/27 13:58:27

    通塾は金銭感覚麻痺なのか?実母幼受→私中受だから、塾は当然と育っちゃった。我が子も中受させた。

    • 2
    • 18/05/27 13:59:35

    >>121
    うちは、上の子の学校は入学時にあったと思う。かなり昔だから忘れた。下の子は寄付金じゃなく、校債費?として1口5万だった。領収書を卒業時に持ってきたら返金されるという話だったような。でも、たぶんそのまま寄付する形になると思う。領収書なくしたし。

    • 2
    • 18/05/27 13:59:46

    >>124
    どうだろうね?ある学校もあるかも?

    我が子(3人共、共学・男子・女子校)が中受の時、
    試験の時に面接のある学校もあったし、
    受験の調査票に小学校の書類は一切必要なかったけど、
    家庭環境を書く紙があった学校もある。

    どこまで見てるかわからないけど、
    入学したら、途中で通えなくなる子がいるとかで、
    救済のための?1万程度の掛け金で独自の保険みたいなのが
    ある学校もあったよ。

    • 2
    • 18/05/27 13:59:52

    >>125
    全落ちしたら公立でしょうね。

    • 0
    • 18/05/27 14:00:35

    >>130
    そう言う富裕層は麻痺しませんよ。

    • 0
    • 18/05/27 14:03:01

    >>127
    そりゃそうだよね
    大人だもん
    てか私立中学の保護者会に行く洋服で公立小学校の保護者会なんていった日にゃ、一人だけ浮くわ!

    • 2
    • 18/05/27 14:06:44

    私立は本当にピンキリ。お金余裕ないなら特待目指すしかないよ。
    入学して1年で300万とびました…
    想定以上にお金かかるよ。

    • 1
    • 18/05/27 14:07:30

    無理ですよ

    • 1
    • 18/05/27 14:07:47

    >>136それでも目に見えないお金はかかるでしょ?旅行とか海外だったりするし、子供達の遊ぶ範囲は地元じゃないし。

    • 2
    • 18/05/27 14:07:53

    実家都内の一等地で、不労所得含めると
    5000万くらいの年収だったけど、
    小学校、中学校はなぜか公立だった。笑
    親がお金全然使わないし、家は広いけど古めだから
    小さい頃は自分は貧乏なんだと思ってた
    後から聞いたら、公立にも通わせた方がいろんな家庭の人と
    関わることができるからだってさ、、

    • 2
    • 18/05/27 14:08:58

    でも、偏差値下の方の中学で特待って何かメリットあるの?下手したら3年間で成績のいい公立の子の方が頭良くなっちゃったりしない?

    • 2
    • 18/05/27 14:09:49

    お金(塾やら学費やら)を心配するなら、私立は行かない方がいいよ。心配してない人達の集まりだから、合わない。みんなお金の心配じゃなくて、学園祭のバザーを本気で悩む感じよ。

    • 1
    • 18/05/27 14:10:29

    >>139
    トピの内容、きちんと読める?(笑)
    ズレまくりだよ(笑)

    • 1
    • 18/05/27 14:10:50

    子供は自分の学力の少し下の学校
    親は周りが自分たちより低めの所得の人が多いところのが
    親も子供も惨めな思いしないで済む

    • 2
    • 18/05/27 14:11:11

    どんだけ低かによる

    • 1
    • 18/05/27 14:12:36

    >>140
    通わせてみたらわかるよ。

    中学受験したら、早めから大学受験対策ができる。指定校が多い。

    • 5
    • 18/05/27 14:12:58

    >>142
    トピにはズレてるかもね
    けど、みんながみんな着飾っているって答えている人いたから。
    お金あっても着飾らない人もいるって答えたつもりなんだけど。

    • 2
    • 18/05/27 14:12:59

    塾で月5万から10万かかるからね…

    • 2
    • 18/05/27 14:14:13

    特待生狙いで行けば通えるよ
    学校をよく調べれば、お金がかかる学校かそんなにかからないかわかってくるし…

    • 2
    • 18/05/27 14:15:28

    塾通わすこと考えたら私立でそのまま大学行って貰えばいい

    • 4
    • 18/05/27 14:15:31

    >>146私立中に行かせるような親は綺麗にしてるって書いてあったと思うよ。

    あなたの親御さん公立中選択したんでしょ?やっぱりズレてるよ。

    • 4
    • 18/05/27 14:16:11

    私立中に入ってても塾行ってるよ。偏差値70前後。

    • 0
    • 18/05/27 14:16:43

    >>146
    あなたトピから離れた方がいいよ。
    全く持って意味が分からない事ばかり。

    • 3
    • 18/05/27 14:20:01

    >>150
    高い服はもちろん持ってるけど
    親は毎日全身ハイブランドで固めたりなんてしてないけど。
    普通の服を綺麗には着こなしてる

    • 5
    • 18/05/27 14:20:42

    ら抜き言葉、分割なんて言ってる時点で無理なのが分かるでしょう…

    • 4
    • 18/05/27 14:24:48

    中学受験塾費用なんて痛くも痒くもないわ~って思えなきゃ、続かないでしょ。小学生時点で、落ちたらお金の無駄とか思うのは論外。

    • 6
    • 18/05/27 14:25:17

    >>153
    お金はあっても、あなた自身の学力では入れなかった(入れないだろう)と思って後付けで色んな子と言ったんじゃないの?

    • 2
    • 18/05/27 14:29:42

    そういえば、トピ文に分割ってあるね。前期後期と、二回に分割されてるわよ。1年に一回でいいのに。何なら3年分まとめて払ってしまいたいわって感じよ。

    • 0
    • 18/05/27 14:29:45

    >>156
    そうだったらひどい、、笑
    高校は私立で偏差値69のとこ行ってて
    自分ではそんな低い方だとは思ってなかったけど
    確かに近所の人に、あまり頭良くないねといわれたわ

    • 0
    • 18/05/27 14:31:25

    >>157
    まとめて払いたい心理は何?

    • 0
    • 18/05/27 14:32:13

    母子家庭で低所得ですが、私立中学に通わせています。塾にも通っています。
    親の職業や収入なんて関係ないですよ。
    受験の時、私は派遣社員で事務の仕事をしていました。今は転職しましたが…
    確かに医者の家庭は多いみたいですが、本人は気にしていません。
    今このトピを見て、息子に不憫な思いをしているか聞いたら、「全然しない。友達との会話はゲームの話しがほとんど」って笑っています。
    私は仕事をしているので、親同士のお付き合いも全くありません。
    学費が払えるならなんとかなりますよ。

    • 2
    • 18/05/27 14:32:39

    >>158
    嘘でしょ?

    • 0
    • 18/05/27 14:32:39

    >>159面倒だからよ、それ以外ないわ。

    • 0
    • 18/05/27 14:34:55

    >>161
    本当。
    土地柄高所得で高学歴多いとこだからかな。

    • 2
1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ