旦那が地震対策にお金かけて困ってます

  • なんでも
  • モルモット
  • 18/04/27 11:04:38

旦那がいきなり地震対策を始めたみたいで相談なく備蓄食品やら備蓄品やらを買い出して困ってます。
もう少しでゴールデンウィークでお金も掛かるのに、いきなり旦那が地震対策にと備蓄食品やら備蓄水やら備蓄品やら買い込んで困ってます。
備蓄水も普通の水なはずなのにめちゃめちゃ高くてびっくりだし、備蓄食品なんて一週間分セットで買ったらしく一万超え。
それでは足りないとかいって、缶詰パンやら備蓄食品のカレーやら。
正直言って南海トラフ地震高確率で来るらしいけど、いつくるかなんて解らないし高確率で来る来る言ってるのも備蓄食品売るための口車かもしれないし、
もし本当に来ても、自衛隊やらが物資届けてくれるだろうし、水も給水車が来てくれるだろうし。いざとなったら助けて貰えることに三万も四万も使われて正直言って腹立ってます。

旦那は自分の身は自分で守るとか行ってるけどどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/27 11:07:51

    いい旦那さん。
    主はそれ使わないで自衛隊をひとりでまっておけばいいよ。南海トラフみたいな大規模な震災になるとすぐには物資届かないよ

    • 12
    • 2
    • アザラシ
    • 18/04/27 11:08:56

    自分でなにも用意せずはなっから人様に頼ろうとするなんて、あちらの方ですか?

    • 11
    • 3
    • アザラシ
    • 18/04/27 11:09:57

    旦那さん、何があったんだろう 笑
    防災対策は大切だけど、突然どうしたのか気になるわ。

    • 2
    • 18/04/27 11:10:13

    備えていれば安心するけど、いざとなった時に、水やら重たいものを背負って逃げることが出来るか不安。大地震きたら、荷物どころか子供連れて真っ先に逃げると思う。

    • 0
    • 5
    • モルモット
    • 18/04/27 11:10:47

    >>1そりゃね、稼ぎ良くて毎月余裕あるならいいよー。余裕ないのにさ、今生きるだけで精一杯だよ?
    トイレットペーパーもティッシュもまだまだあるのに、常に2パックは余裕に持つべきとかいって買い込んでくるし。
    備蓄食品もさ、普段使ってるレトルトカレーやらラーメンやらパスタやらで良くないのかなー??

    • 0
    • 6
    • モルモット
    • 18/04/27 11:12:28

    >>3わたしも思ったそれ。
    北朝鮮のミサイルがーって騒がれた時も
    熊本地震のときも全く反応示さなかったのに。
    何があったんだろー。
    最近ニュースで何か動きあったの?

    • 0
    • 18/04/27 11:12:59

    家にいない時に被災したら意味ないよね。

    • 0
    • 8
    • カンガルー
    • 18/04/27 11:13:11

    主被災経験ある?
    私は東北だからあるんだけど、結構大変だったよ。
    内陸だから津波はなかったけど、もちろん停電したしガソリンの調達や食料もなくて怖かったよ。
    米があったしプロパンガスだったから飢え死にすることはなかったけどね。
    うちの地域では3日後くらいに電気が復旧したよ。

    確かにお金かかるから嫌だって気持ちはわかるけど自衛隊だって広範囲に被害が起きたらすぐには来れないし、物流だって止まるかもしれない。

    やりすぎは良くないと思うけど、ちゃんと備えとくのは大事なことだよ。

    • 7
    • 18/04/27 11:13:40

    シェルター買えばよろしい

    • 0
    • 10
    • モルモット
    • 18/04/27 11:14:04

    >>4それだよね。わたしも着の身着のまま逃げると思う。
    津波は来るって言われてる都道府県だけど、
    我が家はかなり内陸部だからね。そんな大金掛けなくてもって思う

    • 0
    • 18/04/27 11:14:50

    にわかで 世間に踊らされて 突然始めて あとは放り出したなら腹立つかな。

    災害なんて いつ来るかわからない。対策も長期的なもので考えなきゃならないんだから。
    非常食や水の保存期間や入れ替えの時期なんかを考えて 計画的に準備してくれてるなら良いけど。

    • 0
    • 18/04/27 11:16:08

    備蓄水は普通の水じゃないでしょ

    • 2
    • 13
    • モルモット
    • 18/04/27 11:16:18

    >>8
    うちは、被災経験ない。
    大阪だから阪神大震災はかなり怖かったけど、停電もなかったし普段通りだったよ。

    だから、そんな大金掛けなくてもって思う。
    そんなことより、普段の生活で精一杯だよ。

    • 0
    • 14
    • モルモット
    • 18/04/27 11:17:05

    >>2
    違いますよ(笑)

    • 0
    • 15
    • モルモット
    • 18/04/27 11:17:24

    >>12中身は同じじゃないの?

    • 0
    • 16
    • モルモット
    • 18/04/27 11:18:50

    >>11
    一応賞味期限は確認して箱にデカデカ書いていたけど。
    またこれを五年後にするのかと思ったら
    なんか違うような気がする。
    続かないよね?

    • 0
    • 17
    • カンガルー
    • 18/04/27 11:22:00

    >>15
    ふつうのペットボトルの水なら小さいので一年、大きいので二年くらい持つよ。
    備蓄用は五年くらいもつから腐らないように加工されてるんじゃないかな?

    • 0
    • 18
    • モルモット
    • 18/04/27 11:24:47

    >>17そうなんだー。
    二年も持つなら何も倍以上の高い水買わなくて良くない?
    五年間持つ水買ってた。値段見たら2リットル六本入り二ケースで1980円だった。
    近くのスーパーで普通のミネラルウォーター2リットル六本のケース398円なのに。
    バカバカしい。

    • 0
    • 18/04/27 11:26:05

    >>16
    5年後 それらを一気に入れ替えって 大変よ。捨てるなんて勿体無いし。
    1年後はこれ。2年後はこれ。って 少しずつ 毎年毎年 何かを入れ替えってしていかないと。
    その方が 震災に対して 意識が薄れて油断てこともないし。

    • 1
    • 18/04/27 11:26:32

    家族は俺が守る!
    だったらまだ良かったね。

    • 0
    • 21
    • モルモット
    • 18/04/27 11:29:02

    >>19だよね。私なら普段使いで日持ちするものでやるけどなー。賞味期限確認したら
    五年賞味期限のものと三年のものがあった。
    果たして5年後覚えてるのかな?1年に1回防災の日に入れ替えが一番いいのに。
    それなら1回にお金沢山かからないし。

    • 0
    • 22
    • カンガルー
    • 18/04/27 11:29:40

    >>18
    結構高いよね。
    うちも備蓄用の水買おうとしたけど高いからふつうの水にしたよ。
    他の人も言ってる通り逃げるときは大きい水なんて持って逃げれないよ。
    だから家に備蓄しておく用と持ち出し用に分けた方がいいよ。
    旦那さん周りに感化されちゃうタイプなのかな?
    備えるならちゃんと情報収集したほうがいいのに。

    • 0
    • 23
    • モルモット
    • 18/04/27 11:32:53

    >>20結局さ、家計からお金出てるのにね。
    自衛隊が食料持ってきてくれるし、我が家は津波被害がない地域なんだからそんな高いお金掛けなくても。

    アルファ米なんて買わなくても、お米炊くならカセットコンロがあるから鍋で炊けばいいし、カレーだってカセットコンロの湯で温めたらいいのに。
    アルファ米と備蓄用のレトルトカレー各10セットで4000円だよ??
    レトルトカレーなんて、特売で80円くらいで売ってるのに。

    • 0
    • 18/04/27 11:34:07

    >>18
    水に関してだけでも 主さんが口出したら?安い水を 買う度に入れ替えるからって。

    うちは これからの時期 カルピスやお茶で よく使うから1年毎に買い替え。
    箱で買ってきて 入れ替えてる。

    3年後 5年後 旦那が覚えてるといいね。

    • 0
    • 25
    • モルモット
    • 18/04/27 11:35:04

    >>22ほんと、あんなの災害用品売ってる会社の陰謀見たいなもんだよ。
    水なんか安いのをその都度買って定期的に入れ替えたらいいのに。
    それ言ったら、お前が水買ってるのみたことない。普段使わない物を定期的に買うわけがないだってさ。

    • 0
    • 26
    • モルモット
    • 18/04/27 11:36:35

    >>24
    旦那に水のことは言ったんだけど
    結婚して10数年間水をお前が買ってるのみたことない。普段使わない物を定期的に買うわけ無いって言われた。
    私は備蓄なんていらないと思ってるのに。

    • 0
    • 27
    • モルモット
    • 18/04/27 11:44:24

    みなさんは、備蓄とかしてますか?
    実際必要ありますか。
    我が家は私があまり買い置きをしない派だし、いざとなればテレビで避難所の様子を見てても、ちゃんと物資は来ているみたいだし給水車も来てますよね?
    三日間くらいは確かにパンひとつとかだけど、1週間もしたら届けられた物資が余りだしてると言われていたし、普段何もない時に買い込む必要ないと思うんです。
    それより日々の生活でお金掛かるのに。
    救援物資は無料で頂けるのに。
    それに買い込んでも、避難所に持って行けるかわからないよね?
    みんな食べるものないのに、自分らだけ食べるの?ってならない?
    いざとなれば、買って置いてたお菓子食べたらいいのでは?
    なんか高いお金出すほどかな?

    • 0
    • 18/04/27 11:55:40

    でも最近各地で地震多いしね…
    万が一の事はいつ起きるかわからないし
    あの震災の不自由さ経験しちゃうと
    悪い事でもないような気がしてしまいます…
    けれど、もうこれ以上はストップですね。
    GWの事も心配なママさんの気持ちもわかります…

    • 2
    • 18/04/27 11:59:17

    備蓄の前に 安全な家に住んでる?
    高い場所に 重いものや 割れ物置いてあったり 避難通路が塞がれるような家具の置き方してたり。
    備蓄ばっかりが 対策じゃないぞって旦那に言っておいて。

    • 0
    • 30
    • モルモット
    • 18/04/27 12:01:37

    >>29
    家は耐久性に関しては大丈夫です。
    高い場所に重たいものは置いてないです。

    • 0
    • 18/04/27 12:02:19

    防災用品は揃えてあるよ。
    家族分のヘルメット、防災リュック。
    非常食はもちろん、水も。
    普段から水は買った水を飲んでるから。

    • 2
    • 18/04/27 12:03:52

    南海トラフや首都直下が来たら物流完全ストップでヘタしたら何ヶ月も物が入ってこないとかいう状況もあり得ると思ってる。
    うちは私が備蓄するタイプで、水食料日用品含めて1~2ヶ月は家の中だけで生活できるくらいの備えはある。簡易トイレも買ってある。
    海なし県で自宅周辺よ地盤も強いから自宅で避難生活送る準備は出来てる。
    何十万も使ってるわけじゃないし、数万円くらいならそんなに口出さなくてもいいんじゃないかな?

    • 7
    • 18/04/27 12:06:36

    >>27 皆んな家族の為にしてるのに。
    文句言いたいなら正面から言えば?
    影でぐちぐち言う。
    うちは、水、米、お菓子、レトルト食品は買いだめしてる。
    賞味期限を見ながら食べてまた買うようにしてる。

    • 5
    • 18/04/27 12:07:02

    地震で助かってもミサイルぶちこまれたら1発で元も子もないからね。地震ばかりではなく、他の災害も想定しておいた方がいいよ。

    • 0
    • 35
    • モルモット
    • 18/04/27 12:07:56

    >>32えーそれは考えすぎじゃない?
    今の日本でそんなことある?

    • 0
    • 36
    • モルモット
    • 18/04/27 12:08:56

    >>34そうだね。やっぱりさ、持ちだせるかどうかわからないよね。なのに貴重な生活費で非日常的なもの買われたくないなぁ?

    • 0
    • 18/04/27 12:18:05

    備えは大事だと思います。

    が、、、、

    備えに三万四万は困るなぁー

    いつくるかわからないのに三万四万って使われるよりなら、正直いまいまの生活に使って欲しい。
    主さんが腹立つのわかります。、

    • 1
    • 18/04/27 12:21:46

    >>32何ヶ月も物資が入ってこないくらいの地震なら家すらあるか分からない。ぐちゃぐちゃの家から非常食が見つかるかすら微妙。持って逃げても何日か分しか持てない。周りが困ってる人が居る中自分達だけが食べられるとも思わない。勿論分けなきゃいけなくなる状況もある。非常食は非常食でしかない。

    • 0
    • 39
    • モルモット
    • 18/04/27 12:22:58

    >>37
    やっぱりそうだよね。頭使えば普段使ってるもので備蓄代用出来るよね。
    レトルトのお粥だって、温めずに食べられるしそれならひとパック100円しないし。
    高い5年もつって体拭き専用のウェットティッシュも700円くらいしていたし、水無しシャンプーも懐中電灯も買ってたり。
    ウェットティッシュなんて100均のがあるし、水無しシャンプーなんていら無くない?
    少しくらい我慢できるよ。

    • 0
    • 40
    • モルモット
    • 18/04/27 12:23:46

    >>38わたしも全面的に同じ意見。

    • 0
    • 18/04/27 12:24:44

    そのうちシェルター買ってきたりして 笑

    • 0
    • 42
    • モルモット
    • 18/04/27 12:25:12

    実際被災した人ってどうだったのかな
    備蓄あって助かったのかな

    • 0
    • 43
    • モルモット
    • 18/04/27 12:25:29

    >>41びっくりする。

    • 0
    • 18/04/27 12:26:24

    よく3日分って言うじゃん
    旦那が不安ない人だから何もしない
    真逆も大分不安よ

    • 0
    • 18/04/27 12:28:47

    住友不動産の新築そっくりさん他
    多くのメーカーが耐震工事を行って
    おりますが、1981年以降の家は
    新耐震基準になっているので、大金
    を掛けて大工事をするより、耐震金具
    を各所に取り付け工事をすればOKですよ、あまりガチガチにするとかえって、倒壊の危険性が高まります 本当は
    南海トラフ地震に耐えるには、鉄骨か
    鉄筋コンクリートしかありません
    定格1500ガル ピーク時4000ガル以上ですから、木造では無理
    因みに震度表記は7までしかありません、関東大震災震度7で400ガル
    東日本大震災震度7で2933ガル
    阪神淡路大震災震度7で818ガル
    ガル表記の方が正しい値です。

    • 0
    • 18/04/27 12:31:20

    >>45
    東海の木造は全滅なんですね…
    対策しても無理って話ですね

    • 1
    • 47
    • カンガルー
    • 18/04/27 12:31:32

    >>42
    コンビニは物がなくてガラガラだし宮城方面から来る物流のスーパーも品薄だったよ。
    私は家電量販店に勤めてて食品、日用品置いてた店だったからお客さんが結構買いに来たよ。
    停電してレジ打てないから電卓で計算して売ったよ。
    オムツとか粉ミルクとかもあったから本当に助かったって言ってくれたお客さんもいたよ。

    うちは米と買い置きの野菜があって備蓄はしてなかったけど、家に食材があるってだけでなんか安心したなぁ。

    • 0
    • 18/04/27 12:33:16

    >>46
    倒壊するまでの時間は少し伸ばせます

    • 0
    • 49
    • モルモット
    • 18/04/27 12:33:33

    >>45なら、災害用品に掛けたお金で美味しいもの食べた方がマシだったわね。

    • 1
    • 18/04/27 12:34:31

    私は一応、備えてる。
    水や食料品は3月と9月にチェックして、期限切れそうなのは食べて買い替え。
    軍手とかビニール袋とかトイレットペーパーとか、そういう感じのも。
    水はキャリー付きクーラーボックス、他のものはリュック。
    家にいる時に地震が来るとは限らないけど、津波は来ないから家が持ちこたえたら取りに行けるし、無駄になった時はその時で仕方がない。
    避難所では食べないよ。隠れて食べるつもり。

    • 2
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ