酒鬼薔薇聖斗から、今年は命日前の手紙届かず

  • なんでも
  • カピバラ
  • 18/05/03 08:39:04


加害男性から、今年は命日前の手紙届かず 神戸連続児童殺傷事件

 神戸市須磨区で1997年に起きた連続児童殺傷事件で、亡くなった土師
(はせ)淳君=当時(11)=と山下彩花ちゃん=当時(10)=の遺族に
宛て、当時14歳だった加害男性(35)から命日の前に継続して送られて
きていた手紙が、今年は届いていないことが弁護士らへの取材で分かった。
淳君の命日は5月24日。父守さん(62)は「(男性にとって)手紙を書く
行為が向き合うことになる。反省していないのではないか」と語る。

 手紙は、加害男性が医療少年院を仮退院中の2004年8月に初めて届いた。
その後は命日が近づくと、男性の両親の代理人弁護士を通じ、遺族に渡されて
きた。しかし男性は15年6月、遺族の承諾を得ずに事件の様子などをつづ
った手記を出版。16、17年も弁護士に手紙が託されたが、両遺族は受け
取りを拒否した。
 弁護士によると、両遺族への手紙は近年、彩花ちゃんの命日(3月23日)
前の2〜3月に届いていた。昨春以降は男性と連絡が途絶えており、「今年は
届かない可能性が高い」とする。
 淳君の父守さんは「私たちが手紙を受け取るかどうかと、(男性が)手紙を
書くことは別の話。未来永劫(えいごう)、受け取らないつもりはない」と
した上で、「なぜ子どもを殺したのか。その『なぜ』を知るために、決して
楽な作業ではないが、手紙を読んできた」とする。(略)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/23 11:06:41

    >>24
    山口のどの事件?ググったけど凶悪事件たくさん出てきてわからん。しかも古い

    • 0
    • 18/05/23 10:59:49

    とっとと死刑にすりゃいいものを、何で生かしておくのかね。
    被害者家族はいつまでも辛いまま。

    • 4
    • 44
    • 川辺川ダム
    • 18/05/23 10:46:35

    人殺しした異常者なんか更正するわけない。死刑ができないなら隔離施設やGPSを埋め込みきちんと管理すべき。

    • 5
    • 43
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/23 08:28:20

    >>36

    結婚なんかしたの?
    相手はこの事件の男と知ってて結婚してるのか、名前が変わってるから知らないのかどっちなんだろ?

    • 0
    • 18/05/23 06:02:19

    >>34
    今年で35だよ
    タメだもん、イヤだけど忘れられない

    • 0
    • 41
    • 小河内ダム
    • 18/05/19 00:41:37

    >>40
    横だけど、そういう発想はやめましょうよ。
    悲しいけど、全ての犯罪をなくす事は無理だよ。
    でも被害に遭った人がせめて納得行くようにする事は必要だし、ある程度は抑止力にもなると思う。
    恨み辛みの殺人と快楽のための殺人はまた違うしね。
    後者は脳や性癖の問題だから一生治らないでしょ。ロリコンとかも同じ。

    • 0
    • 18/05/03 13:29:33

    >>39犯罪者予備軍の男をみんな隔離しないと、犯罪はなくならないんじゃない?

    • 2
    • 18/05/03 11:04:05

    >>20
    本当にそう思う。何の罪もない他人の人権奪っておいて、なんで犯人の人権なんか守らなきゃいけないの。無差別殺人とか快楽殺人を犯した人は、島流しか、一生普通の人達とは関わらないように隔離して欲しい。
    今まで何も被害にあったことない私でそう思うんだから、遺族なんて現状に納得いくはずないよ。

    • 16
    • 18/05/03 11:01:13

    >>20山口達也に対しても甘すぎるもんね

    • 2
    • 18/05/03 10:51:15

    >>31 自分がそんな状況でも性的興奮しそう。

    • 0
    • 18/05/03 10:50:00

    結婚して幸せだから忘れちゃってるのかな?

    • 1
    • 18/05/03 10:47:39

    最近大人しくて逆に怖い

    • 3
    • 18/05/03 10:31:35

    >>5
    今年で36歳だよ。確か7月が誕生日。

    • 1
    • 18/05/03 10:30:19

    >>27子供じゃないよ(笑)17才とかなんて善悪わかる。酔ってる男、しかも芸能人のオッサンのうちに夜行くとか何か起こることぐらいは予測できるどんなにバカでもね。

    • 6
    • 18/05/03 10:23:55

    一緒にいる女性はどう思ってるんだろうね

    • 3
    • 18/05/03 10:19:56

    本当は同じ方法で償って欲しいけどね。
    どれだけの恐怖なのか。
    まともな神経じゃないから恐怖感じるのか分からないけど。

    死刑にしないにしても、この世で何食わぬ顔で生きてる事なんて許せないよね。
    遺族も死ぬまで苦しみもがきながら生きるんだから。

    • 10
    • 18/05/03 10:18:07

    >>26
    あんた頭おかしいの?
    いくら匿名掲示板だからってそんなこと書いてろくなことないだろうね

    • 0
    • 29
    • ハムスター
    • 18/05/03 10:12:42

    自分の快楽の為に人の大事な子供達殺して、更にその家族の傷口に塩塗り込む行動してるのに、加害者を手厚く守る日本ってクズだよ。次に犠牲者でるまで暖かく見守るのかよ。

    • 11
    • 18/05/03 10:06:40

    >>27
    妊娠できる年齢の子をまだ子供扱いするとかヤバくない?

    • 8
    • 18/05/03 10:01:18

    >>26
    ビッチかなんてわからないよ
    浅はかだったとは思うけどまだ子供だから

    • 0
    • 18/05/03 09:59:05

    >>24
    山口の件は被害者がビッチすぎて、擁護できんわ。

    • 6
    • 18/05/03 09:58:18

    最初から手紙とか出す必要ないんだよ
    手紙が来れば要らない
    来なきゃどうして出さない
    ってなるのが見えてるわ

    • 9
    • 18/05/03 09:55:55

    >>20被害者を我慢させて黙らせるのが日本のやり方だからね。
    警察も同じ。
    その方が話が早いからだよ。
    被害者が引けば、余計な捜査等しなくていい、と思ってる。
    だから、騒ぐ被害者を叩かせる方向に持ってくんだよね、マスコミも。

    今回の山口の件がいい例じゃん。

    • 1
    • 18/05/03 09:53:22

    >>19
    こいつが近所に越して来た情報が出回ったら、一気に地価下がるやん。
    怖くて外も出歩けなくなるよ。
    危ないから、去勢してくれないかな。

    • 1
    • 18/05/03 09:53:06

    >>15
    それはどうだろう。
    受取拒否したくらいで怯む程度じゃ、謝罪の気持ち小さすぎる

    • 4
    • 18/05/03 09:49:51

    加害者は幸せに生きて被害者家族は一生苦しむ。

    過去にいじめをしてた人も、今は気持ちを入れ換えたと開き直る。
    こういう気持ちは、あなたに一生付きまとうんだよ。被害者は一生忘れないよ。忘れたらいけないんだよ。

    • 11
    • 18/05/03 09:43:16

    日本は凶悪犯罪者に甘過ぎるよね
    最近テレビでやってた海外の過ごし易い刑務所もどうかと思うけど
    年齢関係なく猟奇殺人者に対しては死刑より辛くて死にたくなるような労働を課さなきゃ
    閉じ込めて軽作業して三食ちゃんとあってお正月も過ごせるなんてね
    人権だなんだって、殺した人の人権奪った罪としては軽すぎるよね

    • 15
    • 18/05/03 09:29:47

    こいつは何処に住んでいて名前は何にしたのか特定出来るようにしてもらいたい
    キチは一生直らないんだから

    • 15
    • 18
    • 赤巻上きまき
    • 18/05/03 09:28:10

    何が腹立つって、酒鬼薔薇がすっかりアーティスト気取りなとこだよね。

    前に爆笑問題の太田が、酒鬼薔薇のホームページとそこにアップされてた絵(CG作品かも)を見て、「端的に言って糞ダサいよね。犯罪者だからどうとかの前に作品がありきたりでダサいのに、この人は何を勘違いしてんだろう。」みたいな事を言ってて、よく言った!と思った。太田苦手だったけど、私の中で一気に好感度上がったわ。

    • 21
    • 18/05/03 09:25:50

    あいつはもう命日なんて忘れてる

    • 4
    • 18/05/03 09:25:32

    >>13
    アンカ先間違えてない?
    向き合えなんて言ってないし、私刑に処せって書いてるやん。

    • 0
    • 15
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/03 09:24:07

    受取拒否してなかったらことしも届いたでしょうね

    • 7
    • 14
    • ハムスター
    • 18/05/03 09:20:16

    なんでこんな人間もどきが生きてるのか…

    • 5
    • 18/05/03 09:18:24

    >>9あの殺人鬼が向き合う行為(笑)をして、誰になんのメリットがあるの?
    被害者総出でぶっ殺した方がスッキリするんじゃない?

    • 10
    • 18/05/03 09:17:45

    手紙書いたくらいで反省できるような奴だったら、こんな日本史上類を見ない殺人事件を起こさなかったと思うわ。
    こいつはもう人じゃないよ。
    人の仮面を被った悪魔。

    なぜ子供を殺したのかって、性的興奮したからっていう受け入れられないような結論が既に出てるじゃん。対象はたまたま近くにいたからだろうけど。これは今更、覆らない事実なんだよね。
    もうそろそろ向き合わないと、なくなったお子さんも浮かばれないよ。

    • 13
    • 18/05/03 09:07:47

    >>10
    うん。読む読まないの問題じゃなくて、奴が手紙を書く姿勢があるかないかで被害者遺族の心は大分違う。
    気持ちの問題だよね。

    • 15
    • 10
    • モルモット
    • 18/05/03 09:04:59

    >>9
    書く行為が向き合う事になる。
    って書いてあるじゃん。
    その気持ち、なんとなく分かる気がするよ。

    • 15
    • 18/05/03 08:56:58

    受け取らないのに、送ってこいって意味がわからん。
    その手紙が来るたびに思い出して辛くなるのはご両親の方では?
    いっそサカキバラを私刑に処しても誰も文句は言わないと思う。
    サカキバラの親族も願ってると思うよ。

    • 20
    • 18/05/03 08:54:06

    受け取らないけど手紙読んでたの?

    • 13
    • 18/05/03 08:52:53

    こんな奴が普通に暮らしてるなんてあり得ないわ。
    殺人に少年法はいらない。殺人犯は一生苦しんでけばいい

    • 26
    • 18/05/03 08:51:57

    受け取りを拒否されるから書いても意味無いと思ったんでしょう。

    • 26
    • 18/05/03 08:50:42

    うわぁ。ヤツも35にもなるんだぁ。

    • 4
    • 4
    • ニワトリ
    • 18/05/03 08:49:34

    子供だからって法律で守るのはおかしい。

    • 15
    • 3
    • ライオン
    • 18/05/03 08:47:32

    >>1
    本当にその通りだと思います。

    • 3
    • 18/05/03 08:46:35

    今何処で何してるんだろう。
    結婚したとか聞いたけど、あんなことしておいて人並みの人生送れるなんて許せないわ。

    • 21
    • 18/05/03 08:43:51

    だからもうさ、死刑にしてればよかったんだよ
    少年法とか馬鹿なことやってるから被害者や家族が苦しむことになる。
    加害者を守る法律なんていらない

    • 64
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ