40代独身女性「結婚できないんじゃなくて、したいと思えない」←本音だと思う?

• なんでも
  • カンガルー
  • 18/04/22 19:33:11

今日、40代独身の友達(A)と会って、実際にかわした会話なんだけど

私「結婚はもうあきらめちゃったの?」
A「結婚することが幸せだと思えないんだよね」
私「なんで?」
A「他にもっと、人生をかけてやりたいことがあるから」
私「やりたいことって何?」
A「言いたくない。言っても分かってもらえるとは思えないから」
私「年収、今どのくらい?」
A「関係ある?」
私「やりたいこと頑張ってたら、それなりの年収になってるはずでしょ」
A「お金になることとは限らないよ」
私「そんなの趣味じゃん。趣味に人生をかけるの?」
A「そう思ってもらってかまわないよ」
私「ふーん。あ、でも、若い頃は婚約してた時期があるよね?」
A「当時の彼のことは愛してたから、結婚するのが自然なことのように思えてた」
私「その彼と別れたから、あきらめたの?」
A「あきらめたって、したいのにできないって意味でしょ。そもそも結婚したいと思えないんだよ」
私「じゃあ、もし婚約してた彼くらい愛せる男性に出会えたら?」
A「その彼が望むなら、自然な成り行きで結婚することはあるかもね」
私「そういう男性に出会えない、要するに結婚できないってことじゃん」
A「積極的に探す気もないんだよ。結婚することが幸せだと思えないから」

彼女の言ってることは本音だと思う?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 43
    • カンガルー
    • 18/04/22 20:03:02

省略したけど、こんなやりとりもあった

私「でもさ、結婚して子育てして、初めて分かる苦労や幸せがあるよ」
    A「それは分かるよ。結婚して子育てしてる人は立派だと思うよ」
    私「立派だと思うのに自分ではしようと思わないの?」
    A「立派だと思うことと自分でしたいと思えることは同じじゃないでしょ」
    私「結婚も子育てもしたことないのに、幸せじゃないってどうして言えるの?」
    A「そういうことへの憧れがないんだよ」

• 0
    • 73
    • カンガルー
    • 18/04/22 20:34:18

私も文字にしてみたら、ちょっとしつこかったなと思ったけど
    それは彼女の言ってることが「言い訳」だと感じたから
    結婚できてないのが恥ずかしくて、無理やりに理由をつけてるなって

だって、結婚を捨ててまでやりたいことなら、もう40過ぎなんだから
    お金持ちになるか有名人になるか、それなりの成果が出てなきゃ変

それに出産はもう難しいだろうけど、結婚するとしたら本当にギリギリの年齢
    現実と向き合って焦らないと、手遅れになるよと言いたかった

• 0
1件~2件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています