2019年、高校受験生の親の雑談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/14 00:05:31

    >>203
    あーそうかもね。学校の雰囲気やレベルにもよるかも。
    うちは情報処理科~国公立大を目指す特進科まであって、偏差値の幅がかなり広いマンモス校だからちょっと違うのかも。
    まぁ評判はいいし、格式高い学校じゃなければそんなに気にしなくていいかなーって思うけど

    • 0
    • 207

    ぴよぴよ

    • 18/10/14 14:09:12

    >>205貴方に言われたくないわ。

    • 0
    • 18/10/16 02:50:24

    私立の説明会に行ってきました。

    スーツで行こうと思ってたけど、冬物しかなくて、キレイめな服で行きました。
    黒パンツ、グレーカーディガン。

    他のお母さんたちも、同じような服装でした。
    ジーパンみたいにラフな服装の方もいてたけど、キレイめな服装の方が多かったです。

    • 0
    • 18/10/16 10:26:51

    >>205
    単なる変換ミスでしょ

    • 5
    • 18/10/16 13:54:26

    >>210
    そうなの?

    • 0
    • 18/10/17 08:56:20

    皆さん塾って通わせてますか?
    きっちり三月末まで通わせますか?

    • 0
    • 18/10/17 22:43:32

    >>212
    うちは個別塾に、英語だけ通わせてます。
    今月末から、数学を増やしました。

    受験受かったら、辞めたいなって思ってるけど、
    皆さんはどうする予定ですか?

    • 0
    • 18/10/19 05:53:29

    私立の単願で確約貰った子達は、みんな塾辞めてるらしい。ダラダラしてんだって。公立はこれからなのに。
    ウチの子は公立だから、どうにかダラダラ感に引っ張られないように気を付けないと

    • 0
    • 18/10/19 06:31:52

    >>214本当ですか?うちも私立単願のつもりで確約はもらいました。でも、試験が終わるまでは何があるかわからないからダラダラはしてないです。

    • 1
    • 18/10/19 08:56:49

    >>215
    らしいです。他のお母さんから聞いた話ですが。家庭にもよると思いますが、1月で入試が終わるから公立志望の子より結構緩いみたいです。

    • 0
    • 18/10/20 12:45:44

    >>216本当にそんな人がいるんですね。説明会でも学校側も言ってました。確約とれたら塾を辞める子がいるようですが引き続き頑張ってくださいみたいに言ってました。辞めた場合、塾から連絡が入ったりるみたいですが。
    うちの子は、入ってからもテストがあるみたいだし今まで通りやれば大丈夫そうだと言ってたのでダラダラはしなそうで安心しました。

    • 0
    • 18/10/20 15:41:12

    この時期、塾や自宅学習もせずに遊び回ってる子にはロクなの居ない

    • 8
    • 18/10/21 12:28:20

    >>218まさにうちの息子だよ。かろうじて塾はいってるけど復習もしないし、何しろ自学をしない。ほんとにロクでもない。

    • 3
    • 18/10/21 17:46:53

    単願で確約もらっても合格率100%じゃないのにね(笑)

    • 0
    • 18/10/21 17:48:04

    偏差値58あって57の私立の確約取りました

    本人の希望は偏差値50の公立。どうしよー

    • 0
    • 18/10/21 17:51:28

    北辰とか、単願併願ってことは埼玉の人たち?
    北辰やら確約って埼玉だけだよね?

    • 1
    • 18/10/21 18:31:28

    >>220 100%じゃないけど、余程のことがない限り大丈夫だと友達のとこは言われたっていってたよ。

    • 2
    • 18/10/21 18:31:59

    >>222東京だけど、単願併願、確約あります。

    • 0
    • 225
    • いっかくじゅう
    • 18/10/21 18:36:48

    >>220
    試験中に寝たり、0点とったり、マークシートを全部①に付けたりと明らかにやる気がない状態だと落ちるけど、そうじゃなければ大丈夫ですよって言われたよ。

    • 6
    • 226
    • いっかくじゅう
    • 18/10/21 18:39:06

    >>222
    北辰や確約は埼玉だけど、併願単願は他の県でも言うよ。

    • 5
    • 18/10/22 18:48:05

    >>212
    うちの子の塾は、受験が終わると春休み終わるまで高校の範囲の授業してくれるよ。サービスでw

    • 1
    • 18/10/22 18:49:26

    >>221
    お子さんの希望する公立には確実に入れそうだから安心だね。いいな。うちはハラハラ。

    • 0
    • 18/11/07 15:54:21

    皆さんお子さんはインフルエンザの予防接種受けさせますか?

    • 0
    • 18/11/07 18:10:31

    >>229毎年受けてないしなったのは、幼稚園の時になったようなないようなと言う記憶だから受けません。

    • 1
    • 18/11/07 18:33:12

    >>229
    うちは受けない

    • 1
    • 18/11/07 23:33:53

    >>214
    そんなことでイライラしたらだめよ。
    それこそ私立受験終わった後のダラダラは公立組は大変よ。下手すると学校来なくなり子いる。

    • 0
    • 18/11/08 06:29:49

    >>232
    まじか!そう言えば自分が中3のとき、クラスで推薦組が騒いでいたら一般組の子がキレてたな。あんたは受かったからいいけど私はまだなの!!勉強させて!って。それからクラスが静かになった(笑)受験ってストレス半端ないよねー。

    • 8
    • 18/11/08 18:07:02

    >>229
    受けたよ~!御守りみたいなもんで。
    なる時はなるけどね!

    • 0
    • 18/11/08 18:27:02

    >>229来週予約してます!

    • 0
    • 18/11/08 22:26:17

    今日、三者面談してきました。
    一般で受ける予定が先生から推薦ダメでも一般で再度受験出来るから、合格出来るチャンスが増えると言う事で推薦で私立に行く事に。

    まだ後半で職員会議で推薦で行けるか行けないか…決まるみたい。心臓ドキドキです。
    もし、これで推薦で合格して、受験終わっても同学年でまだ頑張ってる子がいるんだから、だらだらしたり迷惑かけてはダメだからね!と口うるさく言っておきました。

    • 2
    • 18/11/08 23:31:59

    >>236
    まさに同じ状況

    • 0
    • 18/11/09 00:01:23

    >>229
    10月に接種済みです。
    因みに毎年受けてます。

    • 0
    • 18/11/10 23:58:29

    息子の希望校が偏差値10も下げたところ
    何のために塾に通わせたんだか

    • 8
    • 18/11/12 17:03:55

    >>239
    別トピにも書きましたがうちも10以上下げたところを希望してます。
    子どもとも話し合ってますが、多分そこを受けるだろうな・・・。
    私立は日程が被らなければ複数受けられるので1つは今の偏差値程度のところを挑戦させようと思います。

    • 0
    • 18/11/14 08:31:16

    AOで受かった子達はもう皆遊び放題。
    授業中も騒いでいて私文クラスが特にひどいらしく、そのクラスもまだ終わってない子もいるのにかわいそうってうちの子が言ってたな。
    うちは理系クラスだから一緒じゃないけど、最後まで残る組だから、流されないように頑張ってほしい…。

    • 0
    • 18/11/14 08:48:53

    >>241
    お子さんは高3?

    • 0
    • 18/11/14 09:11:31

    >>239
    お子さん自身が行きたいと思う高校を、余裕をもって受験出来るのは塾で頑張ったからだよ。プラスに捉えよう

    • 1
    • 18/11/14 09:16:01

    >>241
    はい、高3です。

    • 0
    • 18/11/14 09:46:44

    >>244高校受験の親の雑談なのに何故、大学受験の話?

    • 2
    • 18/11/15 08:10:49

    >>245
    大学と勘違いしてました、すみません。

    • 0
    • 18/11/17 00:16:08

    今日1回目のインフルエンザ受けてきました。
    10月から毎日R-1飲ませてます。

    クレベリンとか使った事ありませんが、あれは効果ありますかね??

    • 0
    • 18/11/21 17:34:13

    近所に小、中学校とも不登校児がいるんだけど
    兄弟全員公立に行けたんだけど
    どういうカラクリがあるのかな??

    • 0
    • 18/11/21 20:19:38

    >>247インフル一回で終わりだよね?

    • 0
    • 18/11/21 20:23:57

    >>248
    うちの地域は公立は不登校枠があるよ。
    学校通ってないから内申出せないので、本人?が自己内申を付けて出すらしい。
    試験は同じ日時に別室で受けなきゃいけないみたいだけどね。

    • 1
    • 18/11/21 23:13:35

    >>248
    神奈川だけど2次枠で内申関係無いのがある。
    募集人数の10%。
    不登校や県外から引っ越してきて内申が足りない人用に作られたみたいなこと言ってたよ。

    • 4
    • 18/11/21 23:54:29

    >>250
    なるほど!ありがとうございました!

    • 0
    • 18/11/21 23:55:09

    >>251
    知りませんでした!ありがとございます。

    • 0
    • 18/11/23 00:46:29

    >>249
    受験生は2回やるのは常識ですよ!

    • 0
    • 18/11/23 01:13:31

    >>221
    一般にネットとかで出回っている偏差値ってあんまりあてにならない気がする。
    うちのほうだと公立偏差値50ぐらいの高校が合格圏の子が私立偏差値60とか言われてるぐらいの高校に受かるよ。
    私立偏差値60の高校には受かっても、公立偏差値60の学校は絶対に受からない成績。
    私立はマンモス校なんかだと、単願ならわりと受かるよね。

    • 5
1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ