食費月3万ってすごくない?

  • 料理・家事
  • ハムスター
  • 18/04/29 17:45:29

よく主婦雑誌とかで夫婦と子供2人で米代込みで食費月3万の人特集されてるけどどうやったら3万に抑えられるんだろ。
うち、夫婦と3歳児1人だけど料理が苦手だからかどう頑張っても無理。
節約のコツとか教えてほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/04 16:57:20

    うちも三万は絶対無理だな。夫婦子一人の三人家族で5万はかかる、いや6万かな。

    • 5
    • 18/07/04 16:58:17

    >>123
    ヤバい(笑)羨ましいけど、旦那可哀想

    • 1
    • 18/07/04 17:30:27

    うちは6万。
    お酒とお菓子で月2万
    やめたいけどやめられなーい

    • 2
    • 18/07/04 17:44:12

    夫婦2人で月5万超え。
    外食は別。

    朝昼夜作るし、外食は週に一度程度。
    基本毎食汁物主食におかずは3-4品。毎食じゃないけど毎日果物付き。
    実家で今まで食べてきたようなものを毎日作っていたら、気がついたからすごくかかってた。
    結婚するまで実家で料理はしていたけど、自分で全て買うわけではなかったからこんなにかかると思わなかった。

    週末はイオンとか普通のスーパーで買い物できるんだけれど、平日は移動手段の都合で近くのちょっと高級なスーパーでの買い出しになってしまう。
    2人暮らしだと野菜の買いだめとかできなくて、水曜日あたりに買い物行かなきゃやっていけない。

    サンキュとかそういう主婦向けの雑誌とか読んでみたけど、おかずの量とか種類とか減らさないとうまくいかないのかな

    • 1
    • 18/07/04 17:45:43

    1日千円で何が食べられるのか。子供の弁当とか無理じゃない?米は?

    • 2
    • 18/07/04 17:46:35

    もやし!ひき肉!とりむね!卵!キャベツ!

    みたいなメニューだよね。

    • 4
    • 18/07/04 17:52:16

    >>129
    もやしってどうやって料理するんですか?
    鍋とかスープとか野菜炒めに入れたって、逆に元からあってもなくてもいいようなものだから無駄遣いな気がして…

    もやし炒めとかあるけど、そういうのを節約の方は毎週食べてるんですか?

    • 0
    • 18/07/04 17:56:16

    >>128
    一週間7千円分コスパ良い食材入れつつバランス良く買って、献立組み立てて調理してけば割といけるよ。

    余った料理は冷凍しといて、何か足りない時は違う冷凍済みの料理食べればok

    まあ家族の人数にもよるけど…

    • 3
    • 18/07/04 18:08:32

    バランスのとれた食生活で三万ならすごいと思う。
    もやしばっかりとかはナシ。

    うちは酒と米は別で週三万ぐらいかかっちゃう。

    • 3
    • 18/07/08 02:29:21

    家族揃って少食・明らかに質素なメニュー・米や野菜を貰ってる・激安店が近くにある…とかなにかしらなきゃ無理だと思う。
    月三万です!!って自慢げにネットに載せてる人ってみんな真似できない(したくない)何かがあるもん。

    うちも前に住んでた所に白菜30円・大根20円…みたいなスーパーには卸せない野菜を売ってる八百屋があったからその時は多分3万くらいだった。

    • 2
    • 18/07/08 07:46:43

    7歳の子供1人居て、義実家から米貰って飲料お菓子とか込みで月2万かなぁ。
    外食は5千円くらい。
    子供肉嫌いで一切食べない、食べる量も少ないってのと、週の半分旦那がいないからこれで済んでるけど、毎日居たら倍はいってるな。

    • 0
    • 18/07/08 08:04:33

    雑誌もただ食費3万です。だけじゃなく、その1か月の献立三食を乗せて欲しいよね。できれば写真付きで。魚だって1匹安くても100円はするよね。家族4人でそれだけで400円、どんな食事なんだかわからないし、ただ食費3万です!って言われても信じられない。

    • 7
    • 18/07/08 08:15:08

    雑誌みて思うのは育ち盛りの中高生いたら無理。

    • 2
    • 18/07/08 09:11:04

    うちは5人家族で10万+コープ4万

    • 0
    • 18/07/09 09:28:25

    食材をいろんな料理に使いまわしできないと出来ない感じがする
    レパートリーの少ない私には無理だわ

    • 0
    • 18/07/09 12:51:54

    三人家族だけど、5~6万いってる。
    果物、酒、アイス、お菓子…我慢すれば良いと思うけど、買っちゃう。

    • 1
1件~16件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ