就学援助ってみんな申請してるの?

  • 小学生
  • ラッコ
  • 18/04/17 11:17:44

児童手当の支給されてるくらいしか条件に当てはまらないけど申請していいの?
本当にお金に困ってる人が申請するものみたいなイメージしかなくて申請していいのか分からない。
裕福じゃないし貧乏だけど学用品や集金が払えないほどじゃないし。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/30 23:47:20

    うちは申請したくて、学校に電話したら、まず申請書を渡す前に校長と面談して事情を聞かせてくださいって言われたから面倒になってやらなかった。
    普通面談とかないよね?

    • 2
    • 18/06/30 23:42:21

    支援級や支援学校は還付されるよね。

    • 0
    • 18/06/30 23:16:44

    >>199
    お前も児童手当返納しろよ

    • 7
    • 18/06/30 17:20:58

    ちなみに高校は無償化で収入が一千万以下が就学援助の対象。
    義務教育下で就学援助受けてるのは働け!
    旦那寝たら働けるでしょ!手当て受けるな

    • 2
    • 18/06/30 17:18:11

    >>196
    あのさー!シングルだろうが2馬力家庭だろうが所得に応じてだからね。だからシングルでも収入ある人は手当て一切貰えないのよ!
    シングルで手当てもらってない方からしたら夫婦で何やってんの?って話なんだけど
    働けばいいじゃん!
    奥さん専業で怠けてるのに援助なんか受けるなって事。これがシングルなら無職で手当てもらってるのと同じだから

    • 6
    • 18/06/30 10:08:22

    上の子が小学生、下の子幼稚園の頃は当てはまったから申請してたよ。下の子が入学してからは当てはまらなくなったから申請しなくなった。

    • 0
    • 196
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/30 07:51:47

    >>191二馬力でもきつい家庭もあるからね。
    シングルは手当て貰えるけど、一般家庭はもらえないし、余裕のない家庭もあると思うよ。
    貰えるものや、利用できるものはとことん使うべきだと思う。
    シングルの人は1人でよく頑張ってると思うから、手当て貰っても何とも思わないよ

    • 3
    • 18/06/30 07:35:45

    >>192
    横浜市の場合は世帯人数が10人でも世帯年収1000万円では無理だけどね。

    • 0
    • 194

    ぴよぴよ

    • 18/06/30 07:33:58

    >>2
    学校事務していたことあるけど、そんな事ないよ。
    収入制限の目安が載っているから自分の家が受けられるかどうか検討つく。
    申請出す人が多い地域はそれだけ所得が低い家庭が多い地域なんだと思った方が良いよ。

    • 0
    • 18/06/30 07:25:33

    私も申請しようかな?
    年収1000万越しても扶養人数によっては通るよね?

    • 1
    • 18/06/30 07:23:49

    働けよ!シングルには手当て手当て言うくせにさ。2馬力あるのに援助うけて恥を知れ!

    • 4
    • 190
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/30 07:22:15

    これって去年の世帯年収?
    去年世帯で700万近く年収あったのにダメ元で申請したら通った。
    持ち家、子供3人の5人家族。
    ありがたいです。

    • 1
    • 18/06/07 17:30:26
    • 1
    • 18/06/06 20:20:49

    >>187
    うち同じくらいだけど通らない。
    申請書に載ってる収入の目安には当てはまってそうなのに、いつも対象外って案内が返ってくる。結局基準がよくわからない。

    • 0
    • 18/06/06 19:08:06

    >>186
    持ち家、4人家族の年収560万くらいだけど通った
    旦那が単身赴任で、家賃代は出るけど水道光熱費は自腹で出費も多いし助かってる

    • 0
    • 18/06/06 18:28:29

    >>164
    持家でも通るみたいだよ
    4人家族で500万とか

    • 1
    • 18/06/05 09:08:37

    世帯で380だけど該当しない
    市や区によるよ

    • 0
    • 18/06/05 08:22:42

    >>176
    扶養内は大丈夫じゃなかった?

    • 0
    • 18/06/05 08:22:40

    うちの区は相当貧困じゃなきゃ受けられない

    • 0
    • 18/06/05 08:18:18

    >>175役所からでも申請できるよ

    • 0
    • 18/06/05 08:18:07

    うちの地域は非課税か寡夫世帯か年金全額免除じゃなきゃ通らない。
    だから貰ってるのは多分母子家庭の人達ばかりだと思う。
    うちも他の地域に行けば普通に当てはまるのにな~

    • 2
    • 18/06/05 08:17:36

    >>178読解力ないよね(笑)

    • 1
    • 18/06/05 08:15:04

    そのお知らせは学校から来るの?

    • 0
    • 18/06/05 08:12:24

    >>176
    よく読みましたか?

    • 0
    • 18/06/05 06:23:45

    >>176
    大体基準は一緒だから通るんでは?
    でも就学援助もらうのにパート辞めたってちょっと

    • 0
    • 18/06/04 08:38:58

    去年通ったから今年も通るよね?
    パート辞めたからちょっと心配

    • 0
    • 18/06/04 07:41:43

    我が家収入面で微妙なラインだけどもしかしたら申請できてたのかも
    申請も直接役所に出せるし、他の保護者や児童には知られないようにするとあるけど、今年から私の同級生が子の学校に赴任してきて申請したらその人に知られるのかと思うと踏み止まってしまう
    もう知られるの開き直って来年度から申請するつもりでいるけど、本当は年度途中になるけど今年から申請したい

    • 0
    • 18/06/03 17:37:04

    >>173
    残念

    • 0
    • 18/06/01 21:54:23

    早期支給間に合わなかった
    ショック

    • 0
    • 18/06/01 21:21:31

    うちは所得800だけど、子沢山だから
    普通に通った。
    毎月5万浮くのは有り難い

    • 1
    • 18/06/01 21:07:56

    >>170
    申請開始時期が違うのかもね
    うちの方は2月半ばから申請開始で3か月後の5月半ば~終わりまでに結果出るよ

    • 0
    • 18/05/30 19:45:34

    申請結果早いとこは早いね
    うちの地域六月中旬
    おそらく通らないわ

    • 0
    • 18/05/29 21:38:14

    うちは家族5人と両親年金暮らしで7人家族で持ち家で約700万だけど通ったよ。

    • 0
    • 18/05/28 23:36:22

    あてはまらないから申請してない。

    • 2
    • 18/05/28 22:34:23

    >>154
    うちの方は学期末毎にもらえる。
    大体8000円と校外学習費かな。
    下の子の小学校の入学の時は準備金6万とランドセル支給だった。

    • 0
    • 166

    ぴよぴよ

    • 18/05/28 20:33:34

    >>161
    子供3人じゃなくて3人家族の設定じゃない?
    だって5人家族で250ってかなりやばいじゃん

    • 1
    • 18/05/28 16:48:00

    役所のホームページみたけど借家ですごい年収の低い家庭だけだよね
    人数で変わるみたいだけどあまり当てはまる人いないと思う

    • 1
    • 18/05/28 16:37:31

    シングルだし、役所で勧められたけど申請してない。
    今普通に習い事させてるけど、習い事してるのに就学援助もらうってなんだか違うような気がして・・・
    子どもに習い事くらい正々堂々と行かせてやりたいしね

    もっと家計が切羽詰ったら考えると返事した

    • 4
    • 18/05/28 16:35:02

    年々、年収の上限が下がってきてる
    前は扶養内で働く人の収入は無視だったけど、今はそれも合算して計算するし、子供2人だと年収500万超えたらうちの方は通らないや~

    • 0
    • 161
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 16:33:45

    >>137
    うちの地域、こども3人で250万くらいみたい。
    毎月家に民生委員が捜査みたいに調査が入るから、嫌になってもらうのやめる人もいる。

    • 1
    • 18/05/28 16:32:53

    >>159
    ほんと、恥だわ笑

    • 0
    • 18/05/28 16:30:47

    うちは当てはまらない。
    近所のママさんが地域の集まりで周りのママに就学援助をオススメしているのを見て引いた。
    恥とかないんだね。

    • 3
    • 18/05/28 16:25:14

    6人家族で年収700だけど、今年初めて申請してみたらやはり通らなかった。
    自治体によるよね。

    • 1
    • 18/05/28 16:22:07

    初めて申請して通った!何を援助してくれるのかイマイチ分かってないけど、来年から仕事復帰するまでお世話になります。

    • 1
    • 18/05/28 16:18:24

    申請したよー。本当に助かります。

    • 1
    • 18/05/28 16:11:59

    申請するだけしてみてと知人に凄く勧められたけど子供が先生に手渡しみたいで何か恥ずかしい、本音は貰える物は頂きたいけどね

    • 1
    • 18/05/28 16:05:27

    6月に支給されるのかな?

    • 0
    • 153

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ