衝撃。カット野菜とか・・・

  • なんでも
  • 佐久間ダム
  • 18/05/26 16:33:39

スーパーコンビニとかのサラダやカット野菜って、塩素消毒(害のない濃度で)しているのをパート始めた食品工場で知りビックリしたよー。

先日、スーパーで購入したきゅうり3本のうち1本が薬品臭かったけど出荷時に塩素にでもつけていて、不運にも浸かりすぎてたのかな。あれ以来、出来るだけ地場産にするようにした。

生で食べるから大腸菌に対する対策ではあるんだろけどね。他、カット野菜などでなくきゅうり以外にも塩素消毒している野菜ってあるのかな・・・・・

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/26 18:13:14

    >>107
    それは良かったねって言っていいんだかいけないんだか…

    • 0
    • 18/05/26 18:11:51

    >>102
    それくらいは知っているよ。ただ、気休めに、わざわざカット野菜や大量生産の塩素消毒しているような野菜を買うのは辞めることにして近くの無人販売の野菜売り場で買おうかな~レベル。カット野菜は買ったことない。うちはジャコ、かつおなどで出汁とっているので減塩だと思う。塩分を気にしたことない。健康診断では夫婦正常だし。

    マーガリンとかアメリカが常に大騒ぎするけど、日本人に比べて消費量が半端ないんだよね。
    カロリー半分の物は、じゃあ、倍食べちゃうぞー的な。

    • 1
    • 18/05/26 18:11:17

    >>106
    ちょっと画期的な事言ってるじゃない、論文書いてよ。
    デマって初めて言われたよ

    • 0
    • 18/05/26 18:08:34

    プールなんてさ数日に一回入れかえればいいのに
    塩素使わないで。本当はそれが理想。

    • 0
    • 18/05/26 18:07:37

    >>101
    私の叔父は孤独死で腐敗してる状態で見つかったよ、昨年

    添加物とかマーガリンとか大好きだった日本人だけど。

    • 0
    • 18/05/26 18:04:39

    >>101
    遺体も腐らないとか、一体どこからそんなデマ拾ってきたのさ?
    塩素は体内でNaClの形になった後尿と共に排泄
    当たり前だけど、マーガリンもショートニングも排泄されるよ

    • 1
    • 18/05/26 18:03:53

    >>16
    マーガリンの件、これね

    • 0
    • 18/05/26 18:01:34

    >>96
    勝手に無知きめつけありがとう、その上いってるから!強くなりなよ

    • 0
    • 18/05/26 18:01:12

    >>95
    レジオネラ肺炎は恐ろしいよ。

    • 1
    • 18/05/26 18:00:07

    主さん、塩って塩化ナトリウムしか成分ない塩と、マグネシウムなどミネラルも入ってる塩あるの知ってる?
    塩素気にするなら頻繁に使う砂糖や塩も物によって毒になるから気を付けないとね
    減塩って健康に良さそうたけど、若い人の場合ナトリウム欠乏になることあるよ
    塩化もなんでも適量なら大丈夫だよ

    • 1
    • 18/05/26 17:59:59

    >>94
    それ本当?本当ならいいけど。日本人って世界一化学物質取ってる国らしくて遺体も腐らないって何年か前に話題に出てた。防腐剤とか保存料とか色々でしょう?あ、そうだ主さんマーガリンこそ気を付けたら?マーガリンは気にしないって言うけど腐らないんだよ。ショートニングと同じで体内で蓄積されるんじゃないの

    • 1
    • 18/05/26 17:58:50

    生で提供する野菜は全て消毒してるよ。
    ちなみに濃度は違うけど同じ液体で雑巾の漂白やまな板の漂白もしてた。
    何とか塩素?キッチンハイターみたいなにおいだった忘れたけど、、

    • 0
    • 99
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 17:58:15

    気にする人は買わないんでいいじゃん。
    ちょっと知ったくらいで、ワーワー言うんじゃないよ。

    • 7
    • 98
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 17:57:50

    知っていたし今更って感じ。カット野菜は買わないよ。
    でもいちいち気にしていたら外食やお弁当、総菜は絶対外食に行ったり買えなくなるよね。

    • 1
    • 18/05/26 17:56:51

    >>95
    レジオネラ菌は家庭用のお風呂でも繁殖するよ…

    • 0
    • 96
    • 御母衣ダム
    • 18/05/26 17:56:25

    >>95あなたの頭もね
    無知って怖

    • 1
    • 18/05/26 17:55:28

    >>85
    よっぽど弱かったんだね

    • 0
    • 18/05/26 17:55:02

    >>92
    尿と共に排泄されるから蓄積しません

    • 2
    • 93
    • 川辺川ダム
    • 18/05/26 17:54:21

    >>87
    だからみんな水買ってるじゃん

    • 0
    • 92
    • 寒河江ダム
    • 18/05/26 17:52:59

    日本人の過剰な清潔意識ってダメだよね
    あちこち塩素だらけだけど、、塩素が蓄積されたら体の害って何が起きる?

    • 0
    • 18/05/26 17:47:46

    お弁当屋で働いてたけど、手袋もお弁当箱もアルコールスプレー振りまくり!
    米にも何か入れて炊いてたし
    野菜も消毒液みたいなのに数分浸けてから使ってたよ。
    外食ってそんな感じじゃないかな?
    お客様にすぐ提供するものはそんなにアルコールとかはしないのかな?

    • 0
    • 18/05/26 17:47:14

    >>86

    わかる!
    あれなんでだろ?

    • 1
    • 18/05/26 17:46:13

    >>88
    水分多いと悪くなりやすいからじゃない?

    • 0
    • 18/05/26 17:45:01

    カットキャベツは買わない。何であんなにパサパサしてるんだろう?みずみずしくないよね。

    • 2
    • 87
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 17:44:44

    水道水にも塩素入ってんじゃん。

    • 3
    • 86
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/26 17:43:11

    カット野菜って1日たつと苦くなるのはなんで?

    • 1
    • 85
    • 御母衣ダム
    • 18/05/26 17:42:28

    >>81え?大丈夫?
    レジオネラ菌て知らないの?
    温泉やプールで塩素入れなくて亡くなった人いるよ。

    • 3
    • 18/05/26 17:42:05

    とある所で出してるお料理は盛る前にアルコールスプレーかけるし、盛った後も少しアルコールスプレーかけるよ。
    洋食でも和食でも。

    • 0
    • 83
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 17:40:54

    >>75
    こなけりゃあいいじゃん。といつも思う。

    • 1
    • 18/05/26 17:40:42

    そんなこといちいち気にしてたら
    何も食べれないじゃん

    外食なんてもっての他だね

    • 9
    • 18/05/26 17:40:09

    >>73
    死なないよ
    弱いね

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • 田子倉ダム
    • 18/05/26 17:39:46

    今更…。

    • 3
    • 18/05/26 17:39:42

    カット野菜って栄養ないって思われがちだけどそこそこあるよ
    節約でまとめ買い、冷蔵庫で保存して1週間後の野菜の方が栄養ない
    野菜の栄養は鮮度でぐっと変わる
    塩素も昔からのことなのになにをいまさら
    もやし工場でも塩素使ってるとこあるし

    • 1
    • 77
    • 寒河江ダム
    • 18/05/26 17:39:01

    >>67
    何でも主批判すればいいってもんじゃないよ。プールと食べ物を一緒にしないで。

    • 2
    • 76
    • 寒河江ダム
    • 18/05/26 17:37:21

    害のない濃度って言ってるけど本当のところはわからないよ
    なるべくなら避けたいよね

    • 1
    • 18/05/26 17:37:09

    殆どの人が知ってる話ですよ笑
    トピ立てる程の事か。
    誤字多いし。

    • 8
    • 18/05/26 17:35:49

    地場産でも、しっかり洗ったほうがいいよ。

    古い浴槽に雨水貯めてて、それで出荷前の野菜洗ってる所知ってる。

    • 2
    • 73
    • 御母衣ダム
    • 18/05/26 17:35:13

    >>67プールや温泉、逆に塩素入れなきゃ死んじゃうしね。
    それは別の話。

    • 0
    • 72
    • 阿武川ダム
    • 18/05/26 17:34:55

    塩素消毒も気になるけど、同じ国産でも産地が曖昧になってるから極力買わないようにしてる。

    • 0
    • 18/05/26 17:34:51

    >>16 マーガリンのトランス脂肪酸は気にならないのに、きゅうりの塩素消毒は気にするって変だね。
    塩素か嫌いなら、もやしも食べない方がいいね。

    • 1
    • 18/05/26 17:32:29

    >>48そこの運営会社大丈夫?

    • 0
    • 69
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/26 17:31:57

    >>58
    健康のための気休めにコンビニ弁当食べるの?

    • 0
    • 68
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/26 17:31:00

    >>67
    全然別問題かと…

    • 3
    • 18/05/26 17:30:11

    プール入れないね…主の子…可哀想

    • 0
    • 66
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 17:29:35

    >>64
    子供って小学生も?

    • 0
    • 65
    • 田子倉ダム
    • 18/05/26 17:27:16

    カット野菜使う時なんて、手抜きしたい料理のカサ増しに使うぐらいだからなんだっていいよ。

    • 1
    • 64
    • 下久保ダム
    • 18/05/26 17:26:51

    主が無知なだけだったんだよ。
    子供でも知ってる話題だし。
    全然「衝撃」ではないよ、今さら(笑)

    • 10
    • 63
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 17:24:03

    >>61
    失礼しました。
    添加物の塊ね。

    • 0
    • 62
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 17:22:55

    >>56
    知らない人の方が多いと思う。だから売れるんじゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ