住宅ローン20年とか30年とか借金生活そんなに続いて辛くないの?

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/05/27 11:20:22

私は旦那の親が結婚するときに建ててくれたから、たまたま住宅の心配はいらなかったけど、よく住宅ローンが…って話を聞いているとある意味凄いなって思ってしまって。
性分もあるだろうけど私には借金は無理かな。
みんな平気なの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 12:22:53

    でもローンが無いのは羨ましいわ。
    旦那のご両親も建ててあげるだけの財力があっての話よね。
    浮いた分を貯めて、子供に使って、将来は同じように建ててやりなさいって考えなのかも。
    うちは全て自力だから、ローンで30年頑張るしかない。
    無理のない額で30年かけ払い終えるか、旦那が返済中に死んだらローンも消えるみたいな(笑)
    繰り上げも無理だし、賃貸と変わらない額でのーんびりチマチマするしかないや。
    生活は変わらないようで、私も働いてるから成り立つレベルだし余裕のある主は幸せな所へ嫁げたね。

    • 4
    • 18/05/27 12:21:17

    私なら親が払ってくれたら、毎月親にお金返します

    • 0
    • 18/05/27 12:21:00

    トピたてる前に半年ぐらいロムった方が主さん良かったかな?

    • 0
    • 18/05/27 12:20:25

    自覚のない自慢?
    いいよねぇ親に家建ててもらえる人!羨ましい~w

    • 0
    • 18/05/27 12:18:27

    家賃感覚でローン払ってる
    住むところも食べるものも大人だから自分で稼いで生活するのが普通だよね
    親に出してもらって生活する方が私からしたら、平気なの?って聞きたい

    • 6
    • 18/05/27 12:16:34

    あらあら主は逃げたようです(笑)

    • 0
    • 18/05/27 12:16:27

    主さんは子供が結婚したら建ててあげれるの?

    • 4
    • 115

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 12:13:00

    あー、私も主みたいに、親にお家、プレゼントしてほしかったなーーーー。
    うらやましー。

    主、満足?

    • 3
    • 18/05/27 12:11:43

    たんなる生前贈与。親の介護が~とか貸しが~とか、そんなこと考えてないと思うけどw

    • 0
    • 18/05/27 12:11:18

    平気じゃないから繰り上げ返済して30年ローンを10年で返した
    だから、今は貯金が200万弱しかない
    住宅ローンを無くすより、現金を持ってた方がいいかと迷ったが、スッキリしたから繰り上げしてよかった

    • 0
    • 18/05/27 12:11:12

    >>106
    あ、計算間違えてたわ、失礼

    • 0
    • 18/05/27 12:10:02

    実家の地域は後継ぎが結婚するときに敷地内に親が建てるってのが普通。
    弟も建ててもらった。弟はローンはないけど子供の為にひっしに貯金してる。

    • 1
    • 18/05/27 12:09:27

    少しわかるよ 旦那もわたしも元々現金主義だがら貯めてから時期を見て一括購入した 控除を利用する為にローンにする人もいるし考え方もあるよね

    • 0
    • 18/05/27 12:09:01

    >>87
    ローン払い終わった時点で、更地にしないとならない家に住んでるの?随分安普請なんだね。

    • 3
    • 18/05/27 12:08:55

    テレビタックル0円田舎暮らしあるよ

    • 0
    • 18/05/27 12:08:43

    定年が60として、家を建てられる年齢は決まって来るよね。35年で払い終わるとして35までにローン組んだけど、借金が無理とか言ってられないから仕方ない。ローン払って持ち家になるか、一生賃貸で過ごすかの選択しかない。主みたいに建ててもらえる人なんて稀だし、それを他人に言わない方がいいよ。よく思われないのはわかる?

    • 3
    • 18/05/27 12:08:24

    ごめんなさい。もうお昼でした。お昼の支度あるのでこの辺で。

    • 0
    • 18/05/27 12:08:22

    確かに、
    ローン払いながらも、維持費にメンテナンス費、それに加えて車や教育費。
    うちなら、無理だなぁ。
    だから、マイホームも現金で買ったんだけど

    実はローンで買った方の方がお金持ちだと思いますよー。

    • 2
    • 18/05/27 12:08:00

    自覚がないんだろうけど、主は、義理両親に、
    数千万の借金をしているようなものだよ。

    • 2
    • 18/05/27 12:07:26

    情けない旦那

    • 1
    • 18/05/27 12:07:17

    借金背負って生きてる人って、お金の話になると熱くなるんだね。

    • 1
    • 18/05/27 12:07:00

    人気トピランキング一位、おめでとう。
    空気が読めない女って、ほんとステキ。久々にムカついたわ。

    「平気なの?」だって。

    • 5
    • 18/05/27 12:06:58

    私からしてみたら自分たちの住む家を義理の両親に建ててもらう気がしれないんだけど
    これは介護が約束されたようなもんだし、旦那に先立たれても土地が義親名義ならあなたのものにはならないし、辛くないの?
    自分達の住む家くらい自分で建てるわ
    そっちの方がよっぽど気が楽です
    家なんか建ててもらったら一生頭上がらないね。

    • 2
    • 98
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 12:06:55

    >>62
    賃貸よりローンで建てた方が安いのですね。

    • 0
    • 18/05/27 12:06:50

    ローンで苦しんでる人が主叩きしてるみたーい 笑

    • 3
    • 96
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 12:06:15

    ここの主、ちょっと素直で馬鹿なふりをしてるね(笑)
    コメの返信も想定内。そろそろ家族にご飯作ってね!

    • 6
    • 18/05/27 12:06:03

    主は幸せで羨ましい。

    はい、終わり。

    • 1
    • 94
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/27 12:05:53

    >>83貯めてから買うって何年後の話かな?溜まった頃には子供もそこそこ大きくなるからみんなローンで買うんだよ。

    • 0
    • 18/05/27 12:05:34

    住宅費かかんないなら、家系が余裕でいいねー、旦那の稼ぎも少なくて済むし。

    • 0
    • 92
    • 奥三面ダム
    • 18/05/27 12:05:28

    主のこのトピ、炎上の予感・・。

    • 3
    • 91
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 12:05:15

    >>61
    そうなんですね。

    • 0
    • 18/05/27 12:05:13

    >>80
    主さんは素直に思った事を書いてるだけなんじゃない?

    怖くないのかな?って。

    私は怖かったけど、ローン返して行くって言うのが張り合いになってますよ。

    • 5
    • 89
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 12:04:41

    実家ビンボーだったの?笑
    そんなに借金借金抵抗あるって言っちゃって(笑)

    だいたいさ、主だって義理親の財産で住まわせてもらってるのに偉そーに(笑)夫婦だけだったら今すぐ一括マイホームは無理だったんでしょ?ローン組まざるをえなかったんじゃないの?

    こういうのは義理親に感謝して心の中に留めておきなよ。恥ずかしい人。

    • 7
    • 88
    • 田子倉ダム
    • 18/05/27 12:04:16

    主は旦那の親が建ててくれなかったらどこに住むつもりだったの?
    家賃払いながら、ローンなしで買えるくらいお金貯めるの?

    まぁ、それなりに稼ぎがあるならそれもありなんだろうけどね
    家はそんなの無理だからローン組みましたよ

    • 3
    • 87
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 12:04:14

    >>60
    土地には価値があるけど更地にするにもかなりかかりますよね。

    • 1
    • 86
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 12:03:32

    >>83
    そういうのを、机上の空論って言うの。

    • 5
    • 85
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 12:02:44

    旦那の親に家建てて貰った人に言われたくないわ。

    • 9
    • 84
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 12:02:36

    >>56
    はい。

    • 0
    • 83
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 12:01:47

    >>54
    そう言うつもりじゃ無いけれど。建てて貰えなかったら賃貸でお金を貯めてから買う予定でした。

    • 0
    • 82
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 12:01:22

    平気じゃないよー。
    借金なんて無いに越した事ないよー。

    • 4
    • 81
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 12:00:59

    >>66
    それは一括でも同じじゃない?
    頑張って貯めて数千万出しても、次の日家事にならない保証なんてないのに。

    • 1
    • 80
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 12:00:59

    >>72
    だから?
    あえての自慢、釣りトピだろうけど、
    結果何が言いたいの?
    どうしたいわけ?
    貴女の考えや感想が世の考えではないから。

    • 0
    • 79
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 12:00:14

    >>53
    賃貸だと借金って感覚が無くていいような気もするけど。

    • 0
    • 78
    • 田子倉ダム
    • 18/05/27 11:59:59

    >>66
    その覚悟を持って契約する旦那さんは
    家族を大切に思ってこその事だと思うけどね。
    それすらも理解できないなんて…。

    • 6
    • 18/05/27 11:59:49

    相続税いくらだったの?
    親に建ててもらって、自立できてなくて旦那さんは自分が情けないとか感じない人なの!?

    • 7
    • 18/05/27 11:59:34

    旦那の親の介護しなくちゃいけないとか?
    ヘタに借りを作りたくないわ

    • 0
    • 75
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:58:54

    >>52
    建て直さなくても修繕とかいろいろかかりますよね。

    • 0
    • 18/05/27 11:58:28

    >>48
    ローンって言葉聞こえがいいもんね。

    • 0
    • 73
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 11:58:16

    >>72
    だからなに?笑

    • 2
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ