あのね…」Mステ初登場ガールズバンドの「CHAI」、タモリに「タメ口」で物議「ありえない」

  • なんでも
  • イルカ
  • 18/05/13 06:05:56

度々問題視される芸能人の「タメ口」だが、許容される人とそうでない人がいるようだ。
現時点では後者だとみられるのが、新進気鋭のガールズバンド「CHAI」だ。

2018年5月11日放送の音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)で、司会のタモリさん(72)にタメ口をきいたとしてネット上で波紋が広がり、一時ツイッターの「トレンド」入りしたほどだ。

「あのね...」
この日、「3週連続初登場企画」の枠で出演した「CHAI」は、双子の姉妹を含む4人組のニュー・エキサイト・オンナバンド。
「NEOかわいい」をコンセプトに掲げ、若い女性やミュージシャン、海外でも注目を集める存在だ。
番組では、女優の吉岡里帆さんや歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんも曲の世界観を絶賛していると紹介された。

波紋を広げたのは、タモリさんとのトークでの、コンセプトの「NEOかわいい」に関する質問への答えだ。

「あのね、NEOかわいいっていうのは、CHAIがそもそも4人ともすっごいコンプレックスが多くて、見ての通り全然完璧じゃないの。コンプレックスってみんな持ってるもので、コンプレックスはその人の個性でその人にしかないし、でもそれをすごくかわいいと思っていて。だからかわいくない人なんていないと思ってる。そう。だからそれを『NEOかわいい』って言って、みんなをかわいいって言いたいの」
その他のメンバーも、説明に「そう」「そう」と口々に同意した。

フランクな口調に驚いた視聴者もいるようで、ツイッター上などには

「タモさんにタメ口...」
「タメ口とか引くわ」
「ありえない」
など、嫌悪感を顕わにするコメントも投稿された。一方で擁護派も多く、

「あれが普段のスタンス」
「chaiのタメ口ってキャラじゃね?」
「別によいではないか」
といった理解を示すコメントがファン以外からも寄せられた。

パフォーマンスを含め話題となったCHAIは、一時ツイッターのトレンド入りをするほど大きな反響を呼んだ。

こうした議論の中であがっているのが、「○○はいいのに?」「△△も使ってる」といったタメ口芸能人の名前だ。
もちろん、タメ口が定番化した芸能人でも批判的な意見はなくならないが、世間的に許容されているような人物がいるのも事実だ。

「ローラは愛嬌があるからタメ口でも許せるけど、他のタレントはイラッとくる」
だが、今回のCHAIはこうしてひんしゅくを買っている。
その差はなんだろうか。
まだ知名度がなく、「タメ口キャラ」と認識されていなかったためかもしれない。
しかし、「ハーフタレント」や「おバカキャラタレント」同様、ミュージシャンの中にもタメ口ユーザーは目立つ。

実はこういった議論は「古くて新しい」とも言える。
女性自身は17年8月、「ローラはOK?許せるタメ口と許せないタメ口の違いに論争勃発」と題した記事をウェブサイトに掲載し、タレントのローラさん(30)のタメ口について分析。
その中では、

「ローラは愛嬌があるからタメ口でも許せるけど、他のタレントはイラッとくる」
「タメ口でも相手を尊重してる感じがあれば腹は立たない」
といった声が紹介されている。

なお、CHAIは同日深夜放送の音楽番組「バズリズム」(日本テレビ系)でも、「元気だよ〜」「超うれしい」「(反響)めっちゃあった」など、タメ口でトークを繰り広げていた。




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/13 06:08:30

    • 0
    • 18/05/13 06:08:52

    • 0
    • 3
    • シロクマ
    • 18/05/13 06:14:34

    ブサイクだから反感かうのかな。そもそも日本人なのかしら(?)

    • 31
    • 4
    • ニワトリ
    • 18/05/13 06:15:39

    なんか…うん…すごいね

    失礼かもしれないけど、その容姿でため口だからダメなんだと思う

    自分達を知ってもらう立場で、第一印象はだいじだよ

    • 36
    • 18/05/13 06:17:01

    >>1
    不細工。

    • 2
    • 18/05/13 06:18:49

    容姿ってだいじ。

    • 22
    • 18/05/13 06:19:01

    知らない
    ぶ…さ

    • 10
    • 18/05/13 06:25:35

    知らなくてネットニュースで初めて見た
    女芸人かと思ったくらいの容姿だけと歌は上手いの?

    • 12
    • 9
    • カンガルー
    • 18/05/13 06:36:13

    わっぶっさ、朝から不快なものを見てしまった

    • 7
    • 18/05/13 06:36:21

    見てたけど
    ただただ衝撃だった。

    • 14
    • 18/05/13 06:42:35

    麻原彰晃かと思ったよ、あれ若い子には受け入れられてるの?

    • 37
    • 18/05/13 06:42:58

    タメ口については、まあそういうキャラであるのから良いのかと。

    あとMステでNEOかわいいの話のときの2列目に大原櫻子とか白石麻衣やん含む乃木坂がいるから、余計に「ちょっとっ」って思った。そして3列目のスカパラおじさん達にはよく分からない話だったのである。

    • 7
    • 18/05/13 06:43:30

    見てたんだけどだいたいグループに一人はいるようなタイプが全員だったからキツかったのと、ブスの中でもなかなかのキツさがあったのにここまでの自己肯定感は凄いと逆に思った。親がどんな風に育てた気になった。

    • 34
    • 18/05/13 06:47:12

    >>1
    これは批判されてもしょうがない。
    ブスが高い位置で髪くくるなよ。

    • 10
    • 18/05/13 06:47:21

    初めて見たけど…
    ローラと比べたらダメだわ。

    • 11
    • 18/05/13 06:47:51

    私はローラも嫌いだ

    • 17
    • 18/05/13 06:52:51

    >>1
    馴れ馴れしい子供ってこんな顔してる!
    私こんなのに職場でタメ口使われたらキレちゃうかもw

    • 13
    • 18/05/13 06:53:33

    >>11
    麻原彰晃www
    本当だw

    • 11
    • 18/05/13 06:59:25

    >>1 え…

    • 1
    • 18/05/13 07:03:38

    Yahooのコメントでは「音楽は良かった!」って言ってた人がいたけど理解できない…。

    「キャラだからタメ口でも許される」っていう風潮どうなのよ…先輩には敬語が基本なのは社会人(年齢関係なくお金わもらってる立場)としても常識だし、最近の若い子むしろできた子のが多い気がしますけど…。

    • 6
    • 18/05/13 07:06:52

    ただただ気持ち悪い容姿のグループだった。

    • 16
    • 18/05/13 07:10:07

    全員クソブス

    • 18
    • 18/05/13 07:13:18

    コンプレックスは個性とか言って、ブサイクな自分たちをそれでも可愛いと思うとか自分を納得させてるんだろうけど、これからも売れ続けたら整形するだろうな。

    • 11
    • 18/05/13 07:20:24

    自信満々のドブスって気持ち悪い

    • 20
    • 18/05/13 07:21:13

    私もブスですが、この方たちは…。
    受け付けないです。すみません。

    • 10
    • 18/05/13 07:25:32

    よくもまあここまで酷い顔面集められたもんだね

    • 13
    • 18/05/13 07:26:12

    デか尻…お尻でてきたときは焦った~子供とみてたから

    • 1
    • 28
    • モルモット
    • 18/05/13 07:26:43

    お笑い芸人かとおもうわ顔(笑)

    • 5
    • 18/05/13 07:27:31

    >>1この、右側2人って姉妹?めっちゃ似てね?
    目の形とか眉毛とか。

    • 3
    • 18/05/13 07:28:46

    育ちが出てしまうんだね。

    • 0
    • 18/05/13 07:28:57

    >>29トピ文に書いてあるよ!

    • 0
    • 18/05/13 07:30:16

    ガンバレルーヤ よしこ越え、、、

    • 5
    • 18/05/13 07:30:21

    10代だと思ってたけどバンド結成時が2012年の大学の時みたいだから20代なんだね。
    真ん中2人が双子だからそっくりだね。

    • 1
    • 18/05/13 07:30:41

    >>1
    衝撃的だわ

    • 2
    • 35
    • ハムスター
    • 18/05/13 07:31:38

    このタメ口で、ハーフっぽい顔を想像してたら、全然違う顔だった。

    • 4
    • 18/05/13 07:33:50

    >>33
    えっ!中学生くらいじゃないの!?

    • 1
    • 18/05/13 07:35:09

    見た目は置いといて謙虚さのない人は嫌い

    • 21
    • 18/05/13 07:38:10

    古いかもしれないけど目上の人にタメ口はきになる。ハーフとか関係ないし、ニノとか河北麻友子とかもなんかハラハラする…

    • 2
    • 18/05/13 07:38:48

    日本人ならちゃんとして欲しい。
    ハーフなら日本語で話そうとしてくれてる一生懸命さが出るから多少の粗相も許せる。

    • 3
    • 18/05/13 07:39:40

    おぉう…想像をはるかに超えるブサさ…
    これで、あのね…とか言ってたんならそりゃ反感買うわ

    • 12
    • 18/05/13 07:39:57

    チャイさん、、、
    タモリさんだからまだ許されてるけど、フジモンやったら激おこやで。

    • 0
    • 42
    • モルモット
    • 18/05/13 07:43:29

    最近敬語使わない(使えない!?)若い人増えたら別に気にしないけどな。

    • 0
    • 18/05/13 07:45:29

    どーでもいいわ

    • 0
    • 18/05/13 07:45:51

    こんな娘ぜったい産みたくない

    • 7
    • 18/05/13 07:47:46

    >>27
    うちも(笑)
    6年息子と観てたからなんか気まずかった

    • 1
    • 18/05/13 07:48:43

    結局、NEOかわいいってブスって意味?

    • 5
    • 18/05/13 07:49:33

    ハーフタレントは良くて歌手はダメな理由が
    わからない。私はハーフタレントの方が
    100倍不快。CHAIはキャラを通しただけだし
    演奏は抜群に上手かった。フェスでますます
    忙しくなりそう!

    • 2
    • 18/05/13 07:49:58

    全米ツアーしてたり、米フェスでグランプリとってんだね。

    名古屋は日本三大〇スだもんね…

    • 1
    • 49
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/13 07:51:25

    ハーフでも日本生まれ日本育ちばっかりだしね。英語も喋れない、正しい日本語も喋れない。

    • 1
    • 18/05/13 07:53:10

    この子達は不快すぎる!

    • 7
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ