一年生のお母さん、最近登下校付き添っていますか?

  • なんでも
  • 矢木沢ダム
  • 18/05/22 12:39:15

通学路をはずれて木陰で通学しぶりをする子
信号無視
斜め渡り
駐車場での鬼ごっこ
泣いている子

家を出るときは元気でも途中から不安になっている子がちらほらいます
うちの子は不安感が強いので毎日 一緒に通学していますが、それを笑ったり茶化す子もいます

朝は忙しいかもしれません
でもたまには週に一回は付き添いしませんか?
まだまだ1年生は危ういですよ


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 21
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/22 14:04:17

    付いていくのを強制にするように学校に提案してみたら?ここでいろいろ言っても変わらないし。

    • 7
    • 20
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/22 13:56:54

    うちのあたりはむしろ若い方のお母さんは放任。ついてってるお母さんのことを過保護だねなんて言ってる。色々だねー。

    • 3
    • 19
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/22 13:51:59

    >>18
    付いてく高齢の人にはなんも言ってないよ。
    うちのあたり高齢の人ほんと、放置で腹たってるのよね

    • 0
    • 18/05/22 13:48:48

    >>17
    高齢の方だけど、ついてってますから…

    • 2
    • 17
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/22 13:47:23

    ほんとその通り!自分の子なのに、危機感ない!
    付いていくとわかるよ。危なさが。

    でも高齢だから疲れてるのか行かないのよ。

    それでさ、上級生に自分の子託すとかほんとやめて欲しいわ。上級生、荷が重いし!なんかあっても責任取れないよ?
    仕事もしてなくて自由なんだから自分で行け!って感じ。

    いつまでも親が付いてくのもね‥‥とか
    めんどくさい口実だろうが。


    学校の中では友達同士やるんだから登下校くらい付いてっても変わんないわ

    • 1
    • 16
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/22 13:46:34

    主が常に付き添うから不安感が逆に強くなってそう。
    ちなみにうちの学校は6月まで付き添いしてくださいって言われてるから、みんなしてるよ。

    • 2
    • 18/05/22 13:42:59

    主の子は何年生なの?

    • 0
    • 18/05/22 13:33:52

    家は電車だから1年は送迎するつもり
    地震も怖いし、いざとなったら子供なんか周りも助けてくれないし
    ある程度色々と大丈夫になるまで

    • 0
    • 13
    • 川辺川ダム
    • 18/05/22 13:26:57

    途中までは、一人だから送るよ。
    帰りも一人になるところまでは、迎えに行く決まりだから行ってる。
    一人で歩いてる低学年の子をみると大丈夫かな?って心配になっちゃう。

    • 2
    • 18/05/22 13:25:35

    一番達悪いのは、ご近所で1年生同士これから宜しくね。良かったら一緒に登校させましょう。って1年生4人とかで登校させている人
    あれ、危なっかしい子が集まると危険。

    • 7
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/22 13:13:42

    >>9
    声かけて一緒に行くようにしてます
    男の子は恥ずかしがって走ってしまう子ばかりですね
    どこのお子さんかわからないので保護者の方は知らないのかね
    と他人ながら心配したしまいます


    • 0
    • 9
    • 津軽ダム
    • 18/05/22 13:08:13

    泣いてるこ子を見たら主はどうしてるの?
    放っておく?声掛ける?

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 下久保ダム
    • 18/05/22 12:51:46

    1年生じゃなくても、高学年だからうちの子は大丈夫と思ってる人多いと思う。

    上履き袋を振り回す。
    傘で戦いごっこ。
    草むらへの押し合い。
    後ろ見ながら猛ダッシュ

    よく見る。

    • 7
    • 6
    • 丹生ダム
    • 18/05/22 12:51:31

    あなた、この前変な親子ってトピ立てた人でしょ?
    不安感が強いからって理由でずっと学校まで付き添ってたり、上達しない習い事をいつまでも続けてる親子がいるけど変だと思いませんか?って内容で。
    確か我が子に同じように学校まで付き添って欲しいって言われて困ってたよね。

    • 1
    • 18/05/22 12:47:16

    行きは近所に一緒に行く子がいなくて途中までつきそい。帰りはお友達捕まえて帰ってくる時多いけど、稀に1人になっちゃうから危なくて途中まで迎えに。
    バカにされようが危険は危険。ただ、親がくっついているせいで友達できないとかだと問題あるけど、今の所自分で友達見つけてるみたいなので。

    • 2
    • 4
    • 池原ダム
    • 18/05/22 12:46:38

    うちの娘、一年生と登校してるけど、まだまだなれてないようです。 4月から娘に、任せちゃってたから、つかれてきたみたい。親御さんできるなら付き添い宜しくお願いします。

    • 0
    • 3
    • 金山ダム
    • 18/05/22 12:44:39

    兄がいるから途中まで。帰りはお迎えです
    日焼けがやばい

    • 1
    • 2
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/22 12:42:32

    途中までは送ってるよ。
    近所の五年生のお姉ちゃんが毎朝連れてってくれてるからそこのお家までは行く。

    帰りはそのお姉ちゃんは部活だし、一年生同士で帰ってくるから途中まで迎え行くよ。

    • 0
    • 1
    • 岩屋ダム
    • 18/05/22 12:40:26

    自主性に任せてる。それも勉強かな

    • 2
1件~21件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ