客室清掃のパート きつい

匿名

匿名

18/04/23 08:58:46

パートでビジネスホテルの客室清掃の仕事をはじめました。
3日も働いているのに与えられた部屋を時間通りに終わらなくて、怒られました。
なぜ、教えた事を覚えられないのか、なぜキレイにできないのか、なぜ遅いのか
クドクド色々問い詰められましたが、できない自分が悪いので何も答えられませんでした。
仁王立ちで監視されている中で作業をしているのですが、メモを見て確認をしながらやっていると、その時間さえもロスだと言われ求めてるレベルの高さに、自分では無理だと感じました。
さらに、教えてくれる方の一言も二言も多い嫌味や、他のスタッフの人に私がいかにできないかという話しているのが聞こえた時は、辞めたくなりました。
自分はみんなができる事がろくにできなくて、遅くて、汚いし、人に迷惑をかけるクズで、生きている価値もないのだろうと思いました。
(毎回、仕事が終わる頃は自尊心ゼロになっています)
ちなみに、パートを始めた理由は子供のために貯金をしたいな~という程度で週に3日働く事になっています。

どこにでも嫌な人はいますが、この人だけが問題ではなく会社の求めてるレベルについていけない事に限界を感じています。
こうやって、みんな早くできるようになると励まされすが、向き不向きもある気がして…
やはり、歯を食いしばって、何くそ根性で働く事が普通でしょうか…

※現在34歳、正社員で12年働いた経験があります。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.15 匿名

    18/04/23 09:47:04

    違うホテルで客室清掃をしている友人にこの事を相談したら、ろくに仕事できないくせに辞めたいだなんて、そんなんじゃ、どこで働いても務まらない。
    世の中そんな甘くないと言われました。

    確かに3日で辞めたいだなんて甘えかもしれませんが、このまま働いても迷惑かけるだけですし、辞めるなら早い方がいいという考えなのですが、それは無責任だと言われています。

  • No.105 匿名

    18/04/23 14:43:50

    清掃する部屋数は、新人で1日8部屋丸ごとやります。
    慣れて来たら(一ヶ月後には)最大15部屋やるそうです。
    初日の1部屋目は、教えてくださる方がやっているのを見て、2部屋目から、ハイやって。
    と言われてやっている感じです。

    やはり、3日で辞めるのはまだ早いですよね。
    私もそう思います。
    ですが、1ヶ月続けてこれから1人でやるという時に辞めるのもどうかと思います。

    やはり、石の上にも三年という事で、パートでも責任を持って3年以上は努めなければ
    認められないものなのでしょうか。

    ちなみに、私は同じ会社に12年いた訳ではなく、新卒で8年、転職して4年働きましたので、少しだけ転職の大変さは知ってるつもりです。
    元々働くのが好きなので、週3日くらいなら、家庭に負担なく続けられそうだし、そのうち慣れて来たら週5日に増やしていくのもアリかな~と思っていました。
    週5に増やすどころか、辞めたいと思っている自分が情けないです。
    こんなダメな母親で子供にも、申し訳なく思います。

    今の仕事を辞めたら、次働くことまでは考えていませんが、
    コンビニや飲食など主婦OKでも働けそうな求人は多いので働ける所はまだあると思います。

  • No.119 匿名

    18/04/23 18:21:53

    >>118
    同年代の人もいて、声かけてもらったりしたので、全員敵という訳ではないです。
    同じ日に2人、3人と入社するパターンが多いそうですが、私と同じ日に入社予定の人はバックれてしまい、私の場合1人だけの入社となりました。
    同期がいる人たちは、お互いを励まし合いながらやっていると言っていました。

  • No.150 匿名

    18/04/24 16:23:06

    皆さまコメントありがとうございます。
    すぐ辞めた方がいいというご意見が多い中、懲りずに今日働いてきました。

    結論から申しますと、今日(4日目)で退職してきました。

    状況は変わらずというか、さらに厳しくなり、途中で帰りたくなる程でした…
    キッパリ退職したので、もう悩むことはもうないのですが、あの業務内容はさすがに負担が大きいといまだ納得がいかない部分があります。

    ちょっと細かい内容になりますが、コメントさせて下さい。
    客室清掃は一部屋丸ごとし、新人でも4時間~4時間半の間に7~8部屋つくりあげます。
    その合間に、何番の部屋がもう清掃に入っていいのか、フロントと連絡を取り合い、さらに他の人が仕上げた部屋のチェックもします。
    (チェック専門の人がいない為)
    使用済みのタオルや、シーツ類を大きな袋に入れるのですが、当番の日ですと、その袋を用意したり、袋がいっぱいになったら、新しいものを用意します。
    各部屋から集めたゴミをまとめる袋もすぐいっぱいになるので、何かのついでに、確認しに行かなくてはいけません。

    客室清掃の部屋をこなすのだけでも
    まともにでにないのですが、時間内にそのような作業も入ってくるので、あっちもこっちも中途半端になるのが、とても気持ち悪いです。
    しかし、教えて下さる方からは他の事もやらなければいけないのだから、清掃だけに集中しないでくれと怒られます。

    また、客室内の備品や、ご案内などの置き方の向きが決まっているので、これをメモで確認しようとすると、いい加減覚えてと怒られます。
    もちろん、シーツなどを入れる袋、タオル類などの袋の並びも決まっているので、この並びを自己流でやると怒られます。

    結果、4日で退職となりました。
    怒られながら、続けていれば、さすがに覚えるでしょうし、新人さんも入ってくれば、監視される時間も減るので、怒られる事もなくなるとわかっているのですが、どうも耐えれませんでした。

    こんなに激しく怒られ、高いレベルを求められ、それでも続ける人はすごいと思いました。
    少なくとも、あの職場で今働いてる人たちは、頑張ってきたから、今があると思います。

    皆さま、色々なご意見、体験談をコメント下さいまして、ありがとうございました。
    おかげさまで、無事辞めれて、清々してます(^^)

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。