【老害】山口達也さんの被害女性を傷つける、デヴィ夫人らオーバー70の価値観

  • ニュース全般
  • イヌ
  • 18/05/10 15:18:28

山口達也さんの被害女性を傷つける、デヴィ夫人らオーバー70の価値観

2018/5/8

 TOKIOの元メンバー、山口達也(46)さんの強制わいせつ罪をめぐり問題化している、未成年の被害女性に対するバッシング。ジャニーズ事務所も、取材自粛を呼びかける事態になっている。

 テレビやSNSなどでコメンテーターやご意見番が、被害女性をさらに傷つける。

 タレントのデヴィ夫人(78)はツイッターで

「泥酔してキスを強要したことはわいせつ行為???」「酔った男性の部屋には行かない方が良いのでは」「泥酔男性のたかがKissでしょ」

 などと、まったくことの深刻さを理解できていないつぶやき。

 タレントのビートたけし(71)は「高校生に芸能活動をさせる親なら夜の管理をしないといけない」と苦言を呈し、歌手の中条きよし(72)はテレビのバラエティー番組の生放送で「部屋に行かなきゃいいじゃない」と被害女性の非を指摘した。

■財務事務次官のセクハラにも言及

 聡明なジャーナリストとして知られる大宅映子(77)も、つい先日、TBSラジオで、こうしゃべった。

「キスするっていうのは、わいせつなの? すごくそこで違和感があった」

 と時代感覚のなさを自ら露呈。さらに「有名人と1対1で会える、あこがれちゃうこともあるわけだし」

 と、暗に女子高生の行為を批判したのだ。

 ベテランジャーナリストとして見る目は正しいとばかりに、

「クスリを飲ませたりとかは犯罪だからとんでもない。ただ普通に、ちょっと触るくらいみたいの話が大犯罪のようになる社会が楽しいかい、というと私は違うと思う」

 時代にそぐわない、かび臭いご意見をマイクに乗せた。

 財務事務次官のセクハラ被害を告発したテレビ局の記者に対しても、セクハラについては基準が明確じゃないという立場で、

「取材の件でも1対1じゃないとネタは取れない、ということは危険を承知で会いに行くわけですよね。危険承知で行っているって考えないとまずい」

 と先輩ジャーナリストとしての心得を伝える。

 大宅氏は、違う意見を認めることとの重要性を訴える。それはまったく正しい見方だが、時代は変わり、新たなスタンダードや価値観は生まれる。古くてもいい価値観はいいが、酒席で女性の身体を軽く触ったり、わいせつな質問をするといった古くて悪い習慣が生き残ることはない。

 ちなみに山口達也さん以外に本稿に登場した人物の年齢は、オーバー70。これまでしみこんだ価値観を変えるには難しい年ごろということか。

<取材・文/薮入うらら>

http://www.jprime.jp/articles/-/12327

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/10 15:21:03

    まさに老害

    • 8
    • 18/05/10 15:22:38

    #Mee Tooで騒いでいた皆さんが、今回の件に関しては何も発言しないのはなぜ?
    国会前で黒ずくめパフォーマンスしていた方々、この件はスルーですか?

    • 4
    • 3
    • コビトカバ
    • 18/05/10 15:24:08

    中条きよしとか武田鉄矢とか山口擁護は老人ばかり

    • 5
    • 18/05/10 15:24:17

    そもそもこの高齢者の方々もジャニーズに対して忖度してるのかなと思ってしまう。
    視聴者からすると、未成年の子供に成人女性と同じレベルの判断力を求めてるのが違和感半端ない。

    • 7
    • 5
    • ペンギン
    • 18/05/10 15:25:17

    >>2
    日本人のおっさんじゃインスタ映えしないし~

    ってとこかしら

    • 0
    • 6
    • チーター
    • 18/05/10 15:29:14

    実際どの様に誘われて、そこでどんな事があったのかなんて分からないんだから、良い年した大人が、詳細も分からずに勝手に判断して公で発言するのはどうかと思うわ。
    しかも被害に遭った女の子はまだ子供なのに。

    • 14
    • 7
    • ライオン
    • 18/05/10 15:34:55

    山口が悪いのはわかるんだけど、なぜ部屋に行ったのかな?とは思う。何かを期待していたから行ったのかな?って。好きなジャニーズを呼ぶから!とか。

    • 10
    • 18/05/10 15:35:18

    ママスタにもこの老害達あげして被害者叩きして山口君が可哀想だとぼざくレスがあったけど山口のアレコレを週刊誌が記事にしてからすっかり大人しくなったな笑

    • 6
    • 18/05/10 15:36:08

    デヴィの場合は、銀座で春を売っていた百戦錬磨の女性の価値観だからなー

    • 8
    • 18/05/10 15:41:17

    なんかさ、被害者を叩く人達の言ってる事って「いじめる方も悪いが、いじめられる方も問題あるからいじめられるんだろう」的な意見だよね

    • 9
    • 11
    • コビトカバ
    • 18/05/10 15:45:33

    >>7
    老害乙

    • 7
    • 12

    ぴよぴよ

    • 18/05/10 15:50:49

    もしも被害者の女子高生が、山口達也さんの誘いを断って、その結果、仕事面で不利益な取り扱いを受けたとします。
    「事務所に相談すれば」という声もありましたが、ジャニーズを相手取れる芸能事務所がどれほどあるでしょうか。

    その時に声をあげていたら、現時点で被害者を批判している方々は、今以上に「売名」「被害妄想」だとバッシングしたのでは?

    警察という第三者が事件性を認め、「厳重処分(起訴を求める)」の処分意見を付して書類送検されている現状ですら「被害者も悪い」とおっしゃるのですから。

    • 7
    • 18/05/10 16:02:30

    時代感覚が違う老害は去ってもらった方がいい。

    • 7
    • 18/05/10 16:09:07

    批判されるだろうが、判るかも知れないコメントもある。
    山口がわるいんだけどさ。

    • 9
    • 18/05/10 16:24:59

    >>3
    擁護は身に覚えがあるのかと思ってしまう。

    • 4
    • 18/05/10 16:32:54

    北野武さんは
    山口さんが悪いのを前提にっていってたよ

    • 10
    • 18/05/10 16:36:37

    でも若い世代、いまの小中高大生も割といわゆるヤれるヤれない(一緒にベッドに生理的に入れるか)の基準の話はするし、あだ名も

    デブならデブブやジャバや豚やトンやばくだんいわとかクリーチャーとかそいつに応じて

    ブスならクリーチャーとかプレデターとか幽霊とかそいつに応じて

    ババアならババアとか金だけ払えとか存在価値の皆無とか来るなババアとかそいつに応じて

    あるわけだし。
    わりと健全系ならベンキと呼びやはりいろいろあだ名が。。

    • 1
    • 19
    • モルモット
    • 18/05/10 16:38:42

    たけしの言ってることは正しいじゃん

    • 6
    • 18/05/10 16:39:13

    >>18

    あ、デブとババアとブスはいわゆる
    ベッドやレンアイはまったく対象外とされているのが実情、という意味だよ。勘違いしちゃメよ。ベンキは棄てられるし。

    • 0
    • 18/05/10 16:41:43

    若い人でも同じように思ってる人はたくさんいるけど大御所や年寄りみたいにテレビで言えないだけでしょう。

    • 9
    • 18/05/10 16:43:00

    「加害者が悪いのが前提だけど~」って言いながら被害者バッシングする人多いよね
    免罪符のつもりかな

    • 10
    • 18/05/10 16:44:30

    そんなことより野党のアホどもに突っ込めよ。
    財務次官と山口達也のやった事はどう違うのかって。

    • 4
    • 18/05/10 16:46:19

    総じて、考えが古いのと同時に浅いんだと思う。

    • 9
    • 18/05/10 16:48:31

    とにかく!

    女って幅があるわけだし、

    いわゆる、ここからここまでは一応女、みたいな基準あるじゃん?

    だからそれより下の、暗黒物質界の存在奴とかさらなる未知とかさらに下とかさらに、、まで女側につくとなると

    かなり大規模な戦争に発展しかねない。

    • 0
    • 26
    • ハムスター
    • 18/05/10 16:50:52

    これが社会人同士なら「男性の部屋に行ってしまった女性も危機感が足りなかった」って言われるのわかるけど、この被害者は未成年だからね
    未成年を対象にした犯罪がなんで重く罰せられるのかっていうと、子供は大人と違って、正しい判断をする能力がまだ低いから
    本来大人が守るべき年齢なのに、山口に襲われて当然だというのはおかしい

    • 11
    • 18/05/10 16:54:58

    もう起こってしまった事件の被害者に対して「こうすれば防げた」「被害者にも非があった」と非難して追い打ちをかけるのは無意味

    • 6
    • 18/05/10 17:00:48

    >>27
    もう起こってしまったじゃないだろ!危機感が足りねーんだよ!ババアか発言発情してんじゃねーぞデブス!低学歴に似てんなおめー!

    • 2
    • 18/05/10 17:04:19

    17歳くらいのときに、50近いオッサン(またはオバサン)に無理やりキスされるのは恐怖でしかない

    • 10
    • 18/05/10 17:47:12

    高齢者は
    セクラハ罪という罪は無い!という認識なんだろーな
    何かよく効く薬は無いのかしら…


    • 7
    • 18/05/10 17:48:22

    >>28
    こんな母親の子供が気の毒

    • 7
    • 18/05/10 17:58:01

    >>31

    レスしてるの男じゃない?

    • 5
    • 18/05/10 18:08:09

    【元大統領夫人】デヴィ夫人の大豪邸自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=271

    • 0
    • 18/05/10 18:10:38

    同意!

    • 1
    • 18/05/10 18:41:53

    立場を利用して未成年にわいせつ行為をするために自宅に来させた加害者を棚上げして、被害者が責められるのは明らかにおかしい

    そもそも山口が電話していなかったら事件は起こっていなかった

    行ったのが悪い!男が危ないという意識が無かったのか!というような、被害者に責任転嫁をするような理屈は、加害者側がよく使う理屈だよね

    • 7
    • 18/05/10 18:45:56

    てか、夜中に行く奴も行く奴
    許す親もバカ
    事故に表すと5対5だね

    • 13
    • 18/05/10 18:52:11

    被害者になる事自体が恥ずかしい

    • 5
    • 38
    • カンガルー
    • 18/05/10 18:54:20

    デヴィ夫人とタケシが言ってること、正直同感。

    • 10
    • 18/05/10 18:56:24

    >>32
    おっさんのママスタはやめてほしいね

    主婦とコミュニケーション取りたい気持ち悪い
    おっさんがいるんだね

    • 1
    • 18/05/10 18:58:07

    >>37
    加害者ほどでもないけどね

    • 1
    • 18/05/10 19:00:53

    >>36
    加害者と被害者を比べること事態、おかしな話だよ

    • 7
    • 18/05/10 19:02:01

    >>36
    親が自ら送って行ったんだよ
    馬鹿だよねぇ
    被害者は未成年で相応な判断できなかったとしても親は…

    • 10
    • 18/05/10 19:28:01

    未成年にフラフラ出歩く時間を与える必要ないよ。勉強しろ。まともな17歳なら受験勉強に忙しいはずだよ。

    と自分の子供達見て思うよ。
    暇そうでいいなーと言ってるわ。

    • 8
    • 18/05/10 19:35:25

    山口はおかしい、まともじゃないよ。
    けどさ、高校生も1人じゃ心配だから友達連れてくって、分かってるってことじゃん。
    男の部屋を訪ねのがどういうことか分かってるくせになに被害者面してんのって思うよ。
    どっちもしっかりしろよって思う。

    • 10
    • 18/05/10 19:38:19

    これでやっとわかった。
    ママスタで被害者批判してるのは年寄りだったんだね

    • 10
    • 46
    • みーちゃん2
    • 18/05/10 19:42:09

    この中でビートたけしの意見は同意。

    • 6
    • 18/05/10 19:44:46

    >>45この前ワイドなショーに出てる女子高生が言ってたけど、女子高生も大半が部屋に行く方にも落ち度があると言ってるみたいだよ。

    • 16
    • 18/05/10 20:08:54

    なんの根拠もない老人叩き

    • 1
    • 18/05/10 20:42:38

    >>45
    そういうこと!

    • 0
    • 18/05/10 20:44:27

    >>47
    私も見てた。そしたら女性ゲストの人が私達はそれ言えないからーって言ってたから
    みんなそう思うところはあるけど、女子高生擁護するように言われてるんだろうな…って思ってた。

    • 9
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ