「なぜ日本は直接言ってこないのか」金委員長 拉致問題で発言

  • ニュース全般
    • 42
    • パンダ
      18/05/11 04:51:55

    >>30
    日本は地勢的に重要な場所にあるから利害関係はあるよ

    特にアメリカにとっては失うわけにはいかない同盟国
    なんでかっていうと、アメリカと中国(潜在的な敵国同士)や北朝鮮が戦争になった時、日本が米軍の迎撃地点であり補給基地になるから
    アメリカが朝鮮戦争に参加したのも日本という重要地を守るためだった

    それと、中国は日本列島があるおかげで、太平洋に自由に出て行けず、貿易や海軍の運用に制限ができてしまう
    制限があるとアメリカに戦略が読まれやすくなる
    だから、中国は沖縄がほしい(沖縄が中国領になるとかなり太平洋に出やすくなる。他にも沖縄をほしがってる理由はあるけど割愛)
    南沙諸島問題を見ればわかるけど、中国は他国の領土を平気で侵害してくる
    もし沖縄に在日米軍がいなければ、憲法9条で縛られている日本の沖縄は、周辺の島からジワジワと中国に侵略されてしまう可能性が高い

    • 11
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ