学校で使う材料。ある人だけと指定されているから

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/05/16 23:45:40

うちは持って行かせてませんでした。
今日授業で使うからビニール紐を持って来るようにと指示がありました。
でもこのような指示がある時は毎回全員強制ではなく家にある人だけです。
学校で無くされても困るしうちは持って行かせてませんでした。
持って来ない子は学校が用意したものや持って来た友達から分けてもらうんですが、うちの子がもらおうとしたら友達数人から「またー?どうせわざと持って来なかったんでしょ?本当ケチだよね」と言われたそうです。
子供はその言葉にショックを受けてました。
すぐに担任に相談はしましたがちゃんと指導してくれるか不安です。
こう言う事をすぐ言う子って何なんでしょうか?親の影響ですか?


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/17 01:20:13

    お前の顔に塗りたくってる化粧品の方が余程無駄なものだと思うけど。
    そんな無駄な物買う金あるなら、一度しか使わない物だろうが子供に恥をかかせないように100均に行って買ってやれ。

    • 3
    • 18/05/17 01:19:15

    >>156
    底意地悪いって他所のお子さんが悪いと仰る主
    お子さんが学校で言われるって事は主のいない所で保護者は主の事をもっと悪く言ってるよ。
    親が子供に恥をかかせて主は恥ずかしくないのかい?
    主の偏屈な思考がお子さんを追い詰める原因にならない事を祈る!

    • 6
    • 18/05/17 01:18:53

    >>171
    使い終わった墨汁や半紙のゴミを家に持って帰ってきますか?違いますよね?
    図工や理科の作品は家に持ち帰るんですよ。
    そして処分するのはこっちなんです。

    • 0
    • 18/05/17 01:17:31

    >>156本当に性格悪いね。
    子供も言い返したみたいだし、相当なもんだ。
    なんて言い返したか分からないけど、言われっぱなしでもなさそうだしもういいじゃん。
    って言うか、事実言われただけじゃん。
    でも、毎回持って行かないって凄いね。
    雑に使うのが嫌なら子供にきちんと使い方教えればいいのに。
    それもできないの?

    • 4
    • 18/05/17 01:17:01

    みんな、主は夜釣り中だよ

    • 0
    • 18/05/17 01:16:16

    無駄遣いとか、無くされるとかじゃなく
    子供のために買ってあげな。

    • 4
    • 18/05/17 01:15:36

    これだけ言われても無駄!必要ない!と言うならもう持たせなければいい
    言われても気にするな!と子供のメンタル鍛えればいいよ。

    • 3
    • 18/05/17 01:15:35

    >>167
    ゴミになるのは授業で使ったあと。ですよね?
    絵の具も墨汁も使ったあとはゴミですけど、持たせますよね?

    • 6
    • 18/05/17 01:15:28

    >>167
    わざわざ喧嘩売ってるのか
    はたまた釣りなのか、

    釣りだよね?やっぱり

    • 0
    • 18/05/17 01:15:27

    まさに今読んでる最中のある本に書いてあったわ。
    「自分の苦境を外部要因にしている限り、活路は開けない。問題は自分の中にある。そう認識するところから始めなければ何も解決しない」と。
    主さんにピッタリの言葉だったので、どうぞご参考までに。

    • 11
    • 18/05/17 01:14:37

    >>167 子供が作った作品をゴミとは…酷い母ちゃん

    • 9
    • 18/05/17 01:13:04

    >>163
    持って行っても最終的にはゴミになりますよね?
    ゴミのためにわざわざ持たせるほどのものですか?

    • 0
    • 166

    ぴよぴよ

    • 18/05/17 01:10:31

    ここでこれだけ集中攻撃に合うってことは、あなたのお子さんも学校で同じように言われているかも?と考えたら、少し自分の考えを改めようとか、正して行こうとか、もう少し子供の気持ちに寄り添って行こうとか、思ったりします???

    • 6
    • 18/05/17 01:10:11

    ビニール紐無くすってあり得る?
    かなり確率低くない?
    必要な長さだけ持たせたらいいのに。

    • 6
    • 18/05/17 01:09:21

    >>158
    でしたら、なぜビニール紐は用意できないのですか?
    わざわざ購入しなくても自宅にあるし、
    子どもにとっては必要なものなのに。

    • 5
    • 18/05/17 01:08:59

    この人に何言ってもムダだ。

    • 9
    • 18/05/17 01:08:51

    >>152
    家にあるビニール紐を持ってくことのどこが無理なの?

    • 6
    • 18/05/17 01:07:49

    赤い羽根募金とか持って行かせない人?

    • 3
    • 159

    ぴよぴよ

    • 18/05/17 01:05:45

    >>153
    買いますよ。と言うか今まで買ってます。

    • 0
    • 18/05/17 01:04:58

    トピ主は、会話のキャッチボールができない
    おそらく人の話も聞けない人
    いや、聞いているんだけど、勝手に自分の都合の良いように脳内で変換しちゃう人
    そのことで生じる様々な問題はすべて他人のせいにする悪い癖がある

    • 8
    • 18/05/17 01:04:46

    >>151
    6年生です。
    以前同じクラスだった子からそのような底意地の悪い事を言われました。

    • 0
    • 18/05/17 01:04:18

    家にため込むの嫌なら余計持たせろよ。笑

    • 3
    • 18/05/17 01:04:13

    >>152
    なんて言い返したの?

    • 0
    • 18/05/17 01:03:45

    主さん、子どもさん何歳か知らないけど
    例えば習字セット、絵の具、彫刻刀、分度器、コンパス、など。
    毎回使うわけじゃないものを学校で購入してくださいと言われたら、買うんですか?

    • 5
    • 18/05/17 01:02:57

    >>142
    子供はきちんと言い返したそうです。
    周りの目を気にして学校が無理しなくていいと言ってるのに無理してまで持たせなくちゃいけませんか?

    • 0
    • 18/05/17 01:01:27

    素朴な疑問、何年生?
    そして5月半ばで「またー?」って言われるのね。

    • 3
    • 18/05/17 01:00:57

    「またー?どうせわざと持って来なかったんでしょ?本当ケチだよね」
    正論じゃんwww
    図々しいよ。そろそろやめなよ。

    • 8
    • 18/05/17 01:00:48

    >>147
    はい、また的外れ~

    ダメだこりゃ、脳内相当ポンコツだ

    • 5
    • 18/05/17 01:00:03

    >>143
    コメントま~さ~か~の、的外れ~

    • 5
    • 18/05/17 00:59:57

    >>137
    返してもらった側はそれで満足なんですか?

    • 0
    • 18/05/17 00:59:42

    >>143
    そんなに言ったら悪いことだとは思わないけど。

    • 2
    • 18/05/17 00:59:04

    そのくらい持たせなよ(笑)

    • 3
    • 18/05/17 00:58:43

    >>140
    それは大いにあり得るね。
    子どもだしね、どの食材の準備が大変かどうかなんて気にならないもんね。

    • 0
    • 18/05/17 00:58:37

    >>125
    いくら子供だからって言っていい事と悪い事の区別くらいつきますよね?
    それをきちんと指導して下さいと担任にお願いしました。

    • 0
    • 18/05/17 00:58:30

    お友達は正直な気持ちを言っただけだと思います。

    主さんのお子さんがこういう事を言われても言い返せたり、何も感じない鈍感なお子さんでないなら、これからは簡単に手に入る物は持たせてあげた方がいいと思いますよ。
    今回のビニール紐ならば家の物が無くなったとしてもまた買えますもん。

    主さんは家の物を使うのが惜しいとお考えの様ですが、それを言い出したら他のご家庭も同じだと思うのですが。

    先生が「家にある人だけ」と言うのは無理して準備しなくてもいいよ、というぐらいの意味合いだと思います。

    • 2
    • 18/05/17 00:58:29

    そんなに屁理屈ばっかり言うなら、ずっとけちだと言われといたらいい。

    • 4
    • 18/05/17 00:56:55

    >>129
    お子さん自身が目立つ食材を選んでるってことはないの?

    • 2
    • 18/05/17 00:56:11

    >>123持ち寄りでパーティーしようってなった時に毎回持ってこないでただ飯食って帰る人を主はどう思う?


    あーケチ親子ってバレてたら持ち寄りでパーティーしようと誘われすらしないか(笑)

    • 3
    • 138
    • ケチケチオバケ
    • 18/05/17 00:54:21

    情けない思考の親を持つとお子さんが可哀想になる。
    これからも主はお子さんに集らせるの?
    お子さんのこれからが心配だよ。

    • 6
    • 18/05/17 00:53:13

    >>121
    ビニール紐は使った分返せって言われたら返すつもりなの?

    • 6
    • 18/05/17 00:53:08

    頂戴~って言う子クラスに一人はいたけど親も子供も変わってたよ
    ある意味ずっと忘れない子

    • 6
    • 18/05/17 00:52:06

    今回は、家にあったんでしょ、なのに持たせない。完全にケチだね。そんな子がうちの子の友達じゃなくてよかったわ。ちなみにうちは前の日に言われてもどうにか用意してあげます。ケチじゃないので。

    • 8
    • 18/05/17 00:51:11

    子供が変な目で見られるんだから
    ケチってないで買ってやれよ

    • 4
    • 18/05/17 00:51:01

    >>129
    それ別の心配した方が良さそう。

    • 1
    • 18/05/17 00:50:52

    >>129
    それは書いていいよ

    • 5
    • 18/05/17 00:49:05

    >>121
    文面の節々に性格の悪さが滲み出てるぞ

    • 4
    • 18/05/17 00:48:40

    今は大体100均で揃えられるから、ケチってないで用意してあげなよ。

    • 2
    • 18/05/17 00:48:33

    うち逆。家庭科で持ってくる材料班で分担決めるらしいがいつも買わなきゃいけないやつばかり。
    他の子は塩とか油とか
    あまりも毎回だから、先生にちゃんと見てますか?って連絡帳で書いちゃったわ

    • 1
1件~50件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ