一軒家を売るか貸すか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/04 22:12:35

    >>43
    これは投資用とか書いてるから違うっぽいけど…

    • 0
    • 18/06/04 22:11:14

    http://tenkinsalaryman.site/
    転勤で家を貸してる人のブログです。
    参考になればと思います。

    • 0
    • 42
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 14:37:26

    ごめんなさい、見逃したかな。
    ローンは残ってるんですか?

    • 0
    • 41
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 14:36:03

    >>23
    千葉だったら10年くらいは住めるよ、私。

    • 0
    • 40
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 14:33:05

    >>19
    6年ならまだ新しいし、貸した方がお金になりそう。
    知り合いの人は二階建て築そのくらいの物件を月7万円で貸して、戻る予定がなくなって、住民が転勤で引っ越した時に今度は売りに出したそうだよ。ちなみに外壁やポーチを少しリフォームしたらしい。

    • 0
    • 39
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 14:24:01

    >>36

    だから管理企業にたのむのよ。
    出て行けば募集もしてくれる。もちろん数万円の管理料はとられるけど安心。

    • 1
    • 18/05/25 14:23:04

    >>35
    うちの親と全く一緒です!!

    • 0
    • 18/05/25 14:20:44

    30年賃貸収入で稼いであとは壊して土地売るかその土地にもう一回家建てるかな老後仕様の家

    • 0
    • 36
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/25 14:20:20

    貸すにしても、借り手が見付かってあとは勝手にどーぞーってわけにはいかないよね。主が大家さんなんだし、そーなれば色々と仕事があるよね

    • 1
    • 35
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/25 13:58:29

    うちの実家貸家にしてるんだけど、途中で買いたいって言ってくれた。
    ローン通らなかったらしいけど。
    長年住むと向こうが買いたいって言ってくれることもあるみたい。
    海外赴任手当と賃料でローンすぐに返済して、親は駅近のマンション買った。

    • 2
    • 18/05/25 13:56:14

    売る。

    それが無理なら、単身赴任してもらう。

    • 0
    • 33
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 13:55:51

    >>30
    建て替えればいいじゃん
    それだけ賃料もらったんだしさ。マイナスではないよね。

    • 1
    • 18/05/25 13:55:02

    どこに家があるか、子どもにもよるかな
    関東とかで進学がそうなりそうなら数年貸して子どもが住むとか…

    • 0
    • 18/05/25 13:53:38

    売る。
    戻るのが5年くらいなら貸すけど。

    • 0
    • 30
    • 小河内ダム
    • 18/05/25 13:50:42

    他人が約30年すんだ家に住みたくない

    • 4
    • 29
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 13:48:40

    賃貸だったら監理
    会社にたのむといいよ。
    手数料とられるけど、
    家賃滞納、、夜逃げ、、いろいろあるからね。
    築6年だったらかり手はあるだろうけど、20年25年となったらそれなりに内装きれいにしないと借りていない。

    • 2
    • 18/05/25 13:48:36

    売る。

    夢の大家生活もいいけど、修繕費とか、火事を出されたりとか、空き家期間のメンテナンスとか、60代で必要な家の間取りやバリアフリーとか考えたら、手放しておいた方が無難かなと。

    貸し出しておいて、「そろそろ帰宅するので退去して!」ってのも揉めそうだし。

    • 6
    • 27
    • 小河内ダム
    • 18/05/25 13:47:44

    というか貸すにしても、維持費かかるだろうし、長年住んでくれるとも限らない。

    • 0
    • 26
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/25 13:47:23

    定年になったら、戻るかもってこと?
    私ならもう戻らないな。

    • 0
    • 18/05/25 13:47:20

    私は売った。
    なんかあった時に大家として責任とったり、お金発生するのも面倒だし、例えば自殺者が出てしまったり災害で何かあったりしたらその後また賃貸として出すのは厳しいし価値もぐっと下がる。築6年なら全然いけるよ。

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/05/25 13:39:55

    >>22売るなら買う予定なんだけど、やっぱ30年も貸せないよね

    • 0
    • 18/05/25 13:38:06

    30年も戻れないなら売って転勤先でマイホーム買ったほうがいいよね

    • 0
    • 18/05/25 13:34:21

    売れるなら、売れるうちに売った方が良いかもね。

    • 1
    • 20
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 13:33:56

    土地にもよる。田舎なら売る。

    • 0
    • 18/05/25 13:32:57

    >>18
    6年

    中古住宅って結構売れるのかな

    • 0
    • 18
    • 下久保ダム
    • 18/05/25 13:31:57

    築何年ですか?売りましょう!

    • 0
    • 17
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 13:31:44

    貸すとしたら自分の家に30年位違う人がすむんでしょ?ちょっと想像が付かない。さっきも書いたけど、売る

    • 2
    • 16
    • 手取川ダム
    • 18/05/25 13:30:18

    貸すことで収益が生まれるなら貸したほうがいいけど、維持費ギリギリまたはマイナスになるなら、絶対売ったほうがいい。

    • 0
    • 18/05/25 13:29:50

    売るよ!
    60代だなんて自分の家の感覚ないね。

    • 4
    • 18/05/25 13:29:42

    >>9売ったら戻らないよ

    • 0
    • 13
    • 小河内ダム
    • 18/05/25 13:29:24

    んー、その間も固定資産とか払わないとだし、貸すにしてもメンテナンスいるし、ローンあるなら売るかなー

    • 2
    • 12
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 13:29:05

    60歳定年まで数年だったら売らずに賃貸
    何十年もあるのだったら売る

    • 0
    • 18/05/25 13:28:58

    >>30

    • 0
    • 10
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 13:28:56

    私だったら売る

    • 1
    • 18/05/25 13:28:40

    売ったとしたら戻ってきら賃貸?

    • 0
    • 8
    • 津軽ダム
    • 18/05/25 13:28:26

    やっぱ売るか!

    • 0
    • 7
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 13:27:48

    貸す!

    • 1
    • 18/05/25 13:27:44

    貸す

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 高見ダム
    • 18/05/25 13:26:05

    戻る予定でいてローン残ってるなら貸してもいいと思う。

    • 0
    • 3
    • 小河内ダム
    • 18/05/25 13:25:22

    今なんさいよ?

    • 1
    • 2
    • 鶴田ダム
    • 18/05/25 13:25:03

    一軒家なら値段が下がる前に売るかな。

    • 0
    • 1
    • アムステルダム
    • 18/05/25 13:22:50

    売る!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ