イルカ
日本アマゾン 法人税は30分の1
小売り大手10社と比較
売上高の9割 米国に移転
14年度分 本紙調べ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-05-14/2018051401_01_1.html
ネット通販大手の米国企業アマゾン・ドット・コムが2014年度に日本で課された法人税(地方税含む)が11億円にとどまり、日本の小売り大手10社の平均法人税額(329億円)のわずか30分の1だったことが本紙の調べでわかりました(表)。日本のネット通販大手、楽天の法人税額(331億円)と比べても30分の1でした。
米アマゾンの年次報告書によると14年度の日本での売上高(営業収益)は8387億円に達し、小売り大手の規模に匹敵しました。ところがアマゾンの日本法人2社が官報掲載の決算公告(16年3月9日付)で公表した14年度の売上高はその約1割(899億円)にすぎませんでした。日本で生じた売上高の約9割を米国で計上し、日本での課税を逃れているとみられます。
アマゾン日本法人2社の14年度の法人税額も、同じ決算公告に記されています。アマゾンジャパン株式会社が4億5840万円。アマゾンジャパン・ロジスティクス株式会社が6億2100万円。計11億円です。
しかしその他の年度の売上高や税額は不明です。2社は13年度以前の決算公告を行わなかったとみられます。16年5月以降は合併してアマゾンジャパン合同会社に組織変更し、株式会社ではなくなったため、決算公告の義務を免れました。本紙がこうした経緯を指摘したところ、アマゾンジャパンは否定しませんでした。
本紙はアマゾン米国本社にも質問状を送り、アマゾンが過去も現在も日本のネット通販事業の売上高を米国に移転して日本での課税を逃れているという見解を伝え、事実でなければ否定するよう求めました。米国本社は「アマゾンは日本を含むすべての国で、要求された税金の全額を払っている」と回答。日本事業の売上高を米国に移していることは否定しませんでした。
--------------------
決算公告
株式会社が決算内容について官報や日刊新聞紙、自社ホームページに掲載するもの。有価証券報告書を提出する会社を除き、株式会社に会社法で義務付けられています。しかし会社法所管の法務省は企業を監督しておらず、掲載の有無も調べていません。アマゾン日本法人が決算公告に表示した「営業収益」は売上高とほぼ同義で、無形サービスの対価や手数料収入などを表します。
-----------------------------------------------------
【関連記事】
なぜAmazonは日本で法人税を払わずに済むのか? 元国税職員が解説
http://www.mag2.com/p/news/348773
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 リス
18/05/16 09:11:59
日本に税金払わない企業に日本での商売はさせないでよ
返信
No.2 ペンギン
18/05/16 09:20:28
こういうのがあるから国内の企業の物を買ったり利用した方がいいと思う。
返信
No.3 ジャイアントパンダ
18/05/16 12:15:11
アメリカ企業は殆ど無税、奴隷国家だな
返信
No.4 インコ
18/05/16 12:31:02
馬鹿でも分かるように説明して
返信
1件
No.5 ジャイアントパンダ
18/05/16 14:14:37
>>4
「amazonは日本で儲けまくってるけど、法律の穴を使って逃税してるから、日本には全然税金納めてないよ☆」
返信