母親失格。どうしたら優しくできる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/05/24 21:53:41

上一歳十一ヶ月。下一ヶ月。
下に手が掛かって上の子に怒鳴ってばかりです。
上の子には一日中DVD見せてしまいます。
下が寝たときに遊んだりもしますが下が泣けばまたDVD。家事もあるのでその間はDVD。
飽きてしまったりしてこっちに来ると引っ付かれるのが嫌で怒鳴ったりしてしまいます。
「あっち行ってよ!」って私が言うと
悲しそうに「うんーわかったよぅー」って言ってどこかに行きます。
他にも「イライラしかさせない」「本当うざい」「ひっつくな」「離れろ」などとにかくひどいことを言ってしまいます。
そんなこと言ったりいけないのは分かってはいるのですが、下の子が朝も昼も夜も抱っこしたりで更に上の子に引っ付かれると
ほっといてよ。一人にさせてよ。
って思ってしまい怒鳴ってしまいます。

直したいです。もっと優しくしてあげたいです。
なにか対処法ありますか?

本気でどこかに預けた方がいいのかも。と考えております。
その方がいいと思いますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/24 23:34:38

    ベタベタ引っ付かれるのが嫌なら、せめて言葉で「〇〇の事大好き!〇〇が1番だよ!」って言ってあげるだけでも違うと思うよ。赤ちゃんには内緒ね!って言いながら2人でおやつ食べたり。それだけでも違うと思うよ。

    • 5
    • 18/05/24 23:41:36

    自分の親にSOS出すことは出来ないの?
    旦那様はどうしてるの?
    本当に大変な時期ってあるんだよね。
    なんとか工夫して乗り越えられないかなーなんて思ってます。

    • 0
    • 93
    • スターダム
    • 18/05/24 23:44:39

    子供作らなければよかったのに。
    計画性なさすぎ。
    猿夫婦だな。

    • 6
    • 18/05/24 23:46:28

    >>13
    げんきょうって読むの?

    • 0
    • 18/05/24 23:47:06

    酷い…

    下の子がまだ1ヶ月だから疲れるだろうしイライラする気持ち分かるけど…

    まだ1歳なんだから怒鳴ったりとかしたらトラウマなっちゃうよー

    少しでも手が空いた時にいっぱい遊んであげたりギューってしてあげたりするだけでも違うと思うよ。

    • 1
    • 18/05/24 23:47:29

    >>93今更

    • 0
    • 97
    • 佐久間ダム
    • 18/05/24 23:56:28

    読んでて数年前の私を思い出します。思い出すと今でも申し訳ないし苦しくなります。
    赤ちゃん、泣かせっぱなしでも大丈夫だよ。赤ちゃんを近くで見てれば異変があったら気づけるから。上の子をもっと構ってあげて!

    • 2
    • 98
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 23:56:38

    >>91
    その言葉を待っているんだよね。

    • 0
    • 18/05/24 23:58:40

    上の子、保育園に預けた方がお互いに幸せなんじゃない?下の子の夜中の授乳は旦那にミルク飲ませてもらいなよ。家事完璧にこなさなくていいから上の子に構ってあげる時間つくれない?

    • 0
    • 18/05/24 23:59:23

    自分も2歳差育児してるけど、うちは姉妹だからまだ全然マシなのかもしれないな。確かに下の子に手が掛かるけど、上の子に怒鳴るなんてしたことないな。赤ちゃん返りもしたけど、上の子の母性が強かったのか下の子の面倒をよく見てくれる。
    もし保育園に預けられるなら預けてもいいだろうけど、このタイミングで預けると下手したら上の子が自分は邪険にされていると察してひねくれる可能性大。

    • 3
    • 18/05/25 00:19:23

    私も子供が2人いるので気持ちは分かります。年子ではないですが。でも主さんの言動はちょっとひどすぎる。2歳前なんてまだまだ赤ちゃんだよ。
    授乳やミルクをあげながらおままごととか、オムツ替えの時は上の子にオムツやお尻ふきを持ってきてもらったりとか、上の子に簡単なお手伝いをお願いして、一緒に赤ちゃんの面倒を見るって意識しながら生活してみたらどうかな。少しは今の状況が改善されるかも。
    一日中DVDばっかり見せるのも良くないよ。朝から公園、買い物、昼寝、夕方DVDの合間に晩御飯の用意、風呂、就寝の流れでかなりDVDの鑑賞時間減らせるよ。昼寝の合間に晩御飯の支度をして、夕方にもう一度お散歩や公園に行くとDVD見なくても一日過ごせるよ。お母さんはハードだけどね。頑張れお母さん。

    • 0
    • 18/05/25 00:24:20

    怒りは恐怖の防衛反応。

    何で衝動的に怒りが湧くのか
    それは何が起こると怖いからカッとなるのか

    それを考えたら?

    • 0
    • 18/05/25 00:24:58

    大丈夫ですか?家が近ければ子どもの面倒見てあげたかったなあ

    • 0
    • 18/05/25 00:41:54

    お疲れさま。下の子は泣いてても異変さえないかだけ見てたら、少々泣いたところで大丈夫!泣かせておけばいんだよ。授乳とオムツしてたら泣き疲れて寝るよ。

    ご飯は、朝はパンなど2、3日分ずつ買っておく。昼は簡単に出来るうどんやら、チャーハンやらと洗ってカット済みのサラダなど活用。晩御飯は、ご飯だけ炊いておいてワタミやヨシケイとかのおかずのみ頼む。それだと、洗い物も少なくて溜めておけるから、洗い物の時間、晩御飯作る時間があくよね?

    洗濯は全て部屋干しにしてると、乾いたらそのまま取りに行って着れるから、朝に絶対干さなきゃとか夕方絶対取り込まなきゃとかいう手間も、畳む手間も省ける。

    掃除は少々出来てなくても死なないから、掃除機2、3日に一回でもいんじゃない?コロコロだけして、1週間に一回でもいいし。

    お風呂も、買い物や公園やお出かけしない限り、真夏じゃないんだし、家の中だけで過ごしている状態なら汗かいて無ければ、2日に1度でいいじゃん。
    絶対毎日、お風呂に入れなければならない、沐浴毎日しなければいけないなんて事はないからね?

    それで、旦那に文句言われるなら、気にくわない部分あなたがしなよ!育児は夫婦二人の責任なのに、育児全然しない人に文句言われる筋合いない!って言ってやりな。
    何でも完璧にしなくていいんだよ。私も主のような育児時期を過ごしてきて今になって思うけど、上に書いたような感じで過ごしていればもっと子供達に優しく出来たんじゃないか、もっと子供と遊んであげれたんじゃないか、楽しい育児が出来たんじゃないかって後悔あるよ。べったり可愛い小さいうちは今だけだよ。うちの下の子もうすぐ4歳になるけど、まだまだ甘えたでべったりくっついてきたり抱っこ~ってくるよ!1歳11ヵ月なんてまだまだ赤ちゃんだよ。

    • 2
    • 105

    ぴよぴよ

    • 106
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/25 00:52:50

    可哀想すぎる
    ほんとに小さな心が潰れてしまうよ
    あなたが全てなんだよ、大好きなんだよ
    お願い

    • 5
    • 18/05/25 01:04:16

    わかるー分かるよ自分がいやになるよね
    暴言吐きたいくらいイライラしたとき、私はアホ?キチガ◯?になってる
    人には見せられない姿だけど、変顔して変な声出して変な動きしてとりあえずグズグズ言ってる子ども笑わせて状況かえるの。
    自分でもヤバすぎて笑えてくるからとりあえずイライラおさまるw
    なんだそれって思うかもしれないけど一回やってみてほしい
    泣きそうなくらいイライラしてたのに気持ち軽くなる

    • 5
    • 18/05/25 01:13:19

    上の子がうまれたときの写メとか見返してみてほしいな。その頃の気持ちを思い出してほしい。
    下の子のお世話のお手伝いしてもらうとか、もちろん役には立たないけどね!抱っこしてるときに頭なでてあげてとか、それくらいでもいいとおもう。家事の時に下の子が泣いたらママをよんでくれる?とか。できないかな。

    • 1
    • 18/05/25 01:36:52

    これは酷過ぎる。

    • 1
1件~19件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ