アトピーの方に聞きたいです。

  • なんでも
  • ラッコ
  • 18/04/22 18:48:43

聞きたくても誰にも聞けないので、失礼な質問かとは思いますが教えてください。

私の息子が生後2ヶ月で乳児湿疹ができ、どんどん酷くなり顔中ジュクジュクでした。
どこの病院でもステロイドを処方されました。
ステロイドは使いたくないと言えば呆れられ、ステロイドを塗らなければ治らないしこのままだとアトピーに移行すると言われました。
それでもステロイドは一切使わなかったのですが。

世間一般でもステロイドは使い方さえしっかり守れば怖い薬ではないと言われていますが、成人アトピーの方やアトピーのお子さんをお持ちの方はステロイドを使い続けた結果治ってないんですよね?
そのあたりをどういう風に考えてるのか聞きたいです。

ものすごく失礼な質問ですみません。
アトピーの友人が数人いますがこんなこと直接聞けなくて。

結局何が聞きたいかと言うと、アトピーもしくは乳児湿疹になった時、ステロイド使わずにいたら大人になってまでステロイドを手放せなくなるなんてことにはならなかったんじゃないのか?ってことです。

息子が乳児湿疹になってからずっと疑問でした。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/23 00:35:28

    ステロイド使わないことに反対の人は佐藤けんじって言うお医者さんの本読んでみたらどう思うんだろう。

    • 0
    • 18/04/23 00:35:36

    ジュクジュクなのにステ使わないなんてかわいそうだよ。

    • 2
    • 18/04/23 00:38:44

    今主さんの書き込み見たんだけど、主さんアトピー完治したって言ってるけど、完治したあとに産んだの?
    完治してるならあなたの言う毒素はあなたの体にないはずだから、息子くんにその毒素はうつらないはずだよね?

    • 3
    • 83
    • コビトカバ
    • 18/04/23 00:45:48

    >>80
    佐藤けんじ って知らないけど、ステロイドを使わない皮膚科で裁判になってるよ
    アトピーも酷いと人が亡くなるんだよ
    アトピー商法って悪質なのが多いけど、ほんと危険

    • 2
    • 84
    • コビトカバ
    • 18/04/23 01:03:32
    • 0
    • 18/04/23 01:07:08

    >>75
    毒素って何?
    鼻水、下痢ならまだ百歩譲ってわかるけどジュクジュクは可哀想過ぎる。偏った親の固定観念で育てられる子どもって将来大変だよね。
    そもそも素朴な疑問なんだけどステロイドの何が怖いの?
    もう主、来ないかな?

    • 1
    • 18/04/23 01:49:30

    どっかの宗教が、、、子供から悪霊が出てます。悪霊退治!悪霊が出てます、出しきるまで棒で叩きます!

    みたいなかな?毒素って....

    • 2
    • 18/04/23 01:59:24

    >>75顔グジュグジュでどう生活してたわけ?引きこもり?それともグジュグジュの顔で大学行ってたの?

    • 0
    • 18/04/23 03:23:56

    ガンになりました。
    でも抗がん剤はしません。
    なんか脱ステロイドもそれと同じく極端に見えてしまう。
    使うも使わないもそれは自由。
    薬を使わずに治せたのなら1番いい。
    だけど、風邪をひいたら風邪薬を飲み、こじらせたら抗生剤を飲むように酷い時は落ち着くまでステロイドを使う。
    子供の状態を見て決めようと思う。
    あってるか間違ってるかそれはわからないけど。
    だって医者だってステロイドを使う人もいれば使わない人もいる。
    保湿が先だという人もいればステロイドが先だという人もいるんだから。



    • 0
    • 89
    • コビトカバ
    • 18/04/23 23:06:19

    >>88
    書き出しから文章が良くないよ

    >保湿が先だという人もいればステロイドが先だという人もいるんだから

    それは状態によるよね
    ぐちゃくちゃに書き壊して、汁でてる患部にヒルソフ塗らないでしょ

    • 0
    • 90

    ぴよぴよ

    • 18/04/23 23:17:02

    じゃあさ、ステロイドを処方すると病院にマージンが入るのはなぜだろう、、、

    • 0
    • 18/04/23 23:30:07

    終わらせてしまったみたいだけど、私は子供時代にステロイドを使って大人になってからはアトピーではない。
    子供も小学生まではステロイド使って高学年くらいから保湿のみ。高校生、面倒がって保湿もしてなかったりするけど問題なし。

    アレルギーが原因でアトピーの人は喘息が出る子もいる。喘息で点滴したりする時はステロイドが入ってたりするんですよ。点滴で入れるステロイドは塗り薬のステロイドよりも何倍も何十倍もの量だったりします。肺炎になれば内服ステロイドを使うことも。
    正しい量を正しい期間使うなら皮膚に使っても呼吸器に使っても問題ないと思うのですが?

    私の知人で大人になってもひどいアトピーの人は子供時代から親がステロイドを使わなかった人で今も水にこだわったり病院も遠方まで行ってます。それで肌はひどい状態です。

    ステロイドを使いこなせている人はアトピーでも見た目が悪くならないように薬でコントロールしてます。

    • 0
    • 18/04/23 23:32:40

    >>91
    どんな薬でも処方すれば
    マージンなり利益ある

    • 0
    • 94
    • コビトカバ
    • 18/04/23 23:35:09

    >>92
    喘息の点滴は気管支拡張剤だよ
    普通、ステロイドは入れないよ

    ステロイドは吸入薬で自分でするよ
    吸った後にうがいするよ 口の中がカンジダにならない様に

    • 0
1件~15件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ