お通夜の日に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/17 19:00:12

    >>60
    うちの利用者さんとこがそんな感じ。
    娘さんが、一生懸命に中学生の子育てを頑張りながら介護してるよ。
    本当、熱心で偉いなって見守り応援してる。
    でも、その利用者さんでも気持ちは孫の結婚式で歌を歌うと張り切ってるけど弱音ははいてる。
    口には出さなくても日々ストレスはあると思うな。
    他に片麻痺ある人で口聞けるひとは時折弱音はくけどはかなきゃやってらんないんじゃないかな。
    弱音をはくだけなら全然。
    中には酷いと、「私は左手使えないんだから両手でやらなきゃ出来ないレクリエーションなんてされても嫌なのよ!あんなのやめさせてよ!」と他の人がレクで作品作りをしてるのを見て起こる人もいる。
    少しでも、お父さんが長く現状維持しちょこっと前より手が上がるようになったとかになればいいね。

    • 0
    • 74
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 18:46:25

    寝たきり云々じゃなくて。
    「良かったね」をたくさん聴いたお葬式を知ってる。
    母方の祖父が、100歳まであと少しという時。亡くなる前日まで元気元気。早朝にお手洗いに起きて、もう少しと布団に入って眠って。そのまま起きなかった。
    田舎の葬儀で、たくさんの人が家に集まって、炊き出し(?)作って。気がついたら、ひたすら蒲鉾切ってた。

    父は、祖父より早く62歳で肺癌で亡くなった。祖父は、10年早いわと泣いてくれた。

    • 0
    • 18/05/17 18:44:14

    >>61
    義理の関係でも、その人を元々嫌いじゃなかったり自分次第では腹立てないんじゃないかな。
    他の人にも私言われたけど、別に。

    • 0
    • 72
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 18:25:45

    >>68
    だから 言われたのですよ。

    • 0
    • 18/05/17 18:15:54

    >>68
    「主のみ」コメントを読んであげてからコメントしてよ。

    • 2
    • 70
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 18:07:49

    そうですね。
    親の介護なんて絶対嫌ですから。
    って返せたら良かったね。

    • 0
    • 69
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 18:03:22

    >>61
    ホントにそれ。

    • 0
    • 68
    • 川辺川ダム
    • 18/05/17 18:03:06

    主は通夜にその言葉言われたらどう?
    私だったら励ましになんかならないわ。

    • 0
    • 67
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 18:02:19

    >>66
    義母

    • 0
    • 18/05/17 18:01:49

    >>65
    ひどい。誰に言われたの?

    • 0
    • 65
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/17 18:00:08

    2年以上闘病してた父が亡くなった時は、やっといなくなったわね…楽になるじゃないって言われたわ…

    • 0
    • 64
    • スターダム
    • 18/05/17 17:51:00

    通夜の時に言うもんではないね
    けど、介護するのは大変だからね。

    • 1
    • 63
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 17:49:55


    「お父さんあなたに迷惑かけたくなかったんだよ」って励まし方はあるよね。
    でも主の義母の言い方は失礼。何才であろうと失礼。

    • 2
    • 62
    • 下久保ダム
    • 18/05/17 17:49:42

    どう受け取られるか微妙なことは言わないでおくのが吉。

    • 3
    • 61
    • アムステルダム
    • 18/05/17 17:49:20

    >>49これはさ、叔父や叔母や家の繋がった身内には言われてもまだ故人の事をよく知っているから発言もアリだと思うけど全く血の繋がらない義理の関係の人間が言ったらダメだと思うわ。

    • 4
    • 18/05/17 17:49:10

    >>54
    レスありがとう。涙が出たわ。会話も出来るのは幸いだけど、弱気な言葉を聞くのは辛い。現状より良くなる事はなく後遺症もあるけど、リハビリを頑張ってる。

    70前で倒れて、まさか、私も40前で親の介護が始まると思わなかった。子供は小学生と中学生。

    • 0
    • 59
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 17:48:29

    >>20
    それならありえない。

    • 1
    • 58
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 17:47:12

    亡くなった方の年齢にもよる。
    90歳以上ならありかな。

    • 0
    • 57
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 17:45:49

    >>45
    お通ややお葬式でバタバタして、疲れ寝てしまったことがあります。

    • 0
    • 18/05/17 17:41:10

    >>52
    もちろん家族がその動かない側をカバーしたりするし辛いよね。

    • 0
    • 55
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 17:40:33

    >>17
    年齢は関係ないよ。
    例え百歳でも、言うもんじゃないよ。

    • 0
    • 18/05/17 17:38:56

    >>51
    そうだよね。
    そういう方のトイレ介助してると、「こう身体が思うように行かないと死にたくなる。」ってよく本人がいってる。
    でも、リハビリを凄い頑張ってる方だから前より着実に身体能力を保ってるし少し良くなってる話しをしてまだまだ育ち盛りの中学生のお孫さんいるんだから「うちの父みたいに孫が大好きでもっと孫と関わりたかった父に比べたら〇さんは同居もしてるんだし父の分もお孫さんとの時間を満喫してください!」って話してる。
    かなり半身不随はストレスだよね。
    左麻痺な場合は、まだ身体が動かなくても口が聞けるから良いけど右麻痺は言語障害で口が聞けなかったりするから更にストレスだよね。
    何か伝えたくても言えなくて伝えらんないストレスが加わるからね。

    • 0
    • 53
    • ロッテルダム
    • 18/05/17 17:36:46

    言ってはいけないと思うけど思うのは嘘ではない。ぴんぴんころりと皆死にたいと願ってるのに、本音と建前だよね。

    • 2
    • 18/05/17 17:31:59

    >>51だけど、家族の負担も凄いよ。

    • 0
    • 18/05/17 17:30:56

    >>50
    うちの父、まさに半身不随で頭ははっきりしてるよ。色々分かるだけに可哀想だと思う。

    • 6
    • 18/05/17 17:29:27

    >>20
    さっきコメントしたけど、うちの父より二つ若いんだね。
    うちは、火葬場で半身不随になって本人が苦しみ周りが大変になるよりはよかったと父の姉にいわれたよ。
    私みたいに言われて、確かに家族は見る気あっても本人は頭がはっきりで意識あり半身不随とかって本人は凄いストレスだからなって納得。
    主みたいに、カチンと来る場合もある。
    旦那さんの親は、本当に悪気なく自分もそれなりの年だから苦しまずに死にたいとかあちこち管つけられ生きるのは嫌だとか現実に思ってるから話したのかなって思う。
    ただ、主さんの様子を見てからいってほしかったね。

    • 3
    • 18/05/17 17:21:50

    一歩間違えたら喧嘩になる可能性あるから言わない方がいいね。
    うちは、私が介護の仕事してるから実家に行ったら父が死んでた感じだったけど父の兄弟には「倒れて直ぐに発見して確実に元気になれば良いけど半身不随とかだと本人もきついし貴女もお母さんも大変になるから良かったかも。本人も助かって苦しむんじゃね。」と言われたよ。
    それを言われて確かにそうだなって思った。
    助かったら助かったで何とかみるけど父だって、私や母の負担にはなりたくないだろうし。
    私自身は、そういう半身不随の人を一杯見てるから納得したけどそうじゃない人は何を言い出すとはきれられるかもね。

    • 2
    • 18/05/17 17:05:45

    >>40
    私は祖母でしたが同じ事を義母に言われたよ!10年くらい経つけど今も忘れない。
    80歳で元気だったのに急に倒れてそのまま5日後に。「何が良かったのよ!」と思わず言ったわ。無神経極まりない。

    • 1
    • 47
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 16:57:51

    >>43
    これ良いね!言ってやれ

    • 0
    • 18/05/17 16:49:23

    ママスタで質問する内容?
    聞かないと分からないかな…

    • 1
    • 18/05/17 16:33:33

    主さん、辛かったですね。
    実は私もつい最近父親が亡くなりました。
    まだ60歳でした。
    義母はお葬式で居眠りしているのを見て
    本当に腹が立ちました。
    内容は違いますが、主さんの気持ち
    理解できます。

    • 6
    • 18/05/17 16:17:37

    >>20
    まだ若かったんだね。それは残念。

    80を過ぎると、介護で何年も苦労してる人からすればぽっくりいけて良かったじゃんって思うみたいよ。

    • 2
    • 43
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 16:14:57

    姑に言ってやれば?
    お義母さんも寝たきりにならずに逝ってくださいね。
    寝たきりになると私が迷惑ですから。
    って笑顔でさ。

    お父さん、お悔やみ申し上げます。

    • 10
    • 18/05/17 16:10:52

    「主のみ」コメントだけを拝見しました。
    主が頭にくるのわかります。

    普段何気なくするスル―できる言葉でも
    冠婚葬祭などでは「は?」っておもう言動する人って必ずいますよね。

    「今それ言わなくていいのに」
    「こんな時にそれ言うの?」みたいな人。
    ひとこと多いんでしょうね。

    それ以前に無神経で非常識だと思います。

    • 3
    • 18/05/17 16:09:33

    その義母が、死んだとき言ってあげて!!
    「寝たきりにならなくて良かった!!
    お義母さん、嫁孝行ネー!!」って

    • 3
    • 40
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 16:08:13

    コメントありがとうございました。
    私が気にしすぎなのかと思ってトピ立てましたがやっぱり励ましのつもりでも他人が言う事ではないですよね。
    義母は許せないので疎遠にしていきたいと思います。

    • 0
    • 18/05/17 16:06:41

    非常識

    • 2
    • 38
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 16:05:54

    失礼だよね。普段常識的で優しい人なら優しさとも受け取れるけど。

    • 1
    • 37
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 16:05:43

    内心そう思うけど、口に出しちゃダメよね。

    • 5
    • 36

    ぴよぴよ

    • 18/05/17 16:04:02

    わざわざ言う必要はないよね。実際問題としては寝たきりになって自由が利かない体や苦しい痛いだけだと本人も辛いとは思うし、支える家族も大変だけど。
    家族側が、寝たきりにならずに苦しまなくてよかったって言ってきても、まだその時には亡くなったばかりで自分の気持ちを保つために、よかったと言い聞かせているだけの場合もあるし、そうですねとも言わずに、合図ち打つ感じで話を聞いてあげればいいし。

    • 4
    • 18/05/17 16:03:11

    >>33そうだよね。高齢だろうと、どんな人でも言わない方がいい。

    • 2
    • 33
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 16:01:16

    >>17よらないよらない(笑)
    赤の他人がいっていい言葉じゃないわ。

    • 1
    • 18/05/17 15:59:28

    失礼な義母。

    • 1
    • 31
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 15:58:48

    ばーか! 普通は思っても口には出さない

    • 1
    • 30
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 15:57:51

    >>27やっぱりそうですよね。
    病院で父が苦しんでいた姿も何も知らない義母に言われて段々イライラしてきました。

    • 0
    • 29
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 15:57:18

    >>12
    義母が言うのは違うよね
    常識ではないと思う

    • 1
    • 28
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 15:56:31

    失礼過ぎる。励ましの言葉になんてならないから余計なことは喋らない方がいいよ。
    御愁傷様でしたとだけ言えば良いから。

    • 2
    • 18/05/17 15:55:36

    お通夜は励ましの言葉いらないし、寂しくなりましたね…気を落とさないで…ぐらいでいいと思う。しゃしゃり出て、いろいろ言ってくるとムカつく。お通夜の段階から、元気出せ!元気出せ!言うのは間違っている。

    • 4
    • 26
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 15:55:01

    >>24
    釣りではありません。
    義母は以前から空気が読めないし思った事を口にするタイプでした。
    実父の棺の前で義母に言われてはじめは励ましで言ったんだと思ったけど日がたつにつれてお通夜で言う事なの?って思うようになってきました。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ