もうさ、お金お金だよ。。辛すぎる。。

  • なんでも
    • 500
    • 奈川渡ダム
      18/05/21 11:24:04

    >>497
    私立の部活は公立の部活が比じゃないくらい費用がかかる。
    あと、やたらと検定が多くて、中1から沢山の検定料も必要。
    それに伴うお勉強のためのお金も。

    給食じゃないから、お弁当代とか学食、カフェのランチ代。
    学校内に普通に自販機あるし、コンビニや売店もあって、
    公立中とは少し違う。

    定期券も中学生とはいえ、公立はほとんど必要ないけど私立は必要。

    制服も合服や指定の靴下からカーディガンとか、細かく、
    そしてお高め。

    修学旅行の他にも、学年での合宿や研修とかで泊りもあったりする。

    色々かかるよ。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ