旦那の両親との同居で死にたいです

  • 旦那・家族
  • 18/05/17 18:08:53

長文になりますが、心が限界で自分が自分で無くなりそうなので聞いてください。

私の生まれ育った東京から、4月に旦那の実家の東北で同居することになりました。
遊びに行っていた時は、良いご両親でした。
いずれは長男の実家にとの事だったので引っ越しました。子供は3人です。

完全同居なので、朝ごはん昼ごはん夜ご飯は全てみんなで食べる。
全て義母が作る。私は少しの手伝い。
洗濯も、義母の都合で周す。買い物も行かせてもらえない。食材が何があるのかわかりません。
子供と旦那の弁当も全て義母が作る。
旦那もマザコンなので、母親は私なのに頼み事も全て義母に頼む。
お風呂は、働いてる人からと言われ、いつも最後。私のご飯はいつも残り物で、野菜とお味噌汁。それを義母に監視されてます。体重6キロ減りました。
旦那のお給料と義実家のお金で養ってもらってるので、私はどこにも出掛けられない。
自分の存在価値が分からなくなりました。

毎日夜、布団で泣いて過ごしてます。辛くて、働きに出ようとしたら、旦那に、
おふくろに一言言うのが筋だろ。

と言われ、意味がわからなく、子供が学校へ行っている間だけで何も迷惑をかけるつもりはなかったのに、一緒に義母に報告。
義母も、何時までだとか、色々と言ってきました。
子供にも、ママ変わったね。
と言われるようになりました。
何も興味がなくなり、笑うことすらしんどくなりました。

旦那に辛い気持ちを言っても、はぁーとため息をつくだけです。
子供の為だけに生きてますが、もう子供の事も考える余裕も無くなり、自分を保つことだけで精一杯です。
離婚を考えてます。子供はこの土地に慣れ、学校にも慣れ、連れて出て行くのも躊躇しています。
どうしたらよいでしょうか。

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 450件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 19:04:29

    実家には、心配させたくなく、詳しくは言っておりません。
    同居は疲れるよー、としか言えてません。

    • 2
    • 79
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/17 19:05:50

    田舎!て感じだね。旦那も最悪。
    子供達には相談出来ない?

    • 8
    • 80
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 19:06:33

    言いたい事はきちんと言って改善しないなら離婚する。こんなの生きてても辛いだけだよ。

    • 5
    • 81
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 19:06:46

    >>78
    あなたが壊れたらどうなる?
    親は心痛めるよ
    言うべき

    • 9
    • 82
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/17 19:06:47

    1か月半しかたってないけど。

    • 0
    • 83
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 19:06:53

    >>78
    早く助けてっていいなよ。
    本当に病んだら無気力になって行動起こせなくなるよ。
    今が動く時なんだよ。

    • 16
    • 18/05/17 19:07:23

    >>82
    は?1ヶ月半だから何?

    • 2
    • 18/05/17 19:08:05

    お仕事はされてたんですね。それなら外の空気が吸えているのでまだましですね。
    お子さんは今の生活をどう思っていますか?
    義両親になついてますか?

    • 1
    • 18/05/17 19:08:16

    >>78いやいや、言おうよ。言えるご両親なら。私は毒親だから言えなくて主みたいになったら自殺するわ。
    真実言おう。そしてご両親きてもらって話し合って改善してもらおう。
    無理なら離婚だ。子だって田舎より東京がいいよ。

    • 11
    • 87
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 19:08:59

    一度、親戚が入院してお見舞いに…とかなんとか理由つけて…一人で実家に帰れば?

    痩せた主さん見たらきっと気づいてくれるよ。
    それから話をしたらいいよ

    • 9
    • 88
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 19:09:32

    クソババがいるから
    とりあえず実家に帰っても大丈夫
    電話してみなよ
    主も聞いてもらったら
    少しだけでも落ち着くよ

    • 1
    • 89
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/17 19:10:14

    >>84
    同居して働こうと思うまで、そして仕事先探して面接したりするよね?
    主はもう仕事してるんだよ。あまりにも時間が短すぎるよ。
    4月からで今5月中旬だよ?

    • 0
    • 18/05/17 19:10:23

    >>82
    ね。
    >>30
    お金ないのに何度か家に帰ったって。

    • 2
    • 18/05/17 19:11:41

    読んでるだけで辛すぎる。
    慣れない土地でなんでも相談できる人もいないだろうし主さん、可哀想だ。
    このままじゃ鬱になってしまうよ。怒っても泣いてもいいよ、「私って何?!」って家族みんなの前で気持ちをぶつけていいと思うよ

    • 15
    • 92
    • 早明浦ダム
    • 18/05/17 19:14:36

    主さん、心だけでなく身体も限界だよ
    気の毒すぎる
    離婚した方が身のためとは思うけど、
    子ども達とは離れたくないよね?
    離婚したら子ども達取られちゃうよね…?
    どうしたらいいんだろう?
    ごめんアドバイスになってなくて

    • 7
    • 18/05/17 19:15:07

    どうせ離婚する覚悟なら、義母に好き放題言ってみたら?私なら間違いなくそうする。

    • 8
    • 18/05/17 19:15:32

    >>70

    いやいや、視野が狭いのは同居しててストレス溜めてグチグチ言ってる人なんじゃないの?
    いくら同居前はうまくいってるっていっても、他人だよ??
    うまくいく人、うまくいかない人がいるのは当たり前。それを長男だからって軽く考えて同居したやつがどうかと思うわ。
    同居が嫌ならさっさと離婚して働いて子供育てれば良いだけ。
    そんな能力無いくせに、文句言うなよ。
    そもそも主はさ、ただ愚痴りたいだけじゃないの?
    愚痴るだけで行動も起こさない、バカっぽいもん

    • 1
    • 95
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/17 19:16:11

    こどもを連れて出るのを躊躇するほど住んでないでしょ?
    東京から引っ越すほうがこどもはよほど躊躇したと思うけど

    • 4
    • 96
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 19:16:17

    なーんか、つっかえない嫁だね!

    • 1
    • 97
    • 下久保ダム
    • 18/05/17 19:16:42

    >>78
    すごく良くわかる
    言いたいけど、言えないよね
    私もそうだった
    私は同居じゃないけど、家の愚痴を話すにも当たり障りないことだけ
    遠く離れてるからこそ、心配かけたくないんだよね

    旦那さんが少しでも理解してくれてたらね
    ため息つくとか、本当にガッカリするよね
    野菜しか食べてない話や、自分がどんな仕打ちを受けてるか、諸々ちゃんとじっくり話してみたらいいんじゃないかな
    心が壊れそうなことも
    それでも理解してくれない旦那なら、本当に離婚していいと思う

    子供が3人もいたら色々大変かもしれないけど
    がんばってね
    応援してます

    • 5
    • 98
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 19:17:21

    >>94
    じゃああなた旦那とか子育ての愚痴一切誰にも言わないでね。
    わかってて結婚して子供産んだんでしょ?

    • 12
    • 18/05/17 19:18:54

    >>98

    死にたいほど追い詰められないもん。笑

    • 0
    • 18/05/17 19:19:41

    >>94
    おたくもバカっぽいけどね。

    • 7
    • 18/05/17 19:20:37

    てかまだ一ヶ月半の同居でしょ?
    それで6Kgも減ったなら太ってた?
    30Kg台かな今は?何度か実家に帰っているなら親も主の様子見てわかるでしょ?
    それに、慣れるも何も今なら元住んでた場所の方がいいよね?
    戻るなら今でしょ?離婚して実家に帰りなよ。
    別居でもいいじゃん、帰る金もあるし週末に出ればいい。
    話し合っても無理なら早く出ればいいじゃん。

    • 3
    • 18/05/17 19:20:52



    同居してなくてよかった~~~~


    • 2
    • 18/05/17 19:20:59

    >>95
    名前が目立って内容も批判的だし目障りだわー(笑)

    • 3
    • 18/05/17 19:21:14

    なにその旦那さん。
    こっちは行ってやった住んでやってるってくらい堂々として欲しい。
    旦那さんないわ。もっと奥さん大切にして欲しい。義母も義母でただのいじわる
    自分がそうやられて来たのかな??
    主さん、人生無駄にしないで。

    • 14
    • 18/05/17 19:21:42

    >>99
    答えになってない笑
    一切誰にも言ってないんだよね?
    わかってて自分で選んだんだから当たり前なんだよね?

    • 1
    • 18/05/17 19:22:18

    >>94
    悩んで辛い人を追い込んでどうすんだよ。
    どっかいってよ。

    • 4
    • 18/05/17 19:22:35

    >>105
    くだらない
    やめなさいよ

    • 2
    • 108
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/17 19:22:59

    >>103
    こんなハンネあるんだね笑。気に入ったわ。
    内容はしっかり批判してるよ

    • 0
    • 18/05/17 19:24:14

    >>107
    津軽ダムに言ってよ。
    もしかして本人?笑

    • 2
    • 18/05/17 19:24:45

    >>109
    おーけー

    • 0
    • 18/05/17 19:25:00

    主さんの幸せを一番に考えて欲しい。
    子供より自分の幸せを。
    もし私が子供だったらそんな

    • 1
    • 18/05/17 19:25:22

    >>99
    あんたもいい加減にしなさいよ
    くだらないわね

    • 3
    • 18/05/17 19:25:40

    >>95
    おい。いじわるばーさんはここ来るな。そんな答え求めてないんだよ

    • 6
    • 18/05/17 19:26:13

    主さんの幸せを一番に考えて欲しい。
    子供より自分の幸せを。
    もし私が子供だったらそんな思いしてまでいなくていいよって思う。

    • 6
    • 18/05/17 19:26:59

    まぁ1ヶ月半で何度も里帰りされたら不仲にもなるさ。

    • 0
    • 18/05/17 19:27:15

    >>105

    同居してないしするつもりも無いから、そこ関係ない。
    答えたところで何なの。笑
    しつこいからキモい。笑

    • 0
    • 18/05/17 19:27:21


    さすが..田舎ですね!

    • 0
    • 18/05/17 19:27:24

    お風呂は働いてる人から?主も働いてる設定になってるのにダラダラ長文考えてたらブレたねw
    やり直し

    • 2
    • 18/05/17 19:27:44

    お子さんは義母になついてるんでしょうか?慣れていないなら行動は早く出た方が…。
    あと、嫌な思いしたら日記につけて、なにかあったときこちらが有利になるようにしたほうがいい。親権奪われちゃダメ(..)

    • 3
    • 18/05/17 19:27:53

    >>116
    あんたすげー邪魔だよ。

    • 0
    • 18/05/17 19:29:04

    うわ、辛い。
    良いことってご飯作ってくれることくらい?
    私も同居してるけど、平日は義弟の分の夕飯作って、掃除、洗濯します。
    義母が休みの時はたまにするくらい。
    でも旦那と義弟の弁当は義母が作るから持ちつ持たれつ。
    私は夜勤してるから息抜きになるけど、外に出られないと辛いよね。
    なんと言われても仕事見つけて働いたらいいよ。
    自分のお金ができれば何も言われなくなるよ。

    • 2
    • 18/05/17 19:29:04

    なんか一ヶ月半に突っ込んでる人いるけど、毎日虐げられてる状況が一ヶ月半も続いてたら本当にしんどかったと思う
    せめて味方がいればね

    これがこの先ずっと続くのかと思ったら絶望感でいっぱいだよね

    • 21
    • 18/05/17 19:29:08

    >>118
    よく読みなよ。

    • 0
    • 18/05/17 19:29:25

    >>116
    あんたもしつこいから。
    もう来なくていいよ。

    • 2
    • 18/05/17 19:30:16

    >>116
    私が言ってるのは同居の話じゃないんだよ。
    自分の選んだ道で文句言うなってあんたが言ったから旦那と子育ての愚痴を一切言うなよって言ったんだけどね笑
    文章理解することできないの?
    バカなんだね笑

    • 6
    • 18/05/17 19:30:33

    離婚だわ。
    そんなマザコン

    • 7
    • 18/05/17 19:30:48

    たった1ヶ月半でやったこと
    何度も里帰り
    仕事したい報告からの仕事探し
    体重6キロ減
    毎日布団で泣く

    • 8
1件~50件 (全 450件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ