火垂るの墓反省会。節子はどうすれば助かったのか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 520件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/14 03:06:24

    清太って、戦争には忠実ではない、現代の若者みたいな風にイメージして高畑さんが作り上げたんだよね。
    今観てる若者にも、解るように、響くように。

    • 9
    • 18/04/14 03:09:27

    確かに、清太は普通の礼儀や忠義から逸れてる感じがするけど
    それがまたなんか普通の子供らしいというか。
    親を失って喪失感の中で、やっぱり、節子ちゃんが心の支えだったのかなーって思ったり。
    私が清太でも、節子ちゃん置いて働きに出るのは少し心配とか不安が大きい。

    • 27
    • 18/04/14 03:13:19

    畑を耕し自給自足
    節子ちゃんも見てられる

    • 7
    • 18/04/14 03:14:44

    >>34お金を下ろせたとしても政府が配給して管理してたからお金の価値はゼロ。おばさんの家を出た時点で彼らには配給はない。
    だから盗むしか方法がなかったのかもね。
    戦後すぐもお金あっても売り物が少ないし子供だけには売らないなんてこともあったみたいだし。
    病院も子供だけなら相手にしないから運命変えられる方法はおばさんの家で耐える事くらいかな。

    • 18
    • 40
    • カンガルー
    • 18/04/14 07:03:45

    >>16偉い軍人さんの子があんなぐうたらしないよ。そもそもがおかしい。自分の父親も戦地に行ってるし、満足に食事を食べられているか分からないのに足を崩してごはん食べても良いなんて言うわけがない。

    • 7
    • 18/04/14 07:16:06

    母の死が大きく影響したんじゃないかと思ってる。
    先に避難させて助かるはずの母親が亡くなって一時でも節子と離れるのが怖くなった…とか。
    あんな時代に父親不在で母親死亡、妹と二人きり。
    孤独への恐怖もあったように感じる。現に節子が亡くなってから急速に衰弱死したし。

    もう少し頑張ってたら父親帰って来たかもしれないよね?
    大和の人全滅って訳じゃなかったみたいだし。

    • 10
    • 18/04/14 07:21:45

    清太はなぜ し んでしまったの?
    すいかも、お粥も食べなかったのは
    節子を失って、父親も沈んで
    気が滅入ったから?

    • 1
    • 18/04/14 07:26:12

    目に何か有害物質が入ったからじゃないの?アザみたいなのはおばさん所行く前からあったし。

    • 8
    • 18/04/14 07:33:53

    >>42
    結局清太も死んじゃうの?
    毎回、毎回節子が死ぬところで見れなくなる。

    • 3
    • 18/04/14 07:35:54

    >>44(;゚Д゚)エエー…
    冒頭晴太の死から始まるじゃない。

    • 14
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • カンガルー
    • 18/04/14 07:39:02

    >>44
    最初に〇月〇日に僕は死んだ。みたいなナレーションがあって、駅構内で死んで駅員がドロップの缶に入った節子の骨を捨てたじゃん。

    • 4
    • 18/04/14 07:40:16

    >>45間違えた
    晴太じゃなくて清太

    • 1
    • 18/04/14 07:47:14

    トピとずれるけど、
    戦争が全ての過ち。絶対に戦争を起こしてはならない。
    私たちに分からないところでどんな悲惨な目に合ってなくなった人がどれだけいるか。

    • 10
    • 18/04/14 08:02:57

    別の漫画になってしまうけれど、進撃の巨人などが話題になっているようで、争いというものが多いね。

    いまだにアフリカなどでは戦争があるけど、
    南アフリカをはじめとして、教育に力を入れはじめていて、アフリカ人というと槍か銃持ってる写真ばかりだけどいまは本持ってる。

    本当に平和は重要だよね。

    • 1
    • 18/04/14 08:06:26

    婆が差別しなきゃよかったんだよ

    • 9
    • 18/04/14 08:10:20

    でもさぁ被爆もしてるよね…

    • 5
    • 18/04/14 08:10:32

    戦争しなきゃ良い。
    火垂るの墓は辛すぎて、通して見れたことない。子供産んでから余計辛い。
    戦争、ダメ、絶対

    • 11
    • 18/04/14 08:14:23

    >>49誰も好き好んで戦争をおこしてるわけじゃない。ただ戦争したくないからって全面降伏してたら日本は今みたいに平和に暮らしていられてない。国が半分になってたり、もっと悲惨でしょ。

    • 9
    • 18/04/14 08:14:38

    >>30
    お金なんてただの紙切れだよ、物が無いんだからお金欲しがるのは生きていけるだけの物資持ってる人間だけよ

    • 3
    • 18/04/14 08:16:00

    観てないのにこのトピのレスだけで泣けてくるわ…
    子供が死ぬ系は観たくない。トピズレでごめん。

    • 2
    • 18/04/14 08:16:34

    端的にまとめるならば、ババアが悪いよね。
    ババアてめーこのやろうふざけんなてめーこのやろうって本当に思う。

    でも、70年前、たべものがなくて困るという世は、江戸の泰平の、これがたーへるあなとみあじゃ!など言っていてやり過ぎていた頃やその前のたべものにそれほど困らなかった時代ともまた違うね(日本列島には木の実と魚があった)。

    とにかく巨デブたちは反省しなさい。

    • 5
    • 58
    • コビトカバ
    • 18/04/14 08:16:39

    >>6
    農家のおじさんが言う通りだったよね。

    『悪いことはいわん、しっかり謝ってあそこにおいてもらうのが一番いい。あんたも海軍さんの息子だろ、しっかりしなあかんで』


    清太なりに頑張ってたけど、やっぱり無力な子ども過ぎた。

    生きてなんぼだよ……。

    • 32
    • 18/04/14 08:18:08

    >>54
    でももっと早く降伏すればよかったとは思うよね

    • 3
    • 18/04/14 08:19:52

    >>53
    そんな事十分わかっててもちろんだよね。

    でもさ現実的な話すると、あの戦争であれだけの犠牲が出て敗戦したから今日の発展した暮らしがあるんだよね……

    • 1
    • 18/04/14 08:20:26

    >>58
    大人なら出来るだろうけどさぁ
    実家でも無計画に家出とかする年齢だよ…

    今の時代ならおばさんは虐待と保護責任者遺棄罪でしょ

    • 2
    • 18/04/14 08:24:13

    >>51
    そして清太が防火活動とか働きにとか出たら良かったんだよ。おばさんに謝ればよかったんだよ

    • 12
    • 18/04/14 08:24:40

    >>61
    今の時代ならでしょ。
    今じゃない、誰しもが自分の『生』に必死になってた時代だよ。あの糞に思えるおばさんも、生きることに必死だったんだり

    • 10
    • 18/04/14 08:24:41

    >>60
    発展したら発展したで、いろんな弊害もあるけどね。現実今不景気だし、苦しい思いしてる人もいるよ。タラレバ言ってもどうにもならないけど、戦争はダメだと思う。罪のない人や子供たちが犠牲になるのはやっぱり辛いわ。

    • 1
    • 18/04/14 08:27:56

    ひとまず終戦まではあのおばさんちに、節子だけでも預ける。おばさんは嫌なやつだが、お姉さんは優しそうだった。
    清太が仕事をみつけ働けるようになり、節子が学校なり保育所なり行ける法制度が整ったら出て行く。

    • 10
    • 18/04/14 08:29:00

    アニメと実写でずいぶん設定が違ってるけど、両方見るとそれぞれの立場の心情がわかりやすくなる。

    子供だけで生きるには過酷過ぎる時代だと思う。

    • 3
    • 18/04/14 08:30:18

    >>63
    そう思う。誰もが生きることに必死で食べる物もない時代に毎日フラフラ遊んでばかりの中学生に満足に食べさせる事はできないよ。元から付き合いがあったわけでもないから愛着もないし、ただの「穀潰し」

    やっぱり、家の手伝いとか工場の動員とか行くべきだったと思う。自分の居場所を作るためにも働かなきゃ。

    あと、清太の1番嫌な所は火事場泥棒する所で「やれやれ~」って空襲を煽ってる所。お母さんを空襲で亡くしてるのにロクデナシだと思った。

    • 18
    • 18/04/14 08:30:52

    おばさんも最初は優しかったんだから清太がゴロゴロしてないで少しでも手伝ったりしたらおばさんもあんなに意地悪しなかったんじゃないかな。

    • 27
    • 18/04/14 08:33:14

    おばさんの家にいるときは節子と遊んで過ごしてたのに、豪に移ったら節子は留守番ばかりになっちゃったね
    まだ 戦争終わってないのに笑ってはしゃいだりしてたけど、最初はおばさんもなにも言わなかった
    おばさんも溜まりに溜まって嫌み言うようになったんだと思う

    • 18
    • 18/04/14 08:34:20

    >>67
    自分たちが生き延びる事に必死すぎて正気を保っていられなかったんじゃないかな…。

    空襲がないと食べ物とか手に入れられなかったみたいだし。

    • 5
    • 18/04/14 08:34:51

    あんな妹思いの優しいお兄ちゃんいない
    不器用だっただけじゃん
    妹にスイカ食べさせるために悪いことして

    • 6
    • 18/04/14 08:45:59

    史実では妹の食料を奪って
    兄だけが生き延びる

    • 12
    • 18/04/14 08:49:28

    戦争体験したおばあちゃんからしたら、意地悪したおばさんも分かるよって言ってた。

    • 4
    • 18/04/14 08:53:54

    >>70
    だから働くなり、我慢しておばさんの所にいれば良かったんじゃないの?
    空襲で母親亡くして、軍人の父親が戦ってる敵国の空襲煽って喜ぶなんてどうしようもない人間だと思ってしまうよ。

    • 6
    • 18/04/14 08:55:19

    >>67
    フラフラって言うけど学校行けないからでしょ?
    おばさんの子供は学校行くだけでおにぎりまで食べられるのにおかしくない?

    はしゃいでたのも、節子のためで、本当は母親があんな亡くなり方して誰よりも泣きたかっただろうし辛かったと思う。

    • 3
    • 18/04/14 08:58:06

    大人になって改めて見ると意地悪なおばさんの気持ちも分かるなぁ。
    何もせずただ飯もらって食べてるんだもん。
    当時は食料買うのだって今より簡単ではなかったはずだし。
    お世話になってるんだからお手伝いするなり働くなりすればまだ違ったかもしれないね。
    当時は中学生だって働いてたんだし。

    • 14
    • 18/04/14 08:58:40

    >>75だったら14歳なら働いたらいいんだよ。
    働かざるもの食うべからず。
    自炊した食器さえ洗わない。
    お礼も言わない。

    • 6
    • 18/04/14 08:58:45

    かなり美化されてるけど、おばさんはやっぱり意地悪だよ。
    節子に母親が死んだことを勝手に言ったり、母親の着物を売ると節子に言ったり。
    清太はともかく、あんな小さい子への仕打ちが酷すぎる。
    だから清太は出て行ったんだよ。
    節子を守るために。

    • 18
    • 79
    • カンガルー
    • 18/04/14 08:59:33

    時代を変えるしかない

    • 1
    • 18/04/14 08:59:35

    >>75
    家の手伝いくらいは出来たよね?
    節子のためにはしゃいでたのかもしれないけど中学生ならもう少し違う考え持っても良いと思う。

    • 6
    • 18/04/14 09:00:44

    あんなに裕福な暮らしの人が一気にあーなるのかな?
    避難場?とかに居たらご飯もあったんじゃないかなー

    • 3
    • 18/04/14 09:01:43

    >>77
    14歳の男の子なんて、気が回らないの普通なんだからおばさんが教えたら良かった。
    節子一人にできないとか、色々あったんでしょ。
    あの状況で働く場所あると思う?

    • 6
    • 83
    • カンガルー
    • 18/04/14 09:02:30

    >>72
    そうなの!?

    • 0
    • 18/04/14 09:03:20

    毎日毎日ゴロゴロ食っちゃ寝してる主婦が何言ってんだか
    せつ子たちの米や金取り上げて追い出すおばちゃんばっか。
    戦時中も太ってるんだろね笑

    • 2
    • 18/04/14 09:04:10

    働く場所がなかったとしても家の手伝いしてればおばさんも多少は大目に見てくれたんじゃないかなー?
    今の時代も手伝いもせず家にただいるだけだったらやっぱり嫌だもんね。

    • 8
1件~50件 (全 520件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ