間取りの後悔

  • なんでも
  • 弥栄ダム
  • 18/05/27 08:09:17

LDK20畳、正方形でキッチンが6畳
ldが14畳でテーブルとソファー置くとすごく狭いです。

それで、キッチンが広すぎるけど、ダイニングテーブル置いちゃうとキツキツで、、なんか毎日憂鬱です。
皆さんの家のld広さどのくらいですか?

実家は田舎ですごく広くてldが20畳+キッチン+10畳が2つ一階にあります。

うちは下にLDK20畳一部屋のみで実家行くたび悲しくなります。。
皆さんどんな感じですか、、

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 10:07:45

    うちLDK16畳、和室5畳で小さいけれど長方形にし、和室も扉3枚収納?出来る様にしたから開放感あって来た皆んなには広いって言ってもらえる。とりあえず家具はソファと今は子供が居るからダイニングテーブルのみ。将来子供大きくなって巣立ったらカウンター作ったのでダイニングテーブルは撤去する予定。間取りで本当に全然変わるよね。

    • 0
    • 18/05/27 10:06:04

    >>30

    土地の関係で駐車場とかの場所を考えると正方形しか選択肢がなかった感じです…

    • 0
    • 18/05/27 10:05:05

    >>29
    広さ的にはおんなじだと思う。実家と比べちゃうとねぇ。。実家は確かに広いんだけど、物が多くて、スッキリさがないから、実家から帰って来ると、狭いのに、スッキリ感じるよ。

    • 0
    • 18/05/27 10:05:02

    >>26
    うちも吊り戸棚はなくて、前がクイーンアンで窓が3つあるんだけど、、
    ハウスメーカーの人はどこのうちもこんな感じだと言ってたけど何か狭く感じてしまいます涙

    • 0
    • 18/05/27 10:04:22

    一直線のLDK18帖+和室6帖だけど狭く感じないよ。
    なんでそんな変な間取りにしたの?

    • 0
    • 18/05/27 10:03:11

    >>25

    うちと同じ感じですかね?
    実家が一階を全部広げると40畳位あるので感覚がそれで慣れてるのかな?

    なんかすごく狭く感じて憂鬱です涙

    • 0
    • 18/05/27 10:00:42

    >>24

    やっぱり南側は部屋を続けた方が広く見えますよね。
    アァ失敗したな涙

    • 0
    • 18/05/27 10:00:34

    >>26
    うちは対面式キッチンだけど、吊り戸棚あえてつけなかったから、開放感ある。

    • 2
    • 26
    • ロッテルダム
    • 18/05/27 09:52:06

    うちもLDK20帖だよ。でもキッチンを壁付けにして吊り戸棚なくしてシンク前を天井からの大きな窓にしたから開放感あって広く感じるかも。対面式は狭くなるよね。

    • 0
    • 18/05/27 09:43:58

    うちは1階が17畳のLDK +和室4.5畳
    和室は子供のおもちゃ部屋。

    1階はほぼ正方形だけど、快適だよ。あんまり広いよりはちょうど良いかなと思う。
    家具も最低限しか置かないし、モノが多いの好きじゃないから、スッキリしてる。まだ子供が幼児だからなのかもだけど、大きくなれば、子供部屋に行くだろうし。

    • 0
    • 24
    • アムステルダム
    • 18/05/27 09:43:53

    おなじく20畳のリビングだけど、六畳を横に並べたような形だから、奥行きがあって無駄がなく広く見えるよ。

    • 0
    • 18/05/27 09:19:07

    皆さんの家はどのくらいldがありますか?

    • 0
    • 18/05/27 09:11:31

    >>18

    まさしくそうかもしれません。
    もう1つソファー置けば開ける余裕はあるけど、広く感じない。上も吹き抜けなのに…
    狭く感じる涙

    • 0
    • 18/05/27 09:10:10

    >>17

    今は無理やりキッチンの後ろにダイニングテーブル置いてるので14畳にソファーとテレビボードだけなんだけど狭くて…

    • 0
    • 18/05/27 09:09:16

    >>8

    長方形の方が狭く見えるんですか!
    正方形の方が狭く見えるのかと思ってました汗

    日当たりは本当に良いですね!
    吹き抜けもあるので眩しい位です。

    • 0
    • 18/05/27 09:08:08

    >>11

    LDK20畳だけど、対面キッチンで、キッチンが6畳、LDが約14畳
    正方形なので縦長じゃなく余計に狭く見えます。
    妄想って何が妄想なんだろう?どこかおかしいですか?

    • 0
    • 18
    • アムステルダム
    • 18/05/27 09:07:59

    正方形だから狭いんだよね。デッドスペースがうまれやすい。

    • 6
    • 18/05/27 09:07:37

    >>13それなら家と同じだよ
    何でだろうね?
    配置が悪いのかな?

    • 0
    • 18/05/27 09:06:35

    >>10

    ダイニングテーブル90×150cmなので大きすぎなのかな…

    • 0
    • 18/05/27 09:05:49

    >>9

    やっぱり和室つければよかったかな…

    実家が50坪くらいあるけど母が一人暮らしで一部屋しか使ってないからそんな広くなくていいと思ったんだけど、狭すぎた涙

    • 0
    • 18/05/27 09:04:44

    >>6

    旦那と2人暮らしはしていました。

    今より全然狭かったんだけど…あまり気にならなかったかも。
    何でこんなに気になるんだろ涙

    • 0
    • 18/05/27 09:03:27

    >>5

    うちも置いてるのはテレビボード、ソファー、ダイニングテーブルだけなんだけど、

    ダイニングテーブル150せんち、

    ソファ3人がけだからかな?

    • 0
    • 18/05/27 09:02:25

    >>4

    続き間はありません。
    ランドリールームと、シューズクローク3畳ずつ取ってしまったので…

    その2つを諦めれば6畳使えたんだけど…

    • 0
    • 11
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/27 09:01:26

    ねえ。LDだよね
    妄想の家の話かな

    • 0
    • 18/05/27 08:54:48

    賃貸で13畳だよ。
    ダイニングテーブルは小さめです。

    • 0
    • 9
    • 糠平ダム
    • 18/05/27 08:34:15

    うちもそのくらいだけど隣に六畳の和室を付けたからまだ狭くは感じないけど、和室が無かったらごちゃごちゃしてたと思う。私は二階の子供部屋が狭くて後悔。

    • 0
    • 18/05/27 08:20:58

    >>5
    長方形のほうが狭く感じるな。
    正方形のほうが光が入るから好き。

    • 0
    • 7
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 08:20:27

    >>3前の家は、22畳でブランコ置いたり、プラレールの車ばんのを置いてましたが狭く感じました。だから、もう少し大きくなればそう思わないと思います。

    • 0
    • 6
    • 弥栄ダム
    • 18/05/27 08:19:05

    うち狭小住宅。主んちよりずっと狭いと思う。でも駅近だから大満足。
    うちも実家のときよりはずっと狭いよ。
    みんな実家は広いイメージだから実家より大きい家っていまどき買ってる人少ないんじゃないかな?
    あとは家具を小さめに工夫してみるとか。

    一人暮らしはしたことあるかな?
    私は一人暮らしの家もすごい狭かったからそれより広く感じるから。

    • 3
    • 5
    • 田瀬ダム
    • 18/05/27 08:18:48

    LDK18畳しか無いけど長方形だからか狭く感じたことないよ!
    あと余計な物を置いてないからゴチャゴチャしてないから圧迫感が無いのかもしれない。

    • 3
    • 4
    • 川辺川ダム
    • 18/05/27 08:18:23

    >>3 まだプラレールで遊ぶ様な歳の子供が出て行くのなんていつの話よー。
    リビングでプラレールは禁止にするしか無いんじゃない?
    続き間とかは無いんだよね?

    • 2
    • 3
    • 弥栄ダム
    • 18/05/27 08:12:59

    >>2

    そうなんですね!今は子供が小さくてプラレールとか走らせたりするから手狭に感じるのかな?

    私もどうせ子供は出て行くし。と思って狭くしたんだけど何か…プラレールで駅とか作られると狭くて涙

    • 0
    • 2
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 08:11:44

    LDKで17畳しかないけど不満なし。子は、自分の部屋にいっちゃうので一人でいるか旦那と二人だから。

    • 2
    • 1
    • 奥只見ダム
    • 18/05/27 08:10:44

    気の毒

    • 1
1件~34件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ