総合~新一年生~悩みから愚痴から書き込もう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/19 09:50:44

    入学し6日目 学校が近くなるとシクシク泣く息子
    お腹痛いとも言い出す 付き添い登校してますが、昨日は元気に泣かずに行ったけど、今日は途中で泣き出してしまいました こういう時どうしたらいいんでしょうか?元気に行ける日は来るのか不安になります

    • 6
    • 18/04/19 11:19:45

    保育園出身。近所に同級生は何人かいるけど、今までは生活時間がバラバラでほとんど親子顔あわせることなくて楽だった。
    一年生になって集団登校するときにほぼ毎日顔あわせる仲になって半月。
    毎日ぐったり。早く近所以外の子と一緒に登校してくれないかと願っている。

    • 1
    • 18/04/19 11:48:18

    >>198通学班なら通学班で行くでしょ

    • 0
    • 18/04/19 12:46:08

    >>197
    大丈夫だからとことんまで付き合ってあげて頂きたい
    表面上大丈夫そうで楽しい楽しい言ってても中に抱えて後から出る子よりいいんだよ

    • 1
    • 18/04/19 12:51:16

    送り出してしばらくしたら、帰ってきた!
    「さみしいよ~」だって
    お友達との待ち合わせ場所まで、送っていきました。先月まで、園児だったもんね

    • 1
    • 18/04/19 13:05:19

    >>197疲れがたまってたり、慣れないところで色々がんばって気を張ってるのかもね。
    心配だね。うちも帰ってきたら私にベッタリになるときがある。疲れてんだとおもって話聞いたりできるだけ甘えさせてる。

    帰ってきたら一緒におやつたべようね、好きなおやつ用意して待ってるね!って言ってもダメかな?

    • 2
    • 18/04/19 15:33:03

    さすがの我が子も今日は疲れたみたい テンション高いのは最初で、だんだん現実だったり友達関係だったり疲れてるのかな

    • 1
    • 18/04/19 17:12:42

    いじめではないんだけど叩いたり押したり邪魔したり
    ちょっかい出す子と出さない子の違いってなんだろう
    うちの子活発でハキハキしてる方なんだけどちょっかい出さないし叩かない
    隣の子がちょっかい出してくるのがちょっと面倒臭いと言ってる
    遊びたいならそう言ってくれと

    • 4
    • 18/04/19 17:16:35

    音読の保護者のサイン欄
    みんなハンコ?
    私シール貼ったら、隣の子にシールはいけないんだよ。って言われたと。子供が言ってるので、今日は、名前を書いたよ。

    • 1
    • 18/04/19 18:27:42

    >>200
    今日の朝は少し手前で別れる約束をしていました
    明日は様子を見ながら学校まで付き添っていきたいと思います 精神的にキツイですが、息子の不安がすこしでもなくなるよう付き合っていきます

    • 1
    • 18/04/19 18:31:48

    >>202
    お腹痛いといい出すと何を言ってもダメな感じです
    今は学校でおさまるようなので先生に様子を見てもらってますが、心配でこちらも不安になります
    帰りは元気なんですが、朝とのギャップが激しくてこちらも疲れます
    でも息子が安心できるように慣れるまで見守りたいと思います

    • 2
    • 18/04/19 18:41:13

    ニコニコ一人で行くんだけど心配いらないのかな ただ、周りのママには嫌味は言われるの

    • 1
    • 18/04/19 21:18:34

    >>205
    名前書いてる
    先生の確認欄は可愛いはんこだった

    • 0
    • 18/04/19 21:31:24

    幼稚園から一緒の女の子
    うちの息子に対してすごい意地悪で、幼稚園の時はまぁ仕方ないかと思ってたけど、小学校に入ってさらにエスカレートしたみたいで、毎日嫌なこと言ってくるらしい
    絵書いてたら「下手くそ」とか「キモい」とか。

    母親も変わってるし、言葉使い悪いから本当関わりたくない。

    今のところ息子も相手にしてないけど、すでにその子クラスのボス猿的な存在になってるらしくて。これから先イジメに発展しなきゃ良いけど

    • 4
    • 18/04/19 22:57:00

    仲のいい子はみんな帰り道が違くて、一人で帰ってるみたいで。
    ほっといても大丈夫かな?

    • 1
    • 18/04/20 00:26:15

    明日金曜日!頑張れ一年生
    土曜も学校だ今週は。

    • 5
    • 18/04/20 00:37:01

    下校中、早速パシリの様な扱いを受けてて見た時涙が出そうになった。
    娘は泣き事言わなかったけど辛い

    • 4
    • 18/04/20 06:57:59

    >>210
    先生に相談した方がいいんじゃない?
    一年生の今のうちなら小さなことでも対処してくれると思うよ
    毎日の嫌味は小さなことじゃないけどね

    • 3
    • 18/04/20 08:44:47

    クラスにドロボウがさっそくいて困る。

    • 2
    • 18/04/20 08:47:52

    学校行ってしまえば楽しいみたいなんだけど、行くまでが寂しいからついて来て~と言われる。途中まで送っているけど…いつまでか悩む

    • 2
    • 18/04/20 13:00:55

    子供会で同じクラスのままのグループ化してた。
    子供の帰りを待つのもきっと連絡してからなんだろうな。
    昨日、一昨日はいないのに今日はそろって登場だもん。
    違うクラスのママは見えないみたいw
    女ってつるむの好きだねー

    • 9
    • 18/04/20 13:04:58

    集団登校が無くなり一人一人にの登園なので同じ幼稚園だったママに何時に(子供が)家出てます?って聞いたのにうーん、な対応。
    クラス違うもんねー
    もうか関わりたくないんだろう。

    じゃー、何故注文の新築に越してきた時に併せられたら真っ先に根掘り葉はり聞いたんだ。田舎だから知りたがり?

    • 1
    • 18/04/20 13:14:43

    引っ込み思案な娘が心配

    • 10
    • 18/04/20 13:22:43

    >>215
    鉛筆とったりするの?
    困るね…
    そしてどこにでもそういう奴いるんだね!

    • 0
    • 18/04/20 13:37:11

    >>217
    いつまで女子してんだって感じだよね。
    気持ち悪いw
    子どもあっての関係なのにね、ばかばかしい。

    • 6
    • 18/04/20 13:42:26

    >>210
    今のうちだけだよ。
    学年上がっていくうちに、その子、周りから浮いていくと思う。

    • 4
    • 18/04/20 13:51:56

    >>217
    別にグループになるのはどうでもいいんだけどさ、グループに入られたら他はどうでもいいって態度の人はなんなの?って思う
    シールド張ってんの?ってぐらい他の母親たちは見てないよね
    同じグループの人間がいなかったらキョロキョロしだしてとにかく顔見知りで話す相手がいないか探したりするくせにさ
    そんなに一人でいるのが見られたくないのかって思う

    • 7
    • 18/04/20 14:38:31

    まだ迎えに行かないといけないけど、会っても挨拶すらしない親ばっかり。無視されるし来週からは挨拶やめよ。

    • 11
    • 18/04/20 18:43:52

    >>217
    おばさんになってもグループになりたいのがわからないー。

    キョロキョロする人いますねー
    挙動不審に見えてしまう。

    あー、お迎え苦痛。

    • 6
    • 18/04/22 05:36:53

    >>223どこも一緒なんだね!なんか嫌だよねそれ

    • 1
    • 227

    ぴよぴよ

    • 18/04/22 22:03:48

    新一年生なのに、もう弱い者いじめが始まり、平気で暴力を振るったり人の物を壊す隠すなど散々。だから先生も凄く厳しくて削られていない鉛筆だけど、鉛筆やノートが飛んでくるらしい。
    私のクラスじゃないからよかったーっておもってたら、変り者のママに好かれてしまい、何でそんなことまで知ってるの?って内容ばっかでほんと怖い。話も矛盾しててウソばっかりだから、信用もできないのに電話番号を教えてほしいと。。しかも、自宅が近所だった...先が思いやられるわーほんと。

    • 0
    • 18/04/22 22:28:08

    明日からまた一週間頑張ろー
    天気悪い日もあるし、送り迎えどうしようか悩むなぁ

    • 3
    • 18/04/23 00:43:48

    クラスで一人だけ、授業中にうろうろする男の子がいるって初めて子供から聞いた
    他の教室にも乱入するらしい
    大丈夫かと心配になる

    • 5
    • 18/04/23 00:49:33

    >>215
    早っ!

    • 1
    • 18/04/23 00:50:57

    登校4日目。
    下校途中の電車の中で、女子に水筒のお茶を飲むから足押さえといてと言われて、その子の足元にひざまずいて足を押さえていた息子。
    その後、水筒をランドセルに入れてと言われて入れていた息子。
    子供同士なので変な意味はなさそうだけど、見ていて注意するべきか見守るべきか悩んだ。

    • 5
    • 18/04/23 01:24:28

    >>205

    漢字で名前を書き、その横にニコニコマークみたいの書いています。
    子どもが喜びます。

    • 1
    • 18/04/23 06:22:06

    >>205
    園児じゃないんだから名前でいいと思う。
    学校の宿題なんだし。
    メリハリはつけないと。

    • 2
    • 18/04/23 06:23:36

    >>234上の子の時が一年生の時は、むしろシール率たかかったわ

    • 1
    • 18/04/23 06:31:28

    隣の席の女の子が入学以来1日2~3回授業中にママ~と泣くんだって。息子が気が散って集中できないみたいなんだけどどうにかならないもんなのかなぁ。

    • 4
    • 18/04/23 07:16:43

    >>236まだそんなに集中するほどの授業じゃなくない?一年生なんて集中できる時間は20分が限度って先生も言ってたし。この時期は泣いちゃう子、落ち着かない子だっているし。

    • 6
    • 18/04/23 07:18:23

    >>236どうにかしてほしいなら、連絡帳に書いたら?

    • 3
    • 18/04/23 07:56:47

    >>236
    泣くくらいならまだいいかな。ちょっかい出されたりするほうが辛いかも。

    • 7
    • 18/04/23 19:29:55

    同じクラスの男の子がすごく意地悪するみたい、家の子だけじゃなくてみんなに。
    ノート取ったり、防犯ブザー奪って鳴らしたり、筆箱とったり。

    明日、家庭訪問だから言ってみよう……

    • 5
    • 18/04/23 19:31:42

    >>236
    結構いると思うよ。うちの娘が今日話してた。

    • 3
    • 18/04/23 19:34:09

    >>236気が散ってって、可愛そう
    そんなもん先生言われたって困るわよ
    息子さんが我慢

    • 4
    • 18/04/23 19:38:32

    >>236
    これから集団で行動するのにいちいち気にしてるの?神経質な子なの?
    うちの子の隣の子もよく泣くみたいだけど(入学式の日も大泣き)息子は気にしてないみたいだよ。

    • 5
    • 18/04/23 22:08:05

    娘はまだ休み時間に遊ぶ友達がいないみたい。
    もう周りの子は特定の友達ができて入れないのかなぁ。
    がんばれ。

    • 2
    • 18/04/24 00:50:56

    入学してから、土日以外毎日ストレスで、謎の湿疹が点々と、、私の話。

    • 2
    • 18/04/24 01:57:22

    >>244
    同じです!休み時間、本などを一人で読んでるらしい。不安ですよね。静かに見守りましょう

    • 2
1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ