子供の数って幸せと比例するよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 06:42:36

    なんだかみんな子供の数=お金になってない?

    • 0
    • 17
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 07:02:55

    お金気にして子供産めないとか不幸だよね

    • 2
    • 40
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 07:34:14

    お金の亡者ばかりだね

    • 0
    • 43
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 07:36:56

    昨日オリンピックも行ってる五人姉妹の番組見ていたけど、苑お母さんの言葉を聞いてお金じゃないんだなって思った。

    • 1
    • 47
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 07:42:13

    >>44
    うん。三人目はそろそろ考えてるけど、四人産むには年齢的に無理かな。
    五人育てるのに、旦那さん公務員で生活費足りないから、お米自分で作った話を聞いて、なんか素敵だなっておもったよ。

    • 0
    • 50
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 07:44:59

    日本は戦後ピークで特殊出生率4.5人だったかな。今は1.45位だっけ?
    先進国になったら自分の幸せがメインになるから、どうしても出生率下がるのは仕方ないけれど、栄枯盛衰。
    悲しい話だね。

    • 2
    • 59
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 07:49:06

    >>49
    ストレスに強いつもりは無いけど、役員は小学校でもう4回してます。
    一度したらいいはなし聞いていたから、低学年のうちに立候補したのに、上の子は誰もやるひといなくて学年委員長今してます。
    下の子は2年連続で役員だったし、ほとんど毎年しているけれど、言うほど大変じゃ無いでしょ。

    • 0
    • 62
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 07:50:16

    >>54
    そんなにトゲトゲしてますか?

    • 0
    • 65
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 07:54:21

    >>58
    でも、美容室経営してる子、オリンピックに出る子や全日本一位が三人とか、お金なくてもみんな凄い活躍してたよ昨日の五人姉妹は。
    いい大学出たから必ず幸せって訳でも無いだろうし、お金無いなら無いなりの幸せな生き方を探せばいいんじゃない?
    既成概念、固定概念にとらわれすぎじゃないの?

    • 0
    • 70
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 07:56:46

    >>63
    男の子二人だよ。小学6年と3年生。

    • 0
    • 74
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 07:58:36

    >>69
    不幸呼ばわりしたつもりないけれど、貧乏を否定してる訳じゃなくて、お金を気にして子供産めないと言う考え方が不幸だと思いません?

    • 0
    • 81
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 08:02:11

    >>68
    一人っこだと我慢の必要ありませんもんね。
    でもね、あなたがしてきた我慢って大切な事だと思いませんか?なんでも我慢することなく育つのがそんなに幸せな事ですか?

    • 0
    • 86
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 08:03:22

    >>78
    子供大好きですから。

    • 0
    • 93
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 08:05:55

    皆さんのコメントを読ませて頂いてると、
    幸せ=お金と言うのが凄く感じるのですが、確かにお金はあるに越したことは無いけれど、それがすべてのような考え方ってどうなのかな?

    • 0
    • 98
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 08:08:09

    >>91
    大学に行けなくても、奨学金を借りて大学に行こうとしたあなたって、当たり前な顔して大学行ってる人より、それだけで凄くないですか?

    • 0
    • 18/05/22 08:10:19

    いろいろ皆さんの話を聞いてわかったのですが、私は子供が好きだから沢山いたら幸せだろうなって思ってトピ立てたけれど、みんながみんなそうでは無いのは必然的な事ですね。

    • 0
    • 18/05/22 08:14:05

    >>105
    まわりに聞かせるようには読まないけれど、二人連れで大変そうなお母さん見かけたら、呼んで一緒に読み聞かせてあげる事あるお節介だとは思いますね。

    • 0
    • 18/05/22 08:16:15

    >>113
    農家ですよ。

    • 0
    • 18/05/22 08:18:04

    >>117
    いえ、別に保育士とか考えたことは無いけど、子供は昔からだいすきですね。

    • 0
    • 18/05/22 08:21:04

    >>126
    いえいえ、幸せは人各々ですから。ただ、トピタイ通り子供の数が増えるとその分幸せも増えると比例してることを言いたいだけです。

    • 0
    • 18/05/22 08:22:10

    >>127
    そうなんですよね。数だけ大変って前置きにもかいていますが。

    • 0
    • 18/05/22 08:23:32

    そろそろお仕事なのでこの辺で。

    • 0
    • 18/05/22 08:28:00

    なんか、皆さんにお答え出来なくてすいませんでした。
    先程大学出たことあると聞かれたけれど、私は短大卒で奨学金で行きました。
    お金持ちでは無かったし、
    裕福だと感じたことも無かったけれど、貧乏を悲観したこともありませんでしたね。

    • 0
    • 18/05/22 10:07:55

    >>186
    なんなのその飛躍しすぎたマイナス思考

    • 1
    • 18/05/22 10:09:58

    小梨や一人っ子叩いてるつもりありませんが?
    子供が増えたら増えただけ幸せが増えるって言ってるだけなのに、
    なんなのいったい

    • 2
1件~25件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ