家なんて建てるもんじゃないね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 21:20:55

    >>3
    無い物ねだりかー

    • 0
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 21:25:11

    マンションなんて老後までの管理費含めたら戸建と大して金額変わらないのに、集合住宅の一部屋しか自分のものにならないんだよ?

    なら戸建がいいよ

    • 7
    • 7
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 21:30:54

    家は建てる時にある程度お金をかけておかないと、結局あとからたくさんお金がかかる
    例えば外壁、安っぽい塗り壁だと10年も経つとみすぼらしいし、塗り直さないといけない、屋根も安物使ってると傷みが早い
    家を建てる時にケチると、維持費が嵩む

    • 4
    • 18/05/24 21:36:31

    親がそのパターンだったから
    私は断固拒否してる。
    でも賃貸は賃貸で更新費とか痛い。
    結局どっちもどっちなのかな…。

    • 2
    • 9
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 21:36:36

    >>6
    毎年固定資産税払って、5年ごとに白蟻予防して(我が家は17万)、10年ごとに外壁塗装(約100万)するんだって。ほかにも庭の手入れ、剪定にかかる費用とか細々した出費も地味に加わっていくけど、マンションでも本当に変わらないのかなー?

    • 0
    • 10
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 21:39:05

    >>7
    逆だわ。長期優良住宅というグレードの高い家にしちゃったからメンテナンスしっかりしていかなきゃいけないみたいな事を言われた。

    • 0
    • 18/05/24 21:40:52

    無理して建てちゃった?維持費も含めてローンを組めば良かったのに。

    • 1
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 21:42:59

    >>9
    固定資産税と白蟻予防は必要だけど、外壁塗装はあまりやってる家見ないよね。
    長期優良住宅ならそんなにお金かからなくない?
    ローコストとかの方がどんどんガタ出てきそう

    • 3
    • 13
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 21:44:27

    白蟻はこない、壁の塗り替えは20年だか30年いらない、床も水拭きしなくていい、みたいのにしたから今のところあまり気にならない。
    まだ築7年だけど。

    アパートも更新料がもったいなかったし、家賃も田舎の割に高い場所だから、安めの家を建ててみた。
    土地も遺産相続でもらえたし。
    子供達が自立したらこの家どうしようかな。

    • 0
    • 14
    • スターダム
    • 18/05/24 21:45:48

    これから先、塗装けちったらだめだよー。きっちりメンテナンスしておかないと割れてきたりそこから雨水染みこんだり…大変なことになる。

    • 3
    • 15
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 21:46:54

    >>11
    結果的に、無理したと実感してる。甘かった。

    • 0
    • 16
    • スターダム
    • 18/05/24 21:49:42

    一生老後も賃貸ってのもね…

    • 2
    • 18/05/24 21:50:43

    そうよ。マンションが良い

    • 3
    • 18
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 21:50:45

    >>10どこのハウスメーカー?

    • 0
    • 19
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 21:50:46

    そう建てるもんじゃないよ。
    建ててもらって、メンテナンスも出してもらうとこに嫁がないとね。

    • 1
    • 18/05/24 21:56:32

    分かる。家賃馬鹿らしいし~なんて思って建てたけど築三十年にもなれば色々ガタがきて凄いお金かかるよって近所の古い家の人から言われて家賃並みに貯蓄していかなきゃならないって分かったらなんか後悔しかない。

    • 5
    • 21
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 22:12:10

    外壁は、汚れと水に強いのにしたら、全然汚れないけどな。
    草刈りは面倒だから、コンクリにしちゃうといいよね。
    草刈り無駄な時間なんだよなー。
    白ありってそんなに消毒しなくてもいい気がするけど。
    主はローンでかったの?

    • 0
    • 22
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 23:10:10

    >>20
    そうなんだ。そしたら例えば70歳ぐらいまでの管理費や共益費込みの金額だとマンションと戸建が同じぐらいの金額だとしても、結果的にはマンションの方が安いって事?

    • 0
    • 23
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 23:14:26

    家も後悔しかない。

    • 0
    • 18/05/25 10:22:50

    マンションの方がらくだよ

    雪かきも落ち葉履きも心配なし
    いつもキレイにしてくれる
    管理費かかるとは言っても、自動引き落としだからわざわざ払ってる実感はないw

    • 0
    • 25
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/25 10:32:52

    >>9
    そんなにかかる?!

    • 0
    • 18/05/25 10:43:49

    マンションてローン払い終わっても管理費月数万かかるらしいし損じゃない?維持費気になるなら賃貸しかないかと

    • 0
    • 27
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/25 10:45:48

    別に後悔もしてないよー

    • 1
    • 18/05/25 10:46:50

    >>9
    10年ごとに外壁直しとかそれ撰ぶハウスメーカー間違えただけかと

    • 2
    • 29
    • 摺上川ダム
    • 18/05/25 10:47:08

    後悔ないよ
    中古物件買ったんだけど賃貸の時より安いし修繕費かかるって言うけどその時考えるさ

    • 0
    • 30
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/25 10:48:39

    簡単に後悔なんて言わないんじゃない?何千万も借金してんだし。

    • 1
    • 18/05/25 10:49:18

    >>21
    外壁をタイルにするお金がなかったから(^_^;)6年目くらいで白い部分の汚れが目立ってきて高圧洗浄機買ってキレイにしました。

    • 0
    • 18/05/25 10:50:21

    >>25
    そんなにって、何が?

    • 0
    • 18/05/25 10:50:53

    うちは固定資産税と修繕費入れても一生家賃払い続けるより安い

    • 1
    • 18/05/25 10:52:07

    >>28
    もちろん10年毎に塗り直すお宅は少ないと思う。でもより良い状態を維持していく為には10年毎が理想だからそれにむけて貯蓄をしていきましょうっていう話ね。

    • 0
    • 18/05/25 10:53:28

    今賃貸。
    無理すれば 戸建買えないこともないけど そこで すっからかんになっちゃえば 維持費もメンテナンス費も何もないんだよね。
    まだまだ 子供にもかかるし 老後にも貯めなきゃだし。
    家ばっかりに お金回せないし。
    将来 賃貸でも戸建でも 不安なことにはかわりないわ。結局はお金かー。

    • 1
    • 18/05/25 10:55:02

    >>34
    そういうことね、わかりました

    • 0
    • 18/05/25 10:58:19

    新築でほぼ同じ条件なら戸建ての方がトータル安いと聞いたよ。
    マンションも古くなると修繕費が高くなるし。
    面倒いけどマンションを10年単位で買い換えるのがお安いかも!?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ