西城秀樹さん死去 63歳

  • ニュース全般
  • 津軽ダム
  • 18/05/17 12:34:33

西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数
5/17(木) 12:30
スポーツ報知

西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数
西城秀樹さん
 「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄、きもと・たつお)さんが死去した。63歳だった。2003年と11年に脳梗塞を発症した西城さんは、後遺症やリハビリと闘いながらステージに立ち続けた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)らと「新・御三家」として70年代に一世風靡(ふうび)した。

 永遠の“ヤングマン”が天国へと旅立った。

 48歳、56歳の時に脳梗塞を2度発症。右半身のまひや言語障害などの後遺症が残ったが、壮絶なリハビリで回復。4月にコンサート出演するなど、最後までステージにこだわった。

 甘いマスクに長髪をなびかせ、エネルギッシュに熱唱するスタイルで女性ファンをとりこにした。1974年には「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。「薔薇の鎖」では敬愛する英歌手ロッド・スチュワートばりにスタンドマイクを振り回すアクションで人気を集めた。

 79年の「YOUNGMAN」は約140万枚の大ヒットを記録した。自身も考案に携わった「YMCA」の4文字を両手で表現する振り付けも大流行。80年のセンバツ高校野球大会の入場行進曲、近年はCMソングに起用され、世代を超えて愛された。

 音楽を愛し続けた63年間だった。ジャズ好きの父親の影響を受け、小学3年生で地元のジャズスクールに通いドラムを始めた。中学1年生の時は3歳上の兄らとバンドを結成し、ビートルズなどの楽曲を披露。楽器を購入するために新聞配達のアルバイトもこなし、岩国の米軍キャンプでも演奏した。 

 広島・山陽高時代にジャズ喫茶で歌っていた時にスカウトされ、「ワイルドな17歳」をキャッチフレーズにデビュー。郷、野口と“新御三家”としてスターへの階段を駆け上った。私生活では46歳まで独身を貫いたが、2001年に妻・美紀さんと結婚。2男1女と子宝に恵まれた。

 幸せまっただ中の03年、突如病魔に襲われた。ディナーショーで訪れた韓国・済州島で脳梗塞を発症。11年に再発し、右足を引きずるなど後遺症が残ったが、家族に支えられながらリハビリに励んだ。1日3~4箱吸っていたタバコも断った。60歳を迎えた15年4月にライブを開催し、「ヒデキ、還暦!」とさらなる活躍を誓っていた。

 西城さんは09年にスポーツ報知のインタビューで、死ぬ間際まで役者人生を全うした緒形拳さん(08年死去)を理想に挙げた。「緒形さんのように自分の体が滅びていくまで仕事ができるか。僕は弱い人間だから自信がないけど。これからさらに鎧(よろい)がもう一つできて強くなれるかな」。その言葉通り、最後まで歌手人生を全うした。
関連記事
西城秀樹、62曲ベスト14日深夜から配信
西城秀樹、NHK番組から厳選123曲の3枚組DVD発売 レア映像&復刻ポスターも
芳村真理、西城秀樹に30年ぶり再会でエール!「いい仕事して」
【巨人】ヤングマン、登場曲「YMCA」流れるも「集中していて何も聞こえなかった」
滝沢カレンと浅田美代子の新旧“不思議ちゃん”にヒロミ困惑
最終更新:5/17(木) 12:30
(C) The Hochi Shimbun.

関連テーマ フォローとは?

西城秀樹
373USERS


訃報
43917USERS


脳梗塞
4408USERS

Yahoo!検索で調べてみよう
西城秀樹 ローラローラ 本名郷ひろみ 本名

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 749件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/20 13:49:15

    こんなに悪く言われなかった芸能人も珍しい
    Fridayの記者にまで気を使った話しFriday記者が前に言ってた
    本当にいい人でスキャンダル撮れなかったって

    • 16
    • 18/05/20 13:39:12

    >>333
    そうそう!土曜日の朝やってたよねー

    • 1
    • 18/05/20 13:29:40

    >>331
    X JAPANのToshIも小学生の時からずっと西城秀樹に憧れていたんだって。
    ロン毛をマネしたりパフォーマンスをマネしたりしてたって。

    • 8
    • 18/05/20 13:24:27

    動画を見まくってます。
    顔のかっこよさはもちろん、足の長さ、ウエストの細さにも
    魅了されます。
    歌唱力も最高ですね!昭和を代表するこんなに素敵な歌手が
    もうこの世にはいないんだと思うと、悲しくて胸が締め付けられる
    思いです。

    • 23
    • 18/05/20 13:20:19

    >>330
    いい人だったみたいだね。
    本当にいい人ほど。

    • 12
    • 18/05/20 13:19:43

    勇気があればって歌がすき
    母親がよく流してた
    あのイケメン長男唄ってほしい

    • 6
    • 18/05/20 13:04:13

    >>332
    デビュー当時の映像見たら何て色気のある17歳なんだ!と思った。
    まあサバ読みしていたとしても今の21、2歳の男には醸し出せない爽やかな色気だよね。
    あの頃高校生とかなら好きになっていたろうな~。

    • 13
    • 18/05/20 13:03:58

    自分に事が帰ってくる ブーメランの語源も秀樹かな?

    • 0
    • 18/05/20 13:01:50

    >>329
    見てました!土曜朝からの番組だよね?まだ売れる前のとんねるずのコーナー、おめざめコントが好きだった(笑)

    • 3
    • 18/05/20 13:00:52

    スタイルも抜群でカッコよかったんだね。

    背も高いし。

    • 14
    • 18/05/20 13:00:07

    往年の西城秀樹さんをあまり知らなかったけど、テレビでブルースカイブルーって曲聴いたら何て良い曲なんだ!と感動。本当歌上手いね。氷室京介が影響受けたと言うのも納得。

    • 19
    • 18/05/20 12:57:27

    こんな人が早く亡くなるなんてね。辛すぎる

    • 11
    • 18/05/20 12:31:48

    モーニングサラダとか見てた人いるかなー
    たまたま少し前にYouTubeで見てたんだよねー

    • 5
    • 18/05/20 12:27:19

    >>323
    リハビリの時だよね
    後遺症なのかな、切なくなった
    どんなに痛くても辛くてもキツくてもやめた!て言いながら途中でやめた事がなかったってリハビリの先生が言ってたの聞いてすごいと思った
    あの姿見て心うたれた
    カッコ悪い姿じゃなくて、かっこいい姿だと思った

    • 12
    • 18/05/20 12:22:35

    性格良かったんだろうね。
    みんなから愛されてる

    • 17
    • 18/05/20 12:21:09

    テレビを観るたびに胸が苦しくなると共に改めて本当のスターなんだなって思う

    • 16
    • 18/05/20 12:19:17

    >>321
    は?
    ひろみGOに決まってるだろ

    • 0
    • 18/05/20 12:17:11

    なんか泣けちゃうわ。

    • 4
    • 18/05/20 12:15:18

    舌を出してたのは後遺症?

    • 0
    • 18/05/19 22:41:20

    >>321 そうなんだね!やっぱり過去映像見ても一番カッコいいもんね。

    • 8
    • 18/05/19 22:39:30

    >>319
    ダントツで秀樹でした。

    • 6
    • 18/05/19 22:38:34

    YouTubeで沢山聴いた
    本当に素敵で、、、
    残念でたまらない涙

    • 10
    • 18/05/19 22:38:01

    全盛期では新御三家の中で誰が一番人気だったの?やっぱ秀樹?

    • 11
    • 18/05/19 21:52:08

    ユーチューブで、若き獅子たち聞いた。
    いい曲。

    • 8
    • 317
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/19 21:20:09

    西城さんを知らない世代の人達に知ってもらえた事は、とても嬉しい事ですね。 これだけ絶賛されているアイドルは他にいません。ルックスも実力も兼ね備えていた本当のスターでしたね。病気になっても決して気持ちに負けなかった。辛いです

    • 18
    • 316
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/19 21:12:14

    西城さんが亡くなってしまって凄く哀しいし辛いけど西城さんを知らない世代の人達がテレビを観てルックスも実力も兼ね備えていたアイドルなんだ。知ってもらえた事はとても嬉しい事ですね。病気になってからも絶対に気持ちは負けなかった。素晴らしい人でしたね

    • 15
    • 18/05/19 19:40:21

    新聞のスポーツ欄でも記事の見出しに全力でヒデキさん散りばめて追悼してる(泣)
    あちこちに『YMCA』の歌詞が!って
    Twitterですごい盛り上がってるよ。

    • 6
    • 18/05/19 17:01:26

    なんだろう…
    アイドル時代を知らないんだけど、なんか日に日にさみしく悲しくなるわ。
    病気辛かっただろうな…でも結婚して素敵な家族をもててよかったね。秀樹さん、ご家族を見守ってあげてください。

    • 17
    • 18/05/19 13:49:03

    >>300
    そうよ!お母さん控え目な人だった

    • 6
    • 18/05/19 07:23:43

    鬼リハビリに負けたね

    • 2
    • 18/05/19 06:55:41

    >>303
    奥さんお腹大きかった。第一子妊娠中。
    一番上のお子さんが15才だから、脳梗塞になったのはその後だよ。

    • 1
    • 18/05/19 06:30:14

    >>309
    それはあなたの思い込みです!

    • 0
    • 18/05/19 05:18:12

    あのビラビラの袖の服が着れるのは、エルビスとヒデキぐらいだね。

    ドリフやレッツゴーヤングで歌ってたのが懐かしいわ。

    • 2
    • 18/05/19 03:20:02

    奥さんも素晴らしい人みたいね。子煩悩で幸せな家庭だったみたいね

    • 14
    • 18/05/19 03:14:19

    >>217
    ミニオンでも歌われてるじゃん~

    ミニオン好きの2歳息子に秀樹感激とか言っても、もうわからないんだろうな

    • 3
    • 18/05/19 02:48:02

    >>217
    はぁ?
    人が亡くなったのに人でなしだねアンタ

    • 4
    • 18/05/19 02:43:49

    >>297
    野口五郎泣いてたよね
    もらい泣きしてしまった
    今かなりショックだと思う...

    もっともっと生きてて欲しかった

    • 10
    • 18/05/19 02:40:52

    カレー

    • 2
    • 18/05/19 01:56:41

    >>299
    15年ぐらい前なら脳梗塞発症してます。

    • 2
    • 18/05/19 01:51:09

    全盛期の事ははっきり覚えていないけど、
    ブルースカイブルーって曲をチラッと聴いた時、最後までゆっくり聴いてみたくなり、昨日家で聴きました。

    とてもいい曲で感動してしまいました。
    お元気だった頃の歌っている姿や、歌詞の内容も、、、。

    また聴こうと思います。

    • 11
    • 18/05/19 01:31:26

    >>297
    野口五郎って性格悪そうに思ってたから、布団送ってあげてたっての知って勝手なイメージで決めつけてすみませんって思った
    優しい人なんだね

    • 10
    • 18/05/18 22:02:04

    >>217
    お母さん日本人なんでしょ?
    在日在日過剰反応するのも引くわ

    • 14
    • 18/05/18 21:22:15

    15年くらい?前にディズニーシーで、秀樹さん夫婦を見た。
    奥さんがシーの広報っぽい人に熱心に質問してる横で、のん気そうにアイス食べてた。
    なんか天真爛漫さが出ていて印象的だった。
    ご冥福をお祈りします。

    • 4
    • 18/05/18 20:47:30

    どんぴしゃ世代ではないけど、走れ正直者をはつらつと歌ってる動画見たら涙が出た。
    昔、妹とまるちゃんみてこの歌を歌ってた懐かしさとか、つらかっただろうに家族やファンのために病と向き合い生きぬいた彼の姿とか…。色んな気持ちがごちゃまぜになって泣いた。
    こんなかっこいい人、もう出てこないよね。
    真っ直ぐに人生を生き抜いたこと尊敬します。

    • 19
    • 18/05/18 20:46:59

    還暦コンサートで野口五郎さんとのハグシーン、感動した。そして誰からも愛されていた西城さんは最後までかっこいいアイドルだった!時代を超えた永遠のアイドル!

    • 20
    • 18/05/18 18:46:55

    テレビでたくさん聞いたからヒデキの曲が脳内再生されまくってる

    • 8
    • 18/05/18 18:43:01

    李乙龍→木本 龍雄

    • 6
    • 18/05/18 18:29:01

    >>280
    みんな秀樹のファンだったね
    あれだけカッコ良ければ仕方ない
    30歳くらいには子供が好きだから結婚したいって言ってたねー。
    幸代さんとは彼女の方が惚れてだった
    子供が欲しい秀樹とは無理だったからね、実らなかった。

    思い出はロックライブ
    ギタリストの橘高文彦と、GACKTと3人で傷だらけのローラを熱唱したのが記憶に残る。
    合掌。

    • 5
    • 18/05/18 17:07:49

    在日は報道が上げ上げ分かりやすい、政治もマスコミも売国国賊反日だらけ
    馬鹿過ぎる日本人何時まで騙されるんだかw

    • 2
    • 18/05/18 15:20:37

    >>279
    要潤いくつさ?
    今37歳だよ

    秀樹さんのお子さん達は
    2002年6月3日に長女
    2003年9月1日に長男
    2005年1月7日に二男ですよ

    • 2
1件~50件 (全 749件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ