高学年男子

匿名

ハムスター

18/05/06 09:13:48

高学年男子。
ゴールデンウィークも終わろうという時。
あー学校か。行きたくないな。って言い出した。
理由を聞くと遊ぶ子がいないから。
放課後週1位で遊ぶ約束をしてきますがそれ以外は1人でウロウロしているよう。
約束がないなら家でのんびりしたら?と言っても出かけて行く。
同学年と全く遊ばない訳ではないけど他学年の方が多い。
きっとクラスで仲良く遊べる子がいないんだと思う。
こんな状態が1年くらい続いてる。
自分の子だったらどう対応する?
何もしない?
寂しそうな顔を見るのがいい加減辛くなってきた。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.27 やまねこ

    18/05/10 00:39:01

    23区内だと毎日平日放課後の外遊びなんて子は本当に見なくなったな。
    塾にスポーツに習い事で平日は1日も空いてない、なんて子もザラだし、

    中学受験させてる家なんかは、何もない日こそガッツリ自宅学習できる
    チャンスだから外遊びなんて論外だって言うしね・・・。
    実際塾の授業が無くても自発的に塾の自習室に通う子もいる。

    今の子は結構ドライだから学校の友達は学校の中だけでの付き合いでいいと思う子も多くて、スポーツや習い事での仲間の方が気が合うみたい。

    学校の友達にこだわらなくてもいいんだから、何か居場所を作ってあげればいいんだじゃないかな。習い事でもスポーツでも塾でもボーイスカウトでも探せばいくらでもあるでしょ。

  • No.26 トラ

    18/05/08 11:40:36

    友達いる子は高学年でも放課後遊んでるよ。
    学校でなんて委員会や下級生のお世話などで忙しいから、15分程度を週2~3日しか遊べない。
    毎日習い事や塾なら遊び足りないだろうね。
    中受するならそれも仕方がないけど、悪影響だねえ。

  • No.25 ゾウ

    18/05/08 11:25:53

    どうかな

  • No.24 クジラ

    18/05/07 06:53:28

    学校で遊んでればいいよ
    学校から帰って遊んでるの問題の子供達ぐらいだよ。

  • No.23 富士山

    18/05/07 06:50:43

    高学年だと仲良くないとかじゃなくて遊ぶ暇がないだけでは?
    みんな習い事や塾行ってる子多いから
    うちも6年だけど週1、2回しか遊ぶ約束しない
    なかには毎日習い事と塾で遊べないって子もいるし
    そういう話すら親同士でしたり、子から聞いたりもしないの?

  • 広告
  • No.22 ニワトリ

    18/05/06 23:53:44

    習い事はしてる?
    もう高学年になるとみんな習い事ばかりで遊べない子多い。
    うちも平日は時間が遅い習い事だから放課後友達と遊びたいんだけど
    習い事行ってて遊べないとかあるよ。
    もし、プラプラしてるのが見てて辛いなら友達と一緒の習い事始めたりしたら?

    週一遊びに行ってるならいいじゃない。

    他学年で仲良くていいと思うよ。うちの周りでもいるし、
    長男が四年の時、六年生と仲良かったよ!

    あと高学年ならみんなスポーツに励んでて走り込んだり特訓していて遊べないとかもあるし、仲よくても放課後遊べない可能性もある。


  • No.21 サメ

    18/05/06 23:05:32

    高学年になると、それなりに目的があって遊びに行ったり家に居たりする方が多いと思う。目的なくフラフラしてるってもしかしたら、居場所が無いと感じているのかもしれない。家でのんびりしてみても、寂しさが勝って出て行ってしまうのかもしれないよ。一緒に過ごす時間をさりげなく増やして、向き合ってみては?

  • No.20 リス

    18/05/06 23:00:59

    ふらふらしてるのもいいのでは?不良とか不審者とか危険な地域で無いなら。
    他学年の子と遊んでいるのもいいんじゃない?
    勉強得意じゃ無いなら、塾いったほうがいいよ。中学で突然やらせるより今のうちに生活に組み込んで慣らせる。塾行けば意識高い系の子供と友達になるからオススメ。
    うちのこ、高学年だけど、塾習い事でほぼ埋まってる。空き時間あるときとか習い事無い曜日は、気分乗らないと近所のこが誘いにきても断ったり、遊びに行ってもすぐに帰って来たりするよ。楽しければ長くも遊ぶけどね。
    高学年だとゲームばかりのこ、サッカーばかりのことか、趣味別れるしね。うちは、ゲーム機械与えず外遊びするようにさせてるから、ゲーム無いとできない遊びはできないしね。本も好きだから、休み時間は本読んで過ごしたり。
    友達がいないとか、そういう発言は無いよ。主の子供より同級生と遊んで無いかも知れないけど友達に困ってない。
    主のこがうちのこだったら、塾と習い事行かせてひまなときはプラプラさせる。

  • No.19 ハムスター

    18/05/06 12:16:59

    >>17放課後部活っていいね。
    私もフラフラしているのはどうかと思うほうです。
    自分の子だったらどう対応しますか?
    それが聞きたい。

  • No.18 ハムスター

    18/05/06 12:14:14

    >>16見守るという事も大事だと、これまでしてきましたがこの状況が一年位続いているので辛くなってきたところです。
    知り合いを増やすために習い事や塾を始めようと言わず体力作りや勉強のために始めない?と聞くのもお膳立てなのかな。

  • No.17 ニワトリ

    18/05/06 11:58:03

    習い事とか塾があるからフラフラしてる高学年なんていないなー。
    うちの学校は希望だけど高学年には放課後部活もあるし。

  • No.16 インコ

    18/05/06 11:56:13

    いじめられているわけではないなら、見守るだけ。
    親がお膳立てしたら自立や親離れできませんよ。

  • No.15 ハムスター

    18/05/06 10:14:08

    >>13コメントありがとうございます。知り合いが増えればその中に気の合う子もいるかもしれないもんね。
    他の人からしたらくだらないって思う悩みかもしれないけど、こうやってコメントしてくれる人がいて助かります。ありがとう。

  • No.14 ハムスター

    18/05/06 10:08:07

    >>12やはり習い事や塾がいいのかな。高学年は忙しいんだね。保護者と深く関わっていないし本人も聞かないから他の子が普段何しているかわからなかったけど。

  • No.13 ジャイアントパンダ

    18/05/06 10:06:18

    >>11
    10でコメントした者です。
    再度ごめんね。

    習い事で知り合った子が、同じ中学で、習い事つながりで仲良くなるってこともある。
    本人が乗り気じゃないのに、習い事かーと思うかもだけど、知り合いを増やす意味でも良いと思うよ。

  • No.12 キリン

    18/05/06 10:01:45

    習い事か塾に行けば?高学年ってみんな放課後忙しいよ

  • No.11 ハムスター

    18/05/06 10:01:42

    >>10やはり塾や習い事で居場所を作ってあげたら少しは気も紛れるかな。
    そこで楽しく過ごせるかは本人次第だけど。

  • No.10 ジャイアントパンダ

    18/05/06 09:56:59

    ママ友に相談しても、それで仲良くできる年齢じゃないよね。高学年だし。
    ○○くんと仲良くしてあげなー、とか言われても息子さんも嫌でしょう。
    今の学校、クラスに気の合う子がいないんだと思うよ。心配だけど、やっぱり習い事を増やして、居場所を増やしてあげることが良いと思う。中学生になったら人数も増えて、気の合う子が見つかるかも。

  • No.9 ハムスター

    18/05/06 09:53:46

    >>7たまに声かけしつつ様子見をして一年位経ちました。
    特に変化なくこのまま様子見を続けていいものか心配になってきました。

  • No.8 リス

    18/05/06 09:45:09

    高学年にもなってそんな事で担任に相談するなんて過保護すぎて笑う。
    そういうのは幼児期から遅くても低学年まででしょ。
    それまでにコミュニケーション能力培って高学年は自ら構築していけるようになってるはず。

  • No.7 ウサギ

    18/05/06 09:44:51

    私なら様子を見る。
    他学年でも遊べる子がいるならまだいいかな。
    一クラスでクラス替えなし、遊べる友達が全くいないって子もいるし。
    それを乗り越えるのも成長かなって。

  • No.6 ハムスター

    18/05/06 09:41:54

    >>3土日はクラブ的な物に参加しているので大丈夫ですが平日がつまらないみたい。
    高学年だし塾も考えたけど勉強はあまり好きではないから本人はあまり乗り気ではない様子。
    授業にはついていけているようだし。
    でも塾や習い事で居場所を作ったりした方がいいのかな。

  • No.5 ハムスター

    18/05/06 09:36:42

    >>2ですよね。本人もどうしたらいいかわからないみたい。

  • No.4 ハムスター

    18/05/06 09:35:44

    >>1挨拶程度で深い話をする人はいません。
    担任も若い方で子供には人気があるようですがあまり対応能力はないという話を聞いたので相談するのは迷います。

  • No.3 匿名

    18/05/06 09:30:19

    習い事で埋めてあげる
    我が家の話ですが、友達もそんなにいない、運動も得意じゃない、このままだと今はいじめとかは無いですが中学や高校だとどうなるかわからないので子供の第二、第三の居場所として塾や習い事をさせています。
    平日の内、4日は習い事で埋めて放課後一人の時間がないように調節。
    夏休み等の長期休みも夏期講習や大会、民間のキャンプ等何かしらあるとういうスケジュールを組むようにしています。
    本人もひとりぼっちでいるより塾やスポーツに通っている方が良いと言っているので我が家は今の所こんな感じです。
    あと、運動苦手で頭が悪いと本当にいじめのターゲットになるので頭だけは鍛えようと塾に結構力を注いでます。

  • No.2 ヒョウ

    18/05/06 09:21:08

    こればかりはねー自分でなんとかしないとねー

  • No.1 ぬけこ

    18/05/06 09:19:37

    主さんは息子さんのクラスにママ友はいないの??
    いるなら、相談してみては??

    先生にも普段の教室での様子を確認するとか...

    何かクラブ活動始めるとか...

    どうでしょう??

1件~27件 ( 全27件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。