ランドセルって6年使うの?

  • なんでも
  • 十勝ダム
  • 18/05/20 20:13:56

20年前から、3、4年生くらいからランドセルじゃなくてリュックとかにみんなシフトする。
今6年の娘も4年生からリュック。

よくママスタで6年生まで使うのに~とか言ってるけど、え?って思う。
6年生って結構大人びてるのにランドセル背負うの…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 奥三面ダム
    • 18/05/20 20:17:25

    地域によって違うでしょ

    うち都内だけど6年まで使う

    • 8
    • 2
    • 小河内ダム
    • 18/05/20 20:17:43

    今のランドセル大きいからなぁ
    逆に低学年に背負わせるのが可哀想

    • 6
    • 3
    • 阿武川ダム
    • 18/05/20 20:17:46

    都内23区だけど6年間ランドセルだよ。
    モデルやってるって子も何人かいたし身長170位の子もいたけどみんなずっとランドセル。

    • 6
    • 4
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/20 20:18:00

    埼玉県
    6年使うよ!

    • 1
    • 5
    • 御母衣ダム
    • 18/05/20 20:18:46

    都内6年間使うよ
    使ってない子なんて見ないよ
    どこの地域?

    • 6
    • 6
    • 弥栄ダム
    • 18/05/20 20:18:53

    ランドセルじゃない方がビックリ。

    私は地域によって違うことをママスタで知ったよ。

    • 4
    • 7
    • 御母衣ダム
    • 18/05/20 20:18:55

    地域だよ、うちも都内と大阪の小学校に通った。
    両方とも6年までランドセルの地域だった。

    • 1
    • 8
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/20 20:19:00

    逆に使わないのがビックリ
    じゃあ何で低学年だけランドセルなの?

    • 8
    • 9
    • 寒河江ダム
    • 18/05/20 20:19:15

    うちのとこは六年間使うよ
    自分も六年間使ったし、みんなそうだから違和感ない。そういうものだと思ってる。
    だからみんな良いもの探してるんじゃないの?
    物は大切にしようね

    • 4
    • 18/05/20 20:20:16

    うちの地域はリュックにする子はいないよ。うちの子も6年使ったし、皆ちゃんと使ってたよ。

    • 2
    • 11
    • 川辺川ダム
    • 18/05/20 20:21:04

    6年間だよ。
    一年生~六年生までの間に、ランドセルを背負った後ろ姿を写真に撮っとくと、
    感慨深いもんがあるよ。

    • 3
    • 18/05/20 20:21:09

    子供の小学校はちゃんと六年まで使うよ。リュックなんていない。
    自分も六年まで使ってたし。

    • 2
    • 13
    • 寒河江ダム
    • 18/05/20 20:21:26

    ランドセル以外は禁止なので6年間使うよ。
    165あるような子もランドセル

    • 3
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/20 20:21:45

    うちの地域も6年間使うよ
    私も使ったし、子どもも今6つのだけど使ってるよ

    • 1
    • 15
    • 御母衣ダム
    • 18/05/20 20:22:02

    千葉県だけど6年間使うし、周りもそう

    • 1
    • 16
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/20 20:22:04

    うちの地域では6年生でもランドセルばっかりです。

    • 1
    • 17
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/20 20:22:32

    36歳の私ですら6年間ランドセルだったよ。
    一部、ランドセルが壊れたって理由でナップサックの子がいたけど高学年だけで、中学年なんて100%ランドセルだった。
    ちょうど6年生の子供がいて、上記の話をしたことあるんだけど、子供は今までランドセル以外のものを普段から背負って来ている子、一度も見たことないって言ってる。
    始業式や終業式だけだよ、ナップサックは。

    • 1
    • 18/05/20 20:23:05

    そうなんですか?
    ランドセルって転んだ時に頭守るためにあんな形状にだから、学年上がってわざわざ重いランドセル背負う意味わかんなくて。
    持っていくもの増えるし、入りきらなくない?

    • 0
    • 19
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/20 20:24:01

    上の子は5年生の時にランドセルが壊れたからリュックにした。息子は6年間ランドセル。小柄の子だから違和感無かった

    • 0
    • 20
    • 御母衣ダム
    • 18/05/20 20:24:13

    >>18主さんはどこに住んでるの?
    うちの周りではいないよ

    • 1
    • 18/05/20 20:24:32

    うちの地域は6年間使う。旦那の地元なんだけど、旦那は6年生で身長高くてランドセルがキツかったから先生に言ってリュックにしたらしい。
    私は大阪市内の公立小だったけど、5年生から先生がリュックでもランドセルでもいいって言って、皆リュックに替えてた。

    • 0
    • 22
    • マスカット
    • 18/05/20 20:25:00

    えっ、6年間使うよ。
    小5の甥っ子、フツーに使ってるし。

    • 0
    • 23
    • 寒河江ダム
    • 18/05/20 20:25:13

    >>18どこの県?

    • 0
    • 18/05/20 20:25:55

    横浜に住んでた時に高学年の兄はリュックだった。私が小学生の時の話なので今は知らない。
    その後引っ越して東京でも小学校に通った私は6年間ランドセルだった。

    • 0
    • 25
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/20 20:25:59

    リュックにシフトするって初めて聞いた。6年間ランドセルが当たり前なのかと思ってたけど、主はどこの地域なの?

    • 3
    • 26
    • 田子倉ダム
    • 18/05/20 20:26:07

    ランドセルなんてダサくて高学年で持つ子いないわ
    オシャレな子はみんなリュックになるよ
    高学年にもなってランドセルはダサい子だけ
    ちなみに北海道です

    • 4
    • 18/05/20 20:26:18

    子供の学校は私の母校で、私の時代は4年生ぐらいから1/3ほどの人がリュックだったけど今はリュックの人1人も見たことない。

    • 0
    • 18/05/20 20:26:41

    >>18
    そーなんだ
    何県?

    • 0
    • 29
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/20 20:26:59

    学校でランドセルっていう決まりだから

    リュックに変えるなんてあり得ないし、その決まりを破る親子もいない

    • 6
    • 18/05/20 20:27:31

    北海道の雪多い地域だと通学時にスキーウエア?分厚いやつ着るから、ランドセルだときつくて背負えないからリュックにするって聞いた事はある。

    うちは新潟だけど6年間ランドセル。黄色いカバーもなぜか6年間つける

    • 0
    • 31
    • 阿武川ダム
    • 18/05/20 20:27:34

    >>26
    逆にリュックの子なんていない。遠足以外ランドセルです。

    • 9
    • 32
    • 寒河江ダム
    • 18/05/20 20:28:25

    >>26地域性すごいね。
    関東では考えられない。

    • 2
    • 18/05/20 20:29:40

    札幌市です。
    4、5年までしか使いません。
    ランドセル買う時に「6年生まで使わないのは北海道くらいです」(汗)と、言われました。
    どうしてかなぁ~?
    田舎だから?

    • 0
    • 34
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/20 20:30:43

    >>26
    おしゃれとか関係なく6年間ランドセルなんだけど
    変わった地域なんだな、北海道って

    • 8
    • 35
    • 御母衣ダム
    • 18/05/20 20:31:07

    >>33田舎ってワルがカッコいいっとか、変なのがカッコいいってあるじゃん
    私も昔そうだったけどさ

    • 5
    • 36
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/20 20:32:30

    リュックに重たい教科書やら詰め込んだら型崩れひどくない?
    背中に背負ったときの重量配分もおかしくて違和感すごそうだけど。
    デメリットしか思い付かない。

    • 2
    • 37
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/20 20:32:33

    青森だけど使うのは3~4年だね
    おしゃれに敏感な子はすぐリュックになる
    ださくてランドセルは嫌みたい

    • 2
    • 18/05/20 20:32:35

    うちの学校は1年生のうちからランドセルの子は1割しかいない。ランドセルは本当に珍しいよ。9割はデコレートのランドリュックだよ。ランドセルよりも軽い、沢山入る、そして何より8000円程度と安いからね。うちはどうしてもランドセルがいいと言ったからランドセル買ったけど3年生から結局ランドリュックに買い替えたよ。ランドセルって本当に入らないよ!もうあんなの廃止にしちゃえばいいのに。

    • 0
    • 39
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/20 20:32:46

    北海道?
    自分の地域しか知らないのに上から目線でトピを立てたんだね

    • 7
    • 18/05/20 20:33:38

    うちの周りの学校みんなランドセルだよ

    • 1
    • 18/05/20 20:33:41

    >>26
    ランドセルがダサいという概念がない

    • 12
    • 42
    • 下久保ダム
    • 18/05/20 20:33:48

    東京だけど、6年まで使ってるよ。
    周りもほとんどそうだし、他校の歩いてる子見ても高学年くらいの子でも普通にランドセル背負ってる。
    体が大きくなって窮屈な感じやボロボロになり過ぎてるならならリュックかな。

    • 0
    • 18/05/20 20:33:48

    まさに、北海道です。
    たしかにスキーウエア着るからってのもあるのかな。

    • 0
    • 44
    • 奥三面ダム
    • 18/05/20 20:33:54

    >>34
    結婚式も変わってるし、北海道はちょっと異色だよね

    • 2
    • 18/05/20 20:34:21

    当たり前だけど

    • 1
    • 18/05/20 20:35:05

    >>26田舎ってそうなんだよね。うちの地域もほとんどの子がランドセルの中、素行の悪いアレな子はリュック背負ってるわ。

    • 2
    • 47
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/20 20:36:32

    6年生まで使わないことに、え? だよ。
    レス見て北海道で事情があるってわかって納得。

    • 1
    • 48
    • 御母衣ダム
    • 18/05/20 20:36:57

    やっぱり北海道か
    北海道って異色な感じする
    旦那の実家が北海道だけど、感覚が変
    何かとダサいと言ったり、悪ぶってるのがカッコいいと思ってたり
    それなのにショッピングモールにステテコの人がいたり、変わってる

    • 3
    • 49
    • 下久保ダム
    • 18/05/20 20:37:00

    >>26
    ランドセルがダサいって何(笑)
    そういう観念で見てないわ。
    リュックで利便性が良くて重たいもの入れても型崩れしないで可愛いのを保てて、ある程度のダメージにも耐えられるのってどんなリュック?

    • 4
    • 18/05/20 20:38:53

    別にランドセルがカッコ悪いとかじゃなくて、なんとなく自然とみんなそうだからそういうものだと思ってた。
    大きい子がランドセルだとムチムチにならない?

    • 0
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ