リス
お嫁さんの立場、娘の立場の方それぞれ意見を聞かせて欲しいです。
息子と娘がいてそれぞれ家庭を持っています。息子たちは新幹線の距離です。娘は車で40分ほどの距離に住んでいましたが、娘の出産を機に隣県に新しい土地を購入して同じ敷地に私の家、娘の家を建てて住んでいます。
私が一人暮らしの頃は嫁も時々電話やメールで様子を伺ってくれたり、盆正月ゴールデンウィークの長期休暇にはだいたい帰省してくれていました。特に孫4歳が生まれてからは長期休暇意外にもシルバーウィークや秋の連休に来てくれたり、息子も出張で近くに来た時は顔だしてくれたり私も孫の行事などで息子のところに遊びに行ったりと行き来できていました。
2年前に娘の所にも孫ができ娘たちと住むようになってから、急に足が遠のくようになりどうしたものかと思っています。七五三や孫の誕生日、入園式、運動会なども呼ばれなくなりました。孫を差別するようなことはしてません。
お嫁さんは娘が結婚する前から実の妹のように可愛がってくれていて仲は良いと思います。息子と娘も男女の兄弟なのであっさりした関係ですが仲悪くはないです。
私としてはせっかく孫も三人に増えたので、休みには全員揃って賑やかに過ごしたいのです。
息子に聞くと面倒くさい忙しいとあまり取り合ってくれないのでお嫁さんに連絡すると、息子に確認しますね、でたらい回しです。
娘もお嫁さんにもっと顔を出すようにと言ってくれているみたいですが効果ありません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全144件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.144 コビトカバ
18/04/30 23:50:24
>>138
あなたの家の状態を世間一般全てと同じにしないでよ
返信
No.143 リス
18/04/30 16:10:31
>>139 わかる。私は息子嫁の立場だけど、 義姉と一緒になった時点でそちらは家族だからね。いつもセット。
義母だけでいいのに何かしら言い訳つけて誰かついてくるから嫌やわ。
返信
No.142 カピバラ
18/04/30 15:54:51
うちの義父母も娘は正社員だから出産でやめるのはかわいそう
って、コネで入ったのに言ってたわ
私は自力で入った会社を出産の為にやめたけどね
嫁の気持ちなんて見えてないよ
わかったふりとかするからウザいんだよ
そっとしとくのが一番
返信
No.141 ゴリラ
18/04/30 15:25:34
>>13
むしろ今までいろいろ気にかけてくれてただけでも有難い。お金は毎年送ってあげろよ
返信
No.140 オカピ
18/04/30 14:48:37
私弟の嫁からまた来てたの?って言われてからあまりいかなくなったよ。自分(嫁)はしょっちゅう帰ってるくせに。
返信
No.139 カピバラ
18/04/30 14:46:42
もうどっちかと住んだっていう結果だけで
差別があるよね
平等にというならどちらとも住まないこと
そして娘から嫁には連絡させないこと
うちの義父母みたい
いいことしてると思ってるかもしれないけど
自己満足だったりするよ
後、子供も大きくなると習い事や行事でなかなか行けなくなるからね
返信
1件
No.138 ハムスター
18/04/30 14:45:31
うちは実家から遠いから主とことは違うけどそれでも私の方が実家には良く顔を出してる。弟夫婦はそれこそ最初の頃は頻繁に顔を出していたけど、子供が大きくなるにつれ全然寄り付かなくなっているよ。母曰く所詮息子は嫁に取られるものよねと。
嫁さんは頻繁に自分の実家には帰ってるみたい。やはり娘は実の親の所が1番なんだよ。
返信
1件
No.137 オカピ
18/04/30 14:40:17
>>131
もともと差別されて育ったとかなら恨む気持ちも分かるけど。
遺産で差をつけられたって、いくらくらいの差があったんだろう?
差をつけらた理由は聞いてないの?
子供の心をバカにするなって大の大人が言うなんて、よっぽどだったのかしら。
それとも強欲なだけ?
返信
No.136 パンダ
18/04/30 14:38:05
娘が見てくれてるから気を使うのやめたんじゃない?新幹線の距離だし
本当に忙しいかもしれないのにグチグチうるさい婆なんて面倒臭いし
返信
No.135 イヌ
18/04/30 14:34:20
随分自己中なばあさんだね。
それぞれの感情を殺してでも、あんたの全員で賑やかに過ごしたいという希望を叶えてやらなきゃならない?
余命わずかなら叶えてやってもいいけどね。
なんであんたの希望通りにしなきゃならないのさ。
嫌だから来ないんだよ。
みんなに囲まれて賑やかワイワイ幸せなアタシ!ってやりたいんだろうけど。
金払ってレンタル家族でも頼めば。
金もらわなきゃ誰もそんなことやるわけないよ、ばかだね。
返信
No.134 ウズラ
18/04/30 14:27:16
妹だけに援助したから腹をたてる、とかある?!
みんな、そんながめついの?
返信
No.133 サメ
18/04/30 14:24:40
子どもたちと孫たちに囲まれて幸せなアタシ!とはなかなかならないものよ。全員血縁じゃないし血縁でもいちいち親元に集まるなんて面倒だわよ。
返信
No.132 クジラ
18/04/30 14:24:37
みんなで仲良くとか、将来は誰に面倒見てもらうとか、めんどくさそうな親だね、主は。
娘の子供は保育園でも入れて自分達の家族で頑張らせる。今後援助もしない。
息子家族は元気で暮らしてるならよし、お母さんは元気だから心配いらないよ、とでも言ってあげる。
主は自分の人生を楽しく生きて、子供に迷惑けけないように老後の蓄えをしっかりしておく。
返信
No.131 ひやじる
18/04/30 14:22:03
私も弟と遺産であからさまな差別をされたからわかる。
しかも、介護は私にさせたがっているのが直感的に分かって悲しかった。
兄が何故帰って来ないか。
それは妹にだけ援助したから。
子供の心を馬鹿にしないで。
そんなに甘くないですよ。
あなたが贔屓して援助した妹の家になんか、
行きたくないんです。
返信
1件
No.130 なす
18/04/30 14:07:27
娘にだけ援助したからだよ。
返信
No.129 リス
18/04/30 13:55:41
お嫁さんも自分の実家と仲良くしてるんじゃない?
小姑と住んでる家になんて行きたくないだろうし。
娘家族と同居することは娘夫婦にちゃんと相談してたの?
返信
No.128 ワシ
18/04/30 13:48:56
主さん、娘さん夫婦が買った土地ではないんですか?
でないと、お母さんも一緒にすんだら?て娘さんに言われたんですよね。
返信
No.127 ヒョウ
18/04/27 23:20:15
>>13
そういう発言態度がいけないんだよ!
差別してるんだよ婆
返信
No.126
No.125 チャボ
18/04/27 23:08:10
土地を買ったのも誰がお金を出したのか、娘さんがお母さんも一緒に住んだら?言ってくれたとか 話がまとまらず解り辛い。
返信
No.124 チャボ
18/04/27 22:49:07
娘さんの旦那て変わってるね 長男いてるのによく入って来たよね
ヘタレか 不気味な存在嫌だわ~こんな男性
返信
No.123 コアラ
18/04/27 22:24:45
あ~お嫁さんの気持ちわかるわ~
行きにくいっていうか「行かなくてもいいか!」ってなるんだよね。
娘いるから寂しくないだろうって思っちゃう。
今までは「一人で寂しいだろうから孫の顔見せようかな!」って思ってたんだろうね。
主さん、自分で息子家族遠ざけちゃったね。
返信
No.122
No.121
No.120
No.119 匿名
18/04/27 21:29:12
我がまま、身勝手方ですね、多分それなりの財産がお有りなんでしょうが
この際ハッキリとお元気な内に財産の分配など決めて息子さんと娘さんに
伝えて約束なり遺言書などにした方が良いと思います
息子さんもその辺も気がかりでしょうね 納得する範囲なら気持ちも解れると思いますが。
返信
No.118 ハムスター
18/04/27 20:46:33
そりゃそうだ
お姑さんだけの家ではなくて、義妹やその旦那の家でもあるもの、気を遣ってるんだよ
今まで一人暮らしの主さんいろいろ気遣ってくれて、さらに今は遠慮してるって十分いいお嫁さんだと思うけど
反応見てると息子の方が嫌がってるというか遠慮してるのでは?それをお嫁さんに責任転嫁しちゃダメだよ
返信
No.117 カピバラ
18/04/27 20:29:50
敷地内だろうが同居は同居。そんな所にわざわざ出向かないよ。うちは兄夫婦が同居だけど、嫁に出た私はよっぽどの事が無い限り実家に行く事は無いよ。
兄弟の仲が良いとか悪い関係無く、お嫁さんの事を思って行かない。
返信
No.116 匿名
18/04/27 20:09:56
>>50
普通じゃない。
うちも兄夫婦がいるし、血が繋がらない人に気を遣わせたくないから敢えて帰りません。子育ては頼らないで、って言われたし、兄のところの子育ては丸投げなので、そちらで忙しいだろうし。
年も近くても、普段会ってないし、甥姪同士で部屋に行ってしまうし、遊びにも入れてもらえないので、別に行ったところで遊びません。父の孫自慢もウザいですし。
義姉のところの姪の方が優しいし、義姉もとても可愛いがってくれるので、そちらで大丈夫ですね。
返信
No.115 キリン
18/04/27 19:55:13
>>99
そんな狭い話で決め付けしないで下さい
返信
No.114 匿名
18/04/27 19:19:56
>>72
なんだろう…
自己中だね
継ぐ気なら遠くで就職しなければ、って
主がどこにお住まいで、息子さんがどこに就職したか知らないけど、田舎だと希望の就職先がないから、とあえて都会に出てる跡継ぎは世の中いっぱいるよ笑
もう、自分さえよければ、が滲み出てる
返信
No.113 ワニ
18/04/27 19:10:54
>>88
あのねー
こういうのって、内緒にされても意外と察するもんですよ
事前に跡取りであるお兄さんに正直に話して相談すべきでしたね
結局、母自ら息子との溝を作ってしまった感じ
しかも母に似て空気読めない妹から嫁に連絡とか
最悪や
もう残念ながら溝は完全には埋まらないでしょう
返信
No.112 匿名
18/04/27 18:29:40
旦那の実家は姑ひとりで住んでいるんだけど、旦那と私が行くたび
義理妹一家が前乗りしてるんだよね。
GWに亡き舅の月参りがあるけど、まじ行きたくね~。
お盆のときもしかり。
お坊さん帰り次第、私も帰るつもり。
旦那だけ残すよ。
ごめんね、自分ちのこと書いて。
返信
No.111 アルパカ
18/04/27 18:27:59
長男にも長女にもちゃんと言わなきゃダメだよ
長男には、あなたは県外行ったから老後は看れないだろうから妹に頼む。そのかわり妹にはいろいろ援助した。
長女には、あなたに援助したのは看てもらうから。兄には頼るな。
って、長男は長男で妹と同居ってことはそういうことだよねって思ってると思うよ
うちの親もそうだが、言わなくてもわかるよねみたいな感じで勝手に都合のいいように解釈して言わない親は一番面倒
家族だからこそ、金と老後はきちんと話してくれ
返信
No.110 アルパカ
18/04/27 18:21:48
>>95あぁわかる。別に援助をいいなぁってより、隠されてる方がいやだわ。本当わかる。
うちもそうだから。
で、最終的に老後はお願いなんて言われたらさらにいやだわ
返信
No.109 タカ
18/04/27 18:14:13
娘が悪いんじゃなく主が悪いだけじゃん
皆の和を乱した主がさ
返信
No.108 ワニ
18/04/27 18:12:57
主、面倒くさい、ワガママ!
きっと暇なんだろうな。
あんたのワガママに付き合ってらんないよ、皆 忙しいの!わかる??
敷地内に娘とか居たら暇潰しになるでしょ。
返信
No.107 コビトカバ
18/04/27 18:11:33
>>99
長男の兄貴が介護丸投げしたから私が引っ越してきて介護したわ、十把一絡げにしないでね
返信
No.106 オカピ
18/04/27 18:10:11
>>51
娘の立場でも思うよ。実家遊びに行った時に弟夫婦がいたら、あーお嫁さんごめんって気分になるし、さっさと帰る。
ただでさえ気を遣ってるのに、小姑までいて、気を遣わない方が図太すぎるわ。
いとこはさ、お嫁さんの兄弟側と仲良ければそっちと付き合うから心配しないで♪
返信
No.105 ペンギン
18/04/27 18:10:11
連休の度に親族総出でつるむのはナシ
今まで気にかけてくれた息子夫婦えらいじゃないですか
返信
No.104 チャボ
18/04/27 18:08:55
>>88
そんなもん分かりますよ。何気ない会話の中で「ピン」とくるものがあったのでしょう。
家族なんだから一緒に暮らしたいという割に、家族の絆や愛情は蔑ろにする方ですね。自分さえよければいいの典型。
息子家族が自分から遠のいたからって、別にいいじゃないですか。その選択をなさったのは主さんなんですから。
返信
No.103 ワシ
18/04/27 18:08:23
>>99
4行目までは共感するわ
返信
No.102 イルカ
18/04/27 18:05:44
>>99
そういう決めつけやめてもらえないかな
娘でも純粋に母親を思って孝行している人もいます
返信
No.101 ヒツジ
18/04/27 18:05:24
贅沢な!
返信
No.100 イルカ
18/04/27 18:04:42
>>97
うん。うちもそうなの。だから旦那と
そりゃあ近くの孫のが可愛いの当たり前だな。
近くに住まなかったのは私達だもんね。
でも干渉されなくて楽だからんまぁいいか。
と話してる。
これで来い来いなんて言われたら
心がザワザワする
返信
No.99 アザラシ
18/04/27 18:02:58
あなたが悪い、息子さんにも長男としてのプライドも立場もあったはず
キチンと話し合いをしたのですか?長男夫婦が気分を害するのは当り前でしょう、息子は娘より母親の事は純粋に大切に思っていますよ、息子は母親に対しては女性が理解出来ないくらい心が優しい、現実的に娘は便利で都合がいい存在お互いにね、老後身体が不自由になって最後まで面倒見てもらってね 、しかし娘もよくやるよね~呆れるわ。
返信
4件
No.98 イヌ
18/04/27 17:55:38
>>43
自営業で忙しい婚家の家業を娘さんは手伝いもせず実母とのんびり…。
お嫁さんは他人ばかりの中で気を遣いながら過ごさなきゃですよね。
娘さんもトピ主さんも他人に気を遣う経験が全くないから
やっぱり嫁の立場というものがおわかりにならないんだと思いますよ。
お嫁さんも、育児で疲れていたら、たまには実家でゆっくりするか
家族水入らずで気ままに過ごしたいでしょう。
返信
No.97 ネコ
18/04/27 17:55:05
>>94
話被せてくるのわかる~。
しかも何故か義母が義妹の子の方が優秀よと言わんばかりに張り合ってくる。
義妹が張り合ってくるならまだ分かるけど、祖母の立場である義母にそんな事されて残念だしうちの子可哀想だし行く気もなくなるわ。
返信
1件
No.96 オカピ
18/04/27 17:47:04
息子→もうすでに実家じゃないただの「母親がすんでる家」=「帰省」じゃない
嫁→義妹がいると疎外感が生まれる
これは義姉と義母と個別には仲がいい私でも、二人一緒にいるとやっぱり距離をかなり感じる。
仕方ないよ。息子夫婦にとって行きにくい環境を作ってしまったんだから。
返信
No.95 ゴリラ
18/04/27 17:45:44
>>88知らない。旦那は自分の親兄妹のことだからわかるんじゃない?私は援助してるんだろうな~くらいだけど。うちの旦那からしたら援助してるかしてないかじゃなく、それを親兄妹から隠されてる嘘をつかれてることが嫌みたいだよ。信用って無くすの簡単だね。
返信
1件