アメフト試合にて日大の悪質タックル問題、日大監督辞任へ

  • ニュース全般
  • スターダム
  • 18/05/19 18:30:20


アメリカンフットボールの日本大と関西学院大の定期戦で日大の守備選手による悪質な反則行為によって関学大の選手が負傷した問題で、日大の内田正人監督(62)が19日、辞任を表明した。負傷した選手や保護者に謝罪した後、大阪空港で取材に応じ「一連のこの問題は全て私の責任です。監督を辞任いたします。弁解もいたしません」と硬い表情で話した。









負傷した選手らに謝罪したのは兵庫県西宮市内で、関学大の鳥内秀晃監督(59)と小野宏ディレクター(57)も同席。両校の意向により非公開で行われた。

 悪質性が高く、社会問題化したプレーが起きたのは6日の定期戦。日大の守備選手が、パスを試みた後で無防備だった関学大クオーターバックの背後から激しくタックルし、腰などを負傷させた。このプレーについて、内田監督は反則を犯した選手に対し「私はあの後、注意しておりません。私の責任です。私の判断の悪さ」と振り返った。
【日本経済新聞 一部引用】

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4638件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/07 08:17:37

    小出しに発表とか、やることなすこと全部悪くなる一方。ここまでバカな大学ってある?

    • 1
    • 18/06/07 08:13:21

    日本大学事業部辞任の日付5月30日じゃん。何で今頃発表するんだよ。小出しにしてダメージを最小限にっていうけど、鎮静化していたら発表しなかったんだろうな。

    • 0
    • 18/06/07 07:32:58

    >>4541
    ふーん。レベルの低い審判で関学は不運だったね
    どこが派遣したの?それとも学生?

    • 0
    • 18/06/07 03:04:05

    >>4523
    一応の謝罪なんかで決着しないよ
    原因究明と再発防止がない限り誠意ある謝罪ではない

    • 0
    • 18/06/07 03:02:34

    >>4533
    その関学が
    日大の回答文書やこれまでの対応に誠意が認められないから
    ここまで話が大きくなってるんでしょうよ

    • 0
    • 18/06/07 02:58:34

    >>4538
    学生アメフトの試合であんなひどいタックルは今までにないし
    学生スポーツの不祥事で学生が単独で会見したことも今までにない

    今までにないことが起きてるんだから
    そんな大学が今までにあったかどうかなんて前例は必要ない

    • 0
    • 18/06/07 02:06:53

    【宮川くん】日本大学 アメフト部学生寮【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=4822

    • 0
    • 4542
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/07 01:41:45

    >>4536
    田中夫人だよ!

    • 0
    • 4541
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/07 01:35:27

    >>4538
    一発退場並みの反則だった。でも審判が君は何してるんだ!って怒鳴った時に宮川君は冷静にすいませんって言ったから興奮状態ではないと判断して退場にはしなかった。ってその時の審判がニュースの取材に答えた。 

    • 0
    • 18/06/06 22:15:10

    >>4538
    その悪質な反則は内田さんの指示でしょ?
    本人は未だに、指示していないと言い逃れ
    しているけど…信じてる人いないよね

    内田さんの上が田中さんなら、出てくるのが
    当然だと思うよ

    これだけ陰湿で悪質な反則指示をだす監督なんて、今まで聞いたことないからビックリだよね

    理事長の下が悪質な反則指示を出す大学を私も初めて知ったけど

    • 0
    • 18/06/06 22:14:37

    >>4538
    ここまで教育者が責任取らない大学が今までにあったなら教えてほしい

    • 5
    • 18/06/06 21:46:52

    >>4537
    一発退場でもない反則とはいえスポーツ中の事故に理事長が出るの?
    アメフトに限らずそんな大学が今までにあったなら教えてほしい

    • 0
    • 18/06/06 21:22:07

    >>4531
    理事長がケジメをつけないからだよ
    困った大人達だよね。

    • 1
    • 18/06/06 21:15:05

    >>4533
    田中理事長?

    • 0
    • 18/06/06 20:49:30

    >>4529
    そう思うわ

    文春からまた新たな情報が出たね!

    内田の裏金問題、、、

    • 1
    • 18/06/06 18:43:55

    >>4533
    いや誠意ってのは世間に見せるのも大事
    それが危機管理であり大人の誠意の見せ方

    • 2
    • 18/06/06 16:33:59

    >>4527
    あなたを含め我々に謝罪する必要がどこにあるというのか?
    会見会見って何の関係もない人が騒ぎすぎなんだよ
    誠意は関学側に示せばいいだけの話
    あなたのようなすぐマスコミに踊れされる変な人がいるから
    どんどん話が大きくなる

    • 1
    • 18/06/06 16:23:35

    >>4528
    並行してやればいいでしょ

    • 0
    • 18/06/06 16:22:47

    日大選手は日本代表に合流出来たのかしら?
    チームの再始動が遅過ぎるね

    • 0
    • 18/06/06 15:50:27

    田中と内田。。。ヤバいね

    • 0
    • 18/06/06 15:15:48

    田中理事長さんが会見するのも
    もう、時間の問題じゃないかな…
    年貢の納め時でしょう

    • 1
    • 18/06/06 13:16:05

    >>4522
    9月に関東大学リーグ戦が行われるから、それに出場するには7月末までに選手登録が必要なんだよ

    ようするに、部の酷い実態や日大の闇を解明するよりリーグ戦出場が大切なんだよ

    • 0
    • 18/06/06 12:58:30

    >>4523
    選手の謝罪は納得して示談が済んでるけど、
    日大側の謝罪や誠意は全く感じられないけど?
    あなた、日大の誠意をホントに感じるの?
    感じてない人の方が、大多数でしょ(笑)

    • 4
    • 18/06/06 12:50:05

    早く田中理事長、出てきて謝罪しろよ!

    時間稼ぎしてないで、学生の事を考えろよ!

    • 4
    • 18/06/06 12:46:36

    >>4523
    被害者だよ?あるんじゃないの。

    示談が成立したのは選手間だけで、被害者も
    世間も逃げてる田中理事長と日大側には納得してない人が多数じゃないかな

    バイキング見てるけど、以前から有名だった
    田中理事長の不思議な実態がよくわかるよ

    とにかく、風化したいんだろうね

    呆れるよね…田中理事長って。

    • 5
    • 18/06/06 12:40:09

    >>4518
    その逆に見えたよ!

    悪いのは、日大があやふやにしようと逃げてるからでは?

    いま、バイキングでも分かりやすく説明してるよ。

    田中理事長が出てこれない理由が、納得できるわ!

    • 1
    • 18/06/06 12:05:29

    >>4518
    特ダネだけだと思ったら色んな局に出てる~~~
    もう大人しくしてたほうがいいと思うけどね
    本人と家族に日大側は一応は謝罪してるわけだし
    これ以上何を望むの?
    ここからは日大側の問題であって被害者の親が理事長会見しろっていう
    立場にはないと思いますがね

    • 0
    • 18/06/06 11:26:12

    保護者会は9月の何か大きい大会あるの?それに出場させたいって言ってたよね。気持ちはわかるけど、やっぱり甘く考えてるなって思うわ

    • 2
    • 18/06/06 11:10:30

    >>4520
    何も悪い事してなければHPを閉鎖する必要ないのにね

    • 0
    • 18/06/06 10:34:46

    何者かによって下記コメントが削除されています!これで5回目です。共感される方、拡散お願いします。出所:産経west
    ーーー
    奥野氏の収支報告書によると、2011年5月~2014年3月「広聴広報費」名目で親族の男性に対して政務活動費から総額262万5千円を支払っていいる。一般的費用の4倍で、現在はHPは閉鎖との事。(なので税金の無駄使いは明らか。下手をすると証拠隠滅と取られます。HPを見ればどれくらいお金のかかっているページかがわかってしまいますからね)

    2014年の取材に対し、氏いわく「男性には、閉鎖しているHPのアドレスや個人のメールアドレスの管理を任せている」(この内容であれば作業は年に数回、費用は年間数万円が妥当)、相場より高額な支出については「サービスに見合った額で問題はない」とし、返還しないとの事。
    ーーーー
    ※()はコメ主の意見

    奥野さん、まずはご自分の身の潔白を。

    • 0
    • 18/06/06 10:12:16

    >>4510
    そりゃあ自分の子供は大事ですからね
    父母会だって子供を人質に取られてるようなものなんだし
    あの理事長がのさばったままの今の状態でどこまで声をあげられると
    お思いですか?
    しかも嘆願書を日大アメフト部が出す?
    これまたおかしな事を言いますわね(笑)
    問題を起こした側が嘆願書などを募ったらそれこそ世間から
    もっと叩かれるわ

    • 0
    • 18/06/06 10:02:22

    被害者の父親TVにまで出だしたね
    ネットで誹謗中傷されたりしてるから一言いいたかったんだろうけど
    逆効果だね
    いつまで引っ張るつもりなの?

    • 2
    • 18/06/06 09:26:23

    >>4515
    続くだろうし、何か動きがあれば書き込みも
    増えるだろうね

    ただ、宮川君や被害者側を非難したり、とやかく言うことは意味がないよね、この両者は示談も成立し、お互い前を向いているからね

    日大の組織に問題や闇があるのは確かだから
    警察の調査を見守っていきたい

    • 0
    • 18/06/06 00:26:30

    宮川訓、日大中退するのかな?
    受け入れてくれるとこあるのかな?

    • 0
    • 18/06/05 23:50:30

    第三者委員会の結果が出るまで
    細々とでもこのトピ続けていた方がいーんじゃない?

    • 5
    • 18/06/05 15:06:24

    >>4510
    いやぁ、在学生は日大の評判これ以上下げたくないからね。
    価値下げたら、就職にも影響出そうだし。
    日東駒専から「日」が消える日も近いかもね。

    • 2
    • 18/06/05 14:57:26

    >>4510
    我が子が日大に在籍してるからね…

    人質に取られてるようなもんだから、強気に
    出られないんだろうね

    • 1
    • 18/06/05 14:53:11

    >>4507
    田中親分が許可しないんじゃないかな…

    学長は親分の代わりにメディア対応してもわらなきゃいけないからね!

    • 0
    • 18/06/05 14:10:54

    日大は氷山の一角でしょ、だいたい日本の大学で国益重視の国際競争力の大学って有るの殆ど売国国賊反日グローバルの利権集団だよね、学習指導要領自体が植民地愚民教育そのものだからね
    因みに、現在も南アフリカは土地占有率外国人92%で現地人8%(笑)

    • 3
    • 18/06/05 07:56:55

    内田、コーチ陣が悪いのは当たり前だけど、現役選手と父母会も
    今はどうかと思う。
    声明文は腰が引けた文章だったし、父母会が宮川君を守れなかったことへの謝罪を語ってたが、守れるすべはあったはず。
    嘆願書をお願いしたのは被害者側。
    脅迫があったことを思えば、宮川君を守ること、告訴することのリスクが
    あることはわかっていながら声を出した。
    日大アメフト部は嘆願書出したんですか。そのことすら公にしていない。
    今は秋の試合のことしか言わなくなった。そのために大学側と話し合いをするんだそうです。まぁ、みんな自己保身ですね。

    • 5
    • 18/06/04 13:05:34

    >>4508
    他にもハマッた選手たちが過去にはいたけれど
    宮川くんのような悪質プレーまではしなかった
    そこが宮川くんの「弱さ」だとしたらしかたない
    宮川くん本人もそこは認めてるし納得してるでしょ

    けどその後会見して真摯に語ったおかげで
    今日大という組織に大きなメスが入ろうとしている
    これはある意味宮川くんの功績だよ

    • 11
    • 18/06/04 09:07:28

    >>4496
    結局「ハマった」宮川くん1人が貧乏くじだったような。
    学生たちよりも親の方が もう収束させて我が子は秋からの試合に出させたいと 焦ってるみたい。
    今後の人生に大きく関わって来る問題だからその気持ちも分かる。
    ただこのままシレッと試合に出てきても対戦する他の大学はドン引きだと思う。

    • 7
    • 18/06/04 09:01:22

    そーいや、学長さんは会見後に入院しなかったんだね。

    • 0
    • 18/06/04 00:35:06

    >>4505
    日大ブランドなんて興味ないわ。
    うちの子も日大なんて滑り止めにもしたくないってさ。笑

    • 1
    • 18/06/03 20:54:46

    >>4479公務員なんか興味ない

    • 0
    • 18/06/03 18:15:21

    >>4491
    第三者委員会の調査が7月下旬
    その頃には、みんな忘れてるって思ってるんだよ
    逃げ、だよね

    • 5
    • 18/06/03 18:13:05

    理事長の奥さんも相当なもんなんだろうな
    理事長、奥さんの尻に敷かれてるんだろうな

    • 0
    • 18/06/03 10:29:22

    内田は、(株)日本大学事業部からも去って欲しい

    • 2
    • 4501
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/03 10:26:35

    >>4500
    だろうね、
    これからの日大や、今まで理不尽な暴行や脅しを受けた部員のことより我が子が良ければいいんだろーな

    親が親なら、子も子だね、、、

    • 1
    • 18/06/03 10:20:11

    >>4496
    結局そんなもんだよ
    アメフト保護者もめんどくさくなってきてんじゃないの

    • 2
1件~50件 (全 4638件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ