戸塚ヨットスクール校長、今も体罰容認派

  • ニュース全般
  • コアラ
  • 18/04/28 00:06:31

RBB TODAY www.rbbtoday.com

戸塚ヨットスクール・戸塚宏氏が、26日放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)に出演。司会の坂上忍と大激論を交わした。1980年前後、過度とも思える徹底的なスパルタ教育が原因で生徒が死亡した戸塚ヨットスクール。当時マスコミは暴力・体罰と非難を浴びせ、同校の校長・戸塚宏氏は傷害致死などの罪で逮捕された。それから約40年。今も同校は存在しており、訓練生4名が在籍しているという。

戸塚氏がスタジオに登場。坂上が、「あなたの善悪がすべてじゃない」と同氏の考えに意見すると、彼は「いや、すべて!」と速攻否定。「今の子ども見てごらん。『褒めて伸ばせ』でいつも褒められるから謙虚さがなくなる、己がわからんようになる」と持論を述べた。

さらに戸塚氏は「叱ったときに不快感が出る。その不快感で行動するから進歩するんだ」と明言。また落ちこぼれの家庭の共通項は、父親が弱いか母親が“かかあ天下”だと述べながら、「愛で育てる?ちゃんちゃらおかしい」と切り捨てた。

坂上もカチンときたようで、「人を否定することだけに終始する人の話なんて聞いていられない。戸塚さんは自分が100パーじゃないですか。そのやり方の人の言葉なんて響かないですよ」と言うと、戸塚氏は「あんたなんかに響かんでもええ!」と拒絶。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/29 08:14:16

    私はこれ見てないんだけど、見たママが「あのオッサンの言ってることは間違ってはいないと思う。とてつもなく悪くて親が手に負えなくなって入れるんでしょ?そういう場所だと分かっていて入れた親にも、周りにもどうこう言う権利はないんじゃない?まともな子どもでまともな親ならまずそこと関わることがないし」って言ってた。確かにねって思った。

    • 7
    • 18/04/29 08:12:45

    ここに入れられるってことは、捨てられたも同然。サイコパスや暴れるような奴が多数なんじゃ? ただサイコパスはでた所で悪化しそう。

    てか校長レスバ最強だな(笑)

    • 1
    • 18/04/29 05:39:42

    坂上も子役育ててるよね?今もやってるのか知らないけど、子供に怒鳴り散らしてたよ

    • 5
    • 18/04/29 00:36:37

    >>30
    褒めて伸ばす、ではなくて、
    叱らない育児の間違いなのでは?

    • 1
    • 30
    • モルモット
    • 18/04/28 23:33:44

    私はこのオジサンに同感です。
    娘達が小学生だけど、褒めて伸ばすなんて…
    本当にそんな子達はろくな子がいない。
    そう育った子は、人の痛みが分からなく我が儘で謙虚さはないよ。

    • 2
    • 18/04/28 23:27:38

    坂上さんこんな仕事大変だな
    てか4人通ってるんだ、、
    おそろしっ

    • 1
    • 18/04/28 23:25:44

    >>16
    本当そう。絶対狙ってる。

    • 1
    • 18/04/28 23:24:47

    >>26
    加害者側の親が、その子供に何百万も使わないよ。無料じゃないからね。

    • 1
    • 18/04/28 23:03:00

    でも正直、自殺に追い込むようないじめの加害者はココに入れたらいいと思う。

    小中学生でもエゲツないいじめの報道あるけど、加害者がのうのうと社会生活送っていくなんてありえない。

    • 5
    • 18/04/28 22:59:27

    子供の頃このニュース見たけど、再現VTRは酷いものだった。
    入れられてるのは親に暴力振るう児童や暴れる自閉症って言ってたけど。
    戦争中の軍隊ってこんな感じだったのかな。

    • 1
    • 18/04/28 21:41:26

    愛とは何か?と聞かれたら何て答えますか?

    • 0
    • 18/04/28 16:08:58

    ヒトモドキに預ける親が異常、教育、躾できないのなら子供、育てる資格なし
    学校教育で子育て教育するべき

    • 1
    • 18/04/28 14:31:18

    大事な子どもならこんなところに入れなければいいだけ。

    • 8
    • 18/04/28 13:44:29

    体罰知らない世代は無法地帯状態。
    運転すると平気で人身事故起こすし、ゴミは投げすてるし無法地帯状態

    • 4
    • 18/04/28 13:42:16
    • 0
    • 18/04/28 13:40:06

    ちょうど録画してるの見た
    小学生でここに預けられるってどんな問題児なんだろう 学校には行ってるけど寝泊まりは寮だよ

    • 1
    • 18/04/28 13:37:26

    殺したらどんな理屈も意味無いわこいつはただの悪人

    • 1
    • 18/04/28 12:35:47

    >>10
    本当にこの事件の事、知っててそのコメント?あり得ないんだけど?

    • 1
    • 16
    • カンガルー
    • 18/04/28 12:27:17

    死んでくれたらいいのにと思われてる子が入れられてるんじゃないの

    • 14
    • 18/04/28 11:51:56

    こんな所に入れられるような子供は、どうせ法律で裁けない社会のクズなんだから、人権なんか剥奪していいんだよ。生き残る道が残されているだけ有難いと思って欲しいわ。

    • 5
    • 18/04/28 11:41:26

    ガルちゃんに知り合いが戸塚の生徒だったってレスあったけど、
    カンヅメ状態で何も娯楽がない状態にさせるから生徒達もイジメしか楽しみがなかったみたいだよ
    あのハゲ達も、標的を決めて見せしめの如く体罰するから更にイジメがエスカレートしたらしい
    そりゃ精神的におかしくなって自殺や脱走も起きるわな

    • 2
    • 18/04/28 11:29:25

    誰彼構わず暴力振るってるわけじゃないからね
    入学さえしなければ関係ない

    無差別殺人とかチンピラの暴力や酔っぱらいの方がよっぼど害悪

    • 2
    • 18/04/28 11:11:26

    なにこれ。
    知らなかったからググッてみたら
    ありえないんだけど。
    亡くなった生徒1人や2人じゃないじゃん。
    行方不明者もいっぱい
    刑務所にまで入って普通に
    また同じ事してるのが信じられない!!
    卒業生の話を聞きたい。

    • 1
    • 18/04/28 09:43:35

    うちの障害児も入れようかな。スパルタで鍛えてほしいわ。

    • 3
    • 18/04/28 08:51:23

    >>9
    だから事件の事も含め預けた親が悪いでしょうって
    言ってるの
    自分の子供をまともに育てる事も出来ない親が親になるからおかしな子供が出来るのだと思います

    • 6
    • 18/04/28 08:28:51

    >>8
    戸塚ヨットスクールの事件知らないんだね。
    調べたらわかるよ。どんな事してたかね。

    • 2
    • 8
    • アルパカ
    • 18/04/28 08:21:32

    この爺さんを叩くのはおかしいでしょう
    親が自分の子供をどうする事も出来なくなって
    赤の他人に子育てを丸投げしたんだから
    どう考えても預けた親が悪いでしょう?
    自殺した子はここに行かなくても自殺していたのではと私は思うけど

    • 12
    • 18/04/28 08:10:55

    度がすぎてんだよ。この爺さん
    我が子をそんなとこには入れたくない
    色々問題あるのに、4人もいるなんて驚いたわ
    洗脳されてそう

    • 3
    • 18/04/28 07:52:25

    うちの子供がこのジイさんと関わることは永遠にないからどうでもいいわと思いながら見てた。でも今現在も4人生徒がいるんだよね?ヤラセかと思ったけどどうなんだろ。ジジイも年老いて昔ほどの元気も無いから体罰は収まったんだろうけど、ここに頼る親もおかしいね。

    • 1
    • 18/04/28 02:29:34

    大人を変えるにはこんくらいしないとダメなんだろうね。やっぱり子供の教育は大事なんだね。

    • 5
    • 4
    • チーター
    • 18/04/28 00:13:06

    生徒を角材みたいなもので全身殴打して、何人も行方不明や自殺者出しててこれだもんな。

    • 10
    • 18/04/28 00:11:42

    なんでこいつ死刑じゃなの?

    • 10
    • 18/04/28 00:11:34

    この校長はやり過ぎだけど、ある程度の体罰はあっていいと思う
    ぬるい事してるから大人が舐められて、調子に乗った子供が親になって今モンスターペアレントになってると思う

    • 24
    • 18/04/28 00:07:48

    坂上おまえも怒鳴り散らしてるだろ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ