小学生ママさん、ランドセル教えて下さい

  • なんでも
  • ウサギ
  • 18/04/20 23:43:25

娘が年長になりラン活が始まりました。
でもランドセル情報不足です。

ランドセルってどの点が重要なんですか?重さ?品質?デザイン?色?
あとおすすめのメーカー等あったら教えてください。
幼稚園では土屋鞄、神田屋鞄、鞄工房山本が候補で話しが良く出てます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/21 10:26:10

    必死なママ多いよね。
    うちは夫婦共に子どもの好きな色で背負いやすいものでって意見が同じだから
    上の子も下の子もおばあちゃんとかと一緒に皆んなで見に行って背負って買った。
    子ども同士も気にしてないし
    気にするのは一部のママ達だけでしょ?

    • 3
    • 18/04/21 10:22:13

    背負いやすさが一番重要。
    てか、1年生のランドセルなんて色は関係なく黄色いカバーだからね。

    • 5
    • 18/04/21 10:18:09

    長男の時はネットで凄い調べて色も悩んで…って感じだったけど、実際入学したら1年は指定のカバー付けっ放しだし 、 カバー外れた2年生の時にはランドセルの色柄なんぞ関心薄れているし(笑)軽くて丈夫なら正直なんだっていいと気付いたよ。男の子はね。

    • 3
    • 18/04/21 10:16:03

    息子の時も娘の時も子供達に好きなの選ばせたから、親が選ぶとかはなかったよ。

    • 4
    • 18/04/21 10:13:16

    ブランドにこだわるママは、そもそもそこのランドセルしか子供に見せないから子供からしたら選択肢がないんだろうけど。

    • 5
    • 18/04/21 10:11:27

    実際ニトリでも六年間使えてるよ。
    だから、背負いやすいのならなんでも良い

    • 3
    • 18/04/21 10:10:18

    ラン活親の自己満だよね。
    A4ファイルが入らないランドセルや重いランドセルなのにランドセルブランドってだけで選んでる。

    刺繍や飾りなど可愛いデザインのランドセルが何年生にっても人気あるのにね。
    革の手入れが行き届かずボロボロになるなら、6年間手入れなしでも綺麗な合皮にしたらいいのに。

    • 2
    • 18/04/21 10:08:27

    うん、軽さ。
    正直あとは、どれも一緒。
    子供が気に入った色やデザインが1番。
    どれも6年間は使えるし、保証も付いている。
    様々なオプションも、特に不要。
    金額なんてブランド代だよ。

    • 2
    • 18/04/21 10:06:12

    軽さが重要なんですね!

    園のママ友達は私と同じ第一子ばかりだから全然わからないんです。

    • 2
    • 18/04/21 10:04:00

    え、そのママ友同士で相談できないの?

    • 1
    • 54
    • コビトカバ
    • 18/04/21 09:58:54

    ランドセルすらも自分で選べないなんて。

    • 1
    • 18/04/21 09:50:06

    神田屋鞄使ってるよ。
    クラスでも数名見掛けた。何でも鞄に詰め込むから鞄自体は少しでも軽くしたくてクラリーノで、今のところ不自由無し。
    女の子なら縁と本体の色を自分で選べるタイプとか楽しめそう。

    • 1
    • 18/04/21 09:48:06

    >>51
    学校までは徒歩5分だけど、帰りはフラフラ寄り道して、1時間以上かけて帰宅する日もあるよ、笑

    • 0
    • 18/04/21 09:43:32

    息子の革のランドセルはしわしわよ。
    ランドセルじゃんけんで落とされたり落としたり…。
    放課後地面に置き、いつも上から座ってる。
    今小6。
    違いが明らかになる頃なんだと思う。

    • 1
    • 18/04/21 09:33:38

    >>39
    使うのは子供本人だしね
    いくら親があれこれ意見しても、本人が背負い易くて気に入ったデザインや色でないと
    結局大事にしないし使い勝手悪くて意味無い

    • 2
    • 18/04/21 09:30:11

    >>48
    意見聞かずに、勝手に買って送ってきたのもあれだけど
    買い直したってのも凄いなぁ
    そのランドセルどうしたのか気になる
    やっぱ返品?
    自分も悪いけど、おばあちゃん切ないねw

    • 3
    • 18/04/21 09:23:18

    うちは、ばあちゃんがイオンの買って送りつけてきた。娘は本人が嫌がって買い直したけど、息子は傷もほとんどなく卒業までもったよ。

    • 0
    • 18/04/21 09:20:28

    テレビで整形外科の先生が軽さを重視してと言っていた。今の学校は紛失や盗難を防ぐために教科書を置いて帰れないところが増えていて全て持ち帰りみたいで、総重量が5キロとかで負担になり背骨が変形する子供が増えているんだって!!主の学校は置いて帰れるのか確認した方がいいよ。

    • 2
    • 18/04/21 09:19:17

    >>41 同じ意見の人いた!笑っ

    • 0
    • 18/04/21 09:18:14

    学校までの距離にもよる。
    長い人は軽さとかフィットするか重要だよ
    うちは、片道5分だし一応軽いと書いてたけどネットで色、デザインで子供と決めちゃった

    • 0
    • 18/04/21 09:15:38

    うちは軽さ
    丈夫さは安くても変わらないよ
    だから重いより軽いのがいいよ
    今は本革を買う親が多くて、ランドセルが空の状態でも重いから腰痛になる子供増えてるって。

    • 2
    • 18/04/21 09:14:36

    とにかく容量重視です。

    • 1
    • 18/04/21 09:14:10

    ラン活なんて初めて聞いた言葉だわ!ビックリ!!
    ちなみにうちは背負わせて体に合ってるのを買ったよ。
    色は本人の希望で、娘は赤、息子2人は黒だよ。

    • 2
    • 18/04/21 09:12:51

    うちはデザイン重視。
    学校まで近いから重さも特にこだわらず。

    • 4
    • 18/04/21 09:11:18

    うちの娘は今6年生ですが、ニトリの3万もしない安物です。低学年の時はデコらんというカバーをしていたのでニトリだとはバレてなかったと思う。不具合はナスカンが1度外れたけど無料で直してくれたくらいでカバン自体の耐久性も問題なく卒業まで使えそうですよ。

    • 0
    • 18/04/21 09:08:25

    子どもの好みと、買ってくれる人のお財布事情でだいたい決まる。親の、メーカーやら幼稚園のお友だちが‥何て言う事情はいらない。初めて自分で決める物じゃない?しいて親が言うなら、六年間使うんだよ。それで良いのね?位

    • 7
    • 18/04/21 09:07:13

    軽さよりも背中のフィット感、肩が痛くないなどが大事だよ。
    ランドセル自体が軽くてもフィットしてなかったら重く感じるし、多少重くても身体に合っていたら重く感じないよ。
    何種類も子どもに背負わせたり、自分でも背負ってみたらわかるよ。
    あとの見た目や色は本人の好きなものを選ばせたらいいと思う。
    中村鞄買ったけど背中のクッション推しなだけあってよかった。

    • 2
    • 18/04/21 09:01:35

    ランドセルなんて子供が選ぶ物だよ。そりゃ子を思ってあれこれ考えるのはいいけど、6年間背負うのは子供。気に入ったの買ってあげなよ

    • 0
    • 18/04/21 09:01:07

    かるすぽがいいだ

    • 3
    • 18/04/21 08:56:24

    学年があがるにつれ教科やクラブの持ち物が増え、上靴、給食エプロン、体操服(冬はジャージも)などもあり荷物が多すぎてランドセルに入らなくて、手荷物が増えました。でも雨の日は手荷物がとても不便で習字道具もある日は本当に可哀想で…。4年生で結局デコレートのランドリュックを買い直しました。軽くてかなり容量があって、ランドセルのように雨の日には専用カバーもついてるし買って良かったです。本当にランドセルってバカバカしいなと思いました。

    • 4
    • 18/04/21 08:55:47

    >>15
    うちは2人共クラリーノ。
    軽さを考えて。

    • 0
    • 18/04/21 08:54:49

    >>31
    うちも長男次男がフィットちゃん。
    軽くて強い(池田屋のピカちゃんのCMか)し、背負いやすくて良かった。
    半身麻痺がある次男もフィットちゃんだけは肩かけるところが柔らかく色々な方向に動くから自分で背負えたし、学生協で安く買えた。

    • 0
    • 18/04/21 08:46:26

    >>30
    うちも同じ!
    息子の希望で買ったイオンの型落ち一万のランドセル、6年間綺麗なままだった。
    良い買い物をしたと思った。

    • 0
    • 18/04/21 08:46:02

    うちの息子はランドセルに興味なくて、展示会にも行けなかった。
    仲良しがフィットちゃんを購入したと聞いたので、同じものにした。
    1年生の時は黄色いカバーをつけるから、他の子のは全然気にならない。
    2年で黄色いカバーが外れたら、あれれ?という色のものがあったりしたくらい。

    知り合いが購入したのは(どこの工房だった忘れたけど)持ち手(背負ったときに首もとにあるやつ)が布ヒモで、それがスゴく安っぽく見えるからイヤだと言ってた。

    • 1
    • 18/04/21 08:28:55

    >>17
    うちはランドセル買ったのギリギリだったし、イオンの型落ちセール品だったけど、息子は6年間何も問題もなく使った
    年々ランドセルって親の自己満になってきてる気がする
    それだけ種類も増えてきたからだろうけど
    子どもなんて初めだけでそのうちただの学校のカバンって感じだよね

    • 3
    • 18/04/21 08:25:16

    なんでも略語にすりゃーええっつーもんでもナイキがしますがな

    • 3
    • 18/04/21 08:24:14

    身体小さい子だったら軽さが重要かな?あとは、学校がファイル使っているかとか。親が候補を何個か見せてあげて子どもと決めるのがいいとおもうよ。

    • 1
    • 18/04/21 08:23:09

    ラン活って言葉に衝撃。
    鳥肌立つ。

    • 18
    • 18/04/21 08:20:48

    >>14
    カバーかけちゃう学校だと色すら見えないしね。

    • 1
    • 18/04/21 08:18:54

    セイバンの天使のはねを6年間使ったけど、壊れたりもせず傷もつきにくいし、背中のはねが体にフィットして良かったですよ。
    モデルロイヤルの色はローズピンク。赤とピンクの中間で色も気に入って選びました。
    うちはほぼランドセルで通ったけど、高学年になったら荷物が増えてリュックに変わる子も結構いました。そういう感じの地域ならそこそこの値段のランドセルで十分だと思います。
    個人的には革は重いし、高いしのイメージがあるので選択肢になかったです。

    • 1
    • 18/04/21 01:22:07

    参考までにどうぞ
    ガールズチャンネルのランドセルトピ

    http://girlschannel.net/topics/1258038/

    • 1
    • 18/04/21 01:05:23

    うちは二人ともセイバンだよ。
    軽さとデザインで。

    • 0
    • 18/04/21 01:02:35

    うちはフィットちゃん
    娘に選ばせたよー

    • 4
    • 21
    • ハムスター
    • 18/04/21 01:01:12

    特に無し。うちは息子が選んだ。
    唯一、中の時間割を入れるとこが水色なのは汚れが目立つから気になるけど、子供が選んだものだし仕方ないかなくらい。

    • 1
    • 20
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/21 01:00:34

    新一年生です。普通にヨーカドーとかで売ってるやつ、例えばセイバンとかその辺のやつありますよね。高いやつは七万とかするんだけど、高いやつはやはり傷が目立たないそうです。
    けど土屋鞄とか書いてあるからそういうのは興味ないのかな…
    背負うのは子どもだから軽いやつ、子どもの気に入ったものを選んであげるのがいいと思います。

    • 0
    • 18/04/21 00:56:09

    >>15軽くて丈夫なやつ

    • 0
    • 18/04/21 00:55:26

    >>11
    ホントだよね。
    ラン活とか恥ずかしくなっちゃう位、登校初日過ぎたらランドセルの話題とか皆無よね。

    自分の子が気に入って、体に合った物ならな~んでもよし!

    • 11
    • 18/04/21 00:54:06

    イオンに売ってるランドセル
    6年間使ったけどかたち綺麗だし少し傷はあるけど全然目立たない
    結局その子の使い方次第
    何がいいって子どもが気に入ったもの

    • 5
    • 18/04/21 00:53:35

    男の子は工房系、スポーツブランドが多いよ。女の子は親も好き嫌いあるから普通の形で赤とかなら工房系だけ見せてあげた方がいいね。

    • 0
    • 18/04/21 00:49:56

    本革とクラリーノとどっちがいいんでしょう?

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ