中学受験するお子さん、正直宿題いらないですよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 岩屋ダム
    • 18/05/17 07:52:34

    学校のは算数ならすぐ終わるからな
    時間とられるのは漢字の書き取り位かな。
    どれくらいの量なの?

    • 0
    • 2
    • 鶴田ダム
    • 18/05/17 07:54:46

    >>1それ、漢字。3ページとか。
    あと音読
    金曜日は1日分×3
    普通の子よりむしろたくさん勉強しているんだから宿題いらない……

    • 5
    • 3
    • 井川ダム
    • 18/05/17 07:56:33

    うん、わかる。
    しょうがないからやらせてるよ。
    先生に受験勉強優先だから宿題減らしてほしいって言ってる親いたけど、そうはなりたくないしね~

    • 4
    • 4
    • 小河内ダム
    • 18/05/17 07:58:37

    今はもう中3だけど、小6の頃の宿題は無駄だなーと思ってた。
    国語の音読は塾の文章題とか、過去問の文章題を読むようにしていたよ。

    • 3
    • 5
    • 鶴田ダム
    • 18/05/17 07:58:50

    >>3言いたいよね。
    せめて休み時間にやらせてほしいんだよね
    でも休み時間にしたらだめって

    塾で、宿題しないさせない親御さんいますよって言ってた

    • 1
    • 6
    • 滝里ダム
    • 18/05/17 07:59:49

    うちの学校すごい量だよ。毎日ノート4ページ分。あと音読だとかドリルだとかもあるし、週末や連休はその分多くなる。
    下校も遅いから習い事ギリギリか遅れるかって感じなのにこの量だと帰宅してからだと9時とかから始めることになるから本当きついみたい…受験する子が少ないのと学力が低いからなんだろうけど意味ない。

    • 1
    • 7
    • 有峰ダム
    • 18/05/17 08:00:28

    当時受験する親はブツブツ文句言ってたわ。
    落ちたらしく、公立中学に入ってきたけど(笑)

    • 5
    • 8
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 08:10:40

    >>3毎年必ず宿題減らせって親いるけど、それやっちゃ駄目だからね~
    ま、何とかなるし、私は適当にズルさせたり(算数丸写し)したけど、終わってみれば大したことなかった。中学入ったら楽になるわけでもなく、うちの子の中学も宿題多いから、のらりくらりやってしまえばいいと思う。
    漢字は面倒だよね~

    • 3
    • 9
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 08:11:54

    >>2音読なんか、したふりさせて印してたよ。

    • 7
    • 10
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 08:12:42

    ごちゃごちゃ言わない人の子が受験成功してる気がする。

    • 18
    • 18/05/17 08:14:22

    先生によっては受験に非協力的というか何かと邪魔して来る人もいるみたい…

    • 3
    • 18/05/17 08:15:26

    >>11え!まじで?最悪。

    • 2
    • 18/05/17 08:16:25

    塾行ってない子は、たくさんの宿題助かってるかもだしね。
    子供の字の癖を習得したら?(笑)

    • 3
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 08:16:56

    頭の良い子や要領よい子は、宿題なんてさらっと終わらせますよ。その後、塾の課題や自主勉強。
    主のお子さんは要領悪いのかな?

    • 9
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/05/17 08:18:45

    >>12うん…うちは今年受験でそんな先生ではなかったんだけど、塾で上に子がいて受験させたってママさんとか、学校のママさんからとかも結構同じ話聞いた

    • 0
    • 17
    • ロッテルダム
    • 18/05/17 08:18:45

    それを乗り越えられる能力がないと受験に合格してもやっていけないのでは?
    みんなやってる。頑張れ。

    • 6
    • 18
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 08:19:50

    >>14主の子は頭悪いからって言ってるの?性格悪いね。こんなことで、イチイチ意地悪言うなや。

    • 6
    • 18/05/17 08:19:53

    多いけど、出来ない量でもないからやってるよ。本人は簡単な復習感覚だと思う。文句も言わないし。

    • 4
    • 18/05/17 08:20:13

    何で中学受験する一部の子に合わせなきゃいけないの?普通に公立中学があるのに私立受験するのはその子の勝手でしょう?

    嫌なら宿題しませんって先生に言えばいいじゃん。おめでとうモンペの仲間入りだね!

    • 9
    • 18/05/17 08:26:13

    今の担任は宿題を漢字位しか出さないけれど、主と同じ様にノート3ページ分毎日ある。
    算数とかならほんの数分で終わるけど漢字の書き取りだとある程度は時間がかかるね
    けどまー、家の場合は学校の宿題がってより、単調な漢字の書き取りに飽きちゃってうちの子がダラダラし過ぎてるのがムカつく。

    • 0
    • 18/05/17 08:26:57

    音読はいつも思ってたな…
    時間かかる。

    • 1
    • 18/05/17 08:27:22

    >>18
    >>14みたいなタイプの人が先生だったりすると本当に最悪なんだよ…わざと宿題多くしたり居残りさせたりする

    • 2
    • 18/05/17 08:28:42

    >>22音読ができない子って国語ができない子が多いよ。

    • 4
    • 18/05/17 08:28:58

    いらない。でも少ししかでないから、苦ではない。学校でささっと終わらせてくる。

    • 1
    • 18/05/17 08:29:11

    >>18 頭、悪い子ほど宿題のせいにするよね?私立行ったら公立の倍だけどね…宿題

    • 6
    • 18/05/17 08:32:00

    頭悪かったら受験なんてしないと思うけど……

    • 2
    • 28
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 08:34:26

    音読できて当たり前の話だよね。

    • 0
    • 29
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 08:35:28

    器量の狭いのが、ポツポツいるね。

    • 0
    • 18/05/17 08:35:33

    >>24 そういう事じゃないと思う。5,6年生の国語は文章が長いから読み上げるのに時間かかるって事じゃないの?

    • 2
    • 31
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/17 08:37:31

    そもそも宿題の量が多いのは家庭学習しない子に合わせてるからなんだよ…
    ちゃんと指定してやりなさいって支持しないとやらない子が多い
    それで塾とか行ってるわけでもなく、学校以外で勉強しない

    • 5
    • 18/05/17 08:37:35

    宿題多いけど別に。こどもが行きたいんだからこどもが頑張るところだし。
    学校は塾で帰りの会で抜けてもOKだから柔軟なほうかな。多分伝えたら宿題も減らしてくれるけどそんなことしない。

    • 1
    • 18/05/17 08:40:00

    >>32帰りの会抜けていいの!羨ましい。

    • 3
    • 18/05/17 08:40:57

    >>31それだよね。
    しない子いるから宿題多い。
    うちは受験する子少ないからまさにそれだと思う。

    • 1
    • 18/05/17 08:41:04

    中学受験しないけど宿題が邪魔。
    うちは毎日自主勉強をやらなきゃいけないんだけど、コピーはダメだし問題写す(特に文章題)のも時間の無駄。調べ学習は色を塗るなど時間が掛かるし、雑だと評価がもらえない。
    自前のプリントなどをコピーして演習を幅広く多くさせたいのにさ。
    うちの地域は底辺だから中学校でも机に向かう癖を付けさせたいからだって。中学校はほぼ宿題が出ないからやらない子は何をしてもやらないよ。そういう子の親は公立高校ならどこでもいいし放置だもん。

    • 1
    • 18/05/17 08:42:50

    うちの学校は5、6年は自主勉が宿題。
    時々漢字とかもあるけど。

    自主勉は塾の計算プリントそのまま貼るのはダメだけど、文章題や図形問題など解き方を丁寧書いたものとかは大丈夫。

    新聞の記事をまとめたり、受験にも役立ったよ。

    近所の小学校は受験率が高いから宿題を出さないらしい。

    • 1
    • 18/05/17 08:44:09

    うちは3分の1は最低受験だから
    担任は理解ある。
    宿題も習い事で忙しくてできたなかったら
    連絡帳に書けばOK

    • 0
    • 38
    • 田子倉ダム
    • 18/05/17 08:44:28

    地元の公立小は中学受験する子が多かったから宿題少なかったよ

    • 0
    • 39
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/17 08:46:41

    >>35そうそう、すごいわかる。
    低レベルに合わせた宿題で量出しときゃ机に向かう時間が必然的に長くなるでしょって感じの宿題だからね。それで良いと思ってる親も終わってる。
    せめて内容の指定はやめてほしい。
    毎日毎日同じような宿題ばかり、教科書まるまる写すとかもしょっちゅうだよ。
    なぜ指定するかというと、バカな子が足し算引き算掛け算とかをやってくるからだと…そういう子の親は、我が子のしてる宿題の内容なんて知らないし見もしないからね

    • 2
    • 18/05/17 08:46:54

    >>36
    新聞の記事をまとめるのをやっているけど、いつも評価が低いんだよね。本人にとってもすごく為になるのに。
    逆にドリルを丸写しで最高評価。
    学校で習ったことをして、って感じなのか基準がいまいち分からない。

    • 1
    • 41
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 08:48:47

    中受する予定の小6だけど、宿題が無駄だなんて思った事ない。それくらいの時間のやりくりできないとダメだと思うしね。音読も長いけど息抜きがてらやってるよ。

    • 4
    • 18/05/17 08:51:31

    >>40
    そうなの?
    読み取ってまとめて自分の意見を持つ。
    大事な力なのにね。

    計算問題より時間もかかるよね。

    • 1
    • 43
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 08:51:49

    御三家行かせた親も、学校の宿題に愚痴言ってたよ。率先して先生に抗議した親もいたよ。頭の良し悪しじゃないよ。

    • 1
    • 44
    • ロッテルダム
    • 18/05/17 08:53:25

    受験する子多い学校だと思うが宿題は週3プリント週2自主勉強ノート提出。
    プリントは15分もあれば出来る内容。
    自主勉強は2ページ以上という指定があるのみ。受験生は塾の問題をノートしている子もいる。
    賢い子ほど内容も量もすごい。たまに学級通信で宿題ノートを載せてくれるが、自由研究並の調べ学習だったり、新聞記事の要約や感想書いたりしてる。

    • 0
    • 45
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/17 08:53:46

    東大生何人かが学校の宿題は簡単だからちゃっちゃっと終わらせたみたいに言ってたよ
    手のウォーミングアップだと思えばいいんじゃない?

    • 6
    • 18/05/17 08:55:03

    めんどくさいやつは、手抜いて宿題に取り組むよ。内容を理解していたら、色塗りとか無意味。

    • 2
    • 18/05/17 08:56:25

    うちの学校は宿題が本当に少なかった。
    受験する子はほとんどいない底辺地区だったから。
    音読なんて出たことないし、漢字や計算もプリント1枚ぺらっと出るだけ。
    夏休み冬休みの宿題も受験するような子なら1日で終わるような量しか出ない。
    自分が子供の頃のことを考えても、あまりにも宿題が少なすぎるから、懇談の時に宿題少なすぎないか?もう少し出してもいいと思うんだけどって言ったら、うちには多い!ってキレた親がいてビックリしちゃったよ。

    • 0
    • 48
    • アムステルダム
    • 18/05/17 08:56:27

    宿題、多かったよ
    塾に行ってる日はいつも夜中まで、学校の宿題に塾の宿題やってた
    学校の宿題は、内容は簡単なんだけど
    新聞作りやめんどくさい宿題が困った

    • 0
    • 49
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/17 08:56:31

    自主学習ノートを90分が毎日宿題って言ってた人いたな。
    自主学習ノートの内容は、先生が見やすい綺麗なまとめ系の内容だと高評価だった。
    いろんな色のペン使って、絵書いたりすると(笑)
    なんじゃそりゃって思った。

    • 2
    • 50
    • 奥只見ダム
    • 18/05/17 08:56:31

    それは私の時代からいたよ、学校に中学受験の勉強で大変だから
    宿題出すなって
    私は学校の宿題なんかたいしたことないから、すぐに終わらせた
    あとは塾の宿題と勉強
    子供にも経験者だから要領覚えさせたよ
    計画性ないと受からない、
    受かっても、進学校は宿題多いし、大学受験の勉強あるからもっと大変だよ
    要領覚えるの大事

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ