おむつが外れない小学生。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 小河内ダム
    • xJT5RLB86k
    • 18/05/16 23:56:45

    きちゃうよ

    • 23
    • 2
    • 新桂沢ダム
    • ZmpAjfz9hM
    • 18/05/17 00:01:50

    本人知ってるって言う人いたよ。
    本当は1学年上なんだって。

    • 3
    • 3
    • 手取川ダム
    • nKYVNQejyr
    • 18/05/17 00:03:14

    くーるー
    きっとくるー

    • 19
    • 4
    • 風屋ダム
    • fJKkcUTnAS
    • 18/05/17 00:19:22

    >>2
    え?じゃあ小学5年なの??

    • 5
    • 5
    • 田子倉ダム
    • dHpUC5UPgW
    • 18/05/17 00:27:32

    甥っ子、小1
    夜だけオムツ
    夜中に起こしてトイレに連れて行っても朝になったらオムツがパンパンになってるって

    • 6
    • 6
    • 新丸山ダム
    • 27t7W79dzj
    • 18/05/17 00:28:42

    さすがにいないなー
    発達障害のうちの次男でも、年少さんの頃には
    夜もおむつ取れてたし。

    • 0
    • 7
    • 新成羽川ダム
    • Hmj3y0EMQh
    • 18/05/17 00:44:39

    私の小学4年生の息子は、トイレトレーニングが全く進まなく、まだトイレに行くことをしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、事後報告もまだしてくれません。
    トイレに行くように声をかけても、「イヤ!」と、泣き叫び入ってくれませんし、おもらしの着替えも「イヤ!」と、逃げ回り、着替えさせてくれません。
    仕方なくそのまま過ごさせていますと、いつまでもそのまま平気で過ごしますし、おむつから溢れ出したおしっこの水溜まりで水遊びをしたり、ウンチを手で掴んで粘土のようにして遊ぶこともありますし、手で掴んだウンチを食べようして、口に入れてしまうこともあります。
    トイレトレーニングは難しいことですし、息子のおむつを買いにお店に行った時に、息子の同級生のお母さんが、同じようにおむつを買っていることがありました。その子は兄弟がいない子ですので、その子が使っているおむつだと思いますので、まだ小学生なら、おむつが外れていない子供も多いと思います。

    • 2
    • 8
    • 摺上川ダム
    • jR03cGQZAV
    • 18/05/17 00:45:43

    >>7
    知的障害?

    • 11
    • 9
    • 川辺川ダム
    • GPuR+M95yI
    • 18/05/17 00:54:53

    >>7
    本当は5年なの?

    • 5
    • 10
    • 津軽ダム
    • TRxzOf4Do0
    • 18/05/17 07:17:10

    >>7
    いや、みんな外れてるし。
    膀胱の発達はそれぞれで夜のみオムツの子はいるだろうけど、あなたのお子さんみたいな子はいないよ。

    • 24
    • 11
    • 奈川渡ダム
    • fw7ZG4ohY/
    • 18/05/17 07:31:50

    2人知ってるよ。二人共普通の小学校。

    一人は上も下も障害ある子で一人は小1で亡くなってしまったほど重度の障害あった。健常っぽい真ん中の子がオムツだったんだけど、ひょっとすると精神的なことからかもしれない。幼稚園のときは大丈夫だったのに入学すぐにオムツ手放せなくなり、小3の段階で夜のオムツは必須、昼も不安がある子だった。受け答えもしっかりしてて頭も良くて責任感ある学級委員長やってそうなタイプ。小3にして、お母さん(恐らく重度の発達か、知的もあるかも)支えようと必死だった。
    もう一人は今小3で、夜のみオムツ。発達障害があって多動が顕著、学力の遅れも少しあり、言葉の遅れもあると思われる。

    • 0
    • 12
    • 岩屋ダム
    • 4twiM2iAoJ
    • 18/05/17 07:32:52

    小学生にオムツさせたい変態なんじゃないの? 犯罪の匂いがするわ…

    • 4
    • 13
    • 匿名
    • ypmf2U7Gkc
    • 18/05/17 07:49:49

    >>7
    オムツ母さん久しぶり!

    • 8
    • 14
    • 田子倉ダム
    • FzrXFaZdpZ
    • 18/05/17 08:20:16

    姪が一年生でオムツ履いてた
    両家の親も育児手伝ってるのに誰も心配しないみたい
    プール始まったらどうするんだろうと旦那と話をしてる

    • 3
    • 15
    • 新丸山ダム
    • 27t7W79dzj
    • 18/05/17 08:24:21

    >>7
    うちの子も4年生の男の子だけど、おむつなんてしてないよ。
    この年齢でおむつしてるのは、知的や精神の病気があるか、
    膀胱に問題あって排尿コントロールができないか、
    何かしら原因がある。

    それに4年生でおむつなんて本当に稀だと思う。
    うちの小学校の支援級の子でさえおむつの子はいない。
    自分の便を口に入れるって異食行為だよね。
    それは早めに病院に連れて行った方がいいよ。
    体も大きくなるし、力も強くなる。

    うちの発達障害の子でも便は汚い物だって
    1歳過ぎには分かってたからさ、
    4年生でそれが認識できないのはかなり重症だよ。
    幼いってレベルじゃない。
    息子さんの将来を潰す気なの?

    • 26
    • 16
    • 匿名
    • W8FP9fsdMF
    • 18/05/17 08:42:10

    >>7
    オムツ母さん、奥山佳恵トピにもいるよねw
    息子がオムツが取れない・うんちで遊んだりするのは知的障害だからだよ。
    息子を病院に連れて行って検査して、支援学校に転校した方がいい。
    少し幼いレベルではない!
    オムツ母さんも知的に問題がありそう。

    • 23
    • 17
    • 下小鳥ダム
    • hvnZLzjbvC
    • 18/05/17 08:44:03

    夜は履いてる子がいる。
    五年生の三泊の宿泊学習でずっと履いてたみたい

    • 5
    • 18
    • 一ツ瀬ダム
    • TBhWAVN4pg
    • 18/05/17 08:44:07

    >>15
    なに本気にしてんの?笑

    • 2
    • 19
    • 田子倉ダム
    • t6fuBklqdf
    • 18/05/17 08:47:57

    小4で夜のオムツ外れてない子知ってる。毎晩しっかり濡れるらしい。
    病院もかかってたみたいだけど、さすがに最近はその話題を出すこともなくなって、どうなったか。
    見る限り知的には問題ない子。ただ、落ち着きはない。

    • 4
    • 20
    • 寒河江ダム
    • jRerkWfe2K
    • 18/05/17 08:51:57

    >>19
    夜だけオムツの子は意外といるらしいよ。
    夜尿症といって病院に通っている子もいるよ。

    • 12
    • 21
    • 九頭竜ダム
    • Hmj3y0EMQh
    • 18/05/18 00:33:11

    >>8
    おむつを買っていました同級生の子は、障害があるのかはわかりませけど、お母さんがおむつを買っていましたので、まだその子は、おむつが外れていないと思います。
    息子はまだ少し幼いところはありますけど、障害はありません。

    • 0
    • 22
    • 山河ダム
    • +mCLta+xUu
    • 18/05/18 00:36:01

    オムツ母さんて釣りなの?

    • 2
    • 23
    • 鶴田ダム
    • eDrfxiNeS6
    • 18/05/18 00:38:13

    旦那の親戚の子が小2と小6で、まだたまに夜漏らすらしい。びっくりした
    その親もかなり長い間漏らしてたみたいだから遺伝とかあるのかな?
    脊椎に問題あると漏らしたりもあるみたいね

    • 4
    • 24
    • 岩屋ダム
    • uybTli6Pk1
    • 18/05/18 00:55:29

    オムツ母さん、この手のトピに必ず現れるけど、いつもママスタに張り付いてんの?

    • 7
    • 25
    • 奈川渡ダム
    • TRxzOf4Do0
    • 18/05/18 05:50:15

    >>21
    甥っ子とかの可能性もある。
    いや、4年生でウンチで遊んだり普通しないし、オムツで学校もいかないよ。
    極端な話、家の3年生はとっくにはずれてパンツだよ。ずっと。
    お子さん、苦しいと思うよ。

    • 5
    • 26
    • 匿名
    • SdDCn9v00y
    • 18/05/18 05:53:57

    >>7
    学校で漏らしたらどうするの?
    学校では着替えを嫌がらないの?

    • 1
    • 27
    • 岩屋ダム
    • +VWK7iQ1bT
    • 18/05/18 05:57:10

    夜起きれない=漏らすんだよね?

    • 0
    • 28
    • 弥栄ダム
    • sXA8MpmGJB
    • 18/05/18 06:08:24

    >>7こんなん障害者しかあり得ないし。
    オムツ母さんいい加減認めろよ。

    • 6
    • 29
    • ロッテルダム
    • 9eNXHN0Tpy
    • 18/05/18 06:13:23

    >>26
    先生の仕事ですから先生が替えるのあたりまえです!キリッって言ってたよ…

    • 4
    • 30
    • 阿武川ダム
    • glLcrpyeOr
    • 18/05/18 06:16:23

    うちの下の子は オムツ外れるの遅かったんだけど、保健師さんに「病気じゃない限り、小学校に上がるまでには外れるから大丈夫よ~」って言われたよ。 おねしょは別だけど。
    オムツ母さんは、早く病院に行った方が良いよ。子供のために。

    • 6
    • 31
    • 匿名
    • SdDCn9v00y
    • 18/05/18 06:19:31

    >>29
    先生だと嫌がらないのかな~と思って

    • 0
    • 32
    • 佐久間ダム
    • 9Tk+pJEP8K
    • 18/05/18 08:07:49

    小学5年の子供いるけど、おねしょ1度もしたことないよ。

    前に違うトピにも書いたけど、うんこ食べようとしたり食べ物じゃない物を食べようとするのは健常児じゃないよ。
    自閉症児の特徴にあるよね、砂食べようとしたり、うんこが汚いものって理解してなくて弄るの。
    弄便ね。ろうべん。

    • 2
    • 33
    • 阿武川ダム
    • hjAZXL4NO3
    • 18/05/18 08:19:38

    >>21うちは、大型犬のオムツに子供用オムツ買うよ

    • 4
    • 34
    • ちくわ
    • +2tjlfZxcS
    • 18/05/18 08:20:27
    • 1
    • 35
    • 十勝ダム
    • Vyk3jeYjro
    • 18/05/18 08:21:22

    おむつ母さんは母ちゃん自体もアレだからなー

    • 3
    • 36
    • 十勝ダム
    • Vyk3jeYjro
    • 18/05/18 08:21:32

    おむつ母さんは母ちゃん自体もアレだからなー

    • 3
    • 37
    • 寒河江ダム
    • 9jANjoWJ0u
    • 18/05/18 09:48:17

    >>21
    そこの家の子が使うとは限らないよね?
    誰かに頼まれただけかもしれないし

    • 4
    • 38
    • ゾウ
    • zyhZNtpqdF
    • 18/05/18 09:50:35

    うちは、小4で夜尿症で薬飲んでるので寝る時のみパットしてます
    最近治療効果がでて、全くしてません
    本人もオムツは、嫌なので

    • 3
    • 39
    • 風屋ダム
    • Hmj3y0EMQh
    • 18/05/20 00:55:30

    >>15
    1歳の子供でも、ウンチは汚いものだとわかっているとのことですが、息子は1歳の子供より幼いところがあるということですか?

    息子の将来を潰すとのことですが、どういうことですか?
    息子がちゃんとトイレに行くことが出来るようになるために、毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っていますし、息子には将来は、小さな子どもをちゃんとトイレに連れて行ってあげたり、おもらししましたら、優しく着替えさせてあげる優しい保育士か、子供に優しく勉強を教えてあげる先生になってもらいたいと思っています。そのためには、大学まで行かせてあげることが必要だと思いますので、ちゃんと大学まで行くことが出来るようになるために、普通級で他の子供と一緒に勉強させています。

    • 0
    • 40
    • 風屋ダム
    • Hmj3y0EMQh
    • 18/05/20 01:04:37

    >>37
    買っていましたおむつは、大きいサイズでその子供が使うことが出来るようなサイズでしたし、そのお母さんに、「子供のおむつですか?一緒ですね」と声をかけましたら、私に気付いていますのに、返事もしてもらえず、その場所からいなくなりましたので、そのお母さんの子供が使っているおむつだと思います。

    • 0
    • 41
    • ロッテルダム
    • TRxzOf4Do0
    • 18/05/20 04:58:00

    >>39
    オムツだけじゃなく、言語もヤバくない?
    4年生でアンパンマンなんて見ないし、片言でなんて話しないよ。

    • 5
    • 42
    • 滝里ダム
    • ciOyrkHNkF
    • 18/05/20 05:09:09

    中1と小3の子供いますけど、オムツは3歳で外しました。年少さんになる前の年です。
    うちの子たちはおねしょもしたことないです。
    周りでも小学生になってもオムツが外れないなんて話聞いたことないし。
    7のレスの方、小4でトイレ行けないとか、おしっこやうんこで遊ぶなんて有り得ないです。
    知的な障害があるんじゃないでしょうか。。。
    同級生のお母さんがオムツ買ってたっていっても、甥っ子姪っ子にあげるとか、友達の子供にあげるとかかもしれないし、小4の子が使ってるわけじゃないと思いますが。。。

    • 7
    • 43
    • 丹生ダム
    • 27t7W79dzj
    • 18/05/20 13:13:39

    >>39
    そうですね。幼いというよりかは幼い以前の問題です。
    便をしたらトイレに行く、便をしたらおむつを履き替える。
    便は汚い物なので手で触らない。
    これらの事を息子さんは認識ができないと思われます。
    健常の子だったら、親の言う事を理解して
    トイレに行けるようになるけど、
    あなたのお子さんはそれが何年たってもできないのですね?
    それなら今のトイレトレーニングはお子さんに
    合っていないということなので、病院で相談し、
    ドクターに言われたことを受け入れるしかありません。

    お子さんの将来を潰すというのは、適切な療育を
    子どもの頃に受けられなかったため、
    大人になっても自立ができない事を言います。
    療育を受けていればもっとできることが増えたはずです。

    • 16
    • 44
    • 匿名
    • W8FP9fsdMF
    • 18/05/20 14:01:39

    >>39
    小4の息子は、少し幼いどころか赤ちゃんみたいじゃん。
    オムツは取れないし、うんちで遊ぶし、アンパンマン好きで言葉は片言…知的障害だと思う。
    病院行って検査して、支援学校へ転校した方が息子のためだよ。
    うんち漏らして、うんちで遊ぶなんて臭いし、不衛生だし周りが迷惑だわ。
    オムツ母さんも話しが通じないから何かしら障害がありそう。

    • 13
    • 45
    • 徳山ダム
    • KboKsXAYdx
    • 18/05/20 14:05:35

    >>39
    そんな状況で普通級通えてるの?

    • 1
    • 46
    • 摺上川ダム
    • Hmj3y0EMQh
    • 18/05/21 00:02:48

    >>43
    ちゃんとトイレに行くことが出来るようになるために、毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っていますけど、トイレに行くことをしてくれず、トイレに入ることも、泣き叫び嫌がり、トイレに入ることもしてくれません。
    おしっこやウンチはちゃんとトイレですることと息子にわからせるために、トイレに連れて行っていますし、おもらししましたら、おもらしは悪いこととわからせるために、厳しく叱り、お尻を叩くこともありますけど、トイレに行くことをしてくれません。

    ウンチやおしっこは汚いものだということは、1歳の赤ちゃんでもわかるということですので、息子がウンチやおしっこで遊んでいることを見つけましたら、ちゃんと厳しく叱ることや、お尻を叩くこともしていますけど、ウンチやおしっこで遊ぶことをやめてくれません。

    病院の先生に言われたトイレトレーニングのやり方をした方が良いということですが、病院の先生からは、「トイレトレーニングは1年間はやめること」「赤ちゃんと同じように優しくおむつ交換をする」おむつ交換のときには、「たくさん出たね」「お尻きれいになって気持ちいいね」「新しいおむつ、気持ちいいね」と、赤ちゃんみたいに、声をかけておむつ交換をするように言われました。
    息子は小学4年生ですし、ちゃんとトイレに行くことが出来るようになってもらいたいですのに、赤ちゃんと同じように優しくおむつ交換をすることだけで、ちゃんとトイレに行くことが出来るようになるためのトイレトレーニングのやり方を教えてくれませんでした。
    小学4年生の息子に、赤ちゃんと同じように優しくおむつ交換をするだけで、ちゃんとトイレに行くことが出来るようにならないと思うのですが?

    • 0
    • 18/05/21 02:30:02

    >>39
    子供が子供産んだかぁ…。知的障害だよ。
    認めたくないだろうが障害者。
    まぁうちの子は優秀で覚えも良かったから感謝しかないな~~こんなの聞いたら。
    糞で遊ぶとか周りは超迷惑で不衛生。

    • 7
    • 48
    • 九頭竜ダム
    • TRxzOf4Do0
    • 18/05/21 06:01:48

    >>46
    もう、4年生、何年間も同じ事を繰返ししか言わないけど、母親も息子も全然成長してないの?
    学童でウンチで遊ぶ事を教えられたって言うけど、小学生は教えられたからってやっていいこと、悪いことの区別はつけられるよ。
    そこが分からない息子を少し幼いで片付けるの?
    小学生のオムツの外しかたなんてみんな知っているわけないのもわかる?
    未来を見据えたいなら、きちんと病院行って障害認定受けて、支援学級なり、支援学校入れてあげたら?
    息子さんにあった勉強法で進めてくれるし、支援学校ならオムツ交換もしてくれるのでは?

    • 13
    • 49
    • 有峰ダム
    • GPuR+M95yI
    • 18/05/21 06:20:27

    >>46
    障害者だから仕方ないねw

    • 3
    • 50
    • 風屋ダム
    • WLtzXCWaHA
    • 18/05/21 06:37:44

    >>46
    トイトレは諦めて、ウンコで遊ばないようにさせるしかないね。
    けど、他でも重度の障害?ある子はウンコを触って壁に擦り付けたりするみたいだし、やっぱり無理か

    • 3
1件~50件 (全 378件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ