総合~新一年生~悩みから愚痴から書き込もう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/23 16:26:05

    連絡帳に先生から、娘の優しさについて書いてあった。友達がノートを書き逃して困ってたら、すぐに自分のノートを持ってきたり、優しい場面がたくさんあるって。
    勉強面で褒められるのも嬉しいけど、優しい子に育っていて良かったなぁとジーンとした。
    先生、よく見てくれていて有難い。

    • 15
    • 19/01/23 16:37:15

    4月に入学ですが ひらがなは 8割程度しか書けないです カタカナは数個しか書けません
    ひらがなの読みはたまに間違えますが ほぼ大丈夫ですが カタカナは数個しか読めません

    こんな状態で入学してまわりに追い付きますか?心配です。
    支援学級までは必要ないと言われています。

    • 0
    • 19/01/24 05:27:24

    >>2464

    算数や生活面ではどうですか?

    • 0
    • 19/01/24 06:16:41

    >>2464
    入学前にそれだけできたら大丈夫かと。
    あとは言葉の理解力のほうが大事だよ。

    • 0
    • 19/01/24 08:18:19

    >>2465
    数字は読めます たまに間違えますが 1ケタはだいたい書けます
    簡単なたしざんはできます

    生活面はやはり幼さはあります すぐすねます
    こちらの言っている事は理解できています

    • 0
    • 19/01/24 08:18:27

    >>2465
    数字は読めます たまに間違えますが 1ケタはだいたい書けます
    簡単なたしざんはできます

    生活面はやはり幼さはあります すぐすねます
    こちらの言っている事は理解できています

    • 0
    • 19/01/24 08:19:23

    >>2466
    人が言葉で言えばわかりますが 問題を読んで理解するのがやはりなかなか難しいです
    ごく簡単なのはわかりますが

    • 0
    • 19/01/24 08:21:06

    勉強を教えていても すぐにイライラしたり
    すねたりするのは やはり1年生ではおかしいでしょうか

    • 4
    • 19/01/24 08:22:42

    インフルで出席停止中。明日までだから月曜日から行けるんだけど、明日宿題?課題?が出るから、親が取りに行くんだよね…少しは進むからできるならやった方が本人も安心するんじゃないか?って…まさかインフルで課題が出るとは(笑)

    • 1
    • 19/01/24 09:29:33

    >>2470
    家で勉強してる時ならよくある
    宿題直しながら泣いてたよ
    友達と遊んでる時に自分の思い通りにならなくてすぐに拗ねたりするとクラスで浮くかもしれないけど
    現時点で園の子とうまくやれてる程度の拗ね具合なら大丈夫じゃないかな

    • 5
    • 19/01/24 10:50:03

    >>2468
    お手本見ながら書ければ大丈夫だよ。
    最初は間違って、拗ねる子もいたみたいだけど落ち着いてくるよ。
    できない子をバカにするような子のほうが浮いてくる。

    • 1
    • 19/01/24 10:57:45

    >>2462
    一年生なら授業も簡単だからいいけれど、学年上がると大変よ。
    授業集中出来ずに頻繁に中断、単元終わらないから教科書読んでおいてで終了。
    無理やり普通級にいても周りから保護者とともに嫌われる。

    • 5
    • 2475
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/24 11:06:47

    >>2464
    カタカナとか入学してから覚えたよ。

    • 1
    • 2476
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/24 13:23:58

    >>2474
    そうなんだ
    でも今は一年生でしょ

    • 4
    • 19/01/24 17:08:05

    >>2470
    うちもそうだよ、ちなみに息子

    • 5
    • 19/01/24 17:57:24

    >>2470
    うちも同じ感じよ~。
    なんだかんだやるんだけどね。

    • 2
    • 19/01/24 21:28:13

    持久走頑張りすぎて明日は体育
    やりたくないって…
    最初は張り切ってたけど
    幼稚園と違って運動場が広すぎるもう嫌だといいながら寝てしまったけど
    明日学校渋りそう。
    うちもよく拗ねます。
    そして、嫌なことから逃げようとします。

    幼稚園のころはそんなことなかったのに…

    この先ついていけなさそう…
    不登校になりそうで不安です。

    • 4
    • 19/01/24 21:39:39

    >>2474
    一年生でも嫌われるよ。気が散るし集中できない子もいるから授業の邪魔。

    • 3
    • 19/01/24 22:39:05

    >>2471
    普通でるよ。
    でも、嫌ならやらないで学校に任せたら。
    うちはいつもやらないで学校で、教えながらやらせてくださいって言ってる。

    • 0
    • 19/01/30 09:21:20

    入学してから随分たちますが、息子にはいまだに仲の良い特定のお友達はいないようです
    昼休みなどはドッチボールなど仲間に入って同じクラスの子たちとは遊んだりはしてるようです
    元々友達作りは進んでする方ではなく、男の子だしこんなものなのかなと思ってはいました
    2年生になればクラス替えもあるし、気の合う子と友達になれるといいのですが…

    • 3
    • 19/01/30 10:26:46

    >>2482うちも同じ。心配になって担任と話した時に、今は探り合いみたいな期間でもあるし、学年が上がれば環境もかわるから心配ないと。それに、特定の人を作らないってのは周りに分け隔てなく仲良く出来てるってこともあるから心配ばかりじゃないですよ~って。親は心配が尽きないものだよね。

    • 2
    • 19/01/30 12:25:12

    >>2482うちもですよ!
    うちの場合、幼稚園のころから。しかも今も女の子と話すほうが多いみたい。

    • 0
    • 19/01/30 12:48:30

    >>2483
    先生に相談されたんですね 私も先生に様子を聞いてみようと思ったんですが…心配しすぎなんですかねー
    私も友達作りは苦手だったので似たんだと思います
    様子を見守るしかないですね

    • 0
    • 19/01/30 12:51:58

    >>2484
    やっぱり他にも同じような子はいるんですね
    うちは女の子とは話さないんですよね
    学年が上がって、気の合う子と出会えたらいいのですが

    • 0
    • 19/01/30 13:36:30

    >>2486
    孤立してないなら大丈夫じゃない?
    男子って「次買う時お揃いの消しゴムにしようぜ!」みたいな大好きな友達でも今遊びたい内容が違うと平気でバラバラで遊ぶし
    女子に比べると人間関係が雑だし適当だよね
    昼間殴り合いの喧嘩したのに一緒に帰ってるし

    • 1
    • 19/01/30 21:49:08

    >>2482
    うちは女の子だけど同じです。
    誘われて遊ぶことはあるみたいだけど、クラスに仲良しの子はいないみたい。
    面談の度に先生に様子を聞いてるけど、誰とでも分け隔て無く話してるみたいで、心配ないのかなと思ってます。
    私も朧げな記憶だけど仲良しの友達ができたのは二年生だった気がするし、娘にも学年が上がって気の合う友達ができたらいいな。

    • 0
    • 19/01/30 21:53:35

    >>2482なんかあなたが依存しすぎw今の子って浅く広くな友達関係が多いと思うけど。学校で仲良く遊んでるなら何も問題ない。

    • 2
    • 19/01/30 21:56:28

    >>2482特定の友達っていなきゃいけないの?学校で遊べてるなら普通だと思う。

    • 2
    • 19/01/30 21:59:06

    自分が友達いないポツン親って、子供の友達関係に凄い敏感なんだってね。自分と重ね合わせるんだって。

    • 3
    • 19/01/31 19:35:35

    疲れたのか、もう寝た

    • 3
    • 19/02/01 14:41:35

    ゲーム、クリアしないまま飽きてる。こんなもんかな?

    • 1
    • 19/02/01 20:03:56

    1年生の男の子のママさん。
    習い事の送迎まだしてる?

    公園は付いていく?

    うちは習い事は帰りは迎えに行ってる。
    公園はキッズ携帯持たせて行かせたり、下の子連れて同じ公園に遊びに行って見守り程度。

    • 0
    • 19/02/01 20:07:35

    >>2494
    うちは一人で自転車に乗って公園に遊びにいくよ。
    普段学童だからたまにしか行かないけどね。

    習い事はまちまちかな。
    送って行ったり一人で行ったり。
    帰りは暗くなるから迎えにいってる。

    周りは一人で外出させたりあまりしてないみたいだけどね。

    • 0
    • 19/02/01 20:40:02

    物語を読んで主人公の気持ちを考えるとか感想を書くとかの問題が1つも答えられないんだけど学習障害なのかな?
    算数も普通の式の問題はすんなり出来るけど文章問題を自分で作るとかは全く出来ない。
    漢字とかは100点で記憶力は悪くないだけど思考能力がないって障害?

    • 1
    • 19/02/02 06:15:27

    1年生男子だとどんな遊びしてる?
    今度家に友達が来ます。
    ゲームばかりになっちゃうとイヤで。

    • 0
    • 19/02/02 06:41:53

    >>2495
    ありがとうございます。
    一人で公園や習い事まで行ってるんですね(^^)
    男の子だけど、不審者情報も多発してるし。
    皆さんどうしてるのかな?と。

    確かに周りはあまり公園に行かせたりしてる子は少ないですね。

    2年3年と学年が上がったらどうなるのかな。

    • 0
    • 19/02/02 06:47:38

    >>2497
    うちは、庭でサッカーとか。
    追いかけっことかベイブレードしたりです。
    息子の友達がやんちゃな子なので、室内に入れるのは、トイレくらい。


    • 0
    • 19/02/02 06:54:04

    自宅から半径1キロ程度なら自由に外出させてる。
    どこの家も家には上げないで外で遊べという方針の地域。
    習い事で暗くなった時だけお迎え。

    • 1
    • 19/02/02 07:03:00

    >>2500で?

    • 0
    • 19/02/02 07:04:14

    >>2496親に似たんだね。

    • 0
    • 19/02/02 08:09:34

    >>2499
    ありがとうございます。
    参考になります。
    ベイブレードも外で遊んでるんですか?

    • 0
    • 2504

    ぴよぴよ

    • 19/02/02 08:52:34

    >>2503
    ベイブレードも庭で遊ばせてます。

    ゲームはやって欲しくないですね。

    出来れば元気に子どもらしい遊びがいいですよね。

    • 1
    • 2506

    ぴよぴよ

    • 19/02/02 09:03:29

    >>2500
    うちも友達は家にはトイレ以外入れない決まりにしてます。
    本当はトイレも貸したくないですけど。


    なるべく公園で遊んで欲しいんですけど、不審者が・・・。

    お住まいの場所はわりと安全な地域なんですね。
    いいですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/02/02 14:52:09

    椅子をカタカタ…
    直しなさいな。息子よ。

    • 4
    • 19/02/02 16:06:01

    >>2505
    仲良い友達がゲームやりだしたら、そんな事言ってられなくなるよ…
    うちもギリギリまでゲームは買わない予定だったけど、クリスマスでみんなswitch持ち出してゲーム持ってないから輪に入れなかったり、毎回借してもらってばかりで子どもが惨めな思いをしてるみたい
    今月誕生日だからとうとう買うことになりました
    運動は週2のスイミングだけだから、週末はなるべく外で遊ぶように連れ出すようにする

    • 0
    • 19/02/02 19:16:53

    >>2507

    お友達の家も家に入れない方針ですか?

    大人数だと家に入れたくない家があって
    途中で雨が降ってきても
    外で遊ばせていた。


    • 0
    • 19/02/02 21:41:17

    >>2510
    あー、うちも大人数は無理かも。
    雨が降ってきたら早めに解散させちゃうかな。

    • 0
    • 19/02/03 07:08:36

    >>2510
    友達の家には一度も入れてもらったことないです💦
    雨が降りそうな日や暑い日は遊ばせないです。
    お友達の家はわりと放任なので、公園でもなんでも行ってこい派なのです。

    家に入れると、色々貴重品など気になるので・・・・。


    • 0
1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ