懇親会での挨拶。なんで兄弟自慢するの?

  • なんでも
  • コアラ
  • FWMswJtTre
  • 18/04/21 12:45:59

その子本人と母親の挨拶でよくない?

一言って言われたら、その子についての事を言えば良くない?

なんでわざわざ、上に兄がいて~、3人兄弟で~、上の子が高校生で~、
だから何?

その後も兄弟がいる親同士で兄弟の年齢差だの兄弟あるあるトーク。
あれ一人っ子の親が話に入っていけないって分かっててやってんの?

その子のクラスメイトなんだからその子の話すればいいのに。
そんなに自慢したいの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 16
    • ハムスター
    • beuyAW0M8W
    • 18/04/21 13:16:40

    兄弟情報ありがたいよ

    • 10
    • 17
    • チーター
    • 87mNYXOqTl
    • 18/04/21 13:17:09

    わかるわかる笑
    で?って感じだけどね

    • 0
    • 18
    • カンガルー
    • nVt/ejjIlB
    • 18/04/21 13:17:21

    自慢になるの?びっくり!

    • 10
    • 19
    • ペンギン
    • E2to4bmdJf
    • 18/04/21 13:17:48

    支援センターで上の子がいます的なことを言う人がかなり多い。
    何の脈絡もなくだよ。

    • 0
    • 20
    • ワシ
    • ByFeZYK572
    • 18/04/21 13:18:08

    >>14
    先の事を知ってるじゃん。経験してるんだもん。幼稚園、学校より早く情報もらえれば助かる事沢山あるよ?

    • 6
    • 21
    • ヒョウ
    • 0K67Lzrp+6
    • 18/04/21 13:18:10

    そんなことを自慢と思うなんてよっぽどひとりっ子がコンプレックスなんだね。
    可哀想。

    • 8
    • 22
    • カピバラ
    • B7Zi6Vx8Zu
    • 18/04/21 13:18:22

    >>12
    兄弟を自慢だと思ってる主さん、なんだかかわいい。
    ちっちゃい子みたい。

    • 0
    • 23
    • サメ
    • ogPpL4gXN7
    • 18/04/21 13:19:30

    >>14
    小学校になるとあぁでこうで大変よ~?っていう聞いてもいないクソバイスだよ。
    うち上の子もう中学生だから、って言ったら一瞬にして不機嫌になったわよ。
    そういうのが面倒くさい。

    • 1
    • 24
    • ラッコ
    • EQADNjJlyr
    • 18/04/21 13:19:52

    1年生になったときに、既にうちは中学生の子がいたけど、上の子の学校のやり方が違ってて、話はしたことあったー
    それもだめなのか?自慢とかでなくてね

    • 0
    • 25
    • チーター
    • 87mNYXOqTl
    • 18/04/21 13:20:01

    >>20
    横からだけど別に情報とか先輩ママに聞かなくてもわかるしね

    • 0
    • 26
    • サメ
    • WqVCi+oywB
    • 18/04/21 13:21:27

    えー別に、一人っ子だけど羨ましくも何とも思わないが。自慢されてるとも思わないし、多数お子さんいる家大変だろなーくらい

    お兄ちゃんが上にいるならいいね、とか適当に話し合わせておくけど
    差し障りない関係でいいでしょうよ、子供の学校関係なんて。自分の職場でもあるまいし、すごく稀にしか会わないんだし

    • 2
    • 27
    • カンガルー
    • NQCO2sESs8
    • 18/04/21 13:22:32

    兄弟がいるって話しだけで自慢になるんだ笑
    自慢って書いてあるから成績が良くてとかそんな話しをする人の事かと思った。

    • 7
    • 28
    • トラ
    • tH8KF9h4pC
    • 18/04/21 13:23:06

    >>25
    横だけど、情報ってそういう情報じゃないと思うんだけどね。経験した人にしか分からない事じゃない?

    • 1
    • 29
    • シャチ
    • 4MfN2DOL6B
    • 18/04/21 13:23:46

    >>25
    あなたポツンね。

    • 4
    • 30
    • ゴリラ
    • CiBfEA6Eaa
    • 18/04/21 13:24:12

    へっ、自慢なの?
    我が家は一人っ子だけど、そんなこと聞いても何とも思わないよ。
    主が一番気にしている所だから、自慢に聞こえちゃうのね。

    • 3
    • 31
    • クジラ
    • wDpoCrKJQR
    • 18/04/21 13:24:21

    言ってる人いるけど、自慢とは思わなかったよ。何人兄弟の末っ子なので、ちょっと甘えん坊な所がありますがーとか、一番上のお姉ちゃんで下の子への面倒見が最近良くなってますとか聞くと兄弟紹介でも性格がわかりやすくて良いと思ったけどね。

    • 2
    • 32
    • ハムスター
    • gXqz8USNr5
    • 18/04/21 13:25:01

    こんな事も自慢に捉えられちゃうんだ?
    歪んでるね。

    • 7
    • 33
    • シャチ
    • d6Rq5AmYhj
    • 18/04/21 13:26:13

    自慢かなぁ。家族構成から親近感が湧いていい時もあると思うよ。

    • 0
    • 34
    • ネコ
    • w7rP0LIWW7
    • 18/04/21 13:27:07

    じゃ、兄弟が居る事を隠していかなきゃいけないの??何でそんなに気を遣わなきゃいけないのよ・・

    • 0
    • 35
    • ネコ
    • /PFf8MoX1Q
    • 18/04/21 13:27:40

    自慢に感じるのが不思議なんだけど

    • 2
    • 36
    • カンガルー
    • k2GD5CYB84
    • 18/04/21 13:29:49

    うち一人っ子だけど、兄弟の話を自慢とは思わないなぁ。

    • 0
    • 37
    • ラッコ
    • g+pkIwrKCQ
    • 18/04/21 13:30:33

    子供が最近がんばっていることってテーマでの一言だったから、お兄ちゃんと野球がんばってるとかお姉ちゃんに勉強教わってるとか多かったよ。
    主みたいに怪訝そうな顔してる人はもちろんいなかった。兄弟の存在をひた隠しにする方が意味わかんないw

    • 1
    • 38
    • ゴリラ
    • H1TyqQZPf6
    • 18/04/21 13:31:48

    主は一人っ子なのか
    二人目不妊でムカついてるの?

    • 4
    • 39
    • カンガルー
    • bZLL/TLtv7
    • 18/04/21 13:32:24

    別に自慢ではないでしょ。
    女の話は本質以外にもぼやぼやとあれやこれやと余計な事柄くっつけて話すもんじゃん。
    それにひっかかるのは聞き手の問題。
    あとは自分の仲間探し。
    実際その話きっかけで仲間が見つかるなら良いことじゃん。
    一人っ子の親のことなんて気にもしてないわ。

    • 0
    • 40
    • クジラ
    • piv98bEp8v
    • 18/04/21 13:33:49

    自慢て、、兄弟が居るお母さん同士でも、兄弟の話しは当たり前に普通に出るよ。懇談会で兄弟が居る事が先に分かっていれば、個人個人で話す時にも会話しやすいけどなぁ。
    一人っ子のお母さんにだけ兄弟の話しを控えなきゃいけないなら、正直疲れちゃうよ。
    そんな風に腫れ物に触るみたいに気を遣われる方が嫌じゃないの?

    • 3
    • 41
    • ウズラ
    • y5RoCAcGVT
    • 18/04/21 13:34:21

    自慢とは思わないけど、長々と自己紹介いらないなとは思う。

    • 2
    • 42
    • コビトカバ
    • nhp3RiGu1m
    • 18/04/21 13:34:27

    その子のことを紹介するのに最低限の環境とか家族構成とかは必要な情報じゃない?
    うちもひとりっ子だけど、まったく自慢とか感じたことないけどな。
    1人っ子親の代表みたいな書き方して変なこと言わないでほしいわ。

    • 5
    • 43
    • アザラシ
    • r61SnfaqFc
    • 18/04/21 13:35:53

    自慢?兄弟いたら自慢なの??それだけで?
    そして一人っ子の親が兄弟話しに入っていけないのは主の性格の問題。
    そんなに一人っ子に劣等感あるの?
    気にしなくて良いと思うよ。

    • 1
    • 44
    • ハムスター
    • ojIF8jFD3r
    • 18/04/21 13:36:20

    >>5んなわけない

    • 0
    • 45
    • ウズラ
    • dhZ130yS8R
    • 18/04/21 13:38:03

    私は障害児も育てているから、兄弟聞かれて突っ込まれると困っちゃうよー
    障害児なんだって言ったらしーんとなるしさぁ。だからあまり他の保護者とベタベタしてない!

    • 1
    • 46
    • コビトカバ
    • rXHva3+gtI
    • 18/04/21 13:38:04

    一人っ子のママってそんな風に思ってるのね…

    • 6
    • 47
    • アザラシ
    • uu08tBdq5f
    • 18/04/21 13:51:10

    ひとりっ子親なんだから、ひっこんでれば良いのよ

    • 0
    • 48
    • チーター
    • 87mNYXOqTl
    • 18/04/21 13:52:24

    >>47
    うわあ、これだから笑

    • 1
    • 49
    • ゾウ
    • ByQMmP5Brq
    • 18/04/21 13:54:17

    それなら主は
    一人っ子自慢を
    すればいいんじゃない?
    一人っ子の素晴らしさをプレゼンしよう!

    • 0
    • 50
    • コアラ
    • FWMswJtTre
    • 18/04/21 13:55:34

    >>47
    本気で言ってんの?

    • 1
    • 51
    • ペンギン
    • eon6grnOKg
    • 18/04/21 13:57:14

    >>50
    劣等感の塊だね
    そんなに劣等感あるなら兄弟作ればいいじゃない

    • 1
    • 52
    • ネコ
    • /xi8jNy/UT
    • 18/04/21 13:59:15

    私はあくまで担任や保護者に参考になれば…の意味で言ってるんだけどな。一人っ子母はそんなふうに思うのね。残念だわ。

    • 0
    • 53
    • クジラ
    • XdCrSadenk
    • 18/04/21 13:59:29

    私、一人っ子の親だけど、入っていけないって悩んだことないから主さんお気遣いなく(笑)
    よそで盛り上がってると何も話さなくて良いからむしろ楽。

    • 1
    • 54
    • イルカ
    • n6KXrf1+Ln
    • 18/04/21 14:00:38

    >>50
    >>47の言い方は酷いと思うけど、言われる原因は主が自分で作ってるんだよ

    • 1
    • 55
    • コアラ
    • FWMswJtTre
    • 18/04/21 14:02:20

    >>51
    欲しくないし元から選択一人っ子だよ

    • 0
    • 56
    • ハムスター
    • njpVqAohaY
    • 18/04/21 14:03:54

    一人っ子ママの闇を垣間見たわw
    兄弟姉妹情報は自己紹介で当たり前なんだけどね。

    • 2
    • 57
    • ライオン
    • 1rgu0R9VR9
    • 18/04/21 14:04:51

    私は4人兄妹で育って、子供は一人っ子なんだけど、兄弟の話をされても何も思ったことがないし、逆に話が弾むときもある。何で自慢話に聞こえるんだろう。

    • 1
    • 58
    • 匿名
    • Xgyy6q4I2v
    • 18/04/21 14:07:09

    そんなこと思う人がいるなんて。私は兄弟がいるって知ったらそこから話が弾んだりするんだけどな。

    • 1
    • 59
    • ヒョウ
    • V2UooTgk63
    • 18/04/21 14:07:12

    色々な捉え方の人がいるんだねぇ
    話す事がなくて姉妹の事を話してたけど、こんな事思う人がいると自己紹介も怖いわ

    • 1
    • 60
    • キリン
    • icbVBZnMLz
    • 18/04/21 14:07:54

    じゃあ懇親会の時に「自己紹介で兄弟姉妹いると話すのは自慢に聞こえるので止めてください」って言ってきなよ、これで解決

    • 7
    • 61
    • カピバラ
    • 8EVlB+mZ6l
    • 18/04/21 14:08:44

    ひとりっこの親なんだけど自慢と思ったことすらなかったよ

    • 4
    • 62
    • クジラ
    • XdCrSadenk
    • 18/04/21 14:09:59

    主の考え方も大概だけど、これを一人っ子親全般の意見みたいな物言いのレスもどうかしてる。

    • 4
    • 63
    • ラッコ
    • GKZfTRiJYP
    • 18/04/21 14:16:25

    兄弟編成でその子の性格もある程度理解するきっかけになるし、背景もその子に関係あるからじゃないの?

    あーあの子一番上だからしっかりしてるのかとか、上がいるからマセてるのかとか、末っ子だからちゃっかりしてるのねとか。
    別に自慢ではないと思うけど。

    • 4
    • 64
    • ペンギン
    • 7R5pFvdpw4
    • 18/04/21 14:17:29

    兄弟がいるってことが自慢になるんですか?

    • 1
    • 65
    • ゾウ
    • Sprw8Vf2kI
    • 18/04/21 14:17:32

    言うことないから兄弟の何番目か言ってる。
    なんの疑問も持ったことなかった。
    〇〇君上に兄弟いたよな、わからないこと聞いてみよとかなるし結構いい情報だと思ってたわ。

    • 8
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ