ランドセル選び。子供に「6年間」の説明方法どうしてる?

  • なんでも
  • ランドセルは赤派
  • 18/05/26 21:31:48

年長の子供を持つ母です。まだだけど、そろそろランドセルどうしようかなって考えはじめてます。
幼稚園からチラシをたくさん貰ってくるし。
でも、キラキラしたのが多く(子供は女の子です)やっぱり子供はそういうのに惹かれます。
「6年間使うんだよ」って言っても、なかなかその長さが伝っていない気がして。
子供が本当に良いならそれで構わないのですが、しっかり「6年間」を考えたうえで決めて欲しくて。
なにか5歳児に分かりやすい「6年間」の説明方法ってありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 24
    • 阿武川ダム
    • 18/05/26 23:16:29

    自分で選ばせなくてもいいんじゃないの?
    おばあちゃんからプレゼントとかにして。

    • 0
    • 23
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/26 23:06:31

    六年間使うっていってもさ、小6なんてまだまだお子ちゃまでキラキラしたもの好きだよ。
    それにランドセルのキラキラ具合なんてそんな大したことないじゃん。プリキュアの絵が書いてあるとかそんな幼稚なものでもないんだから好きなの選ばしてやんなよ。

    • 3
    • 18/05/26 22:42:19

    5・6歳の子がその意味を理解するのは無理だと思う。
    完全に大人の感覚だからね。
    基本的に、子どもって「今」を生きているものだからね。
    6年後の自分の気持ち、なんて想像できるはずがない。
    好きなものを選ぶ。自分で選んだものだから大事に使う。じゃダメ??

    • 4
    • 21
    • スターダム
    • 18/05/26 22:40:37

    芦田愛菜ちゃんは自分で茶色のランドセルを選んだんだってね。
    これが一番おしゃれだからって。
    さすがだわ。
    普通の子とは感覚が違うんだろうね。
    大人びてる。

    • 5
    • 20
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 22:38:09

    うちの子、12歳まで使うんだよって言ったら、えー!大人じゃん!ってびっくりしてたよ。

    • 2
    • 18/05/26 22:35:38

    高学年の子でもピンクとか水色、紫とかのキラキラしてるの使ってる子たくさんいるよ。
    よっぽどのデザインでない限り、好きなの買ってあげていいと思う。後に文句言ってもあなたが欲しがったって言えばいい。
    6年間を考えさせるより、色んなデザインを見せて、こんなのもお姉さんぽいねとか言ってみる。

    • 2
    • 18/05/26 22:32:15

    こんなに色やデザインを気にするのも今だけだよ。
    入学したら黄色いカバー付けるし、どうでも良くなるよ。

    • 0
    • 18/05/26 22:32:11

    5才ならば1年間の長さはわかるはず。

    6年間は1年が6回もくること。とても長いよね。あなたが、あのかわいいお姉さんみたいになるまで使うんだよ。あ、あのお姉さんすごくステキなランドセルだね。

    • 0
    • 18/05/26 22:30:03

    そうやってキャメルに誘導したいんでしょw

    • 2
    • 18/05/26 22:28:46

    6年も生きていない子に6年後を想像するのは無理な気がする。大人の自分だって沢山の経験を積んだからこそ好みや使用頻度の予測が出来て、これは長く愛用しようって思って買い物するんだと思うし。
    この色が後でイヤになっても新しいランドセルは買わないから、○○がずっと好きになれそうなランドセルを選びなねで良いかと。

    • 10
    • 14
    • 寒河江ダム
    • 18/05/26 22:21:21

    >>12うち6年生双子いるし上は中学生だけど、子どもがランドセルの色が嫌とか後悔してるなんて話聞いたことないよ。
    その子にとってはそのランドセルの色が当たり前だから、後悔とか買い直したいとかの対象になってない気がする

    • 8
    • 18/05/26 22:14:28

    子供が好きなやつ選ばせてあげなよ~!
    その子のランドセルじゃんw
    そんななら勝手に好きなの買ってくれば?

    • 4
    • 12
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 22:11:09

    もうカラーとか売らないで欲しいよね~(笑)
    うちもピンク一択らしく、絶対後悔するだろうけど、嫌になればカバーとかあるし、諦めてる

    • 6
    • 11
    • 阿武川ダム
    • 18/05/26 22:06:30

    うちも女の子だけど
    六年生になっても使うんだよって
    普通に話しただけで理解したけどな

    理解したのか、親の気持ちを
    汲んだのか分かんないけど
    ピンクやら水色やらは
    選ばなかった

    • 3
    • 10
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/26 22:05:00

    >>9
    買い換えたの?

    • 0
    • 9
    • 湯田ダム
    • 18/05/26 22:03:10

    別に6年間同じのを使う必要なんてないんじゃない?

    • 0
    • 8
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/26 22:02:55

    えー?5歳ってそんな理解力なかったけ、、

    ずっと使うよ、買い換えは二度とできないから大事にして、大事に選ぶ、でわからない??キラキラも取り外しできたりしないの?

    何かそんな事さえも、相談しなきゃならないなら、悩み多そうだね。笑

    • 2
    • 7
    • 真名川ダム
    • 18/05/26 22:02:28

    たしかに、お腹の中にいた頃から今までより、長い年月使うんだね。

    • 2
    • 6
    • 寒河江ダム
    • 18/05/26 21:58:36

    ずーっと使うんだよって言ったところで「うーん、私お姉さんになったらこの色嫌になっちゃうだろうからやっぱりやめとこ!」なんて思える子いないと思う(笑)
    誘導したいなら、「こっちの色の方が似合うよ!(可愛いよ)」とか、「あ、この色はプリンセスのドレスの色~(プリキュアの○○と同じ~)」とか言った方が、まだ誘導しやすい

    そんでべつに本人が高学年になっても「なんで私こんな色選んだんだろ(笑)」って言うだけで実際は気にもしてないしね

    好きなもの選ばせてあげてよ。

    • 12
    • 5
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/26 21:53:54

    小学校卒業するまでずーっと同じランドセル使うんだよ。嫌になったからって新しいのは買わないからね。でいいんじゃない?

    • 5
    • 4
    • アムステルダム
    • 18/05/26 21:52:20

    子供に説明した覚えないよ。ただ、1年生になるからランドセルが必要って感じでいるだけ。そんなに六年間って強調しなくてもいいと思う。

    • 7
    • 3
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/26 21:48:23

    「もう少しお姉さんになってから『やっぱりこの色嫌だ』って言っても新しいのは買わないんだよ?」って言ってみたらどうかな。
    うちは男の子だけど年長の子がいるよ、そういう説明って難しいね。

    • 4
    • 2
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/26 21:33:49

    うちも年長の女の子!

    お姉さんになっても使うんだよ
    って言ってます。

    年齢のイメージがつかないだろうから近所にいる小学生の子を例えたり、歩いてる高学年の子を見かけたらあのくらいお姉さんになっても使うんだよ
    って言ってるけどどうなんだろう!

    • 5
    • 18/05/26 21:33:27

    1年生でも2年生でも3年生でも4年生でも5年生でも6年生でも使うんだよって言う

    と言うか、何で6年間にこだわるの?
    そんなに変なランドセル選んでるの?

    • 1
1件~24件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ