高1息子が今日、学校を辞める決意をしました。

• なんでも
  • 母1人子1人
  • 18/05/23 18:10:08

タイトルの通りです。
1番の理由としては、勉強面でやる気がないことです。春休みの宿題をしてなく、入学して早々、先生に目をつけられていました。進学校であったため、1日3時間は予習復習をするように言われてましたが、全くせず、案の定授業についていけず、先週の中間考査では、中学まで1番得意であった数学がまさかのクラス最下位、もちろん赤点。先生と何度も面談しても、結局その場限りの話で終わり家では全く勉強しませんでした。
また、母子家庭で私が夜勤のある仕事をしています。息子は朝が弱く、そのため、明けの日はいつもはらはらしながら電話で起こし、なんとか通っていましたが、今日はとうとう寝坊して遅刻。こんな日がくるだろうとは思っていました。しかし、夜勤をやめたところで生活は苦しくなるし、そもそもの勉強のやる気のなさは改善しません。
そして結局、今日、先生と三者面談のなかで高校を辞めることに決めたのですが、これからアルバイトをしながら定時制の高校に通うと言っています。しかし、不規則な生活で、結局学校もまた辞めるのではないか、バイトがきついと辞めてニートになるのではないか、不安しかありません。
今の時点で、夜遊びをするようなことはなく、友達と遊ぶこともありますが、どちらかといえば家でゲームをすることが生き甲斐な引きこもりタイプです。
こんな息子に、どう私は接していけばいいのでしょうか。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 34
    • 母1人子1人
    • 18/05/23 18:33:02

様々な意見、ありがとうございます。
    中学受験しました。その時が成績のピークでした。中学入って成績は転がり落ち始め、高校入学後の三教科の実力テストでは80人中25位でしたので、決してギリギリラインでの入学ではないと思うのですが、高校準備講座なども本人が嫌がり受けず、また春休みの宿題もするように声かけはしてましたが宿題を始めたのが入学式二日前。この年ですので、こちらが勉強するように促しても、しないです。
    今日の三者はで、夜勤をやめて毎日学校に通わせたところでまず勉強しない時点で留年だろうと、そしてそのやる気のなさが他の真面目な生徒の悪影響になるからやる気がないなら辞めろと先生にも言われ、(先生のおっしゃる通りです)辞めることにしたようです。ちなみに高校は、塾の先生が大学受験を見据えて、息子には厳しいところがいいだろうとオススメした高校で、息子もそこで頑張るとは言っていました。
    まあ、ふたを開ければ、結局は本人がやるかやらないか、再確認できただけでした。

• 1
    • 42
    • 母1人子1人
    • 18/05/23 18:41:48

>>38中学は高校がないところだったので、高校受験は必須なところでした。

• 0
    • 54
    • 母1人子1人
    • 18/05/23 18:59:14

今まで、将来のことは話してきたつもりでした。
    究極をいえば、この社会、頭を使って働くか、体を使って働くかだと。
    今ここで頭を使うことをやめるのであれば、これから先は体を使ってお金を稼がないといけないこと。
    体力がなく、嫌なことから逃げて楽なほう、楽なほうに逃げてる人が、体を使ったきつい仕事をこなせるとは到底思えないんですが、もう本人は辞めて新しい生活に夢いっぱいの様子です。
    先生には1日猶予をもらっていますが、
    ①このまま言い聞かせて無理にでも通わせ続ける(本人やる気ゼロ)
    ②続かないこと承知で、アルバイトさせながら定時制の高校に通わせる(入学金も学費もアルバイト代から捻出させる)
    の、どちらか…。
    どちらを選んでも続かない気しかしないです。。

• 0
    • 69
    • 母1人子1人
    • 18/05/23 19:14:46

確かに。
    私一人だけの考え方にはない意見が、たくさん聞けて有難いです。
    今、近所の同じ学校の友達にお別れの挨拶してくると、出掛けてるアホな息子。学校辞めるんだー♪アルバイトして自分で定時制の高校行くんだー♪と自慢にもならない恥ずかしい話を自慢げにしてるんだろうなーと、安易に想像できます。
    継続させること、忍耐力、大切ですよね。これから先、一生。
    息子が行きたい高校は特になく、ゲームできることが何より最優先なので、定時制に転校もありなのかなぁ、とか。とりあえず高卒にはなるし…。

• 0
    • 88
    • 母1人子1人
    • 18/05/23 19:37:53

皆さんの意見それぞれごもっともです。
    いろいろ悩んできました…。
    本当は、今の学校で頑張ってほしい。
    先生も熱心で、息子のことよく見てくれてると思いますし。
    でも、今の息子になんて話せば納得して学校にまた行くと言ってくれるんだろう。土曜日も月に1度しか休みがなく、塾に通う暇もないくらい勉強に忙しいクラスなので、大学受験に向けて流れに乗ってほしいのですが。
    そして、ここで辞めたら必ず、必ず確実に後悔する日はくると思いますし。

• 0
    • 99
    • 母1人子1人
    • 18/05/23 19:52:10

>>90
    もちろん私が働いて稼いだお金で通わせてます。
    最終的にはじぶんで選んだ学校です。
    でも、勉強しない。
    とにかく勉強しない、やる気がない。
    そして中間考査は最下位。
    先々週、早速学校でスマホを持っていってたのがバレて没収、保護者同伴で返却してもらいに行きました。その時に、テストの結果も含めて平日は私にスマホを預けると先生と、私の前で約束したのに、土曜日スマホを渡したら最後、渡してこない。
    学費だって入学金などもいれてこの4ヶ月で45万くらい払ってます。
    そして今日は寝坊して遅刻。
    こんなやる気のない息子にお金や毎朝のお弁当作りに送り出し、馬鹿みたいに思えてきて、やる気ないなら辞めろと学校に向かう車の中で怒鳴りました。学校でも先生に全く同じことを言われて、辞める決意を息子はしました。

それでも本音は今の学校で頑張ってほしい。
    先生もその答えを待っていたんだと思います。
    でも、やる気のない息子…。
    また言ってることがコロコロ変わるって言われそうだけど、辞めさせないように説得するべきですよね。
    さっき弟から連絡がきて、弟は断固として高校やめること反対してて、仕事終わりに来てくれることになったので、説得してみようと思います。

• 0
    • 18/05/23 20:07:13

>>100そうですね。
    夜勤は月に6回です。
    もし息子が頑張ってまだ通う道を選んだら、弟が近くにすんでいるので、夜勤の日は弟に家に来てもらうか、息子を弟の家に行かせるようにお願いしてみようかな。
    大学費用なども貯めておきたいので、できたら仕事はこのまま続けたいので。。

• 0
    • 18/05/23 20:13:11

>>115息子のクラスは進学実績をあげるためのクラスで、国立大学合格率をあげるために塾に行く暇もないくらい厳しいクラスです。

ちなみに母子家庭歴14年目です。
    夜勤は去年の秋から始めました、もう高校生にもなるからそろそろ始めてもいいかと思ったのですが、まだ早かったかな…。

• 0
    • 18/05/23 20:16:04

>>133休みの日に飲みに行くことはありますけど、不倫なんて一切興味ないです。

• 4
    • 18/05/23 20:33:07

>>146
    夜勤がない日は普通に朝と夜、家にいますが、ゲームしてるか寝てるかです。散々言って机の前に座ったかと思うと10分後には寝てます。
    夜勤やめて、変わるとは思えないのですが、朝の遅刻はなくなりますもんね。

• 0
    • 18/05/23 22:07:43

弟交えて話をしました。
    弟は、学校やめてもそれは逃げであって、本人が変わらないのならどこにいっても同じこと、今の学校を絶対に卒業しろと説得していました。
    ①今のまま気持ちを入れ換えて勉強を頑張る、どうしてもきついのであれば進級時に一般コースに変更希望だせるので、そこで一般コースに変える。
    ②1年間休学届けをだして、その間の学費はやりたがってるアルバイトで払わせて、生活費もとって、目一杯働いて来年から一般コースで1年生から始める(休学届けを受理してもらえるかは相談してないので不明)
    ③それでもどうしても今の学校をやめたいのであれば、住み込みで働けるところを探して働く、それでも高校卒業の資格が欲しいのなら頑張ってそこから通学する。もう、自分勝手にどうぞ、というスタンス。
    の3つの案となり、一晩よく考えるようにということで落ち着きました。

夜勤に関しては、明けの日が日曜日になるように調整してもらえるように掛け合ってみます。

• 1
1件~11件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています