小学校。今年からラッシュガード禁止になった。

  • なんでも
  • イヌ
  • 18/05/15 08:44:52

肌になんらかのトラブル、疾患のある児童は主治医の診断書を提出すれば着用を認める、それに該当しない児童のラッシュガード着用は禁止。というプリントをもらってきた。昨年までは親が申し出れば(連絡帳に、着用させますと記入すれば)OKだったのに。日焼け防止の為に着せたいのにダメみたい。どうせ担任は着るくせにーとモヤモヤ。みんなの学校はどう?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/15 10:42:15

    >>89
    紫外線は気にしたほうが良くないですか?昔とは違いますし。

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 18/05/15 10:37:33

    >>87
    そんなのラッシュガードだけで防げるの?
    顔もマスクして、全身タイツでプールに入れたらw

    • 2
    • 87
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/15 10:31:32

    皮膚がんとか怖くないのかな

    • 3
    • 18/05/15 10:29:52

    >>38プールは男の子は上裸だったり、水着着てるじゃん笑
    裸で遊ぶわけないじゃん
    服着るよ笑
    ほんと文句つけたいんだね

    • 0
    • 18/05/15 10:23:46

    >>83
    そういう問題じゃないよ
    ばかだなぁ

    • 1
    • 18/05/15 10:21:41

    文科省のマニュアルには対応する場合には学校生活管理指導票を提出させることが原則になっているから、そのマニュアルに則った対応にしたのでは?

    • 0
    • 18/05/15 10:18:11

    めんどくさい奴らだなw
    日焼けが嫌ならプールは休ませろよw
    ラッシュガード着ても顔や首や足は焼けるんだよw

    • 2
    • 82
    • モルモット
    • 18/05/15 10:16:34

    うちの子の学校は学校指定の水着販売の時にラッシュガードも一緒に売ってるよ。市販のはダメだけどね。

    • 0
    • 18/05/15 10:12:42

    今年、卒業した子供の小学校も厳しくなってスクール水着のみになった。
    ラッシュガードそんなに気になる?
    なら、顔や足の日焼けはどうするの?
    変な焼き方になるからそっちのほうが嫌だわ。

    • 1
    • 18/05/15 10:11:23

    >>72
    大人よりも子どもの肌のが弱い。
    日焼けで火傷みたいになる子もいる。

    • 3
    • 18/05/15 10:10:22

    >>78
    学校には聞いた方がいいよ。
    うちは日焼け止め持ち込みは禁止。
    家で塗ってこいって言われた。
    服の下に塗っていっても授業までに取れちゃうから、保護者会の時に学校側と保護者で話し合いして(一方的に保護者が批判したんだけどね)、その後から指定されたラッシュガードならOKになったよ。

    • 0
    • 18/05/15 10:06:27

    >>76
    プールの水が汚れるから日焼け止めはだめという認識で水泳の授業がある日は塗ってませんでしたが、それしか方法がないですよね。今年は水泳がある日も日焼け止めしっかり塗ってから入らせます。

    • 1
    • 18/05/15 10:00:02

    >>70
    ウォータープルーフのスプレーとかなら大丈夫だとおもう

    • 1
    • 18/05/15 09:59:22

    >>68
    だったら、ウォータープルーフの日焼け止めでいいじゃん
    それじゃあ、ダメなの?

    • 0
    • 18/05/15 09:58:48

    うちの子の小学校は、ラッシュガードやゴーグルはOKだけど日焼け止めクリームは駄目
    ラッシュガードについてはジッパーやフードのないもの
    女の子はレギンスとか履いてる子もいる

    • 2
    • 18/05/15 09:58:26

    >>72
    大人が手本にならないとダメじゃん。

    • 4
    • 18/05/15 09:56:46

    うちは疾患があるけど、わざわざ診断書をもらうのが面倒。お金もかかるのにさ。
    毎年出せってこと?
    泳ぎの妨げってそんなに本気な水泳の授業ではないよね?
    私なら着せちゃうよ。

    • 1
    • 18/05/15 09:54:50

    >>58
    先生と生徒を、同等に考えるのがおかしいよ。

    • 1
    • 18/05/15 09:54:27

    >>67 あっそうなんだ。お子さんいるんだね。

    年齢を聞いたのは何だか随分と考え方が古臭いと思ったんだよね。それにお子さんがいないからわからないのかな?ってくらいにあなたから思いやりも愛情も感じなかったんだよね。

    • 3
    • 18/05/15 09:53:03

    田舎だから、プールの授業がない。
    というか、プールがないからなんだけどね。
    小~中学まではないけど、場合によっては高校までない。

    日焼け止めを、ガッツリ塗るしかない。
    でも、プールに脂?浮かない?日焼け止めの。

    • 0
    • 69
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/15 09:52:21

    >>59 うちの学校はゴーグル禁止だよ。

    ラッシュガードは来ても平気だけどね。

    • 0
    • 18/05/15 09:52:15

    >>63
    日焼け止めは4月末から塗っていますよ。

    • 0
    • 18/05/15 09:51:28

    >>65
    居るからママスタに書き込みしてるんだけど。
    私が何歳か関係ある?

    • 0
    • 18/05/15 09:50:59

    うちの娘は背も高くて発育がいいからからかわれないか心配だわ。

    • 0
    • 18/05/15 09:50:48

    >>63 あなた何歳?お子さんいる?

    • 1
    • 18/05/15 09:50:00

    賛否両論あるだろうけど、やっぱり昔と違うよ。紫外線対策は必要不可欠な時代だよ。大人も子供もね。ラッシュガードが禁止なら日焼け止め塗らせて欲しいね。

    • 1
    • 18/05/15 09:49:08

    >>56
    普段から子供に日焼け対策として何かさせてるの?
    アームカバーさせたりしてる?
    子供に日焼けさせたくないのは何でなの?
    日焼けしたらダメなぐらい皮膚が弱いの?

    • 0
    • 18/05/15 09:47:27

    >>51
    それ誰目線の意見なの?教師?ただの保護者で水泳見学でもしたの?
    ゴーグルなんて自分が子供の頃からみんなつけていたし、今子供達もつけているわ。

    • 0
    • 18/05/15 09:47:20

    >>56 担任は着るくせにってこんな事を言う親がいるんだから先生も大変だな。女の先生は着ないで谷間が見えてたらいいの?それも文句言われるでしょ?

    • 4
    • 18/05/15 09:47:14

    >>58
    日焼けしたくないのは大人も子供も同じだし、むしろ子供の肌のほうがまだ皮膚は敏感だし。

    • 4
    • 18/05/15 09:45:40

    >>51
    ゴーグルダメな学校あるの?
    日焼けより目の病気の方が怖いっしょ

    • 2
    • 58
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/15 09:43:37

    >>56
    それの何がいけないのかわからない。
    教師と生徒は別だよ?
    あなただって仕事で外仕事するとしたら日焼け対策するでしょ?それと同じだよ。

    • 1
    • 18/05/15 09:41:28

    日焼けしすぎも肌に負担になるのにね。
    うちは白斑があるから診断書が無くても大丈夫だったけど、日焼け防止の為の子はダメみたい。

    • 2
    • 18/05/15 09:41:25

    >>47
    すみません(^_^;)でも児童はダメなのに担任はバッチリ日焼け対策するの目に見えてて。

    • 0
    • 18/05/15 09:41:03

    着てる子いない

    • 1
    • 18/05/15 09:41:03

    >>50
    胸元って6年間で2年間ぐらいじゃん…。過剰反応し過ぎだよ。ませてるのはどっちかって言ったら女の子だよ。

    • 1
    • 18/05/15 09:40:30

    >>50
    普段日焼け止めもなんも塗らない真っ黒な子の親はなんじゃないの

    • 1
    • 18/05/15 09:39:57

    皆さんコメントありがとうございます。もともと禁止の学校もたくさんあるんですね。毎年毎年着ていたのでそれが当たり前の感覚になっていました。

    • 0
    • 51
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/15 09:37:40

    ラッシュガード着せたがる親のとこの子に限って、自分で上手く着られないし脱げない。
    授業中も中に空気入ったりめくれあがったりして、うまく潜れない。
    ゴーグルもしかり。ゴーグルさせたがる親のとこの子に限って、自分で上手く着用できない。
    「ゴムが長い・短い」と先生の手を煩わせる。
    こんな子の対応しながらクラス全員の水の事故を防ぐって、先生も大変だ。

    • 4
    • 18/05/15 09:37:31

    うちは娘だから着せたいわ。日焼けももちろんだけど胸元も気になるし。着せないっていう人は男の子ママ?

    • 2
    • 18/05/15 09:36:28

    禁止とは聞いてないけど誰も着てない

    • 2
    • 48
    • カンガルー
    • 18/05/15 09:33:40

    禁止の理由何だろうね。
    うちの学校は室内プールだから着ていないけど、外なら着せたいと思っちゃう。

    • 2
    • 18/05/15 09:31:35

    どうせ担任は着るくせにって、小学生みたいな言い分だね 笑

    • 10
    • 46

    ぴよぴよ

    • 18/05/15 09:28:01

    ラッシュはどう考えても邪魔でしかない。でも、そんなにうるさい親なら、長袖水着をOKもらえばいいってことでしょ?まぁ、私はそこまでもしないけど…

    • 4
    • 44
    • ・ω・バンデカンプ
    • 18/05/15 09:26:41

    うちの学校は女子はほぼ着てるなぁ。
    男子も半分以上着てる。
    沖縄だからかな、一時間弱でも真っ赤になるよー。

    • 1
    • 18/05/15 09:24:19

    >>24
    うちもラッシュガード禁止ってか、みんな授業の水泳では着ないもんだと思ってるのが共通認識だからちょっとビックリした
    日焼け止めはOKだけどね

    • 6
    • 18/05/15 09:24:15

    モジモジくんぐらいピッタリしたラッシュならいいけど、お下がりや来年も着られるようにとブカブカなのは泳力の妨げになるよね。

    • 2
    • 18/05/15 09:23:59

    元々禁止だよ。
    1時間も入らないんだしそこまで思う?

    • 4
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ